2010年7月8日 (Thu)

こびとの森の野菜たち 



昨日の朝に収穫した野菜君たちです。
私は可能な限り農園に行って毎日声をかえています。
元気になってね。大きくなってね。すると野菜君たちは元気になるのです。不思議ですね、

これからも元気にすくすくと育って行ってね。

★私の独り言
元気になる為に前に進む為に恐山と函館へ旅に出て元気を取り戻し帰ってきた私です。しかし・・・・・・・・・。
ここに来ると又苦しみがスタートします。

私の命?をかけて歩んできたこびとの森だったはずですが・・・・。
その事を理解して受け止めて頑張る人が居ないの???
昨日も大きな雷をどかーん!!その度に私は悲しくなります。
雷を落とした後には私の心中は又苦しむのです。
雷なんて落としたくないです。でも落とさなければお客様が快適に過ごす事ができない!!良かった!!と帰っていただける裏に私の雷!!心の苦しみがある。でも良かった!と帰っていただけく為には私は日々この苦しみと戦い続けていかなければならない。


当たり前が事が当たり前でないなって・・・・・・。
常識というものなくって・・・・働くと言うこのと意味がわかってなくって・・・。怒っている私だけが馬鹿みたい!!経営者は孤独って言葉が身にしみます。
お客様が大切だから・・・・一人一人のお客様が心から喜んでいただきたいからだから怒らなければならない。でも一人だけ怒っていると本当に自分が馬鹿みたいです。
がんばってもがんばってもうがんばる意味がここにはないのだろうか?

自分なりに元気を取り戻して自分にがんばろうよ。って言い聞かせてここに戻って来て又もや現実にぶつかって私がどれだけがんばっても苦しくなるばかりなのです。当たり前の事がわかってもらえない。お客様を受け入れる事の意味をどう知らせて行ったら良いのだろうか?昨日は私が言うのではなくツアーと題して館内を鉛筆とメモを持って回らせる。と言う新しいチャレンジをしてみる。ひとりひとりに気づかせる。そして自主的な行動を引き出させる為に・・・・。しかし分ったにか?分らないのか?わかってないみたい?せめて言われた事だけでもやってほしい。ただそれだけ・・・・・。

あ・・・・・・・夏休み目前だ!!

お客様は神様です!!




2010-07-08 05:28 in カテゴリー1 | Comments (3) #
コメント

ちょうどこの日に宿泊した者です。
とても楽しい時間を過ごせて、私も夫も満足しています。
子供もとても楽しそうにしていたので、こびとの森を選んで良かったです。

やはり上に立つ者は苦悩が多いのですね。
1人で怒っていて馬鹿みたい・・・と思ってしまう気持ち、私も経験したことがあります。
従業員の方々ですが、
私が接した方はすべてとても親切で優しく丁寧で、とても気持ちが良かったですよ。
だいたい、どこのどんな接客業でも、全体的には丁寧で親切でも、1人くらいは『この人なってないんじゃない?』って人がいますが、
こびとの森はそんな人が一人もいなかったので、不快になることなんて一度もありませんでした。
人は、自分の想定していた以上のことをされると満足感を感じますが、ほとんどの接客において、想定以上の接客をしてくださったので、とても満足感を得られました。

唯一引っ掛かったことは、廊下ですれ違ったさちこさんがとても疲れた顔をされてたことでした。
その時は、お忙しくて疲れていらっしゃるのかと思いましたが、この日記のような事情がおありだったのですね。

詳しい事情はわかりませんが、従業員のみなさんもがんばっていると思いますよ。
こびとの森をさらに良くしようと上を目指すことはとても良いことだと思いますし、必要なことだと思いますが、現在の良さも一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?素晴らしいところはたくさんあると思いますよ☆

偉そうなことを言って申し訳ありませんでした><


農園で採れたという新鮮なきゅうりをふるまっていただき、ありがとうございました。
とってもおいしかったのに、おなかがいっぱいで残してしまってごめんなさい。

12月に出産予定なのですが、2人目が産まれて落ち着いたら、ぜひまたこびとの森に宿泊させて頂きたいと思っています。

長文失礼しました。
楽しい時間をありがとうございました。

by こぐま 2010/07/11 (Sun) 00:58:40

こぐまさんへコメントありがとうございます。

笑顔が出ていなくってすみません。
私はオーナーとして失格ですね。ここのところ試練が多すぎて苦しい日々を過ごしています。
いただいた下記のコメント胸が締め付けられます。
こぐまさんのコメントの中でこびとの森をさらに良くしようと上を目指すことはとても良いことだと思いますし、必要なことだと思いますが、現在の良さも一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?素晴らしいところはたくさんあると思いますよ☆とありますが・・・・・・。

私は後退していくこびとの森を見ていられないのです。
こびとの森の大切な伝統を自分勝手にどんどん変えられています。今まで守り続けられて来た子どもたちのお食事を手作りで提供する事!!その事に注意すれば男でありながら女の私に殴りかかかろうとされます。そんな現実の中で平気でいられるオーナーは世界中探してもいないと思います。
少なくとも私は出来ません!!大変いたなるオーナーですが、お客様を裏切る事はできないのです。

やっと昨日からがんばろうと思ったけど・・・。私だけが笑顔が出せないのであればもう続けて行く意味がありません。
オーナー失格です!!

by Sachiko 2010/07/11 (Sun) 12:22:29

事情も知らないのに、失礼なコメントをしてしまい、本当に申し訳ありません。

利用したのは今回が初めてで、以前のこびとの森を知らない私にとっては、満足のいく接客だったと思ったので、このようなコメントをしてしまいました。
しかし、もっと素晴らしいこびとの森があったのならば、それを守り継続していきたいと思うさちこ先生の気持ちはとても理解できますし、表(顧客)からは見えない部分で、さちこ先生に対し上記のようなことがあったのは驚きでした。

前回のコメントも、決してさちこ先生を責める為に書いたものではないということだけは理解していただきたいと思います。
あのようにコメントしたのは、今のこびとの森がダメだ・・・ダメだ・・・と、どんどん悪い方向へ考えてしまっているような気がしたので、決して悪い所だけではなく、良いところもあるということを感じることで前向きになって頂ければと思い、書いた事でした。
しかし、そのコメントでさちこ先生を傷つけしまい、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

すでに、頑張っておられるさちこ先生にこんなことを言うのは酷だと思いますが、負けないで頑張ってほしいです。
ぜひ、私も次に泊らせていただく時には、さちこ先生の大切にされている伝統の守られたこびとの森に泊ってみたいです。

今回泊らせていただいた息子、今お腹にいる子供、そして全国から楽しみにしてくる子供たちの為にも、負けずに頑張ってください!

何の力にもなれない事をとても歯がゆく思いますが、陰ながら応援しています。

by こぐま 2010/07/11 (Sun) 20:53:47














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/11815/blog/blog.cgi/c1/a201007080528.trackback