201810
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像
                 文字色
                   編集パス
 cookie


1142: 秋の気配 4 ウォーターメロン 9月 8日(日) 13:59
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は、屋外作業を甘く見ていました。
まず、早朝に庭の草抜きを少しやりました。ここまでは良かったのですが、一週間前の町内の公園の一斉清掃の折りに手がつかなかったところをあとすぐ除草剤を撒いたのでその部分の枯れた草を抜いていたのでですが、この時点でオーバーヒートで、その足で今度はグランドゴルフをやっているグランドの一斉清掃で草抜きで、終わったら、汗だくだくで声もおかしくなっていました。
この後、自転車で資源ゴミ出しと買い物にいく予定でしたが、さすがにえらくて、何とか車で行ってきました。

この間に根性で交配と写真撮影も行いました(笑)。

本日の開花から 2062広瀬のすず です。


ウォーターメロン 9月 8日(日) 14:04
橙飾丸×2パープル です。

過去の開花情報がないので初花かもしれません。
花色は面白いですが、トゲトゲでパープルがいい仕事をしなかったようです(笑)。


ウォーターメロン 9月 8日(日) 14:06
429広瀬の朝×857 18-13 です。


ウォーターメロン 9月 8日(日) 14:09
朱麗丸×ゴージャスピンク です。

次の花ですが、1日目の朝から花弁が反り返っています。こんなたちなんでしょうかね。


ウォーターメロン 9月 8日(日) 14:13
短刺巨麗丸 9 です。

書き忘れましたが、昨日の565広瀬の夏や、今日の2062広瀬のすずや橙飾丸×2パープルは殆ど花粉がでませんでした。


花サボ31号 9月 9日(月) 11:35
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 公園のサボテンは全て消えています。
 
 家のサボテンも根こそぎさらわれています。

 主力のイガグリ君シリーズも一本もない。

 巨大なカリフォルニカもない---!?。

 亀さんとロビ男さんから頂いた貴重なサボテンも---。
 
 極秘のオリジナルも全部捨てられた---。

 

 「ご自由に」という紙切れで---。

 軽トラの別々のおじさんが2組で---。

 もうちょっと見たかったです。ウー-----。


かくたす 9月 9日(月) 13:53
皆さん、こんにちは。
日中はまだまだ35℃を超える暑さです。
ウォーターメロンさん
油断せずに、熱中症対策を続けてくださいね。

花サボ31号さん
公園も、すっかり更地になっていますね。
心中をお察して涙が出ました。
でも、今年の暑さは尋常でなく、長年育てたサボテンや多肉が高温障害で枯れてしまったという話をよく聞きます。私もこの夏、弱ったり焼けたりしたサボテンをかなりの量、処分しました。
まして、ご入院中の4ヶ月間、水やりなどの世話をする人がいなければ、間違いなく全滅したことでしょう。
サボテンの世話に慣れておられないご家族にしてみれば、丹精込めて育てられたサボテンを、枯れてしまう前に、大切に育ててくれる人にもらってほしいと思われたのは想像に難くありません。
ご近所の方々が、毎年綺麗な花を咲かせていたサボテンの苗を数株ずつ喜んで持ち帰られ、とりわけ軽トラ2台ものサボテンがどこかで大切に育てられていると考えれば慰められますね。

花サボ31号さんが育てられた素敵なサボテンの画像は、私たちの記憶に残っています。
サボテン三昧掲示板に残っている画像で1年ほど前のものをアップしてみますね。


かくたす 9月 9日(月) 13:56
花サボ31号さんのご投稿の続きです。
私の大好きなサボテンの一つです。


かくたす 9月 9日(月) 13:58
続きです。
クローンのせいでしょうか?
離れた場所でも同じ日に開花するのは不思議ですね。


かくたす 9月 9日(月) 14:17
花サボ31号さんのこの花は、個性的な花色で、魅力がありますね。ニャンコちゃんはお元気ですか?
今は、どうぞしっかり養生されて、また一から始められる時には、大勢の皆さんが苗や種子をプレゼントしたいと思われていることでしょう。その日を心待ちにしています。
どうぞお大事に!


花サボ31号 9月 9日(月) 16:05
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 かくたすさん、ありがとうございます♪♪♪

 そんなにも落ちこんでいないのでリハビリしながら
再起のプランを模索しております。

 ありがとうございました。

 元気が出てきました。🌵🌵🌵🌵🌵


 写真は広瀬のキララ×亀さんからの強刺(白色)
 9月6日10:00
1141: 秋の気配3 花サボ31号 9月 7日(土) 14:52
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 大変ご無沙汰しております。
 5月7日入院手術になり8月末に退院してきました。

 公園のサボテンと家のサボテンはもらわれてほとんど
無くなりました。

 1番いい季節に----------------あああ-----。


 写真はロビ男さん作出のサボテンです。
 今日の開花です。

 舞姫(赤整形)×(477×2516)


