2010年6月14日 (Mon)

20年こびとの森を経営してきて 今 思う事!! 



昨日は無心に農作業とこびとの森のガーディニングの草取りをしました。
いつもならシルバー人材さんにお願いする事ですが、昨日は無性に原点に戻りたくって、心が苦しくって・・・・。昔うつ病になった時も最初こんな思いが続いたな。でも今回は絶対にあの時にはならない!!今の私はもっともっと強くなっているから・・・・。

経営者は孤独です。何十回、何百回話しても私の心や思い、経営理念、こびとの森にやってきてくださる人々への心の思いが人に伝わらない。子育てと同じ???歯がゆい!私自身が現場に立っていた頃と今ではもう違うの?
その事ってとっても辛い。人を信じてそしてそして裏切られ!!
大きな損害が起きても他人は関係ない!!何も感じていない!!最後は私!!たった一人です。

食へのこだわり・・・偽りの無い安全なお野菜作り・・・・美味しいお米!!でもそれは私だけのたった一人のこだわり???
私の懸命に育てている野菜たち????でもそれは私だけの思い??
こびとの森にやってくる子供たちへの私の心・・・!子供たちへの愛・・・

お・・・・・・・・・!!何故だ??どうしてだ???何故わかってもらえない????20年やってきた私のこびとの森へのこだわりが・・・今!

数日後には撮影の仕事をかねてグアムへ飛びます。その合間をぬって海に潜ってゴルフやって・・・・。日本へ戻ったら以前から行きたかった恐山へ行ってこよう。そして天国の父と会って・・・・父だけが私の心の苦しみを理解してくれるから・・・・。父は私になんて言ってくれるのだろう??
涙です。さちこ先生は今苦しみのど真中!!

今日は松山先生のゴルフレッシン!!無心になって球を打ってきます。打って・・・・打って・・・・打って来ます。
良かった私には今ゴルフがあるって言える。海もあるけど直ぐには行けない。でもゴルフはすぐに打てるから・・・・・。

今朝は雨・・・・。私の心の中とおんなじです。でも今私は生きています。
生きて行きます。孤独です。乗り越えなければ・・・・・。なんか詩人になってしまった今朝の私です。






2010-06-14 06:02 in カテゴリー1 | Comments (4) #
コメント

さちこ先生こんばんは。何かあったのかなあ・・・と、気になりメールしました。さちこ先生に何があったのかは分かりませんが、きっと、私と同じように、さちこ先生のブログを読んで心配している人、応援している人がたくさんいると思います。だから、「ひとりぼっち。」だなんて思わないでください。さちこ先生の思いすべては分からないけれど、こびとの森が大好きで、さちこ先生が大好きで、「またこびとの森へ行くぞ~!!」と、思っている人はたくさんいると思います。(生意気ですが・・・)少なくとも、私たち家族はそうですよ。
 食へのこだわりだって大事です。利益だけを追求するペンションより、ずうっと、私たちお客を大事にしてくれているという思いが伝わりますよ。春に食べた菜の花の味。甘みのある優しい味でした。さちこ先生が朝どりしてくださって・・・おいしかったですよ。
 「食」という文字は「人を良くする」と書きます。だから、さちこ先生の思いは決して無駄にはなっていないと私は信じています。とりとめのない、まとまりのない文ですみません。どうぞ、元気を出してください。
 また、素敵な写真を楽しみにしています。

by ともひろママ 2010/06/14 (Mon) 23:46:25

うれしいです。

ともひろ君ママへ

ありがとう!!私のお客様への思いや、こどもたちの愛・・・・。そんなこだわりで20年間やってきました。

でも時代が変わってしまったのでしょうか?若いスタッフたちにはその心が通じません。苦しいです。

どんなに頑張って伝えても理解してもらえないのです。

そんな矢先に数十万から数百万?の損害が分りました。
ショックです。本当にショック・・・・・・・・。
本人も他の人々も重大と受け止めてくれません。

私が何度も何度も指摘しても・・・・・。又言っている。としか思っていないようで悲しいです。
今までは頑張って言ってきました。しかしもう疲れました。
これ以上言っても無理?!みたい。

