Home 103654
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


失踪中!! たまちゃん 4月30日(火) 21:12
今晩は(^^♪

山下公園のバラ、ご紹介どうもありがとうございました。
バラのゲートも楽しみです。

昨年度、子供お神輿を購入したとかで・・・・
お祓いの(おはらい)儀式のご案内がありました。
正装の様で夏用のスーツを購入することに。・・・(ノ∇・、)クスン

ハーレーダビットソンにて疾走中!!


たまちゃん 4月30日(火) 21:19
市役所の一般事務の方々は当然、祝日はお休みです。

同じ市の職員ですが、ゴミ収集車の方達は祝日は関係ないようです。
但し、代休は有るでしょうね・・・・!(^^)!
こんにちは♪ map 4月30日(火) 13:59
こすもすさん、こんにちは♪

今日はこれから雨の予報で、朝からどんよりしています。
明日からはまたお天気は回復なので、連休の間のいい中休みになるのでは?
わたしも花が見られるようになってきたので、どこに行こうか?と気持ちが焦ります。
さくらはもう満開のところがほとんどですが、札幌から北の方はこれから見たい。
夫は行きたいようだけど、私は桜はもういいなぁ・・・
こういう時困ります(^^ゞ

大谷君の加入でドジャースにはたくさんの日本企業のスポンサーがついたそうですね。
今朝も「おーいお茶」が新聞の半分使う広告だったわ。
一昨日切り絵展を見に行ったのは大丸デパートでしたが、帰路の一階に並ぶ人に、なんだろう?と目をやれば、大谷君の化粧品の巨大広告がありました。
コーセーだったっけ?男の人もずいぶん並んでいたわ。
大谷君とは大きな契約をしたけれど、十分に元は取れそうだとか。

昨日の二枚目の桜の写真、右がソメイヨシノです。
こちらで見るソメイヨシノは白っぽいですよ。
もう一枚お城と。


map 4月30日(火) 14:02
枝垂桜も見事でした。


map 4月30日(火) 14:07
左の枝垂れ桜と右の枝垂れ桜です。

他にもニリンソウやキクザキイチゲ、キランソウにキバナノアマナなどの野草も見られて楽しかったです。
水仙の群生地にもよりたかったのですが、遠くて時間がかかるから近道で帰ったので見られなかったわ。
余裕のない旅はつまらないわね(^^;
サイクリング たまちゃん 4月29日(月) 20:57
今晩は(^^♪

見事なシャリンバイ、お届けどうもありがとうございます。

今日は昭和の日で祝日ですが、
燃やすゴミの提出日。
市役所のゴミ収集車がきちんと持って
行って下さいました。皆がお休みなのにご苦労様。

ゴールデンウイークにサイクリングなど如何でしょう!!


こすもす 4月30日(火) 09:23
>皆がお休みなのにご苦労様

あら、市役所は祝日はお休みではないの?
余り気にもしていなかったけど…そうなんだぁ〜
そう言われたら年末年始位しか≪お休みのお知らせ≫は無いようですね
本当に有り難い事です。。。

ゴールデンウイークに限らず 今の季節はツーリングやサイクリングには最適ですね
この辺りでは余りサイクリングは見かけないですが???
皆さん郊外を走るのかなぁ〜(⌒∇⌒)
こんにちは♪ map 4月29日(月) 13:25
こすもすさん、こんにちは♪

午前中は快晴でしたが、今は薄雲も広がっています。
明日は雨予報だったはず・・・

イオンに買い物に行ってきましたが、今日はすいていましたよ。
お天気が良いから、皆さんさくらでも見にお出かけかなぁ。
イオンからあちこち寄り道してきました。

台所の水道のカランと言うのかな?それが水漏れするようになってね。
あんなごっついものがどうして穴が開くのか不思議です。
ホームセンターに行って取り換えを依頼したら、どんな種類のカランか、しっかり見て測ってこないとだめだとわかり、日を改めて出直すことに・・・
工事費だけで1万5千円、他にカラン代・・・
こんな突発的にお金が出ていくのってがっくりです。
でも毎日使っていると、なんでもそうですが、故障して当然ですね。

