2022年12月31日 (Sat)

あと数時間・・・

2022年もカウントダウン状態になりました。

今年も皆様お付き合いありがとうございました。
来年も変わらずお付き合いよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね

先日撮った朝焼け
初日の出はこちらは無理そうなお天気です。




2022-12-31 14:09 in その他 | Comments (2) #

2022年12月29日 (Thu)

葉牡丹買ったので

気温は低いけれど時々晴れ間も!!
頂いたガーデンシクラメンと葉ボタンを植えた

玄関前がパッと明るくなったようだわ



いつもお野菜を分けていただくの
今回もキャベツ・白菜・ねぎ・青梗菜・小松菜
大根も!!
うれしい頂きもの


おでん大根がとても大きくて・・・
思わず自分の足と一緒にパチリ
汚い脚でしつれいm(__)m



2022-12-29 15:27 in | Comments (6) #

2022年12月27日 (Tue)

やっと・・・・

今日はやっと先輩に会えてvv
ガーデンシクラメンはないと言われていたので諦めてビオラをお願いしていたの
先輩のところは普通のビオラしか育てておられなくて・・・
なんだか普通のビオラのほうがよく売れるらしい。。。
お安くゲットvv


で、その時にガーデンシクラメンが売り物にならないから!!
といただいたの~~
長持ちはしないよ!!ダメな苗だからねと念を押されたけれど・・・
いっときでも楽しめたら最高じゃん
こんなにもらったの
友達にもおすそ分け



手話の仲間からは晩白柚とハナユズをたくさんいただいてvv



幸せ気分!

ネットで注文していたお安いカニも届いたし
うれしい~~~



2022-12-27 16:45 in | Comments (6) #

2022年12月23日 (Fri)

大荒れのお天気

昨夜から猛烈な風!!家が揺れるくらい(;^_^A
寒くて布団から出たくなくて・・・
外の様子も確認せず
今朝起きたら白くなってた!!
でも風が強くて積雪は思ったよりない
道路はアイスバーン人っていたし、一日家に籠って!!

家の前の道路


水菜も雪でつぶされて


のらぼうも雪に負けず・・・


ビオラたちも雪に埋まってます



北の日本海側は雪の量が半端ない!!
太平洋側の高知でもすっごい雪
被害がありませんように

2022-12-23 16:46 in その他 | Comments (6) #

2022年12月21日 (Wed)

クリスマス会

今日は手話サークルでクリスマス会をした
全員で15名の参加
ゲームをしてお弁当食べてケーキを食べて・・・
お腹いっぱいで帰りましたvv
お弁当

ケーキ・・シャトレーゼで!!
生クリームの苦手なかっちともう一人はチーズケーキ(笑



我が家にあってるのかなあ?
ドルフィンちゃんが大きくなってきてます



四海波!!
お花がみてみたい!!
やっぱり新芽のようだわ



2022-12-21 21:02 in その他 | Comments (4) #

2022年12月18日 (Sun)

古民家に!!

テニスの仲間が計画してくれて実現!!
本当なら17日は出雲でお楽しみ大会に参加して、そのまま仲良し組で古民家に流れて、翌日またテニスをする予定
でも17日から雨予報、雪予報で結局泊りだけに

かっちのテニス復帰を祝ってくれたの~~
サプライズでびっくり!!
感謝感謝でした

6人が集まって飲んだり食べたりトランプしたり
楽しい時間
サッカーのクロアチア対モロッコも応援して布団へ
顔隠して。。。(笑


こんな古民家
土間を


なんと鍵が!!
これってチョー懐かしい!!



2022-12-18 14:02 in その他 | Comments (6) #

2022年12月14日 (Wed)

畑に!!

日本列島!!特に日本海側は冷え込んでいる模様
こちらも冷えてるけれど陽射しがあったりするので畑に行ってきた
友達が玉ねぎの消毒液をくれたので12月中に3回するとのことで!!
消毒してると雪が!!
ん?霰?

寒くて写真をパチリして帰ってきた
タアサイ


エンドウもお花が咲いていたけれど。。。もう実がなるのかな??

水仙が咲いていたよ



以前ショウガを頂いてて・・・
薄切りにしてラッキョウ酢に漬けたのはいいんだけれど、残りがほったらかしで・・・
紅ショウガ、はちみつショウガを作ろうと台所に立ってる。
上手くできるかなあ??
2022-12-14 15:37 in その他 | Comments (6) #

2022年12月13日 (Tue)

やっと解禁

長かったコロナ監禁生活!!
やっと解除です。
それでも、まだ咳がでるし医院に行って薬だしてもらいました
しっかり治しておかないとねvv
インフルエンザの予防注射もしていなかったので今日!!って話したらきちんと体力回復してから受けましょうって!!
来週予約してきたわ

せっかく出かけたからとHCへ
先輩のところでは育ててないフリンジビオラをゲット!!
ラビットさんもあったんだけれどあまりの高額に諦めたわ
フリンジビオラ二種


フリンジパンジーも一つ



もう一つはジュリアン!!



久々に土いじりだったわ
2022-12-13 15:45 in | Comments (6) #

2022年12月12日 (Mon)

最後の監禁日(笑

今日保健所から電話!!
明日からいつもの行動をしても良いとのこと!!
ただし、3日間は友達との会食は控えてくださいって!

さっきまなりんが寄ってくれたの~
お~~~~いまだ監禁だよ~~(;^_^A
申し訳なかったけれど玄関で!!
でも陣中見舞いって持ってきてくれたの
ウルウル
ありがたいことです
いちごおいしそう~~~(#^.^#)
旦那の好きなラミーチョコがvv


冷えるというので多肉を避難



桃美人
ぷっくりと可愛いの~



樹氷:氷の結晶のようにも見える?(笑



2022-12-12 14:50 in | Comments (6) #

最後の監禁日(笑



2022-12-12 14:43 in | Comments (0) #

2022年12月10日 (Sat)

庭の野菜

今日も良いお天気!!
夕方から崩れるらしいけれど・・・・

午前中に荷物が届いた
婿から咳の時にはお勧めです!!って
うれしいものですよね。感謝感謝!!早く治りそうだわ


買い物に行かなくても食べるものがあるのはうれしい
オカワカメもこんなに


サラダ水菜もいっぱい


サラダ菜も



肉・魚は冷凍庫にあるし・・・・
豆腐・納豆の好きな夫は買い物行ってもらって・・・

あともう少しです
2022-12-10 14:58 in | Comments (6) #

2022年12月9日 (Fri)

監禁5日目(笑

今日はとっても良いお天気のこちら地方
明日の午前中までは良さそうね。
来週は冷え込む予報。これは多肉を家に移動しなくちゃかなア??

昨日久々に体重計にのってみたら・・・
な・な・なんと2キロ減
体力なくなるわ~~~解禁になったら歩かなくちゃ(笑

今食間に薬を飲んでいるけれど。。。たくさんあって薬と白湯でお腹いっぱいになってしまう~~~と思いながら飲んでいるのでした(笑

ジェームスギャルウエイがかわいく咲いてます


去年の??一昨年の??ガーデンシクラメン



レディ・エマ・ハミルトン
コロンとした蕾がかわいい



ブロウメアナにお花が!!とってもかわいいわ



2022-12-09 15:47 in | Comments (6) #

2022年12月8日 (Thu)

久々にカメラ

今日も保健所?から電話
?をつけたのは保健所とは言われなかったので・・・
なんとかセンターって!!多分委託なのかなあ??
電話あるんじゃん!!頑張ってログインしたのに・・・

昨日保健所からの電話の時にネットで毎日熱を報告してもらってもいいけれどログインするのにちょっと面倒な手続きがあると言われたので携帯に電話をくださいってお願いしていたのに・・・
携帯番号を知らせたばっかりにメッセージで厚生省コロナ感染者など状況把握・管理システム登録がきて・・・・
毎回ログインして熱を報告することになった。
本当に高齢者や熱が高い人は無理だわ。きっと!!
まっ軽いから協力しなくちゃだわね・・・

今日は良いお天気で。。。。
カメラもって庭に!!もちろんマスクして

レディエマハミルトンがきれいに咲いてました!!
ほったらかしだったのにうれしい開花

そうそう松江からの帰りで道の駅に寄ってゲットして帰ったんだった!!ビオラ70円
コロナ騒ぎでそのまま状態(;^_^A


多肉も買ったんだあ~~~
以前ダメにした神刀・雅楽の舞・大和鉾とあったけれど大和錦かなあ?