いくらいくら言ってもわかってもらえないから・・・・・。

こびとに森の農園も昨年はみんなで取り組んできました。
しかし今年は私のただの趣味?!それでも今日はこびとの森にやってきた子供たちに取りたての新鮮ないちごを分け与えながら・・・・・・。この事がどれだけの意味があるのだろうか?って自分で自分に解いてみました。
私は大きな意味のあることだと思って来ました。
今も・・・・・。そしてこれからも・・・・・。

一人一人のお客様を大切にする!!この原点がいつになっても変わらないこびとの森でいたかった・・・・。


以前うつになった時に近い症状が今私の心と体を襲ってっきています。

それに負けないために今日は山へ行き・・・・ボールを打って来ました。ふと朝、那須山へ行って見よう。コンビニで280円円弁当を買い。一人山へ向かいました。ここで一人山を見ながらお弁当を食べました。

明日は東京。あさって成田を出発します。この苦しみを力に変えてきっと素晴らしい写真を撮影してきますね。
行って来ます。ともひろ君ママの励ましが心にしみます。ありがとう。きっと神様が私に1番素晴らしい道に導いてくれるそんな時期なのかもしれませんね。

by ともひろ君ママへ 2010/06/15 (Tue) 13:49:45

信じること・・・

1歳半になる息子と泊まれる宿を探してネットサーフィンをしていたら、「こどもの森」さんへたどりつきました。

色々拝見して、とても素敵です。
探しているのは親子4世代?にわたって泊まろうとしているところですので、今回は難しいかもしれませんが、
息子の2歳の誕生日や、夫との都合がついた日に泊まりに行きたいと思います!!

悩まれているようで、ついコメントを書いてしまいました。
私の通っていた学校は群馬の山奥にある全寮制の学校でした。
そこは、普通の学校では適応できない・また退学処分などで行き場を失った子どもが多く行きます。
そのため、教師は裏切られることしょっちゅうです。
そんな学校を創った校長のかかげる理念は
『人はみな善くなろうとしている』です。

裏切られても裏切られても校長は信じ続けていました。
そして、生徒はそれに応えたり応えなかったり・・・
ちなみに私は応えた生徒の一人だと勝手に思っています(笑う)
校長も同じようなことで悩んだこともあると思います。
色々な教師が出たり入ったりしている学校ですので。
様々な変化がありましたが、学校そのものの考えや根本的な考え理念は変わりませんでしたよ。
今もその学校は私の大切な場所で支えになっています。

うつ病を乗り越えて、今こんなにも人のことを考えて活動してらっしゃるさちこ先生は立派です。
頑張らなくても良いと私は思います。
ただ、信じて待ってみることも大事では??
それが、彼らのためでありさちこ先生のためでもあるのではないかと思います。
生意気ですみません。
不愉快にさせてしまったらますますごめんなさい。。。

さちこ先生が信じていればおのずとそこに人は集まります。
世の中には周りに人がいない経営者もわんさかいます。
悲しいかな、彼らはそのことに気づきもしないですが・・・

素敵なさちこ先生の想いがいつか伝わり
さちこ先生の心が安らぐ日を祈っています。

そのうち、こびとの森へもお邪魔します。
どうぞよろしくお願いいたします。

長くなりすみませんでした。

by かいとママ 2010/06/16 (Wed) 15:51:21

素敵なコメントありがとうございます。

かいと君ママのコメントを読んでとってもうれしかったです。
私は今日本から飛行機で3時間ほど飛んだ南の島グアムにいます。那須の自然と全く違ううつくしさの中で癒されています。

以前うつになったときもこの南の島の自然とカメラが私の心を解きほぐしてくれました。

その時にウエディングカメラマンになったのです。あの時うつになっていなかったらきっと今の私はいなかったと思います。

日本での問題!決して忘れているわけではないけど・・・。このタイミングでこの島に来れた事は良かったと思います。
時には逃げ出す事も大事!?プチ逃避です。

信じる事も大事!!でも信じても又裏切られて・・・又信じて・・・裏切られて・・・同じ人間に何度もやられると凹んじゃいます。それもお金が絡んで来てしまうと大変厳しいことです。

神様は必ず見ていてくださる。とそう信じてがんばっていますよ。明日はこの島での私の撮影のお仕事が入っています。心を込めて素敵な写真を残して差し上げたいと思っています。この写真も以前私がこの島で撮影した写真です。
ありがとうございました。

by かいと君ママへ 2010/06/20 (Sun) 20:31:17














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/11815/blog/blog.cgi/c1/a201006140602.trackback