2010年6月26日 (Sat)

心の叫び 



グアムで思いっきりお仕事して元気になって帰って来た。
ニューヨークのカップルからも喜びのメールが入った。
感動!の二文字が読めて・・・・・。うれしかった。やりがい!!

人に喜んでいただける事を自分自身のやりがいとして生きて来た20年。
ひとりひとりのお客様を心から大切にがんばってきた20年。
こびとの森にやってきたこどもたちを心から愛してきた20年。



昨日那須に帰って来て・・・・。そこにはもう私の思いが無い!・・・・。
苦しみ・・・・・・悲しみ・・・・・・憤り・・・・・・・。涙・・・・・。ただ・・ただ・・・それだけ・・・。

この私の心の叫びが届かない!! 誰にも届かないのです。
無力です。涙です。大きな声で叫びたい!!

農園のこどもたちの泣き叫ぶ声が私には聞こえてきます。
こびとの森の社訓 笑顔と真心でお客様に接してください。その言葉に意味が今の人々には通じない!!

お・・・・・・・・・・・・生きていることが辛い日本です。

たった今すぐ!世界へまだ飛んで行きたいそんな思いでいっぱい!!
あの充実して心から喜んでいただいたグアムでの1週間は夢のようです。


那須に戻ってきたけど・・・・悲しみ・・憤り・・・・怒り・・・・今の私は無力です。

那須に戻って・・・・・。悲しみいっぱい!!
誰か???助けて下さい!!





2010-06-26 16:08 in カテゴリー1 | Comments (8) #
コメント

お久しぶりです。

カメラのお話を聞くと、先生に会いたくなります!
那須の素敵なロビーでまたカメラ談義したいです^^

しかし・・・さちこ先生どうしました???
先生がここまで落ち込んでいるなんて
相当な事でしょうね(T_T)

どうか、たくさん好きな人に話して、美味しいものを
食べて、寝て、元気になって下さいね!

当時、お腹にいたBabyを連れて那須にまた
遊びに行きます!

by Tamino aman 2010/06/26 (Sat) 23:58:03

コメントありがとうございます。

うれしいお言葉本当にありがとうございます。

私は今、人生の大きな岐路に立たされているような気持ちです。20年本当にこびとの森を愛して・・・・来てくださった人々を心からのおもてなしをして・・・・真剣にひとりひとりのお客様と向き合ってきた20年でした。

しかし・・・・・その思いが今!どんなに頑張って伝えても今のスタッフには通じないのです。

私が留守がちだから・・・・???でも私は20年やったら現場を離れる。とそう決めて20年前にこびとの森をスタートさせました。その為にスタッフを育成してきました。
しかしそれに答えてくれるどころか・・・????

私自身がもう・・・心身共に限界になりそうです。

私には全く相談と報告もなくどんどんシステムが変更されていきます。
昨日グアムから戻った時に離乳食がレトルトになっていて驚きと怒りでいっぱいです。ショックで大きな雷を落としました。こんな事ならいっそうの事・・・・・とまで考える程苦しかっったです。思いっきり一人で泣きました。

何故?いつの間に?これはこびとの森じゃない!!
私はお客様を裏切った事は今まで1度もありません。

今までどんなに忙しくとも20年間レトルトの離乳食は出した事もありません。それに過去のスタッフは全員は私にしたがってくれました。

どんなに忙しくとも手作り離乳食をモットーにして来たこびとの森にでした。

数日とは言え私はそのレトルトの離乳食を食べたこどもたちに誤りたいです。
その事で私は胸がはちきれるほど悩み苦しみました。

これから離乳食を食べた子供たちへ一人一人謝罪をしていこうかと思っています。

昨日から離乳食は元に戻しました。元の手作り離乳食です。
私の留守中にこそんな対応されたお客様に私は土下座をして誤りたい気持ちでいっぱいです。

私がお客様の為に良くしていくために止む無くスタッフを怒っても又怒っている。としか聞く耳なし・・・そして又どんどん悪くなっていくのです。

予約も当日14時でストップされていたり・・・・・。

空室があるのに満室になっていたり・・・・・・。

信じられない事が多々です。愕然とします。

幾ら言っても実行されない事が多々です。

農園の野菜たちも泣いていました。
昨年は留守を守ってくれたので安心して出かけられました。
ピンクファーマーズが今は居ません。

最近多々お客様からのクレームが多く苦しいです。

「自分を恥じろ!!金もらって働いているんだろ!!仕事をなめるな!!職人なら職人らしく最後までプロに意識を持って働け・・・。と

プロの保育者がレトルトか手作りかも見抜けずに出すとは・・・端を知れ・・・・!!