松前の桜、まだ見てね。
最北のお城、松前城です。


map 4月29日(月) 13:30
ホームセンターでは、鉢の空いてるところにいくつか足したいと思ってペチュニアやロベリアなど買ってきました。
さっき植え替えたわ。
ホームセンターはお花や苗を買う人でごった返していましたよ。
北海道では、この時期が植える目安なんです。

その後公園に桜を見に行ってきました。
こちらも家族や夫婦連れがたくさん散策してました。


こすもす 4月30日(火) 09:20
>明日は雨予報だったはず・・・

そちらは雨になってるのかな?
こちらは午前中雨マークでしたが今の所は曇天です
これから多分回復すると思う。。。雲の切れ間があります

雨予報が出ていたのなら 多分皆さんお花見でお出掛けだったのでは〜???
お出掛け帰りの夕方のイオンは混んでいたと思うわ
mapさんは空いてる時にお出掛けして良かったですね(⌒∇⌒)

>台所の水道のカランと言うのかな?

あら、それは痛い出費ですねぇ〜
でも毎日使う場所なら修理しないと仕方ないですね
私の昨日だったかな? レンジのスイッチが反応しなくて焦ったわ
息子が『コンセントを差し替えてみて』とアドバイスくれて一件落着。。。
そろそろ買い替え時かな〜とドキッとしましたよ(⌒∇⌒)

最北のお城・松前城は初見です こじんまりとしたお城ですね
お城に桜は似合います 手前の蕾?は八重桜かな???

>さっき植え替えたわ。

豪華版の寄せ植えが出来たのでは〜? 機会があれば又見せて下さいね
この時期がお花を植える時期とは想像できます
雪も融けて春を感じたい物ねぇ〜(⌒∇⌒)

二枚目の桜並木は右と左でお花の種類が違うのかな?
左はソメイヨシノでしょうか? ちょっとピンク色だし。。。
疾走 たまちゃん 4月28日(日) 21:58
今晩は(^^♪

ビオラの方が元気良さそう!!・・・!(^^)!

午後、庭の草取りをしましたが汗ビッショリ。
作業終了後、早速お風呂に入りましたよ・・・うふふふふ

ハーレーダビットソンで夜の街道を疾走するお嬢様です。


たまちゃん 4月28日(日) 22:00
ズバズバとは言え・・・・

意外と気を使っていたりしてね・・・・うふふふふ!(^^)!


こすもす 4月29日(月) 09:44
>午後、庭の草取りをしましたが汗ビッショリ

これからの季節は暑さとの勝負ですね
連休で見守り隊がお休みでも、たまちゃんはのんびり出来ないわねぇ〜(⌒∇⌒)
草取り後のひとっ風呂は最高だったでしょ・うふふふふ
その後のビールも・あははは

ハーレーダビットソンのお嬢さんをありがとう!
リトさん map 4月28日(日) 15:53
こすもすさん、こんにちは♪

今日は雨予報なのに晴れたのよ。
昨日は27.9℃もあった気温、今日は16℃くらいです。

今朝は4時起きで試合を見ました。
午前中が余裕の時間になったので、お天気も良くない予報だから、リトさんの切り絵展に行こうと決めて出かけました。
大通り公園で地下鉄を降りてぶらぶらしてから道庁に行き、植物園にも回ったら、植物園は明日から開園でした。
折角やっと街に出てきたというのに、残念無念。
おかげで10時の開店と同時に大丸に入りました。
だから写真もゆっくり撮れたのよ。そこがうれしかったわ。

雪だるまの切り絵は、北海道用に作られたのかな?

