2010年7月2日 (Fri)

心の旅 函館の朝


函館で朝を迎えています。もうすぐ7時になります。
ホテルのお部屋でブログ更新して今!お腹が空きました。これから函館の町へ朝食を食べに出かけます。

今日は那須塩原へ向けて帰路の旅です。


函館駅、10時40分特急スーパー白鳥で世界一の海中トンネル*青函トンネルを抜け本州八戸駅に向かいます。
この写真は私が昨日野辺地駅で撮影したスーパー白鳥です。
野辺地の駅では1時間ちょっとのんびりと下北半島の小さな田舎の駅を満喫しました。

14時6分はやて18号に乗り込み仙台へ向かいます。

16時13分発やまびこ218号で那須塩原駅に向かいます。
那須塩原駅には17時29分に到着です。

心の旅の続きは那須高原に戻ったら又書きます。

それでは朝食を食べにいってきまーす。
何食べようかな?うに丼?いくら丼?海鮮丼?それともかに丼・・・・・・・????
北海道の新鮮な海の幸が今私を待っている・・・・・・・・・・。




2010-07-02 06:54 in カテゴリー1 | Comments (2) #

心の旅 写真集NO.4


恐山温泉です。内湯が男女別にあります。朝は5時から夜は10時まで入れます。大きなお風呂でいつも貸切でした。内湯に3回も入りました。
内湯の写真はありません。下記は外湯の写真です。



外湯は全部で4つこれは混浴の湯ですが、大自然の中にあります。



混浴の外湯の中です。いつも誰もいませんでした。



これは外湯の女湯です。3回も入りました。



外湯の女湯の中です。いつもいつも貸切でした。

★恐山温泉は最高でした。温泉好きの私には本当にうれしかったです。
霊スポットと言われていますが。何故か私は怖くなかったです。むしろ父に会いたくて遠くここまでやってきました。

その思いが父に通じてとうとう夜8時過ぎに父はやってきてくれました。数分でしたが、感動しました。
私は東京の娘と電話で話そうとお寺の館内は電波が入らず暗い外に出ました。夜の境内はシトシトと雨が降っていていました。少しの薄明かりの中で携帯の電波が入るところを探して話をしていました。不思議と怖くは無かったです。そしてその時はやってきました。電話が終わったその時です。父がやってきてくれました。その時のうれしさはたとえようがありませんでした。
信じてもらえないでしょうが・・・遠く遥々やってきた私です。
数分でしたが父と会えて話が出来た事はこれからの私の人生の中で良い思い出にしていきたいと思います。

お寺の和尚さんが言っていました。このような事は何も不思議な事ではないそうです。恐山ではそんな不思議な話はたくさんあるようです。
遠く遥々亡き父の為にやって来て供養した事でたいへん喜んでくれていると和尚さんはいってくれました。

恐山にやって来て本当に良かった。又父に会いにここに来たいと思います。
ありがとう!おとうさん又来るからね。

2010-07-02 06:36 in カテゴリー1 | Comments (0) #

心の旅 写真集 NO,3


宿泊は寺に泊めていただきました。
恐山を十分楽しむ為には恐山の中に唯一宿泊できるこの寺を選んだ事は  大正解でした。昼間は多くの観光客でいっぱいですが、夕方から翌朝まで本当に静かでした。たっぷりと宿坊体験が出来ました。


宿坊の玄関です。ここからは宿泊外の人は入れません。
丸で高級旅館?のようでした。



私のお部屋です。15畳と4.5畳の二部屋あります。床の間もあってトイレと洗面所付きです。ここで私はたった一人で過ごさせていただきました。



夕食です。食べる前にはきちんとお祈り?をしてからその日宿泊されたお客様全員8名と共にいただきます。
精進料理なのに・・・???メロンが付いていました。



朝食です。やはりきちんとお祈りをしてからいただきます。
精進料理なのに・・・?スイカが付いていました。
朝食、夕食で使用したお箸はお持ち帰り出来るので大変うれしいです。
ちゃんと恐山と刻まれていました。

★初めてのお寺での宿泊1泊12000円でしたが豪華で広いお部屋。温泉がまた素晴らしい!!朝は本道でお勤めがあります。全てが初体験の私です。
お勤めって何?本堂の床を皆で雑巾がけでもするのかな・・???と思って時間に行ってみると・・・??

お清めをしていただきました。宿泊された方のお名前を一人一人読み上げていただきご先祖様の供養。私たちの今後の健康と災いが無いように私たちの家族も含めて供養して下さいました。心が清められてよっても良かったです。別料金で今亡き大切な人の供養もしてくださいます。
私はお札を1枚いただいてきました。
2010-07-02 06:18 in カテゴリー1 | Comments (0) #

心の旅 写真集 NO,2



一人雨の中山を歩きました。
極楽浜に出てきました。雨で暗かったですが、とっても静かで綺麗な湖?でした。


おとうさん~って叫んでました。でもこの時はやって来てくれませんでした。父と再会できたのは夜でした。



極楽浜を少し歩くと地獄に出てきました。たくさんの地獄がありました。 ここは重罪地獄です。



地獄の向こうに極楽浜が見えます。
2010-07-02 05:19 in カテゴリー1 | Comments (0) #

心の旅 写真集 NO,1



はやて1号 すべるようにホームに入って来ました。
東京駅ー八戸駅 約3時間です。途中那須塩原駅を一瞬で通過でした。
この2泊3日間JR東日本を乗りたい放題旅して交通費は12,000円です。
*Photo nezt 2010に絡めたので12000円-約5000円ですので実際のこの旅の交通費は7,000円でした。



雨・・・雨の中。下北半島恐山にやってきました。
日本3大霊山です。父が急死して6年半が経ちました。ずーと着てみたかった。会いたかった。
会えたのです。感動でした。



中から見た正門です。入山料500円



あちらこちらにこんな風車が・・・。

2010-07-02 05:06 in カテゴリー1 | Comments (0) #