そう叫びたいです。

私はカメラの仕事の時、たとえ無給でも1ケ月間精一杯自分のできるベストで働きました。そんな根性にある人間はいないのか?そこまでがんばると必ずそれ以上に自分にご褒美として返ってくるものです。私は後になってその会社からカメラの技術そしてウェディングカメラマンとしてひとり立ちするまでに育てていただきました。心から今でも感謝しています。成功とはそういうものだと思うのです。目先の給与だけで働く人間には昇給もなにもありません。仕事の出来ない人間ほど給与が安いだの
社会保険はいつ?つけてくれる。と言うのです。
仕事の出来る人間は何も言わずとも給与は上がるのです。

でも

夏休み前に私は今どう行動すれば良いか悩み苦しいです。
立ち上がらなければ・・・・・・。

でもうつの初期症状まで出てきてしまうほどに私の心は大きなダメージを受けてしまっています。
心の部分はもしかして私は弱いのかも・・・・。一人孤独です。

もう頑張れないかもーーーーー。

助けて下さい。今そういう気持ちでいっぱいです。
無力な私です。でも私もプロです。どんな事があっても頑張りぬかなければ・・・・・・・・。

長くなってしみませんでした。涙でいっぱいです。

by Tamino aman さんへ 2010/06/27 (Sun) 06:23:29

さちこ先生こんばんは。
何て言ったらいいやら・・・私もびっくり!!です。

今年の1月。私たち家族のためだけにこびとの森をあけてくださって、私たち家族のためだけに食事を作ってくださって、運動会も開いてくださって・・・さちこ先生は、ご自分のスケジュールまで変更してくださって・・・そんなこびとの森だから大好きなんです!!たった1家族のためだけに、そこまでしてくれる所はないですよ。

コメントを書いていて、私まで悲しくなってきました。

さちこ先生、負けないでください!とは言いません。さちこ先生のお考えは間違っていないと思います。でも、このままでは、さちこ先生のお体が心配です。だから、どうか、頑張りすぎないでください。私も無力で、どうしてあげることもできないかもしれませんが、心から、さちこ先生の理解者になりたいと思っています。

by ともひろママ 2010/06/27 (Sun) 23:51:20

私の主人も、会社で色々な人の信じられない言動に頭を悩ませています。(たくさんいるそうです。)

そして私の親友も、浅草でオーナーシェフをしていますが、従業員に、優秀でなくてもいいから常識的な人を常に探しています。(なかなかいないそうです。)

そんな私も不況で、昨年の末に、今住んでいる寮が廃寮になるので、出て行ってくれと急に言われました。
主人の会社の独身寮で私が管理人をしていました。
3年前の雇用の面接では長くいてくれとと言われたので、
そのつもりでいたと言うと、では家族寮がある所に主人を飛ばすと脅されました。

当時はお腹が大きく、今いる2人の子と、これから生まれてくる子供の事を考えると、眠れない日々が続きましたが
「守るべきものは決まっている。人生で最悪の事態ではない、前を向いて前進あるのみ」と
私以上に落ち込む主人を励まし、物件を探し始めましたが、いまだに見つからず・・・。
でもこれも試練だと思い、家族の幸せの為に頑張っております。

さちこ先生の悩みに比べたら、小さな事ですが、人間の
器も比例して小さい私にとっては、今が試練だ・・・と
思っています。。。

しかしこびとの森、元板前で栄養士のパパがお料理を大絶賛していただけに、信じられません・・・。
器が素敵、お料理が美味しい、アレルギー対応食などなどお料理担当のおじさんと食事時間にたくさんお話しました。
真摯な姿勢に感動すら覚えました。

