2008年9月26日 (Fri)

宵待孔雀 


2003年から育て始めた宵待孔雀です。
2005年からは毎年咲いてくれてます。
今年、三つの花芽を確認していたのに咲く時期が読めず、起きて気付いた次第。どうも三つ同時に咲いたみたいなの。。(涙

今回も4つの花芽が付いていて、昨夜一つ開花vv
月下美人のような華やかさはないけれど、どうですか??
凛と咲いてるでしょvv

そろそろ咲くのかな?と膨らんだ蕾を撮ろうとしてカメラを取りに行ったら・・・・パッと開いちゃって(・。・;

美人さんより開き始めてから全開までが早い!!早い!!


雌しべの茎?が赤いのも魅力的vv


寝る前に、フラッシュでパチリ



油断できない宵待孔雀の開花でした(爆)
2008-09-26 17:54 in | Comments (8) #
コメント

夜咲くの?

この宵待孔雀さんも、夜咲くの?
月下美人と違って、開花までが早いんだぁ。
蕾を確認したら、目が離せないね(笑)
大きさは美人さんと同じぐらいなのかな?

清楚で素敵な花だね♪

by dim 2008/09/27 (Sat) 00:12:18

dimへ

うんうん。
これも月下美人の仲間なの~~

開花は、月下美人って咲く前に頭を持ち上げるのでなんとなくわかるんだけど、これはまっすぐ伸びてて咲くので全然わからないのよ
大きさはちょっと小さいかも~~
でも香りは強いわよvv

by かっち 2008/09/27 (Sat) 18:27:25

宵待孔雀

 綺麗な開花の姿、見せていただいてありがとう、見事ですね。
美人さんも宵待孔雀もずっとお部屋で育てるのかしら?


お写真の描写が良いから、美しさが伝わってきます。

by 1さうざんど 2008/09/28 (Sun) 00:51:30

おはよう~!

土曜日の早朝、激しい目眩と吐き気と動悸に襲われて、点滴をしてもらってきました。
大事をとって、今日もおとなしくしています。
怖い思いをした週末でした。。。

元気になったら、ゆっくり遊びにくるね。

by dim 2008/09/29 (Mon) 09:41:17

1さうざんどさんへ

月下美人も宵待孔雀も寒さに弱いので、11月中旬から4月中旬まではお部屋の中なの。
その間はもう大変!!お部屋がジャングルです(苦笑
美しさを感じてもらってうれしわ~~
ありがとう♪

by かっち 2008/09/29 (Mon) 18:51:53

dimへ

dim大丈夫??
毎日レスされてたのに、どうしたのかなあ???
って気になってたの。
体調崩されてたのね。
心配だわ。
しっかり大事をとってね。
dimが回復するまで寂しいけれど我慢する イジイジ
お大事にね。

by かっち 2008/09/29 (Mon) 18:54:39

きれい~~~

宵待孔雀、素敵ですね。
とってもきれいでうっとりです。
香りもあるのね!!

開化を待っているのって、わくわくするでしょうね。
せっかくの開き始めを見れなくて残念だったでしょう・・・。
来年もきれいに咲いてくれるよう頑張って育ててね♪

by miko 2008/10/03 (Fri) 13:04:33

mikoへ

たくさんコメントありがとう~♪(#^.^#)
それが・・・
この宵待孔雀一昨日と昨日と・・・・今晩ももうひとつ開花しそうなのよ~
膨らんで膨らんでパッと開き始めるの。
うっとりしちゃうんだ~

by かっち 2008/10/06 (Mon) 18:44:31














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c1/a200809261754.trackback