2011年7月24日 (Sun)

TVの報道を見て皆さん冷静な行動をしてください。那須高原は安全です。ぜひこの夏は那須高原に来てくださいね。 


ここ数日TVで那須塩原市の藁を食べた牛の事が大きく問題になっています。
その為にすでにこびとの森にご予約されている皆さんやこれから計画させる皆さんにぜひ読んでいただきたいページを見つけましたので読んでみてください。
下記の内容を読んで冷静な行動をお願いします。パニックにならないでね。
那須町と那須塩原市は違います。
比較的那須高原は放射能数値は他から比べると実際には低いようです。


今回話題になったホットスポットは那須塩原市です。
那須高原のある那須町とはちょっと違います。
実際に各市町が公式に発表している数値を比較しますと、
確かに那須塩原市では1μsv/hを超える観測値がありますが、
那須町では(特に那須高原のほうは)0.3~0.5μsv/h弱くらいです。
(黒田原や芦野など山とは反対側のほうは数値が少し高めです。)

仮に3日間那須高原へ行った場合、
那須高原の放射線量を仮に0.5μSv/h
あなたのお家の放射線量を仮に0.05μSv/h(都心平均値)とすると、

増加分0.45μSv/h*24時間*3日間=0.03mSv
つまり普段家にいるより0.03mSv多く放射線量を浴びる計算です。
(実際には屋外にいる時間は半日もないでしょうからもっと少ないですが。)

ご参考までに、
・胸のX線集団検診の放射線量は0.05msv/回、
・東京ーニューヨーク飛行機旅行往復した場合0.2msv(高度による宇宙線の増加)
・ラドン温泉に1時間入ると、0.3msv
です。
X線や海外旅行、温泉に行かれるときには放射線量を気にしないのに、
なぜ那須旅行だけ躊躇するのですか?

もっと言うならば、きっと那須旅行で0.03mSv多く放射線量を浴びたことにより、健康被害が出る確立は、
普通に生活をしていて交通事故や怪我にあう確立より低いと思います。
なぜ、外出やスポーツは躊躇しないのですか?

世間やマスコミでは騒ぎすぎだと思います。
冷静に数値を分析することが大事だと思います。
どうか無知によるパニックを引き起こさないでください。
お願いします。

【那須町】環境放射量の測定結果
http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000001900/hpg000001815.htm
【那須塩原市】環境放射量の測定結果
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content...






★マスコミの異常な報道によって観光客がどんどん減ってしまいます。そうなれば旅館、ホテル他観光名所はどんどん倒産に追いやられていきます。皆さん復興ですよ!!日本はがんばらなければなりません。このまま那須塩原市~とTVで聞いたからと那須高原の旅行を取り消すような行動を多くに皆さんがしてしまうと素晴らしい那須高原はダメになってしまいます。那須高原は復興に向けて今までも頑張ってきました。これからもがんばっていくのでどうか報道に迷わされず冷静に考えて安全な那須高原に遊びに来てください。
こびとの森は鉄筋コンクリート作りです。館内はより一層安全です。小学6年生までも無料で宿泊できる。という大きな決断で経営を続けてきました。もし多くの皆さんがキャンセルするようになるとこびとの森も存続はできなくなります。もう小学6年生まで無料で宿泊できる宿が今後どれだけでてくるでしょうか?皆さん~お友達、親戚、兄弟誘い合ってこのは夏は那須高原に遊びに来てください。待っていますよ!!!

那須高原もそしてこびとの森もあの3,11から懸命に復興にがんばってきました。
私の大好きな歌♪「瑠璃色の地球」を聞くと勇気が湧いてきました。苦しい時にいつも聞いてきました。

震災から必死に立ち上がろうとしている人々の姿とこの名曲が重なります。今こそ力強く歩き出さなければ・・・・。再建のために。
日本は強い国です。こんな時だから皆さん「旅」をしましょう。
私も時間をみつけて「旅」をして元気を充電しています。
このブログを見てこびとの森に来て下さった人は必ず私に「ブログを見てここに来たよ、」って声をかけてください。
2011-07-24 11:49 in カテゴリー1 | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/11815/blog/blog.cgi/c1/a201107241149.trackback