山茶花がいっぱい咲いていたわ


2022-12-08 17:08 in | Comments (4) #

2022年12月7日 (Wed)

どこで感染したのやら??

コロナ陽性がでてしまった(-_-;)いったいどこで感染したのやら??まったく見当がつかない
二日前を辿ると松江に行ってホテルに泊まって、はま寿司4人で食べて翌日試験受けて・・・・
帰宅!!
翌日の夕方から発熱
日曜日だったので翌日に検査してもらおうとかかりつけに電話するも、検査者が不在だから薬局の抗原キットで検査してきてくださいって!!!
で、かかりつけじゃなくてどこか検査ができるか市のHPに載っていた電話番号にかけてみたら「今検査できるところがない」って!!
隣りの市とかで調べましょうと言われたけれど、「津和野はどうですか?」って返事!!
ココから津和野に検査に行けるわけないじゃん!!
対応の悪さにイライラ
電話が途中で変わったようで検査場所があるから予約して受けて下さいと電話番号をおしえてくれたけれど。。。
最後には症状のある方は受けられませんって
もう本当にイライラしちゃったわ
結局主人に薬局で検査キット買ってきてもらって検査したら陰性でホッとして受診に行って薬 を処方してもらって帰ってきた
翌日友達が検査は二回したほうがいいんだよって言われて
もう一度かかりつけに!!
なんと陽性!!
友達の友達も一回目陰性でも二回目陽性だったと
厄介なものだわ

今日は保健所から電話。65歳以上だからね(笑
これから12日まで毎日電話があるらしい
保健所も大変だ!!

久々の更新がコロナって(;^_^A
時間はあるので・・・・
後はこっそり写真撮るかなあ~(笑




2022-12-07 12:10 in その他 | Comments (6) #

2022年9月22日 (Thu)

松江に!!

今日はテニスの試合に松江まで行ってきたよ
まなりんの家まで行って、そこからまなりんの車で松江まで!!
楽させてもらったわ

試合は・・・・
今まで何度となく戦って勝ったことがなかったペアに今日は勝つことができてルンルン気分
頑張ったのよ~(笑
帰りにお祝い!!って
いきなりステーキへ(爆
今回は期間限定のミスジ150gとサラダとご飯!!
完食!!(笑


7月に萩に行ったときに萩焼体験していて・・・
製品が送られてきたよ
三姉妹で作ったそれぞれ


カエルちゃんも。。。ちょっとひどいけれど・・・
愛着あるよ~~


かっちの作品(といってもほとんど手を添えていただけ)
夫が毎日のご飯茶碗にしてます



2022-09-22 22:24 in その他 | Comments (6) #

2022年9月21日 (Wed)

シルバーウイーク

県の施設でシルバーウィークとして無料になる施設がある
近場ではアクアスが無料ということで
手話サークルの仲間とアクアスへ!!
イルカショーやアシカショーを見てきた
高齢者に合わせて(自分も高齢者なんだけれど)いろいろ動き回るのは疲れるらしく・・・・
ちょっとみて終わってしまった(~_~;)
もっとゆっくり見たかったけれど仕方ないわね・・・(;^_^A

島根のおじさまで有名になったイルカ!!
今日もいろんなパフォーマンスを
やっぱり幸せのバブルリングはパチリ

マジックリングもパチリ



一番好きなのはクラゲ!!
ゆっくり見たかったんだけれど・・・・



このクラゲ初のような気が・・・・




2022-09-21 15:13 in その他 | Comments (4) #

2022年9月16日 (Fri)

カボチャのコロッケ

畑で育てたカボチャ!!
種類は西洋カボチャの仲間でロロンっていうの
形はラグビーボールみたい
思い切って半分に切ってみたよ

熟れてる感じ!!
レンジにかけてつぶして・・・
ミンチ玉ねぎを炒めたものと合わせて・・・
ジャガイモコロッケと同じに。。。


丸めて小麦粉疲れけて卵つけてパン粉


揚げて出来上がり~~~



おいしくできたわ
小さいのは冷凍にしておいてお弁当にね

まだまだあるよ!!カボチャ
今度はどうして食べようかな

2022-09-16 20:40 in グルメ | Comments (6) #

2022年9月15日 (Thu)

昨日は。。

テニスの団体戦に出るために出雲へ!!
仲良し6人組で(#^.^#)

楽しい大会のはずなのに・・・
全く思い通りに打てなくて・・風も強かったしね。。。
こういう日もあるよね。。。

久々にレディオブシャーロットが咲いていた
置き場所が悪いのね。。。
いつも咲き終わって気付いちゃう(;^_^A
今回はなんとかセーフ
ちょっと色が薄い感じ



セージも咲いていたわ



ガウラも!!



今日は暑い一日!!
昨日の疲れもあってかな~んもする気がおきない

やっとパソコン開いて。。。(笑
エアコンつけて・・シャキッ!!



2022-09-15 16:21 in | Comments (4) #

2022年9月12日 (Mon)

美人さん

今日は午前中まなりんとテニスをちょこっと!!
お昼は広島の姉が帰ってきたので一緒にランチして買い物!!
前から度付きのサングラスが欲しくて
やっと今日姉にも付き合ってもらって眼鏡屋さんへ
たくさんありすぎて迷った~~
UVカットはもちろん、テニスの時に欲しい度付きサングラス
いろいろ相談して可視光線で色が変わっていくものに!!
だってテニスのサーブの時の日光が気になるんだもんね
2万円上乗せだったけれどお願いしたわ
10日くらいかかるらしい!!
出来上がるのが楽しみだわ


2-3日前から気になる目!!
時々水が滴る感があって、飛蚊症かな??と思いながらもしばらく様子見ておこうかな??と思っていた矢先に眼鏡屋さんで「目が気になったら即先生に診てもらわなくっちゃ!!と言われ
夕方ギリギリってところで眼科へ
飛蚊症でしょうとのこと。。。。やっぱし。。。。
いろいろ検査して気になるところは白内障の方だからと
白内障の目薬をもらって帰った
なんなんだあ~~~~(;^_^A
でも目薬がなくなったら来てもう一度検査しようって!!
飛蚊症きになるうう~~~~(;^_^A

彼岸花そろそろかな?



2022-09-12 22:05 in | Comments (6) #

2022年9月9日 (Fri)

畑と・・・

最近夜窓を開けて寝ると寒いくらい
秋を感じるわ~~
今日も曇り時々太陽(笑
涼しい風が吹いてくれたので思い切って畑に!!
先日カボチャのツルをかなり処分したと思っていたのに・・・
またまた旺盛に伸びてて!!
カボチャも収穫!!
なり口がコルク上になっているのもあればまだまだ若いものも
とりあえず持って帰ってきた

これは食べれそうね
少し寝かせておいてから切ってみようっと



趣味園でやってた観葉植物の水栽培?
モンステラと名前がわからない(ポトスに似てるんだけれど)を切って水につけていたら
根っこが出てきました
毎日観察できて楽しいわ



2022-09-09 21:40 in その他 | Comments (6) #

2022年8月31日 (Wed)

隣りの市まで

今朝のこと
便秘気味なパールが時々戻すので、慌てて口元に新聞紙を敷いて床を汚さないようにと新聞紙を取ろうと屈んだ途端、「腰が!!」
痛くて痛くて・・・
歩いたりは大丈夫なのに屈むことが困難(涙
いろいろ体操しながらなんとかゆっくり屈めるようにはなったけれど‥‥歳を感じる~~~(;^_^A

今日は隣りの市のヒマラヤでテニスのガットを張り替えてもらおうと行く予定にしていたので・・・
手話のサークル後友達とランチして出かけた
久々にウィンドショッピングも!!
車の運転も歩くのも平気なのに、屈むのが・・・
明日は治っているかな??(笑

HCにも寄って
買っちゃいました~
ペンタスとベロニカハミングバード!!

