2011 03月 22日

その後



朝の4時頃まで思う限りメールを打ったり情報収集をしていましたが、現実はさらに厳しいです。マスコミ各局はペットの事は一切ふれていません。避難所の方々のコメントにも’ペット’という言葉は全く耳にしません。
知恵袋等には心配の声が多数上がっていますが、人命優先!
自分の家族が行方不明なのにペットの事なんか心配している場合ではないという意見も多数ありました。マスコミ、政府共に世論の反感や被災者の気持ちなど、さまざまですが非常に厳しい状況です。日本は今や小学生以下の子供の数だったかな?よりペットの数が多くなった現在でもペットに関しての対応は完全に先進国より遅れています。原発付近に放されたペットや繋がれたままのペット、今現在保護出来るのは自衛隊、もしくは置いてきた家族だけではないでしょうか?。原発付近から避難された多くの方は埼玉や他の地域の避難所にいらっしゃると思いますが、埼玉は現在ガソリンはならべば手に入ります。どうか車がある人はガソリンを入れて迎えに行って欲しい。避難所には入れないけど手を差し伸べてくれるところは沢山あります。ご希望があれば避難所まで行って私のガソリンを入れ替えて差し上げる事も出来ると思います。(ガソリンがなくて迎えに行けないという声を沢山聞きました。)
獣医師会やいろんな団体の方も動かれています。
人間が作り出したペット達、それは人間がいなくては生きていけない
自分の犬がもしも同じ状況だったら...考えるとあまりにも辛いです
勿論被災地の方々の非常に厳しい状況も同じように調べていくうちにわかってきました。私はいつもなら常に犬優先ですが、今回ばかりは私でも人命優先です。ですが犬や猫もどうか見捨てないでください
一刻も早く、人間や動物両方を救助すべくボランティの方々が活動できる体制が整いますよう切に願います。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除