下で「秋桜さん」と変換間違えてごめんなさい。


map 4月28日(日) 15:57
うろうろ歩き回ったので暑くてね・・・
足は痛くなるし人は多くて歩くのにぶつかりそうになって邪魔だし、疲れました。
久しぶりの街はビルが変わっているし、なんだか知らない町のように思えました(^^ゞ
帰りは駅がそばなので電車で帰ろうと切符売り場に行ったら、長蛇の列!?
駅も工事中のようで、すぐ地下鉄に向かいました。
電車の方が早いのだけど、待ってる時間を思うと地下鉄の方が早そうだったの。

切り絵はもう少し後でゆっくりお届しますね。
先に見てもらいたい写真が多くて(^^ゞ
たくさんの作品があって、以前に秋桜さんに紹介していただいたお母さんとのコラボなどもありましたよ。


こすもす 4月29日(月) 09:39
>昨日は27.9℃もあった気温、今日は16℃くらいです

へぇ〜夏から冬みたいな下がり方。。。身体が付いていけないですね
本当に最近の気候はおかしいわ
4時起きの野球観戦は驚きますがファンの気持ちは分かりますよ・うふふふ
つい活躍を期待して見る様な気がする。。。

リトさんにはお出掛けされたようですね
見応えはありましたか? 知らない世界なので楽しかったのでは???
雪だるまの作品は北海道を意識されたのかもね(⌒∇⌒)
もっと北海道らしい作品があるのかなぁ〜と思ってましたが??? 雪祭りとか・あははは
その内切り絵展も見せて頂けるようだし…楽しみです
お母様とのコラボもあったそうですね 楽しみにしています。。。
mapさん、写真の届けはmapさんのペースでどうぞ(⌒∇⌒)

久し振りの街中はお疲れになったようですね
よく『人に疲れる』と言いますから。。。
街の様子が変わっていたの? そんなに長い間行ってなかったと言う事なのかな???
それってお上りさん状態でしたねぇ〜あははは
最近の私も東京に行くとソレを感じますよ
開発が進んでいて…本当に知らない街になってる。。。

今日は爽やかな日になっています
最高気温は24度の予報で 昼からは曇天だわ 蒸し暑くならないと良いけど。。。
ツーリング たまちゃん 4月27日(土) 18:04
今日は(^^♪

今日は平山会の会議が有りました。
会長が親切で優しい方なので議事がスムーズに進みました。
とてもとても、真似は出来ませんね。
私ならばズバズバ言ってしまいそうだからねえ。・・・!(^^)!

待ちに待ったゴールデンウイークでしょうね。
天気が良ければ、オートバイでツーリング行かれる方も多いでしょう。
そんな感じをAIイラスト画像で試してみましたよ。


こすもす 4月28日(日) 09:40
>私ならばズバズバ言ってしまいそうだからねえ。・・・!(^^)!

あらら、たまちゃんはそうなの?
優しい人かと思ってたわ〜あははは
会長はやはり大変でしょうね 上に立つってそういう事でしょ?
私は≪長≫が付くのが苦手で、どちらかと言えば『縁の下の力』の方かな・笑
気になるタイプだから 人前に出るのは苦手です

いい季節ですよねぇ〜
今ならツーリングも最高かも??? 
長い髪をなびかせて。。。絵になりますね
こんにちは♪ map 4月27日(土) 13:36
こすもすさん、こんにちは♪

今日はまだ姿がないからどうしたかなと思って伺ったら、同好会なのね。
お休み了解です。
下でレスがあったので、写真をお届けしますね。

今日はもう夏日になって暑いです。
でも家の中は暑くないわ。この時期は外の方が気温が高いけど、室内は涼しいと感じます。
22℃くらいあるのにね。
野球を見た後は、昨日買ってきた花の植え替えをしました。
寄せ植えだからあっという間に終わったわ。
そして室内の花も一部引っ越しさせました。
残りは夕方か、明日にでも終わらせます。
そういえばエリゲロンやヒメツルソバが売られてなかった・・・

この寄せ植えには5種類入りました。


map 4月27日(土) 13:40
昨日お届けした一枚目は、松前に向かう途中の写真です。
以前にも似たような写真を届けてますが、それは札幌近郊の町で撮った山です。
雪山はどれも同じように見えますね(^^;