上手く育てられるかな??

今朝は良いお天気だったのに
天気予報大当たりで!!午後から土砂降り!!
雨粒の大きいこと!!車に乗り込むのが大変だったわ
台風の勢力が大きそう!!進路が気になるわ

久々にバーベナが咲きましたあ~


三時草もまだ咲いてるvv


2022-08-31 21:40 in | Comments (6) #

2022年8月29日 (Mon)

この時期お花がないね

先日ホームセンターによってみたんだけれど・・・
お花の苗がほとんどなくて・・・
野菜の苗が主流だったわ
それと多肉とか観葉植物等々

何かほしいな~~と目についたのがサボテン
白鳥って書いてあったわ
半額で購入(笑

これも半額
ちょっとモフモフちゃん???
これからどうなるか??
小さな小さな苗。上手く育つかな??
ウェルデルマニー



庭のアドロミクスにお花が咲いたけれど。。。
小さくて小さくて
葉?は結構グロテスクなのに(笑



火祭りにも花芽ができてた
我が家なかなか紅葉しないけれど。。。
お花はこれから楽しめそうだわ



2022-08-29 21:36 in | Comments (6) #

2022年8月25日 (Thu)

久々の更新(;^_^A

昨夜から朝にかけて雨が結構降ったみたい!!
今朝は寒いくらいだったわ
今日は一日エアコン使わなくても充分だったし
だんだん秋になりつつ・・・・かな?

雨上がりのシャルロット!!
雨のお陰でやっとシャルロットらしい色に!!

ハクレイがまた咲き始めたわ


ホワイトラビットも今年も咲いてくれましたvv
とってもかわいいお花!!


植えた覚えのないケイトウがすくすく育ってます(;^_^A




2022-08-25 22:16 in | Comments (6) #

2022年8月13日 (Sat)

お盆になるけれど。。。

車で出かけると県外ナンバーの車の多いこと!!
民族移動してる感!!
我が家はのんびりと・・・
先日お寺さんが盆法要にこられたので、もうお盆は終わった気になってる(;^_^A
でも今朝は早起きしてお墓へ!!
墓地がすぐ近くにあるので、つっかけ姿で(笑
陽がでる前に!!

今日は甲子園第一試合が浜田高校!!
なんと18年ぶり!!
エアコンつけて応援体制!!
佐賀の有田工を5対3で破って三回戦へ!!
次は強豪校のようだけれど頑張ってほしい
やっぱり甲子園での校歌はじ~~んとくるわ

勝って気をよくした夫が裏の月桂樹を切ってくれるというので・・・
お願いしたわ。
二人でがんばった!!
途中通る方から「この暑いのによくやるね~」と言われたり
お隣さんからは「がんばるね~~水分補給にスイカが冷えてるから遺書に食べよう」と声をかけてくださって!!おいしいスイカを食べてvv
こんなに高い月桂樹


バッサリ切ってもらいました



お隣さんが良く見える(;^_^A


これでしばらく大丈夫ね(#^.^#)
また伸びるんだもん

昨日蕾だった名無しの薔薇
十年くらい前かな?切り花を挿し木にしたもの



今朝きれいに咲いてました



2022-08-13 17:02 in その他 | Comments (6) #

2022年8月2日 (Tue)

美都温泉へ

6月9日に三宅裕司のふるさと探訪がBSであったらしく・・・
その番組を見た姉が美都に面白いお店があるよと!!
午後から思い立って美都へ!!
ここは柴犬の発祥の地らしいわ
ビックリポン

近くのお店の経営者の言葉が面白いとテレビでも報道されたらしい!!
確かに
こんな紙が!!



温泉は貸し切り状態でvv
露店もあったしゆっくりできたわ~~
温泉に行っただけなのに旅行した気分(笑



2022-08-02 21:28 in その他 | Comments (6) #

2022年7月26日 (Tue)

姉が帰ってきてて・・・・

一番上の姉がいつも萩に行きたいっていうのよ!!
二番目の姉の車でかっちが運転
今回は
萩焼に挑戦!!
ってことでいつも立ち寄るお店にいってろくろ体験してきたよ
なかなかうまくできないけれど、教えてもらって手伝ってもらって!!
夫の茶碗を制作

カエルの置物にも挑戦
なかなか難しいものです


焼いてもらって出来上がったら送ってもらうのです。
楽しかったわ~~
姉たちもコップなど・・・
3つの作品と3つのカエル(笑


ランチは萩のシーマートで鯵づくしを食べました



で、温泉に入って帰ったのでした。

また行こうっていうのよ。。。。(;^_^A
2022-07-26 21:52 in その他 | Comments (6) #

2022年7月12日 (Tue)

雨が降ると・・・

最近雨に恵まれて畑の水やりに行かなくていいのが一番vv!!(笑
今朝も降って、水やりパス!!

アンジェラと百日紅などの間に植えてあったカサブランカ!!
教会かに気付きましたあ~~
なんて豪華なんでしょう~
もっと前の方に植えるべきだったわ(;^_^A



玄関前に置いてるアンブリッジローズも今朝3輪咲いていた。
ウットリしちゃうわ(笑
これくらいの咲き方好き!!



ハートちゃんも剪定後・・・
また開花してくれました



2022-07-12 22:23 in | Comments (6) #

2022年7月6日 (Wed)

ペンデンス

花芽を確認したのが6月16日
今日見たらほんのり赤く染まっていた

撮影していたら・・・・
あれ??ここには開花してるじゃん!!
二つあるのわかるかしら?


二つで感動していたら・・・
なんとなんと
トトロの顔あたりにもう一つ


写真撮影しなかったら見落とすところだったわ
初めてのペンデンスのお花
チョー感激!!


シレネもまた咲き始めました~~



2022-07-06 22:03 in | Comments (6) #

2022年7月5日 (Tue)

暑さに耐えてる薔薇

今日は1時からテニスの予定!!
12時15分あたりに家を出て、7~8分走ったところからポツポツ!!
待望の雨だったはずなんだけれど、テニスが!!
海浜公園に着いた時には土砂降り状態!!
すぐにネットで雨雲チェック!!
1時過ぎには止みそう!!
で結局2時間テニスを楽しんだ!!
畑にも雨!!を期待したのに、我が家、畑は全く降らなかったの
テニス後畑に水やりと草抜きに!!
テニスで汗をかいたまま畑に行ったので蚊にかまれた箇所半端ないわ(;^_^A

スピリットオブフリーダムの二番花が咲きました


カラメラも二番花


シャーロットも二番花かなあ??



ウィンブルドン女子ダブルス、青山修子の準々決勝が始まったわ
応援しなくちゃ!!
2022-07-05 21:51 in | Comments (6) #

2022年6月28日 (Tue)

アガパンサス

関東地方は電力需給ひっ迫注意報がでてます
こんなに暑いのに節電は厳しいですよね。
気をつけてください

こんなに暑くてこちらも熱中症アラートが発表されていた中まなりんとテニス!!
暑かったぁ~~~
帰ってシャワーを浴びて昼寝
夕方には畑に水やりに!!

咲いてた咲いてた!!
アガパンサス!!涼しげ~~~


ひまわりも咲いてたわ
ひまわりを見ると真夏ってかんじ!!
こちらも梅雨明けしました~



またまたデンティベスが咲いてくれましたあ~~
かわいい



2022-06-28 19:45 in | Comments (6) #

2022年6月22日 (Wed)

野菜たち

今日も暑い一日でした。
先週の天気予報では火曜日からずっと雨予報だったのに・・・
今は金曜日から降る予定になってる
少しは雨が欲しいんだけれど・・・
畑に水やり大変(;^_^A

今日の畑
枝豆が!!

茄子にもお花が咲いていた


トウモロコシもそろそろ雄花が!!