 ほとんどのサボテンと栽培施設が撤去されて
復活の見込みは無くなりました。


かくたす 9月 7日(土) 17:13
皆さん、こんにちは。
花サボ31号さん
ご退院おめでとうございます。
今シーズンお姿が見えず、心配しておりました。
4カ月の入院中に、殆どのサボテンと栽培施設が撤去されたのは残念でしたね。
公園の栽培施設も撤去されたのでしょうか?
そうだとしたら、よほど重篤で再起不能と思えるような状態だったのでしょう。

とりあえず、今は奇跡的に生還されたことを喜びましょう!
残暑が厳しいですから、ご無理をなさらず、体力の回復を第一にお過ごしくださいね。


ウォーターメロン 9月 7日(土) 21:54
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

花サボ31号さん
お久しぶりです。亀さんと花サボ31号さんの投稿が久しくないので、心配しておりました。
長期の入院でしたが、命があればなんとかなります。整理ができたと前向きに考えましょう。ただお互い年なのでご無理はなさらないように。

添付写真は、565広瀬の夏(=49桃香丸×109コロナ1 )の群開(13輪)です。


ウォーターメロン 9月 7日(土) 21:56
紅顔丸 です。


ウォーターメロン 9月 7日(土) 21:57
バラ丸 です。


ウォーターメロン 9月 7日(土) 21:58
黄花丹麗丸 です。


ウォーターメロン 9月 7日(土) 22:00
季節外れの アウレイフローラ 21-5 の花です。


ウォーターメロン 9月 7日(土) 22:01
H720N×2パープル 21-7 です。


ウォーターメロン 9月 7日(土) 22:06
上記の兄弟株の H720N×2パープル 21-3 も咲いていましたが、秋の虫たちが活動しだしたので、コオロギに食べられたようです。
キリンウチワの葉はオンブバッタにやられていました。


ウォーターメロン 9月 7日(土) 22:10
茜丸×((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸)19-4 です。

昨日咲いていた兄弟株の19-3の花はよれていましたが、こちらは綺麗に咲いています。


ウォーターメロン 9月 7日(土) 22:17
昨日咲いていた紅顔丸×806広瀬のすみれ 18-1 の兄弟株の 18-3 です。
18-1の方は次の花も1輪咲いて今日は2輪咲いています。
1123: 入道雲 5 ウォーターメロン 7月20日(土) 17:42
かくたすさん、みなさん、(まだ明るいけど)こんばんは。

今日も暑く、リハビリから帰ったら、クーラー入れまくりでした(玄関先34℃、室内30℃)。7月ってこんなに暑かったですかね。
ちなみに、岡山の平年の7月最高気温は7/1が29.1℃で7/31が33.2℃です。

本日の開花からです。
まずは、絞牡丹丸×八重花丸 21-2 です。

智助さんの交配種子の実生です。


ウォーターメロン 7月20日(土) 17:43
紅顔丸×429広瀬の朝 18-1 です。


ウォーターメロン 7月20日(土) 17:44
亀さんの、1307=49桃香丸x62千代田の娘 です。


ウォーターメロン 7月20日(土) 17:47
これも亀さんの、1764=808(=児玉系交配種×パープルから選抜)×868うすp花綴化種 です。

こじんまりしていて、私の好きなタイプです。亀さん、ありがとうございます。


ウォーターメロン 7月20日(土) 17:49
レモンサワー です。

私の交配で、(白檀SP×ウォーターメロン)×(赤花短毛丸×ホワイトナイト)です。


ウォーターメロン 7月20日(土) 17:57
キティスマイル×(ティティカセンシス×紫麗丸)18-2 です。

花が見事に反り返ってしまっています。たぶん、これは高温障害だろうと思われます。少し刺が長いのは紫麗丸の影響だと思われます。


ウォーターメロン 7月20日(土) 18:00
参考に紫麗丸です。
紫麗丸は刺は長いのですが、ただ長いだけであまり芸がありませんでした。


ウォーターメロン 7月20日(土) 18:06
紅顔丸×アウレイフローラ 23-1 です。

7/18に咲いていた23-2の兄弟株ですが、花色も刺も大分違います。


ウォーターメロン 7月20日(土) 18:20
丹麗丸×艶粧丸 です。

この交配には色々なタイプが出ましたが、これは少し不思議な花です。未だに咲く時間帯がいいようにわかりません。ひょっとすると開花のタイムスケジュールをコントロールする部分が壊れているのかもしれません(艶粧丸は昼咲きと夜咲きの交配種です)。

余談
この写真のトリミング前のボデーもたくさん写っている写真を見て、カイガラムシがついているのを発見しまして、暑いので玄関に持ち込んでカイガラムシ取りをしました。この株はカイガラムシに関しては前科者で(笑)、何回駆除しても出てきます。


