2012年2月8日 (Wed)

子供も大人もがんばりました。


日本をテーマに行われた手作りコンサート(日本食付)は$10のチケットを多くに人々に販売して来ていただき楽しんでもらいました。
子供たちの通っているグアム・アドベンチスト・アカデミーの教育を受けたくとも受けることが出来ない子供たちへの経済的な支援活動です。
(この学校の教育は素晴らしいとおもいます。)
私もそのメンバーとしてがんばりました。


会場のインテリアを通じて「日本の文化」を伝えました。
(会場作りを担当したのはアメリカ人たちだそうです。)
着付けは私が担当しました。



かな&るなも壇上に立ってしっかりと日本語で「手紙」を歌いました。
大きな拍手が湧きました。
池田小学校で「手紙」を子供たちに教えてくださった「あやの先生」
ありがとう!!見事大勢の外国人の方々の前で二人は歌い切りました。

歌い終わるとたくさんの人々から「素晴らしい歌だった。」と褒めていただけたそうです。



私が着付けをしてあげた高校生たちも初めての浴衣に興奮しながら演奏していました。



私は着付けの他に日本食を担当しました。
この山盛りの玉ねぎを皮向いて、千切りにして人参と混ぜて「かき揚げ」にしました。(日本から持って行ったプロ用に包丁が役立ちました。)
水中メガネを付けて玉ねぎを切りました。
他、お味噌汁も作りました。

みんな、みんながんばりました。
このような活動はこの島ではあちらこちらで行なわれています。
私もそのメンバーの一人として活動しています。

みんなが助け合う精神は素晴らしい事です。
そんなメンバーの一員と慣れたことに大変うれしく思います。
神様と共に・・・・・・・。

本日の早朝便で那須高原に2泊3日でもどります。寒だろうな~。コートもジャケットも無い私たち3人です。ぎゃ~凍死しませんように。30度を超えるグアムでちょっと心配!!
2012-02-08 04:06 in カテゴリー1 | Comments (23) #