やっとやっとです
庭のきゅうりやっと1本収穫でした



2022-06-22 20:55 in その他 | Comments (4) #

2022年6月20日 (Mon)

畑で・・・

一番に目に飛び込んできたのは
アガパンサス!!
ここまで成長!!
開花はもう少しね(*^-^*)


次はスイカが気になって!!
今5センチ?もっとかな?
育ってます。楽しみ~~~
本当は育てずにとったほうが良い位置にできたもの
切れなくて育ててます


トウモロコシも大きくなってきました
トウモロコシの間にカボチャを植えてしまって・・
どんなになるかなあ~


オクラも明日はお花が咲きそう
実も少しずつできててうれしい収穫



2022-06-20 20:51 in その他 | Comments (8) #

2022年6月17日 (Fri)

今年初エアコン

気温は27度くらいなのかな?
それでも暑くて何もする気がおきなかったのでエアコン入れましたあ~~
涼しい~~~

午前中は夫と一緒に畑に行って残りのジャガイモを掘って、サツマイモを植えるために畝を作ってきた。
まだ苗買ってないんだけれど(;^_^A

雨の予報前くらいに植えることができればと思っている

畑にカメラを持っていくの忘れてしまって・・・
スイカも直径5センチ以上はありそう(#^.^#)
アガパンサスも花芽の袋からでる寸前

インゲンとコールラビを収穫して帰った
が、娘にジャガイモと一緒に送ったわ


またまたデンティベスが咲きましたあ~~



5年くらい前に植えたカボス!!
一つだけ実を確認
できるものね~~(#^.^#)



お友達のところのペンデンスの花芽をうらやましがっていたら・・・
我が家でも発見!!??
たぶん。。。どうかな?



2022-06-17 15:59 in | Comments (8) #

2022年6月13日 (Mon)

野菜たち

今日は知り合いから九条ネギの苗を分けてあげるからっていうことで行ってきた。ついでにズッキーニの苗とキュウリの苗もいただいて・・・
早速畑に植えましたあ
九条ネギ(手前)とズッキーニ2株

苗だけではなく、ビーツと白蕪と我が家で作ってない「はるか」というジャガイモ!!
やった~~
ビーツって真っ赤っかだね~~


切ったらこんななの!!生でもおいしかったわ~


我が家の枝豆はやっとお花を咲かせたところでした



2022-06-13 21:15 in | Comments (6) #

2022年6月10日 (Fri)

畑に!!

明日から雨予報
きっと梅雨入りだわ

今朝はバス添乗と障がい者料理教室にボランティア
午後から畑に行って・・・

アガパンサスの蕾発見
楽しみ~~開花待ち遠しいな


つるなしインゲンも少しできてた
お花


インゲン。もう少しで収穫かなあ?


オクラもできてて・・・・
明日が採り頃かなあ~



2022-06-10 21:00 in | Comments (6) #

2022年6月6日 (Mon)

アジサイ

関東甲信越地方は梅雨入りしましたね。
九州地方、中国地方を差しおいて関東が先って!!(驚
こちらも昨日降り出した雨も今日の午前中は止んでいたので洗濯物を出していたら・・・
先ほどざ~~~~という音で慌てて取り入れたわ。
なんとかセーフ
でもすっごい勢いの雨だった。危ない危ない。
こちらも梅雨入りしちゃうかな?

梅雨といえばアジサイ
今年は剪定を間違えたのかなかなか花芽をつけてくれなくて・・・
おたふくアジサイは2輪だけ
ガクアジサイも小さく2輪
墨田の花火の咲き方が変
ん?どうしてかな?

おたふくアジサイ

萼アジサイ


墨田の花火


昨日お友達からカシワバアジサイのお花を頂いたの~~
挿し木頑張ってみようっと



2022-06-06 16:25 in | Comments (6) #

2022年6月3日 (Fri)

ジャガイモ

明後日(5日)は雨予報で・・・
ジャガイモ試し掘りするなら今!!
と思ってちょっとだけ掘りました
キタアカリ・男爵・メークイン
今年は三種類

他に
山東菜、友達から苗を頂いて育てたの~~
虫が来ないようにトンネルしていたのに・・
やっぱり虫が食べてる。
きっとおいしいのね。。。
今日は炒め物にしました


赤玉ねぎも全部収穫vv
50本植えて、35個くらい収穫できたかな~~
上出来vv


庭のトマト!!
食べれるまではまだまだ日にちが必要ね・・・



2022-06-03 20:56 in その他 | Comments (6) #

2022年6月1日 (Wed)

薔薇

デンティペスがとってもかわいく咲いてくれたの~~
もう一つ蕾があるので楽しみも!!
先日咲いてくれたんだけれど虫さんが食べたようで・・・
ちょっと悲惨だったんだけれど今日の薔薇はきれい
先日の・・・

今日は美しい!!



レッドピノキオも咲いてくれてるvv



庭がにぎやかになればうれしいと切り花になかなかできない。。。
でもお部屋も飾りたいよね
カラメラまとめて切っちゃいましたあ~~
薔薇の香りがします



2022-06-01 21:32 in | Comments (4) #

2022年5月31日 (Tue)

5月も終わり・・・

ひと月って早いわあ~~
5月はバラに始まり薔薇に終わるかな?
一番花が終わってしまって、ちょっと寂しいけれど。。。
今我が家で元気なのはドロシーパーキンス
一季咲きでとげが多くて困ったちゃんなんだけれど、花付きは良くて楽しませてくれてる

シレネが咲いてます
ぷっくりした蕾から目いっぱい広がって咲くところもなんとも愛らしい!


ビチセラ系とマダムジュリアンコレボソ、この二種のクレマチスが元気いっぱい咲いてくれてるvv



昨日は午後から雨が降る予定だったので午前中にトウモロコシの苗を畑にって予定していたのに、朝から雨で・・・
それでも午後から小ぶりの時に畑に植え付けに行った。
よそのトウモロコシはお花が咲いてるところもあるのに・・・
我が家はこれから
まだ大丈夫かなあ???(;^_^A


2022-05-31 16:56 in | Comments (6) #

2022年5月25日 (Wed)

一日暑いの~~

とうとうわが市にもシャトレーゼができましたあ~~(#^.^#)
リーズナブルでおいしいし
本当は5月27日オープンらしいんだけれど
今日、明日はグランドオープン。プレかな??
他所の地域ではアイスクリームが買って帰れないので、今日はアイスを買って帰った~~(#^.^#)

そうそう友達が東京へ行ってのお土産
こんなのがあるのね。
ポケモンバナナ!!おいしかった~~


今日はビチセラ系のクレマチスが咲きました
踊場はまだまだ咲きそうにないわ



一季咲きのドロシーパーキンス
たくさん咲いて見事なんだけれど。。。
とげが多いのに困っちゃう



やっとロウグチが咲きました
たった一輪だけ・・・



2022-05-25 16:11 in | Comments (6) #

2022年5月21日 (Sat)

良いお天気続き!!

今日は大田市で手話講習会!!
明日は江津市で手話勉強会!!
毎日いそがしいぞあ~~(;^_^A

朝8時には出かけて、帰ってきたのは5時過ぎ
慌てて水やり!!畑にもポリタンクを持って出かけた
畑が近くにあればいいのだけれど。。。仕方ないね

今日の発見は
八重のドクダミが咲いてた~~
かわいい!!


山アジサイの土佐の霧雨
挿し木で成功した子の花はピンク系


最初からある」と土佐の霧雨は青系
土の性質でこんなに違うの??



