2009年7月10日 (Fri)

グアムで朝を迎えています。


皆さんおはようございます。私は昨晩梅雨のジメジメした日本を脱出して3時間のフライト南の島グアムに深夜1時近くに到着しました。イミグレ、税関を通過して1時間後の2時にはねむりにつきました。

6時半には目覚めて爽やかな風のふく中をいつものコースでウオーキングしていると、パパ、ママ、子供と一緒にプールで遊んでいました。

昨晩の事を思い出します。

成田空港内・・・・・ジメジメして暑苦しい中、私は夕方成田空港第1ターミナルへ到着。普通の旅行社なら時間があったらお食事やショッピングといったところでしょうね。でも私はあるところへ直行です。空港内には何箇所もシャワールームがあります。1回500円でタオルもバスタオル、シャップー類も全て付いています。1番に熱いシャワーでのんびりです。それからチェックインを済ませてお茶タイムです。これはクレジットカード会社が設置してくれている喫茶にて毎回無料です。そして搭乗を待ちます。

グアム空港内・・・・・深夜に到着です。私はアメリカ永住権であるグリーンカードがあるのでアメリカ人の方で入国審査を受けます。しかし何もわからない日本人旅行者が外国人とアメリカ人の標識を間違えたのか私の後を7,8名ついて来たのです。どう見ても日本人観光客でした。それも高校生か大学生位でした。係官がここはアメリカ人だ~・・・と英語で何度も言っているのですが彼らは???の表情でどうしたら良いのかわからずオドオドしています。
そこで日本人はあっちだよ。と私が彼らに日本語で伝えるとやっと動き出したのです。
心の中で親のスネカジッテ高校、大学に行かせてもやって何勉強してるんだ~・・・・・。
もっと勉強しろ~・・・と叫びました。

私の幼少時代は貧乏の家庭で育ちました。だから自分で切り開かないと道は開けないのです。
高校も行きたい学校と言うより自分が入れるレベルで1番安い学校はどこ?と言う視点で探しました。1ケ月の授業料は960円でした。

だからもちろん大学へは行けませんでした。直ぐに就職して稼がなくってはなりません。
でも夢は捨てられずに独学で勉強して保育士の資格を取りました。それからが私の今のこびとの森の原点がスタートしていくのです。

いつか自分の力で大学へも行きたい!!とそう思い続けていました。数年前にはその夢を1年半ほど叶えました。社長業とアメリカの大学生の2足のわらじを履きました。2週間日本で社長して2週間は大学生でした。
こちらのグアム大学でESLのクラスで英語を勉強しました。超ハードでした。宿題で家に戻って毎日4時間~5時間とかかりました。宿題の為に地元の大学生を家庭教師に迎え入れた事もありました。でも社長業に戻らなければならずに途中で日本へ戻ったのです。
しかしもう1度大学へ戻るつもりです。いつか必ず卒業する為に・・・・・。

これからマックへ行ってサラダ買ってきます。スーパーへ行くよりも$1でドレッシング付のサラダ買えます。今日は少しのんびりしながらこちらで出来るお仕事をこなします。


2009-07-10 08:08 in カテゴリー1 | Comments (0) #