ウォーターメロン 7月20日(土) 18:37
マイラナ×無憂華18-36 と 優月×無憂華18-1 です。

相互交配しました。
昔、この系統でバイカラー種を作ったことがあるのですが、現在見当たらないので、昇天させたのだろうと思います。夢よもう一度です(笑)。
ちなみに、富さんの交配の 優月=グラウカム×64紫野(=ペンカホマ)なので、紫野の底白の因子を使って、バイカラーを目指すものです(たぶん、実際はそんなにうまくいかないと思います)。


ウォーターメロン 7月20日(土) 18:43
過去の写真から

優月×無憂華 16-2 です。

1114: アジサイの頃 26 ウォーターメロン 6月20日(木) 20:01
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花からの紹介の続き紹です。

(927×490広瀬のせせらぎ)16-2p×(1277×2243)19-1r 21-6 です。


ウォーターメロン 6月20日(木) 20:06
22-62-5×レモンサワー 16-3 です。

母木はふじやま交配で、5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。
父木は私の交配で、(白檀SP×ウォーターメロン)×(赤花短毛丸×ホワイトナイト) です。


ウォーターメロン 6月20日(木) 20:10
優月×(マイラナ×無憂華)12-38 23-1 です。

この個体は昨年登録で、まだキリン団扇台木にのっかっています。


ウォーターメロン 6月20日(木) 20:16
日の丸×22-62-5 16-9 です。

花のかわいい品種です。
母木は関西の業者から曛笠丸で入手の品種でしたが、全くの別物でしたので、花が赤と白だったので私が勝手に日の丸と呼んでいます。
兄弟株も花のかわいい品種です。


かくたす 6月21日(金) 10:15
皆さん、おはようございます。
バタバタしておりますが、皆さんも開花ラッシュで、嬉しい悲鳴が聞こえてくるようです。連日、ありがとうございます。

一年中雨ざらしのベランダで、開花4日目の大仏殿です。


かくたす 6月21日(金) 17:48
大きさは、花を含めないで地上部分15cmぐらいです。


ロビ男 6月22日(土) 18:03
かくたすさん みなさん こんにちは

こちらは今日から梅雨入りです。

かくたすさん
大仏殿綺麗ですね。花がたくさんで見事です。

今日の花は
出雲の夏×Lobivia(Helianthocereus) huascha v.vatteri R122
です。
面白い花が咲きました。


ウォーターメロン 6月23日(日) 10:06
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

中国地方(山口県を除く)は昨日やっと梅雨入りし、平年が6/7頃なので2週間以上遅い梅雨入りです。昨年は5/19で(最速は5/15)なので昨年より1か月以上遅い梅雨入りで、もう昼が一番長い夏至(6/21)も過ぎてしまいました。沖縄地方の平年の梅雨明けは今(6/23)頃ですよね。

開花ラッシュも終わり、因果応報の種取と種まきに勤しんでいます。
それからやっと昨年の実生の植替えに手を付けました。

添付写真は、今日(たぶん)唯一の開花の 宝嶺殿×紅鳳丸 21-3です。

母木はガチガチの大豪丸系で短刺艶消し肌種、父木は輝鳳丸(白花)変種で伊藤交配などではよく使われていた品種です。
大豪丸系の魔力(笑)は強力で、開花まで残った兄弟株は全て短刺艶消し肌でした。


ウォーターメロン 6月23日(日) 10:27
添付写真は、ちょっと古いですが2016年の写真で、紅鳳丸×大豪丸 です。

これは北極星さん(はなはなGさん)の交配開花株を頂いたものです。
このとき辺りから、大豪丸系の遺伝力のすごさに興味を持ちました。
大豪丸系を私が知ったのは、1996年の愛知県小牧市の実生園カタログででした。
宝嶺殿(エキノプシス)新品種(白大輪)Φ2.5cm、h3.5cm、350円で白黒写真で紹介されていました。
それまでのカタログやホームセンターなどの販売店では見たことがありませんでした。
大豪丸系の有色花を知ったのは、亀さんの交配や、新潟県柏崎市の三雪苑さんの交配を拝見してからで、私もこの手の交配をたくさんしました。


ウォーターメロン 6月23日(日) 10:42
おまけ
今まで、庭の作業の友としてイチゴにお世話になっていました(笑)。
ナメクジとダンゴムシのライバルに負けないように(大抵負けます)頂いていましたが、遂にブラックベリーの季節が来ました。こちらのライバルはカナブン(コガネムシ)やハナムグリなどの甲虫類です。これも大抵はライバルに負けます(泣)。熟して一番おいしいいタイミングが落果寸前ですので、早取りがききません。
ちなみにブラックベリーとブラックラズベリーはよく似ていますがブラックベリーは芯ごと取れますがラズベリーの方は芯が枝に残ります。

添付写真は昨日採った今年の一番成です。


ウォーターメロン 6月26日(水) 13:24
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

昨日晩から袖ケ浦が10輪ほど咲いていましたが、そのうちの2輪は、添付写真のように台木からでした。
5月の初めに、袖ケ浦のジャングル(笑)が通路を塞いだので、通れるように邪魔な袖ヶ浦をカットしましたが、それを台木に高接ぎを5/19にしました。
添付写真はその中の1鉢で、穂木は歌姫丸(ロージー)の頭とヘタです。
頭を接いだ台木の方は勢いが無い様で花も小さいです。
1025: もうすぐ冬がくる4 花サボ31号 12月 3日(日) 20:36
 かくたすさん、みなさん、こんばんは。

 ここ4〜5日とても寒かったです。
 みなさんお変わりありませんか?