ハクレイがまた咲いてきました~~vv


2022-05-21 21:30 in | Comments (6) #

2022年5月20日 (Fri)

玉ねぎ収穫

玉ねぎがしっかり倒れていたので収穫サイン
なんとなんと小さな小さな玉ねぎ
でも最近の玉ねぎの高値を思うとこれでもOK!!
うれしいわ~~
乾燥させて括って干さなくちゃ
今日は娘に玉ねぎとグリンピースとスナップエンドウを送った
送料考えたら買ったほうが安いかもしれないけれど。。。(爆



今年載せてないバラ
アンブリッジローズ



シャルロットとイベリスキャンディータフトのコラボ



今季初開花!!
ニューヘンダーソニー!!
この色いいでしょ



2022-05-20 15:21 in | Comments (8) #

2022年5月17日 (Tue)

今日の庭

今朝は添乗
9時くらいには帰宅。
庭をチェックしたいけれど先ずは洗濯!!台所の片付け!!
それから庭のチェック
今日も良いお天気ですでに薔薇は水を欲しがっている(;^_^A
ジュリアが開花

クレアオースチンもやっと


シルバーレースにたくさんお花が咲きました
とってもかわいいの~~
3年目かな??
こんなにきれいに咲いてくれてうれしいわ


オルレアがやっと咲きました
う~~んちょっと寂しい感じのオルレアだわ



2022-05-17 22:03 in | Comments (5) #

2022年5月15日 (Sun)

テニスのお楽しみ大会へ

今日は1日テニス三昧vv
この大会は協賛が多く、参加賞と賞品がバツグンにいいのです
30人近く集まっていたわ
お楽しみなのでいろんな方と組んでできて楽しかったわ
今日はまなりんの参加がなくて寂しかったけれど・・・
頂いて帰った商品
主婦が喜ぶものばかり(笑


マダムジュリアンコレボソが咲き始めたわ



玄関前でカリブラコアやハートちゃんがお出迎え
長らく咲いてくれてうれしい



ピンクのアイスバーグ、暴れながら咲いてます
誘引失敗ね(爆



2022-05-15 22:26 in その他 | Comments (7) #

2022年5月14日 (Sat)

のんびり

夫の姉が大阪にいるんだけれど、コロナでなかなか行けなくて・・・
やっと昨日2泊3日の予定で夫が出かけました
主人がなくなっても葬儀にも行けず、一周忌も失礼してて・・
やっとです
主人がなくなってから体調崩して入院もしたりで・・・
やっと落ち着いたみたい
姉弟仲いいのよvv

自分はパールを一匹にしておけなくてお留守番
とってものんびり
2日間位ならのんびりしてもいいよね~~(笑
今日はちょっと庭に出たくらいで後はぐーたら
でもこれがずっと続くと思うと寂しいかもね

今朝のシャルロットさん
雨に濡れて。。。蕾もかわいそうかな

今日のティージングジョージア
雨でうなだれている感じ


こんなにかわいいお花なのに・・・
アップを


レディエマハミルトン!!
雨でずっと下向き!!切り花にしちゃった



2022-05-14 20:54 in | Comments (2) #

2022年5月11日 (Wed)

手話サークルで

豆ごはんを炊いたからとおにぎりにして持ってきてくださったの~~
グリンピースの色がきれいなのと塩の加減がバツグン
おいしかったわ~~
写真撮らなくて残念。
炊き方聞いたら・・・
グリンピースは収穫してすぐ、すこし塩を入れて茹で氷水にとるらしい
ゆで汁はご飯を炊くときに使うのもミソ!!
炊くときには昆布と塩もいれて。。。
炊き終わってからグリンピースを入れて混ぜるらしい
グリンピースができたらぜひ作ってみたいものだわ


今日のティージングジョージア
開花が増えてます

アンジェラも咲き始めていて・・・
道路側からぱちり
全体像。形がいびつです(;^_^A


アンジェラ


ナデシコさくらが頑張って咲いてくれてました



2022-05-11 21:56 in | Comments (4) #

2022年5月9日 (Mon)

薔薇

今日も同じ場所からティージングジョージアを!!
毎日庭に出るのが楽しくて・・・
4枚しか貼れないし・・・
スルーしてね~~m(__)m

全体像だとバラがわかりずらい(;^_^A
アップも


ブラッシュカスケードも咲き始めました
小輪の薔薇でピンクから白に変わります
ん?あまりわからないわ(;^_^A


アイスバーグも咲き始めたの~~
白って写真難しいね。。。



今日から東回りの添乗
このバスにはしっかりされた高学年の子供さんが多かったので見守りだけ!!
とっても楽だったぁ~~
2022-05-09 17:03 in | Comments (7) #

2022年5月8日 (Sun)

やっぱり薔薇・・・

今日も良いお天気で・・・

いつもお茶に呼んでくださるご近所さんを誘って我が家の駐車場でBBQ!!そこの息子さんが娘と同級生なんだけれど聴覚障害者でね
今日は彼もいっしょにBBQ
手話を使いながらなんとか会話vv
通じるとうれしい!!


今日の壁のティージングジョージア(笑
毎日アップしてもと思いながら・・・やはり開花が進んでいるので・・・

ハクレイが今年初の開花


バルガリータボローニャだっけな
これも初開花
まなりんのところの挿し木で成功
何年も咲いてくれてます


やっぱり・・・
クイーンオブスウェーデン
美しい



2022-05-08 16:28 in | Comments (2) #

2022年5月7日 (Sat)

薔薇が咲いてくれてます

今、テニスの試合はマドリードATP1000
ベスト4が決まりました!!
ジョコ、アルカラス、ズべレフ、チチパス

昨夜はスペイン勢のナダル対アルカラス!!
すっごい試合だったわ~~~
年齢差15歳くらいあるのかな?
新鋭のアルカラスに軍配!!
末恐ろしいというか期待したい選手!!
こんばんPM11からジョコ対アルカラスがあります
観たいけれど・・・どうかな?眠っちゃいそう(;^_^A

庭はバラが咲き始めて毎日がルンルン
今日のティージングジョージア

パットオースチン


クイーンオブスウェーデン


スピリットオブフリーダム



2022-05-07 21:06 in | Comments (4) #

2022年5月6日 (Fri)

賑やかになってきました

我が家の庭の薔薇が咲き始めてにぎやかになってきて
庭に出る回数が増えました(笑

パットオースチン

ティージングジョージア


アンブリッジローズz


エバーゴールド
二階からパチリ



同じバラのアップばかりになっちゃって・・m(__)m
毎日お顔が違うからついついパチリしたくなる

昨日は畑を耕して・・・
今日は庭の畑を耕して。。。
そろそろキュウリトマトなど夏野菜を植える準備しなくちゃね
2022-05-06 17:18 in | Comments (2) #

2022年5月5日 (Thu)

GWも終わり?

我が家のGWはいつもの生活と変わらず・・・
年金生活になるとこうなのね。。。(笑

GWもともだちとBBQをしたくらいで・・・
後はガーデニングに畑に
明日から平常通り!!って思ったら明日は金曜日
明日も夫はお休み(笑
曜日がわからなくなっちゃうわ(;^_^A

薔薇が少しずつ開花を始めました
夫が作ってくれたフェンス(?)
ティージングジョージアを絡ませてて・・・
やっと1輪咲いたけれど・・・

蕾がいっぱいで開花が楽しみ



スピリットオブフリーダムも蕾が膨らみ始めました



クイーンオブスウェーデンもやっと開花です
とっても好きなバラ!!
チョーかわいいの~~



2022-05-05 20:36 in | Comments (2) #

2022年5月3日 (Tue)

ゴールデンウィーク

なんの予定もなかった我が家
それでも夫の友達夫婦と「たまには出かけていってBBQしよう!!」
って話になって急遽!!広島との県境にある聖湖へ!!
ここはキャンプ場でも有名で!!
テントとすっごい人でびっくり!!
やっぱりみんな同じこと考えるのね~~~
私たちはBBQだけして帰ったけれど・・・
家族連れなどはテントで寝泊まりしながらかな??
楽しい時間を過ごしたわ
バトミントンがなかなかうまくできずに笑い転げて大はしゃぎ(笑
帰りにはグランドゴルフもやって帰って
1日遊びましたvv
その分、ずっと外にいたので花粉なのか?PM2.5なのか?
くしゃみと鼻水大変(;^_^A
困ったものです

BBQでは写真も撮らず・・・

庭のバラたちを!!
エバーゴールド!!我が家で一番古いつるバラです

アンブリッジローズがもうすぐ咲きそう


クイーンオブスウェーデンも、もうすぐかな?