さちこ先生の「命」であるこびとの森。

その命に感謝してる人達、応援してる人達は全国に
たっくさん、たっくさんいます!
私ももちろんその1人です。

かわいいお部屋で子供が喜ぶ顔。
着ぐるみさん達に驚き喜ぶ子供の顔。
美味しいお料理を子供と少し離れて食べれる贅沢な時間に喜ぶ親の顔。
かわいい写真を撮ってもらい喜ぶ家族の顔。
さちこ先生は数えきれないくらい見てる事でしょう・・・。

さちこ先生の背中には下らない従業員より、はるかにたっくさんの人達、応援団がいるのですよ!!!
孤独なんかじゃありません!!!
それを忘れないで下さい(T_T)
私達を忘れないで下さい!!!

by Tamino aman 2010/06/28 (Mon) 02:40:14

いつもやさいいコメントに本当にありがとう!

冬、ともひろくん家族と私と4人だけの貸切のこびとの森。とっても楽しかったですね。あのこびとの森の原点!!もう1度取り戻したいけど・・・・・・・・。

でも多くの人々から励ましの言葉をいただいて今までの20年間の私の命であるこびとの森は間違っていなかった。と改めて感じています。

一人農園で野菜たちと向き合いながら、どうか頑張って生きてそして夏にやってくる子供たちの為に美味しい野菜に育ってほしい。とそう声をかけています。

これもきっと神様が私に与えてくれた試練?だとそうおもうしかありません。

夏休み前だけに苦しみます。

by ともひろ君ママへ 2010/06/28 (Mon) 05:26:48

元気の出るコメント本当にうれしいです。

パパさんの仕事でのお悩み本当ですね。
常識だけでも理解してほしいですね。
特別な事をしなくとも言われた事だけでもやってほしいですが、言われた事も出来ない大人たちが多い事に悩みます。
こんな事に悩んでいる暇は無い!!立ち上がれ!と自分に言い聞かせています。

明日は東京ビックサイトへ出張します。
PHOTO NEXT 2010に出席します。
年に1回行われるプロカメラマンの大きなイベントです。
このタイミングでこの大きなイベントに参加できる事は私にとってチャンスだと思っています。

by Tamino aman さんへ 2010/06/28 (Mon) 05:39:17

さちこ先生日本に戻ったよ=エネルギー充電バリバリですよ~ん!いつもグアムの町ではバスに乗っていても私は小さい子供連れですが、必ず何人も私を見てチェンジ(席を譲ってくれる)と言ってくれる(肌の色、髪の色がそれぞれ違う)男性から先日は60過ぎの女性からも声をかけられました、嬉しいよね、思いやられる事って、日本ではなかなかないかな?残念ですけどね、でも私も日本人相手に期待しないで自分から声かけていきます、人のせいにできないもんね!自分が変わらないと、、、良かったね沢山の方に励まされて!さちこ先生はもっともっとみんなのエネルギーを吸収してバージョンアップして下さい、USAみたいに、如何に自分をアピールしてチップを貰い、スキルを上げる人ばかりではないし、いろんな方がいますよね、、私も何十人~何百とスタッフがいますが、男性の私は如何に自分がバカ(笑)になれるかでいつもチャレンジしていっています、さちこ先生と同じで根が真面目なもので、すぐメンタルに来てしまうのですよ、さちこ先生が弱いのではないよ、人間はみな弱いです、強い人なんていないですよ、みんな支えあってますよ、、仕事?ビジネスだもんシビアで当然です!
いつもいつもどうしようもなく悩んで、八方塞になった時でもさちこ先生はいろんな方にパワーをもらって先生が一つだけできる事、勇気を持つ事、与える事を実行していますよ!
これから先も、、、
グアムの町でいつもすれ違って過ごしている応援団より

by 応援団 2010/06/29 (Tue) 14:04:31

今、函館です。

団長どうしても旅をしないと前に進めなかった。だから恐山。函館と小さな旅をしています。

今函館のホテルです。
目の前には津軽海峡が見えます。ここを越えて来たんですよ。たった一人で・・・・・。

でもだんだんと心が再生されて来ているのがわかります。
やるきゃないんだよね。もうちょっとがんばっていかなくちゃ・・・・・。

by 応援団長 さんへ 2010/07/02 (Fri) 07:04:24














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/11815/blog/blog.cgi/c1/a201006261608.trackback