2011 03月 24日

今のところ大丈夫なようです



またまたいろいろ情報を集めました
今現在問題になっているヨウ素だけに限りますが、何故乳児は駄目なのか?これは体重ではなくヨウ素の性質にあります
ヨウ素は甲状腺に集まりやすい性質で特に乳児は取り込みやすいそうです。
体の大きさとの関係はありません
ですので犬の場合も年齢で考えて良いそうです。
お年寄りや甲状腺に病気を持っている方は危険では?と言う質問には、バイ菌なんかとは全く違う性質ですので成人なら今の量では全く問題ないそうです。家には子犬もいますし、繁殖を控えている子もいましてかなりナーバスになっていましたが、今の段階では妊婦も摂取制限はいらないそうです。
かなり厳しい厳しい基準を定めてあるので、政府の言う事は信用性があると考えました。今後の推移は慎重に見守らなければなりません。
また人間が体重の約20分の1の水分を一日に摂取するのに対し
犬は約体重の10分の1の水分を一日に摂取します。
ですから単純に2倍のヨウ素を取り込むことになるのではないか?と考えます。それでも子犬や繁殖犬以外はまだナーバスになる数字ではないようです。(つまり今の値なら1年間水道水を飲み続けても問題ないであろう数字)今日ラジオで言っていたのは1年間1L毎日飲み続けても頭のCT1回分の内部被曝線量だそうです。それを聞いてホッとしました。
そこで逆に心配になったのは去年頭痛に悩まされて1カ月の間に3回も頭のCT撮られたので+MRI一回..あたしの頭の被曝の方が心配かも?!

今日は朝からカインズに見た事も無い位のお客さんが押し寄せ
水を入れられるであろう容器は一瞬で嵐のように全て売り切れました。
帰りには広~い駐車場に止めるとこがない位車が止まっていてビックリです
水に至っては表の自動販売機の全てが売り切れです。
コンビニはわかりませんが、必要な方はまだ道路の自販機に売り切れ表示はみていないのでそういうところで購入されると良いかもしれません。
これぐれも買い占めは注意です(^_-)-☆
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除