ブラッシュカスケードも蕾がいっぱい


2022-05-03 20:03 in | Comments (4) #

2022年4月29日 (Fri)

大雨に大風

今朝から雨が降り始めて!!
昨日植えたインゲンはきっと喜んでいるわ
その前にもいただいた苗
キュウリ、コールラビ、山東菜、
ポットに植え替えてもらってきたので今日の雨はうれしいんだけれど降りすぎくらい(;^_^A
これはコールラビ
去年食べたらおいしくって!!今年苗をもらいました


去年余っていた枝豆
先日蒔いたら・・・あらま
双葉が出ていたわ。」もう少し大きくなったら定植しよう



シレネが沢山垂れ下がって咲いてるの~~
ちょっと持ち上げて・・・



昨日のゴールデンセレブレーション
今日は咲き進んでる
小雨になった時にパチリ


2022-04-29 16:38 in | Comments (5) #

2022年4月28日 (Thu)

お花もいっぱい

良いお天気で庭の仕事もしなくちゃいけないよ~~
ドクダミの葉っぱがあちこちからでてて抜くのが大変
でも一か所だけは八重のドクダミが!!
これは大切なので抜かないように

今日のお庭の一番は
デンティペスの開花。今年二輪目と

ゴールデンセレブレーションの開花


やっぱり薔薇の開花は特別ね

オダマキも今が一番
ピンクのオダマキがとってもかわいいの~~



白のオダマキも咲いたよ~
ちょっと小さめ。。。。育ての親に似なくていいのに(笑



2022-04-28 15:39 in | Comments (6) #

畑に

今日は良いお天気!!
午前中は畑に!!
先ずはジャガイモの芽かきをして土寄せ

昨日いただいたインゲンの苗を植えて


エンドウがいっぱい生ってて・・・


スナップエンドウを収穫して帰ったよ



2022-04-28 15:34 in その他 | Comments (4) #

2022年4月27日 (Wed)

今日の庭

朝早くから添乗に行き、手話サークルに行き
午後からは知り合いが苗あげるから取りにおいでって!!
コールラビ、キャベツ、インゲン、ブロッコリーなどなど
まだ小さいのでポットでもう少し大きくしてから定植しようっと

庭では
ダッチェスオブエジンバラ!!大きなお花が咲きました


去年のハートちゃん
なんと冬越ししてくれました~
とっても嬉しいわ~
今日は二輪咲いてたの~



ガザニアも元気いっぱい



すずらんも東側の小さなスペースいっぱいに蔓延ってます



2022-04-27 21:41 in | Comments (2) #

2022年4月26日 (Tue)

昨日はテニスの試合に・・・(笑

こんな状態でテニスの試合??!!
昨日は出雲で桑名杯の大会がありました
部門が二つあって初心者の部と一般の部
まなりんと2019年に初心者の部にでて準優勝だった。
やっぱり優勝しないと一般の部には出れないよね~~
なんて!!テニスの経験歴は長いけれど賞をもらってないので・・・
復帰戦として参加
なんとか優勝できてトロフィーと楯を頂いて帰りました
試合の感覚を忘れているし、なんといっても練習をしていないし・・
どうなることかと思いながら
意地を見せて頑張りました
なんとか膝も大丈夫そう
このトロフィー大理石でできていてとても重たいのよ

楯もいただきましたvv
副賞としてQUOカード1000円vv
とてもうれしかったわ



今日は雨で写真も撮らず・・・
先日撮ったスズランを
開花してる株が増えてきました



大きな蕾ができていたダッチェスオブエジンバラ
その開花の前に小さなダッチェスさんが咲いてました



2022-04-26 15:27 in その他 | Comments (6) #

2022年4月22日 (Fri)

庭も賑やかに!!

お天気が続いて庭の植物も大忙し?
だんだんにぎやかになってきてます

アンジェラも咲き始めたよ

ピンクのオダマキも


変わり咲きバーベナも


月桂樹良く咲くわ~~(笑



2022-04-22 16:09 in | Comments (9) #

2022年4月19日 (Tue)

畑に・・・

今日も良いお天気で!!
午前中は庭、午後からは畑と草取り頑張りました~
しっかり日に焼けてしまったわ(;^_^A

今の畑
ジャガイモがやっと芽がでて・・・
もう少ししたら芽かきと肥料かな?

エンドウにお花が咲いて、実もなってた!!
二種類のエンドウの苗をもらって育てたのは良いけれど一緒になってしまって。。。
どれがどれだけ??


アスパラ二年目
3つ植えたのに・・・・2か所からしかアスパラ出てないわ(;^_^A
今年も収穫せずに大きくしなくちゃね




2022-04-19 15:40 in その他 | Comments (6) #

2022年4月18日 (Mon)

オダマキ

今日も良いお天気!!
ほったらかしの庭。草取り頑張ったけれど・・・まだまだだわ
オダマキの紫が咲きました~

八重も咲いてきてるよ


チョコレートソルジャーも!!


今年一番最初に咲いたオダマキ!!紫白
とっても賑やかです



今日畑を覗いたら・・ジャガイモの芽がでていた
ブロッコリー脇芽をそのままにしていたものが開花(;^_^A
明日は畑も整理しに行かなくちゃダわ
エンドウも随分伸びてお花もいっぱい
実の収穫はいつになるかな~~


2022-04-18 22:07 in | Comments (4) #

2022年4月12日 (Tue)

春を飛び越して・・・

真夏日とはいかないけれど・・・
暑くなってます。今日の最高気温は24度

昨日は姉たちと隣りの市まで行ってショッピングしたり。。。
今日は釣り客が多い堤防のあたりをぶらぶら
暑いねと言いながら・・・
海は綺麗だったわ
日本海!!

いつもの散歩コースはソメイヨシノが終わって八重桜が満開


撫子さくらがやっと咲きましたあ~



2022-04-12 15:11 in | Comments (6) #

2022年4月10日 (Sun)

オダマキ

オダマキの開花が進んでいます
あっという間に咲いちゃっvv
うれしい開花
これはネットのお友達から種を頂いたもの
やった^~~
次はピンクかな???
花芽ついてます

チョコレートソルジャーもさきそう



お友達からいただいていたシレネ
わお~~蕾発見
全く気付いていなくてびっくりだったわ~~~
どんなお花かな


2022-04-10 22:13 in | Comments (3) #

2022年4月7日 (Thu)

良いお天気だったのに。。。

午前中はお日様いっぱいでお布団も干したり・・
午後からはまなりんと二人でテニス
途中雨が落ちてきてびっくりだったわ
あ~~洗濯物!!って思ったけれど。。。ちょっとだけだったのでセーフ(*^-^*)

午前中にパチリ
オダマキ!!どんどん咲きそう

フォステリー系のクレマチス
蕾がいっぱい。開花はいつかなあ??


去年のカリブラコア
一つだけ咲きました


土佐の霧雨。挿し木から花芽が!!
小さいの~~
お花咲かせないほうがいいのかな??



2022-04-07 20:34 in | Comments (6) #

2022年4月5日 (Tue)

久々に畑

今日も晴れているけれど・・・・
気温が低くてお部屋にいると寒くて、庭に出ていたほうが暖かい。
午後から畑の草取りに行ってきた
なんとなんと
すっごい成長!!雑草が!!(;^_^A
1時間半くらい頑張ってきた
なんだか顔がひりひりするわ(;^_^A
日に焼けたかな(;^_^A

畑に咲いていた水仙

ブロッコリーは脇芽にお花が咲きそう(;^_^A
慌てて食べれそうなのをカット!!
今年はよく食べたわ~~~ブロッコリー


かつお菜もまだすくすく育ってる
でも花芽ができていたので摘んできた。
今日はお浸しにしようっと


こぼれ種から??
ひまわり(多分ひまわり)の芽が!!
育ってくれるかな??



2022-04-05 16:37 in その他 | Comments (4) #

2022年4月4日 (Mon)

お天気続きで・・・

関東は雨続きのようで・・・・
こちらはずっとお天気よいけれど気温は低い
水曜日に手話のサークルでお花見の予定
桜がもってくれると嬉しいんだけれど・・・・

今日は良いお天気だったのでガーデニング。
鉢植えの薔薇がだめになってしまったので(涙・涙)
結構大きな株だったのに。。。3鉢も!!
それでも生き返るかもと引っこ抜いたら・・・なんと根っこが張ってない。根っこを切って確認したけれど・・・どうもだめそう
土をひっくり返してみたら
なんとなんとコガネムシの幼虫がいっぱい!!
根っこを切ってしまっていたのね
もう~~ショック!!
コガネムシの幼虫に殺虫剤かけたりムカデ用の粉をかけたり
ありとあらゆるもので抹殺m(__)m
もっと早くに植え替えるなりしておけばよかった。。。。
慌てて他の鉢にオルトランを!!