 うちのサボテンは花からはお休みですが、
元気そうで生きています。^_^


 ちょっと気になっている子吹きについて少し------!?。


 以前接木後2年ほど全く子吹きの雰囲気すら無かった
個体です。

 ウオーターメロンさんが当時子どもは出て来ますよとの
コメントでした。

 ア!!!「ほんまや」


花サボ31号 12月 3日(日) 20:46
 この晩桃丸?前後からの撮影です。
 ほぼ50は付いていますが、2〜3年前が一番の
開花だったと思います。
 サボテンにも枝透かしという手入れが必要ではと
思っています。

 どこからハサミを入れるのが良いのかな?


花サボ31号 12月 3日(日) 21:03
 子どもがたくさん付くと花ガラやゴミがつくし、
日当たりの影になるところの子どもはほぼ朽ちるだけです。

 この長い台木にもナメクジやアリがどんどんとやってきます。

 このような原因で穂木が腐り落ちる事が年2〜3本はあります。

 特に気に入っていたのもoutになりましたが、
新しく未知のサボテンを接木しているので問題ありません。

 写真は10年経っても子吹きしないものと
10年経っても親株しか花を付けない個体です。
 色々なタイプがあるものですね。


花サボ31号 12月 3日(日) 21:09
 これが最後の投稿です。

 強刺のサボテンも子吹きが非常に遅いですが、
出てきたらちょっとホッとします。


かくたす 12月 4日(月) 09:39
皆さん、おはようございます。
花サボ31号さん
確かに、増えて欲しいものに限って仔吹きせず、一方で、放っておいてもどんどん増えるものもありますね。
添付画像は、通常仔吹きしない金鯱ですが、成長点が腐って以来10年ほどでこうなりました。大きいものは直径20cm、もう親株は見えません。10kgぐらいあるのではないかと思うほど重くて棘だらけで、持つのも一苦労です。
もう根詰まりしているかも?と思いつつ、見て見ぬふりをしています(笑)。
おっしゃるように、枝透かしの方法さえわかれば、何とかしたいものです。


ウォーターメロン 12月 6日(水) 08:01
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

花サボ31号さん・かくたすさん
仔吹きが素晴らしいですね、でも全部取って挿し木や接ぎ木すると、すぐ置き場所が無くなりそうですよね(笑:たぶん親株も弱ります)。

ところで、かくたすさん
メール欄を入力した場合ハンドルネームの横にメールのマークが着くみたいですが、その利用方法を解説していただけませんでしょうか。

添付写真は室内に取り込んでいるシャコバサボテンのコンペイトウ(手前)とオレンジコンペイトウ(後ろ)です。
咲ききってしまうと普通のシャコバサボテンに近い形になりますが、蕾のうちは花弁が反り返っていてかわいくて長く楽しめます。


メールマークについて  かくたす 12月 7日(木) 09:57
皆さん、おはようございます。
昨日、ウォーターメロンさんからお問合せがありましたメールマークについてお答えします。

私のAndroidスマホとパソコンでは、メールマークをクリックすると、自分のメルアドと送信先のメルアドが記入された状態のメールソフトが起動するのですが、iPadでは難しい状態です。

おまけに、当初起動していたパソコンのメールソフトも、メールソフトの選択を間違えて、おまけにご丁寧に「このメールソフトをいつも使用する」にチェックを入れたために、エラーになってしまいました。

そこで、レンタル掲示板PhotoBBSの管理者に問い合わせましたところ、次のような回答がありました。

> メールアイコンをクリックすると、mailto:XXX@XXXXX のようにリンクして、パソコンやスマホで設定されているメールソフトが起動します。

メールアイコンが付いている投稿(亀さん)を確認しましたところ、
メールアドレスの項目に投稿者のお名前が入力されているようです。
次の投稿時にメールアドレスを入力しなおせば、アイコンをクリックしてメールソフトが
起動すると思いますのでお試しください。

こちらでウォーターメロンさんのメールマークでテストしてみたところ、Macのブラウザでは、ChromeとSafariで正常にメールソフトが起動しています。
iPhoneでも標準の「メール」が起動します。
Windows10でも標準の「メール」が起動しました。

Windowsで、メールソフトの選択を間違ってエラーになっている場合は、
コントロールパネル>プログラム>規定のプログラム>規定のプログラムの設定>規定のアプリ(メール)、の設定のところでメールソフトを選び直せば正常に起動すると思います。