松前に入ると桜並木が迎えてくれました。
エゾヤマザクラかな?まだ満開には早いようでした。


map 4月27日(土) 13:41
公園内に入ると、海が見えました。
遠くかすむ島は青森でしょう。


こすもす 4月28日(日) 09:28
>野球を見た後は、昨日買ってきた花の植え替えをしました

素敵な寄せ植えが出来ましたねぇ〜
mapさんらしく細かいお花で素敵ですね(⌒∇⌒)
私はこの寄せ植えが苦手でね 全然センス無しですよ。。。
だからほとんど寄せ植えはしないかなぁ〜?
エリゲロンやヒメツルソバが売られてるの? あらまぁ〜です(⌒∇⌒)
この辺だと散歩道から持ち帰るわよ・うふふふふ
そうですよね、そちらには無いお花でしたね。。。

ドジャースは調子良いようですね 今朝も勝ちましたね
この所の連勝でmapさんもきっとご機嫌いいでしょう(⌒∇⌒)

>雪山はどれも同じように見えますね(^^;

道路がまっすぐで向こうのお山は雪景色 
道路表式の矢印もしっかり見えていて。。。
こんな景色はそちらではあちこちにあるわよねぇ〜あははは
北海道らしいいい景色です(⌒∇⌒)

>遠くかすむ島は青森でしょう

へぇ〜青森が見えるの? 松前ってどの辺だろう??? 
後で地図で確認しなきゃ。。。
今確認したわ(⌒∇⌒) 凄く遠出したのねぇ〜
あそこからだったら青森が見えても納得するわ・うふふふふ
函館山、湯の川温泉、大沼公園… あぁぁぁ〜懐かしいわ・笑
多分こちら経由ではないでしょうけど。。。(⌒∇⌒)

二枚目の桜並木は満開には少し早かったようですが 
この桜並木が見れて良しとしましょうか。。。
三枚目の公園内は見頃を迎えていたようですね
ここもやはりエゾヤマザクラなんですか?

松前と言えば名物・松前漬けはここの物なのかしら???
カズノコの松前漬けは大好きです(⌒∇⌒)
飲んだくれ たまちゃん 4月26日(金) 20:34
今晩は(^^♪〜〜

明日から小学生達、先ずは最初の3連休・・心ウキウキでしょうね。
私も見守り隊お休み・・・うふふふふ

今日お届けのAI生成イラスト画像は「飲んだくれ」です。
何時の時代にもありそうな雰囲気です。


こすもす 4月28日(日) 09:12
>心ウキウキでしょうね。
私も見守り隊お休み・・・うふふふふ

連休始まりましたねぇ〜
何も予定無いの私には関係ないですが…ニュースで見るとなんか楽しそう。。。
たまちゃんもウキウキみたいですね 楽しんでください(⌒∇⌒)

『飲んだくれ』 こういう西武時代はもう無いでしょうねぇ〜
映画のシーンを思い出して一人で懐かしんでいます(⌒∇⌒)
こんにちは♪ map 4月26日(金) 17:36
こすもすさん、こんにちは♪

今日はやっとこちらも気温が上がりました。
予報は26℃でしたが、24℃までしか上がらなかったようです。
でもね、今日は出かけてきましたが、外に出ると空気が違う、もわっと暑いの。

朝は野球が終わってから森に行ってきました。
でも歩くと暑くて暑くて予定の3時間半のコースはやめて2時間の短縮コースに変更して歩きました。
暑いのもそうですが、花がまだエゾエンゴサクがほとんどで、少し早かったの。
ポツポツ登場した花もあったから楽しんではきましたが、開花情報はあったけれど見つけられない花もあって残念でした。
2時間でも疲労困憊でした。

先日松前にお花見に行きましたが、まず道中の景色を見てくださいね。
途中雪がとても多い地方がありますが、そのあたりは山もきれいでした。


map 4月26日(金) 17:38
山道では、水芭蕉もあちこちに咲いていたし、キクザキイチゲも道端に群生。
松前まではあまりに遠いので寄り道していられないのに、ここだけは思わず止めて〜〜〜でしたよ。


map 4月26日(金) 17:43
今日は森から帰ってきてお昼を済ませてから、少し遠い町の園芸店に行ってきました。
もうあまり花は河津に置こうと思って出かけたのに、目新しい花があるとついついかごに入れてしまって・・・
10種類買ってきました。まだまだほしい花はあったのよ・・・
寄せ植えにして鉢を増やすのはやめておこうと思います。

