2009年7月18日 (Sat)

日本に戻り・・・・又現実の世界でがんばらなきゃ~・・。


昨日に那須に戻ってきました。
畑も順調に元気に野菜たちが育っていました。

今日ほぼ満室のこびとの森にスタッフから2つの電話が入りました。
1つ目の電話・・・・孫が来るからこびとの森のお仕事を休ませていただきま~す。・・・・と朝になってのドタキャン!!あれほど満室だから来てね。と言うお願いに前日に行く!と約束していながら・・・・。

2つ目の電話・・・・おばあちゃんが危篤なので今病院にいます。少し遅くなりますが今日はとても忙しい日なので必ず行きますから・・・・。

私は1つ目の電話に対しては呆れて何も話をしなかった。
2つ目の電話は今日はおばあちゃんに付いていてしっかりと天国へのお見送りをしてあげなさい。どんなに急がしくとも今日は来ないで下さい。

結果突然の2人のスタッフの休暇を他のスタッフが穴埋めして頑張った1日でした。

これを読んでくださった皆さんはどう考えますか?
私は仕事に対する責任!!と言うものを最近考えさせられるのです。
1つ目の方は既に60才位で人生経験の多い方。2つ目の方はまだ20代。人生経験は少ない・・・・・しかし・・・・。年齢には関係が無いのですね。若くっても理解している人もいれば人生経験が豊富だからと言って理解しているとは限らないという事。

私はこの2つの事でますます人間として・・・の責任。信頼。大切にしていかなければ・・・と強く考えさせられました。

信頼残高って知っていますか?人間には信頼口座が一人一人にあるのです。
信頼残高が常にいっぱいあれば何かミスをしても回りの人からは良い形で理解してくださいます。しかし常に残高ががマイナスになると良い事をしても認めてもらえない事もあるのだと以前学ばせていただいた事を思い出された今日でした。

忙しい1日でしたが、とてもとても大きな勉強をさせていただいた事に心から感謝の1日でした。



2009-07-18 19:44 in カテゴリー1 | Comments (15) #