利用者の方も、Windowsでメールソフトが起動しないような場合は、「規定のプログラム」のメール設定を確認すればメール送信できるかと思います。

よろしくお願いいたします。>

以上です。どうぞお試しください。


かくたす 12月 7日(木) 19:31
皆さん、こんばんは。
私の場合、メールソフトの指定を間違えてエラーになっていましたが、管理者のアドバイスに従って次のように設定し直したことにより、メールマークをクリックするだけで、自分と送信先のメールアドレスが入力された状態のメールソフトが起動するようになりました。
パソコンによって多少異なると思いますので、ご参考になれば幸いです。

1:スタートボタン 
2:「コントロールパネル」をダブルクリック 
3:全てのコントロールパネル項目
4:既定のプログラム
5:既定のプログラムの設定
6:メール
7:アプリを選ぶ

私の場合、添付画像のアプリ一覧の最初に表示されている「Windows10で推奨」を選ぶことで正常になりました。


ウォーターメロン 12月 8日(金) 07:18
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
申し訳ありませんが、私にはあまり理解できてないようです。
というのも、私とトクマルさんのものを試しに開いてみましたが、どちらも添付の画面しか出てきませんでした。


かくたす 12月 8日(金) 10:09
皆さん、おはようございます。
今日は穏やかな小春日和になりました。

ウォーターメロンさん
私もよくわかりませんので、レンタル掲示板PhotoBBSの管理者に問い合わせ中です。
ちなみに、スマホでもダメですか?


ウォーターメロン 12月 8日(金) 15:26
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
私はスマホは持っていません。
パソのメールはアウトルックとヤフーメールです。

添付写真は昨日から咲いている吹雪柱です。この時期まで咲いているのは初めてです。


かくたす 12月 8日(金) 18:25
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
先ほどはよく見ていませんでしたが、一番上の「Outlook.com」で良いのでは?


ウォーターメロン 12月 9日(土) 13:14
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
サポートセンターに連絡して状況を説明したところ原因が分かりました。
お手数をおかけしました。
Internet explorerが終了したときWindow Liveメールも使えなくなりましたが、このときOutlookに換えましたが、既定のアプリがメールのままだったため追加画面となったようです。これをOutlookに換えたらちゃんと引っ張ってきました。

まさに説明のあった
>Windowsで、メールソフトの選択を間違ってエラーになっている場合は、
コントロールパネル>プログラム>規定のプログラム>規定のプログラムの設定>規定のアプリ(メール)、の設定のところでメールソフトを選び直せば正常に起動すると思います。
利用者の方も、Windowsでメールソフトが起動しないような場合は、「規定のプログラム」のメール設定を確認すればメール送信できるかと思います。
の実例でした。


かくたす 12月 9日(土) 14:31
皆さん、こんにちは。
今日は各地で20℃近くなり、12月とは思えないポカポカ陽気になりました。

ウォーターメロンさん
ご報告ありがとうございました。
無事解決して良かったですね。
同じような状態で首を捻っておられた他の皆さんにも参考になったことでしょう。

間延びしたシャコバサボテンを切り過ぎてしまったようです。
来年以降に期待ですね(笑)。


ウォーターメロン 12月 9日(土) 20:16
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

早速、このメールを活用しますね。
来年用のカレンダーをエクセルで作ってみましたので(別添がその表紙で、これを入れてA4で13枚)希望の方は今月の17日までに私宛に「2024カレンダー希望」と書いてメールくださればこのカレンダーのエクセルを添付して返信します。
1010: 秋の気配 11 ウォーターメロン 9月20日(水) 20:53
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、丹麗丸×2パープル 16-10 です。

もう、庭のニラの花も終わりそうですが、この時期ニラの花によく飛んでくるイチモンジセセリの姿がまだ見えませんでした。今朝イチモンジセセリかと思ったら空中でホバーリングするオオスカシバでした。しばらくしてやっと終わりそうなニラの花にイチモンジセセリも来ましたが、シャッターチャンスをまた逃してしまいました。


ウォーターメロン 9月20日(水) 20:54
智助さんの、オーロラ×恋花玉 1 です。


ウォーターメロン 9月20日(水) 20:56
レモンサワー×黄花短毛丸 18-1 です。


ウォーターメロン 9月21日(木) 17:44
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花からです。

はなはなGさんの交配種同士の交配の H017B×H022 19-1 です。


ウォーターメロン 9月21日(木) 17:49
緋絞丸 です。

故共生園園主の交配で、交配式は 緋盛丸×夕日丸 です。


ウォーターメロン 9月21日(木) 17:53
亀さんの交配種子からの実生の 1277×2243 19-6 です。

メセチノプシス系交配種です。
この子は元の白花の因子をもらったようです。


ウォーターメロン 9月21日(木) 18:12
紅愁丸×大花亀甲丸 18-3 です。

母木は伊藤交配の 香麗丸×鮮麗玉 で白檀を太くしたような長型のメセチノプシス系の品種です。
ちなみに、鮮麗玉は 白檀×輝鳳玉(=緋麗丸×青玉) です。

蛇足:輝鳳丸は輝鳳玉とは別物で、こちらはエキノプシスの白花種で、変種に赤花の紅鳳丸があります。


亀さん 9月24日(日) 20:18
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 9月19日、19:26は花もボディもいいです。丹麗丸を用いた交配種にはいいものが多く出ますね。