フクロナデシコ咲き始めて賑やかになってきた
袋のアップを

オダマキ一等賞(笑
もうすぐ咲きそうです


三時草もいっぱい咲いてるの~


去年のカリブラコアも花芽発見
これって一年草かと思っていた(;^_^A
やった~~~~


2022-04-04 20:48 in | Comments (4) #

2022年4月1日 (Fri)

今日は良いお天気だったけれど気温が低いのと風が強いのと・・・
近場をウォーキングして桜をパチリ!!

毎年撮ってるかも~~
隣りの5町内との境の道路!!
満開!!見事でしたvv


大学に向かって歩いてるとソメイヨシノではない
可愛いピンクの八重
名前はわからないけれどかわいいわ



大学の競技場の周りの道路
桜いっぱい!!



日本海と一緒に



今日のお昼のニュース!!
昨夜交通事故があって男性死亡のニュース
亡くなられたのがなんと我が家のお隣のご主人様。
あまりお付き合いがなくて・・・・
よくおしゃべりするご近所さんと「何も言われないし忌中が出ないし??ご主人様の下の名前なんだっけ??どうなんだろうね」
などと話してて…夕方やっぱりお隣さんのご主人ってことでお悔やみに・・・
居眠り運転だったのかな??反対車線でトラックと正面衝突
怖いわあ~~~

お互い車の運転気をつけたいね
2022-04-01 22:14 in | Comments (6) #

2022年3月31日 (Thu)

松江に行ったときに・・・

そうそう3月28日に医大に行って松江まで足を延ばしたとき
道の駅やHCでゲットしたものをアップしておかねば。。。(笑

京も一日陽だまり屋でやっていたクモマグサ!!
見つけたのでゲット!!
以前も買ったことあったんだけれど、一時だけでも楽しみたくて。。。
可愛いお花だわ


ネメシアも元気のよい株発見したのでvvげっと



バーベナも!!
まだお花は咲いてなかったけれど。。。
花芽があったのでゲット



ネットのお友達のところで見たまんまるなお花
見つけたのでゲット
道の駅では名前が書いてなくて・・・
アルメリア?アリウム?
なんだろう?
まんまる可愛いの~


2022-03-31 16:10 in | Comments (4) #

2022年3月30日 (Wed)

天気予報大当たり

今日は雨が降るって言ってて・・・
午前中はとても良いお天気だったの
でも午後から曇りそして雨
降り出しました!!
夕方から雨!!まったくそのとおりvv

午前中は良いお天気でウォーキングがてら桜を求めて!!
花見がてらウォーキングか・・・(笑

市役所裏もう満開
あっという間に咲いた感じだわ

今宮神社にも
ソメイヨシノじゃないけれど枝垂桜かな?
とってもかわいい桜でした



近くの公園の桜も一気に満開!!



今朝はTHETIMEで島根県浜田市から中継
大平桜からでした
天然記念物に指定されているのでvやっぱりココか!!と
また見に行けたらいいな~
2022-03-30 17:02 in | Comments (6) #

2022年3月28日 (Mon)

朝の番組

以前は朝といえばNHKだったけれど、最近はTBS
THETIMEを見てます
といっても7時15分まで(;^_^A 連ドラ見なくちゃですもん
安住さん、香川さん、楽しいんですよね(#^.^#)

今日見てたら7時くらいからさくら情報として各地から中継していて、こちらの市も水曜日に中継があるって書いてあるのを見つけた
はて??どこから中継するんだろう
サクラ咲いてたっけ??
水曜日の朝が楽しみだわ

今日は医大へ膝の受診へ!!
今度から近くの医院で診てもらうことにしたの~
どうしようもなくなったらまたお願いするってことで。。
テニスもボチボチできるようになったからね~
無理せず楽しみたいものだわ~

昨日の画像です
フクロナデシコが咲き始めました

ツルニチニチソウも沢山蕾があります


ローダンセマム、この子は3年目くらいかな?
蕾が!!


ネモフィラも咲き始めてかわいい!!



2022-03-28 22:18 in | Comments (8) #

2022年3月26日 (Sat)

水仙

昨夜から強風のこちら地方
夜中に何度も目が覚める状況
家が揺れる感じ
午前中は雨も伴っていたけれど、今は止んでいる
風は時々突風が!!

昨日薔薇の鉢など避難させてはいたけれど・・・
大丈夫だろうと置いていたものやっぱり倒れていた
風がいかに強かったわ(;^_^A

水仙が咲いてくれてるんるん
ペチコート水仙

これは八重かな??
あまりきれいじゃないね(;^_^A


咲く方向が道路側
正面から撮れなくてお顔をあげて・・・


これも変わった水仙っぽいよ
どんなお顔で咲いてくれるかな?



2022-03-26 16:47 in | Comments (5) #

2022年3月24日 (Thu)

テニスを

今日は良いお天気になって。。。

午前中は庭仕事少し!!
いろんな花芽を見つけてルンルン
パットオースチン

クレマチスも花芽が


オダマキにも!!


三時草も



春ですね~~~

今日は午後からテニスvv
なんとか打ち返すことはできてきたけれど、サーブやスマッシュは左足に重心かかるから」くわばらくわばら(笑
無理せずたのしむぞ~
2022-03-24 21:32 in | Comments (6) #

2022年3月21日 (Mon)

今日の庭

せっかくお花が咲いててもアップしてないとね・・・
土曜日は手話の講習会に参加して
日曜日はまなりん達とテニスして
今日月曜日は午前中は手話関係の講演を聞きにいあって
午後墓参りに行って帰ったらご近所さんがお茶しにおいでって誘ってもらって夫と行くし
あっという間に一日、一週間が終わっちゃうよ~

雪柳が咲いてます
これは白

ピンクの雪柳も咲いてる。白よりお花が大きい感じ



クロッカスも黄色が咲いて紫が咲いて次は白でした
白とムラサキのストライプ?も何とか咲きそう



やっぱりヒアシンスっぽいね(;^_^A
植えた覚えがなかったのでシラーかな?って思っちゃったけれど・・・
見れば見るほどヒアシンスっぽい
不思議~~~



2022-03-21 22:42 in | Comments (8) #

2022年3月17日 (Thu)

クリロー水盤

毎年お友達の真似して作ってるクリロー水盤
だんだんお花の種類が減ってきてる感じ(~_~;)
時期が悪いのか?ピンクのセミとダブルファンタジーは咲き進んでて今回はパス


今日は午前中三人でテニス
風が強くて打てないのがさらに打てなく・・・
でも楽しめたので良かったわ~~
週一くらいで遊べたらいいなと思っている


三時草に蕾がいっぱい
楽しみだわ


2022-03-17 13:53 in | Comments (6) #

2022年3月16日 (Wed)

今朝から大忙し

今日はジャガイモ植えるぞ~~と張り切っていたら
いつも行く魚屋さんから電話
市場の魚屋さんなんだけれど、スーパーよりさらに安いの~
先日娘がバトウのフライが食べたいな~~っていうもんだから買いに行ったら水揚げされてないって(;^_^A
それを覚えてくれていて、バトウ入ったよ!!って
5匹三枚おろしをお願いしておいて取りに行った
帰ってからフライができるようにパン粉までつけて荷物作り(;'∀')
チルドで送ろうと思えば本局まで!!
今日は年配の男性の方が対応してくれたのはいいんだけれど。。。
鈍い。。。(;^_^A
傍で結局若い女性の方が教えながら・・・
ったくねえ~~
イライラ(爆
出し終わって畑に!!
ジャガイモ植えた
男爵1キロメークイン1キロキタアカリ1キロ
さてさて
今年はうまくできるかな??
去年は最悪だったからな~~~