山本君、今日は安心して見られる試合でしたが、大谷君がね〜
二人とも大活躍、と言うわけにはいかないのが残念でした。
山本君は二勝目でしたよ〜
活躍仕様が姉妹が、明日もまたワクワクしながら試合を楽しみます(*^^)b

小さな道の駅に寄りました。もうタンポポがいっぱい咲いていてびっくりしたわ。
でも今日、郊外に出たらタンポポがいっぱい咲いていました。


こすもす 4月26日(金) 19:16
mapさん こんばんは

そちらも20度超えたのね こちらも夏日で暑かったわよ
湿度が高そうな暑さだった
とうとうやって来たね、夏の暑さ。。。いやだね

mapさんの森歩きはそんなに歩くの🚶すごい
歩数だとかなりでしょう?
私はもう一万歩越えると疲れ方が前とは全然違うわ
お互いに無理しない様にしましょう

一枚目の画像は記憶があるわ、前にも見せて貰ったよね?
まぁ〜北海道ではどこでも見れる景色なのかもしれないけど。。。
矢印もいいわ〜笑

キクザキイチゲの群生 私も止めてパチリするかも?
白いお花の群生は素敵ですよね、たんぽぽもいい
これだけの群生は見た事ないわ

今日の山本君の投球は素晴らしかった様ですね、ニュースで見ました
彼は二勝目だった様ですね、知らなかったです
前にも感じたけど、山本君が先発の時は大谷君は活躍しないわよ
なぜだか分からないけど。。。
同じ投手としてライバル意識でもあるのかしら(爆)
二人の活躍でバンバン勝つといいですね😉

へぇ〜おニューのお花が10個も増えたのですか?
ベランダが賑やかですね

mapさんさん、明日はカメラ同好会でした!
すっかり忘れていて。。。
目眩もあるし、疲れ気味だから休もうかと思ったけど
夏の写真展当番だし、、、やはり出掛ける事にしました
明日はネットはお休みするわね

今週のハードだった事。。。
月、火と兄達と過ごし、水、金はだんちゃんの病院付き添いよ
目眩がして気分悪いと言いながらよく頑張ったわね🤭
自分を褒めてあげたい*あはははは
今日は♪ おかめ 4月26日(金) 16:34
こすもすさん、今日は♪

 パソの具合が悪くなったので修理に出していました。

今回のパソはあたりが悪かった。

お兄様ご夫妻とお話に花が咲きましたか♪
疲れを癒して下さいね。

今朝の朝日です♪


こすもす 4月26日(金) 18:49
おかめさん こんばんは

あらら、又パソコンの調子が悪かったの?
前から言ってるけど(交換ものですよ)
よく我慢してるわねぇ〜笑
購入時(保険)に入ってなかったの?

は〜い、兄夫婦とは昔話で盛り上がりましたよ
兄嫁は明るい人だから話してても楽しいです😆
私とは気が合うのよ。。。
しっかり私に説教して帰りました(^^)

珍しい空ですね
色んな雲が面白い、立ち上る雲はどう言う状態?
いいところを狙いましたね😄
酒場 たまちゃん 4月25日(木) 20:37
今晩は(^^♪

ランタナ、お届けどうもありがとうございます。

お兄さん夫婦がみえて、楽しい時を過ごせたようですね。・・!(^^)!
あららら・・・少し疲れたようですね。

朝から良いお天気、風が少し強かったかな??
庭の草取りが捗りましたよ。

今日のAIイラスト画像は西部劇に出て来そうな酒場です。


こすもす 4月26日(金) 08:44
>あららら・・・少し疲れたようですね

は〜い、弱くなってる自分を感じましたよ
私を心配して会いに来てくれたのに 帰る時は又心配して帰りました・苦笑
姉たちがいなくなって兄だけになって…でも兄は妹に優しい・あははは

庭の草取り いいお天気で良かったですね
これからは熱中症にも注意して頑張ってください

西部劇の様子、懐かしい限りです ありがとう!
いつも楽しいお話ありがとう
感謝です♪

  ***こすもす♪花曜日***


1 2 3 4 5 6 7 8 9