 画像は4006です。


亀さん 9月24日(日) 20:19
 4050です。


亀さん 9月24日(日) 20:20
 4138です。


亀さん 9月24日(日) 20:21
 4140です。
998: 残暑 12 亀さん 8月23日(水) 22:09
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 プシスとクジャクの交雑は面白いですね。私も何度か挑戦してみましたが、すべてみじめな敗退で終わりました。

 さて、8月18日に花サボ31号さんが貴重な写真を投稿されました。
 3336(アルトロケレウス・ロンドニアヌス)と68(富さん作ロビプシス・「里美の宵待草」)の交雑種です。

 画像は、高崎市のYOさんが作出した交雑種です。3336(アルトロケレウス・ロンドニアヌス)x(赤花系ロビプシス)です。


亀さん 8月23日(水) 22:12
 参考までに3336と68の写真を載せます。

 まず、3336(アルトロケレウス・ロンドニアヌス)です。


亀さん 8月23日(水) 22:15
 続いて68(里見の宵待草)です。


ウォーターメロン 8月24日(木) 05:32
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
8/19に、
>花サボ31さん
3336クレイストカクタス属ローズピンク花の毛柱×68里見の宵待ち草 いいですね。母木はサルノシッポなどと同じ属のハシラサボテンで…
と、書いてしまいましたが、クレイスカクタス属ではなくその近縁ではありますがアルトロケレウス属(Arthrocereus)でしたか、失礼しました。
ブラジルのミナスゼライス州原産の夜咲サボテンだそうですが、夜咲きでこの花色はいいですね。

添付写真は昨日の開花から、22-62-5×レモンサワー 16-1 と 16-7 です。


ウォーターメロン 8月24日(木) 05:39
追伸

亀さん
ところで、4497は昼咲きでしょうか。

添付写真はこれも昨日の開花から、
((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-15
です。


花サボ31号 8月24日(木) 16:36
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 今こちらはプチ嵐の中です。

 エアコン下でニャンコとともに過ぎ去るのを待っています。


 先日見てもらったサボテンですが、ちょっと変わっています。

 開花時間がかなり短いと思います。

 参考までに咲いた時間を見てください。

 一輪目を見逃したのは遅かったようです。

 
 一輪目 8月17日 9:36 閉じています。

 二輪目 8月19日 7:47 開いています。

          9:44 閉じています。


 亀さん

 このサボテン長く伸びているので上半分くらいで
よかったら送りますね。

 しばらくお待ちください。

 今日送ってくださったのと私もトライしてみます。

 ありがとうございました♪♪♪


花サボ31号 8月25日(金) 08:18
 かくたすさん、みなさん、おはようございます。

 昨日見てもらった3336×68ですが、
花は終わりだと思っていました。

 なんかつぼみがいっぱい?出て来てるようなので
カットはしばらく見送って交配のチャンスがあるかもです。

 今朝の状態です。


花サボ31号 8月25日(金) 08:39
 最後の余談ですが------。

 3336×68と形態がかなり似ているのでひょっとして
3336×4種)のまぎれの一つかもです。

 ちなみにこのタイプのサボテンはうちで交配して出てくる
ようなことはなさそうだし------。

 品種管理は難しいです。

 今はユポ紙のラベル(手作りカット)にタグにして
くくりづけています。


 上が不明種
 下が3336×68

 ちなみにこの不明種とても良く咲く濃い赤花です。


ロビ男 8月26日(土) 09:44
かくたすさん、みなさん、おはようございます。
仕事が寝る時間もない位忙しくて、掲示板見る余裕がなく、
今まとめて読ませていただいたところです。

亀さん、花サボ31号さん
アルトロケレウスは私も交配親として注目しているサボテンの一つです。
写真は
Arthrocereus rondonianus HU145
の交配した実です。

・Lobivia aurea fma. robustior TB631.1
・スーパーウォーターメロン(私交配)
2つの交配に成功しております。

あとは
中に種子が入っているかです。

もし大量に取れましたら、お送りしましょうか?



ロビ男 8月26日(土) 09:47
続きです。
先週から断水していた花サボテンたちに水を与えました。
これから秋の開花が始まります。

まずは
茶羅丸×黄花丹麗丸です。


ロビ男 8月26日(土) 09:48
兄弟です。
993: 残暑7 花サボ31号 8月16日(水) 10:41
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 台風の被害に遭われたのでは------。

 何故か今日はサボテンの花がかなり咲いてくれました。


 とても可愛い八重咲きの花で2回目の開花です。


花サボ31号 8月16日(水) 10:45
 続きです。

 6:54

 亀さん交配の3196です。

 いろんな角度から。


花サボ31号 8月16日(水) 10:51
 続きです。

 1316×2341

 なかなか咲いてくれませんが、
枯れないで頑張ってくれています。

 もう少しお待ちください。^_^


花サボ31号 8月16日(水) 10:55
 最後に家のサボテンです。

 サボテンの花はいいですね。 \(^^)/


ウォーターメロン 8月16日(水) 15:55
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

花サボ31号さん
亀さんの 
3196=2504広瀬のかけ橋(=1951花笠丸×925北紫野(=北極星交配の紫野系交配種))×925北紫野
は、小ぶりですが絞がアクセントでかわいくていいですよね。
ところで、台風7号の被害はいかがでしたでしょうか。
わが家は6号の時、九州の西側北上で大分離れていたので、高をくくっていたらひどい目に合いましたが、7号は近くを通過するので警戒していましたが、幸いに拍子抜けでした(岡山でも北部は雨風の被害で大変でしたが…)。

本日の開花から、マイラナ×無憂華 18-22 です。


ウォーターメロン 8月16日(水) 15:56
紫野(石橋)×2パープル 19-1 です。


ウォーターメロン 8月16日(水) 15:58
丹麗丸×艶粧丸 です。

何回も群開します。


ウォーターメロン 8月16日(水) 15:59
茜富士×紫野(石橋)19-9 です。


ウォーターメロン 8月16日(水) 16:02
紅顔丸×806広瀬のすみれ 18-3 です。


ウォーターメロン 8月16日(水) 16:04
ふじやまさんの 6-8-1(=紫麗竜3代交配種)です。


かくたす 8月16日(水) 21:42
皆さん、こんばんは。
台風7号は各地に大きな爪痕を残し、孤立した集落や停電で不自由な生活を強いられている方もいらっしゃるようです。心よりお見舞い申し上げます。
皆さんのご自宅やサボテンは大丈夫だったでしょうか?

花サボ31号さん
昨年も今頃の時期に、ご自宅のフェンス越しに林立する鬼面角台木サボテンの見事な群開をご紹介いただきました。今年も素晴らしいですね。
昨年、「これを見て育つご近所の子供たちのサボテン観が、ちょっと心配になりました」と書いたのですが、今回も同じことを考えてしまいました。
余計なお節介で、貼り紙をしたくなりました。(笑)
「良い子の皆さん、これは自然のサボテンではありません。鬼面角という柱サボテンに、接木名人のおじさんが別の種類のサボテンを接木したものです。すると鬼面角から沢山の栄養をもらえるので、普通の5倍(?)ぐらい速く大きくなって、沢山の花を咲かせたのです。」

ウォーターメロンさん
丹麗丸×艶粧丸の花は、リボンのようで変わっていますね。


かくたす 8月17日(木) 10:26
「リボン」のようと思ったのは、
新体操のリボンのイメージです。
あくまでも個人的な感想です^^;
982: 夏が来る 4 亀さん 7月17日(月) 22:23
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 キリン実生接ぎがたくさんできましたね。私もやらなければと台木と穂木の準備はできているのですが、ついつい先送りとなっています。

 画像は、3464です。


亀さん 7月17日(月) 22:27
 2256です。長野県で作出された緋絞丸です。作出の経緯をお伺いしようと思ったのですが、すでに故人となられておりました。


亀さん 7月17日(月) 22:30
 4483です。ピンク系のグラデーションですが、刺が密生しているところが気がかりです。


亀さん 7月17日(月) 22:33
 4484です。ソエレンシア系ですが、寒さに強く戸外で越冬し生長を続けています。


亀さん 7月17日(月) 22:38
 アカントのグラウカム錦です。グラウカムの斑入りは、片斑が多いのですがまずまずのバランスです。


亀さん 7月17日(月) 22:42
 4479です。富さん作に「イエローキャップ」というのがありますが、これは
「グリーンキャップ」とでもいうのでしょうか。


ウォーターメロン 7月18日(火) 08:28
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

猛暑日が続き嫌になりますが、クーラーばかりにつからず、発汗しないと逆に熱中症になりやすいそうですよ。

亀さん
斑入りの生理現象はいいようにわかりませんよね。
添付写真は一昨年綺麗な袖ケ浦錦を欲こいて刻んで袖ヶ浦に接いだものの脇芽が成長したものですが、すべてチョウチンになってしまいました。穂先をダニにやられて療養中ですが、今度は穂先がみんな黄緑になってしまいました。


ウォーターメロン 7月20日(木) 16:00
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん
緋絞丸に似たタイプは私の交配の丹麗丸×艶粧丸でも出ています。
共生園の緋絞丸は緋盛丸×夕日丸ですが、緋盛丸も丹麗丸・朱麗丸・緋麗丸・美容丸などと似たロビです。

添付写真の左は本日の開花から、金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-7 です。
昨年の新花ですが、初花の時は右のようにまともでした。

母木は黄緑色肌の白花のプシスで、父木はこのシリーズで開花まで残った中の唯一の有色花種です。
ティアラプリンセスは大豪丸系の交配種で短刺艶消し肌の白花種で、桃唇竜は伊藤交配の粒稜柱(白花の柱)×紅鳳丸です。


ウォーターメロン 7月20日(木) 16:08
本日の開花からもう1種、美鳳丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-5 です。

上記と似たような交配ですが、こちらは白花でした。
母木の美鳳丸は、金盛丸×紅鳳丸 です。

美鳳丸もですが、この両種とも紅鳳丸によく似た体型をしています。


かくたす 7月20日(木) 18:24
皆さん、こんにちは。
東海・近畿・中国地方で梅雨明けとなりました。
引き続き水分補給と熱中症対策をお忘れなく。

ウォーターメロンさん
本日の開花の金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-7は、花弁が複雑かつ規則的に切れ込んで、素晴らしい花ですね! 昨年の初花と同じ株とは、不思議です。
今回の花を定着させる方法はないものでしょうか?


ウォーターメロン 7月22日(土) 08:31
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日がんばって夕方50種ほど種取りをしましたが、後の作業がなかなか進みません。暑いです。

添付は本日唯一の開花の 熱き心です(暑い私ですが…)。


ウォーターメロン 7月26日(水) 18:41
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

添付写真は、7/15にキリンウチワ台木実生置き接ぎしたものを先ほど脇芽掻きしたところです。こちらは大きめの穂木で行った方でいつもの感じでしたが、5mm以下の穂木で行ったものは結果は芳しくありませんでいた。
970: アジサイの季節 16 ウォーターメロン 6月24日(土) 15:58
改めて、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

6/23開花からです。

左の 189(=61白檀×37大豪丸錦)×429広瀬の朝 と、
右の ((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸)×2パープル 23-2 です。

左の株は、ぱっと見、オレンジがかった黄花を付けた黄裳丸系の品種かと思いました。


ウォーターメロン 6月24日(土) 16:04
((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-8 です。

ふじやま交配の 22-62-5 は 5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。


ウォーターメロン 6月24日(土) 16:12
マイラナ×無憂華 18-26(左)と 18-16(右)です。


ウォーターメロン 6月24日(土) 16:13
64紫野×広瀬の薫風 3 です。


ウォーターメロン 6月24日(土) 16:16
花模様×17-50-2(= メサNo2×(桃装丸×黄短毛丸)) 1 です。

調子が悪くて、外で雨ざらしにしていたら花が咲きました。


ウォーターメロン 6月24日(土) 16:21
濃赤花短毛丸×優春丸 19-2 です。

智助さんの交配だったと思います。
微妙な色合いで素敵な花なんですが、バカチョンカメラと私の腕では、魅力が伝わりませんね。


ウォーターメロン 6月24日(土) 16:30
亀さんの 1307(=49桃香丸x62千代田の娘) です。

実は、これは今日の交配忘れで、もう一株咲きそうな株があったので(ダメもとですが)その株と相互交配しようとしたのですが、その花が12:00を過ぎても開いてくれません。


ウォーターメロン 6月24日(土) 16:40
14:00過ぎにやっと開いてくれました。天気が今一なのでこのまま開かないのかと思いました。

フライレアの紫雲丸です。
フライレアの花は天気が悪いと閉鎖花になってしまい、自家自生して、種はよくできるのですが、開花という意味では、気難しい品種群です。
実は、この花は1日花でこの株の3番花で、2回夕方に後から気づいて開花を見逃しています。
3度目にして、見れてやれやれです。


かくたす 6月24日(土) 17:22
皆さん、こんにちは。
先週末から肝炎で入院しています。
数値は徐々に改善して、月曜日ごろ退院の予定です。
やっと掲示板をチエックする気力が出てきました。

皆さんの素晴らしい投稿画像の数々に文字通り癒されています。
とりわけ亀さんの429広瀬の朝×503広瀬の輝きは、球体と花のバランスが良くて、風格さえ感じます。
目の保養になりました。


亀さん 6月24日(土) 18:33
かくたすさん みなさん こんばんは

かくたすさん
 肝炎ですか。たいへんな思いをなされたことでしょう。心よりお見舞い申し上げます。回復に向かい、まもなく退院できるとのこと、ほんとうによかったですね。
 429x503をお褒めいただき有難うございます。交配に張り合いが出てきます。

 画像は、3657です。すでに投稿した画像も出てくるかもしれませんが、ご容赦願います。


亀さん 6月24日(土) 18:35
 3812です。ルーマニアのポップさんとの種子交換で入手したものです。


亀さん 6月24日(土) 18:36
 4107です。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930






最新のコメント
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by かくたす(9/16)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by 花サボ31号(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by 花サボ31号(9/9)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by かくたす(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by かくたす(9/6)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/4)
by ウォーターメロン(9/4)
by ウォーターメロン(8/31)
by ウォーターメロン(8/30)
by ウォーターメロン(8/30)
by かくたす(8/29)
by ウォーターメロン(8/29)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