初開花のラッパ水仙

オステオスペルマムの元気にたくさん咲いてきた


クロッカス!!黄色ばかり咲いていたけれど、ブルーも!!
白も蕾が見えるわ


原種のチューリップ
花芽発見!!うれしい~~~
4本くらいあったと思うんだけれど・・・花芽は二本のみ
でも開花が楽しみだわ~


2022-03-16 14:26 in | Comments (4) #

2022年3月15日 (Tue)

3月14日

市からのメール

150年前の今日(3月14日)〇田市沖でマグニチュード7.1の地震が起こりました。島根県内で500名を超える死者があり、ここの市でも多数の住宅が崩壊・焼失し多くの死者・負傷者が発生したという記憶が残っています。・・・・明治29年に建立された震災記念の碑が残っています。。。云々
気になって見に行ってきた~~
「震災記念之碑」

この碑子供のころはよく見ていたぞ・・・
最近はこの道も通ることがなくなってしっかり忘れていた
阪神淡路大震災・東日本大震災・・・・
ここでも大きな地震があったなんてね・・・
どこで何が起こるかわからない。日頃から気にしておかなくちゃだね。と改めて思ったのでした


今日は友達からお誘いがあって萩までドライブ
なんと伊予柑ゲットしに!!(笑
お天気よかったので最高のドライブだったvv
松陰神社にも立ち寄って・・・



去年のひなそう。一輪だけ咲きました
小さな小さなお花です



2022-03-15 22:34 in その他 | Comments (2) #

2022年3月14日 (Mon)

暖かくなってきたわ

先週急にスマートウォッチが壊れてしまって・・・
歩数がでないのはなんとも寂しく
通販で購入したものの郵便は土日配達なくて・・・
きましたきました!
今度は少し小さめ
アプリは前回と同じにしたので設定楽々vv
軽くていいわあ~
また頑張ってウォーキングできるかな(笑
左が新しくゲットしたもの


畑のロマネスコ
やっとここまで成長



近くにある集会所の梅
満開でメジロも来ていたのに・・・
携帯じゃなかなか撮れないわ



のらぼうそろそろ収穫できるかなあ~



2022-03-14 11:20 in | Comments (6) #

2022年3月8日 (Tue)

オステオスペルマム

お友達からもらっていた苗
野菜かな??と他の野菜と一緒に植えていたら・・・
どうも違うみたい(;^_^A
畑から移動して・・・
太い木になってるんだけれど・・・
お友達が教えてくれました
オステオスペルマム!!
先日趣味園でやってた!!
おお~~~我が家も育てていたんだと嬉しくなったわ
たくさん蕾があります

お花も今日の日差しでしっかり咲きました



ダメになったかな?と思っていたヤマアジサイ
土佐の霧雨!!
新芽が出てきました



ブロウメアナ!!1輪だけ開花
よく見つけたと自分をほめたわ(笑



2022-03-08 16:27 in | Comments (6) #

2022年3月7日 (Mon)

気温が低いです

昨日はまなりん達4人で少しだけテニスしてみた
やっぱり思うようには動けないし、足を庇ってしまう
それでもおしゃべりして笑ったり・・・
楽しい時間だった
外で体を動かすっていいわあ~~~

今朝発見
ネモフィラの花芽
いつ咲いてくれるかな?


クロッカスももう一息
ミックスの球根買ったのに黄色ばかり??



水仙ももう一息かな?



ラナンキュラスはあまり開いてくれてない感じ
地植えにしたのだけれど・・・
昨日の趣味園みてると鉢植がいいのかなと思ってしまった
夏は水もやらずにほったらかしが良いって!!
地植えだとどうしても水あげちゃうもんね
どうしたものか??



2022-03-07 11:40 in | Comments (6) #

2022年3月4日 (Fri)

畑に!!

今日は午前中は良いお天気だったけれど、午後からはどんより
ん?ひょっとして黄砂かも~~
遠くは見れない状態なのよ

今日は畑に!!
大根もトウが立ちそうで全部引っこ抜いて・・・
耕したわ~~
ジャガイモの為に!!
肥料は撒いちゃいけないらしいのでもみ殻をまいたけれど、腐葉土をもっと入れたほうがよさそう
まだまだ耕してからじゃがいもだなあ~~(;^_^A

今日もまあまあ暖かく
クレマチスの新芽も

薔薇の新芽も


春はもうすぐね~~~

ストックと思っていた友達からの苗
どうも勿忘草かなあ??
可愛いお花が咲きました



ラナンキュラスもやっとここまで



2022-03-04 19:45 in | Comments (5) #

2022年3月2日 (Wed)

宮崎から千葉まで

午前中に荷物を出して、昼頃宮崎を出発したらしい
猫もいるのでゆっくり走っているようだわ
今頃は山陽道かなあ??
休憩しながら夜運転したいと言っていたが。。。
4日の午前中に荷物が千葉に届くらしくそれまでに着けばいいらしい
無事に着きますように。。。

我が家の庭の椿が咲き始めた
八重の大きな椿です。
咲くと豪華でいいんだけれど、ポットン落ちる椿、道路に落ちちゃうんだよね。要チェックだわ(;^_^A


白と赤のストライプ系
早くから咲いてはいたけれど、とても写真に撮れない状態
蕾ならましなんだけれど・・(笑



我が家のネモフィラ
まだ花芽は確認できないわ



2022-03-02 22:55 in | Comments (7) #

2022年2月27日 (Sun)

今日もシャキっとしません

25日に打った三回目コロナワクチンの副反応!!
25日は打った腕が痛くて、夜中もなかなか寝れない状態だった。
翌朝、本当は手話の学習会があったんだけれどとても行ける状態じゃなく、昼前に熱を測ったら37.9度
慌てて解熱剤飲んで一日寝てた
今日もまだシャキッとしなくて・・・
本当なら畑に行ってジャガイモの準備をするはずだったけれど・・無理だわ
今日ものんびり
お天気が良かったのでクリスマスローズの撮影だけはしたわ(苦笑
そばかすちゃん

クリスマスローズ緑系のダブル


ダブルファンタジー





2月22日娘が出雲市役所で入籍手続き
この時ばかりはなんか寂しい気がしたわ
抜けちゃうんだな~って



2022-02-27 16:10 in | Comments (6) #

2022年2月20日 (Sun)

講習の帰りに・・・

昨日は雨の中大田市まで手話の講習の為に行ってきた
帰りにHCに寄ってゲット

デージー赤と白


白のマラコイデス



ジュリアンも欲しかったけれど。。。買わなかった
また探そうっと

今朝はカーリングの決勝。日本を応援したけれど・・・
イギリス強かったぁ~~
でも銀メダルは凄いこと!!日本ロコソラーレおめでとう~♪

午後からはフォギュアのエキシビションを!!
リラックスしての演技も見てて安心できる(笑




2022-02-20 16:09 in | Comments (6) #

2022年2月17日 (Thu)

雪が降ってます

今朝起きた時は真っ白状態
道路もアイスバーンになってて・・・
今日は美容室に予約
車で行くのは怖くて、結局歩いて!!
雨じゃないから雪が舞う中行って、すっきり~~vv
くせ毛なので伸びると襟足が鬱陶しくなっちゃうのよね(;^_^A

雪だから??客もいなくて(そうそう皆さんキャンセルされてと)
カット後に手のマッサージをしてくださった
いいクリームが手に入ったからと
手のマッサージって経験なく・・・手が軽くなった感じ
酷使してるもんね~手って!!

昨夜カーリングの応援!!結局寝たのは12時すぎて(;^_^A
いい試合だったわあ~~
今強豪スイスと!!
日本リードしているけれど、最後までわからない試合!!
がんばれ!!
今日は女子のシングルフィギュアスケートがあるし
テレビにかじりつきだわ

庭の春菊も雪をかぶって

ラナンキュラスも



ご近所さんからいつもいただく刺身
料理人だからお刺身の並べ方が素人じゃないでしょ



先日のバレンタイン
いつも金沢の方が送ってくださるチョコ!!
全部チョコかと思ったら中はお饅頭系
夫曰く。。。もらっておいて言ったらいけないけれど普通の安いチョコが好きだって(;^_^A
まったくねえ~~
和風トリュフ「加賀宝珠」



2022-02-17 15:52 in | Comments (4) #

2022年2月14日 (Mon)

良いお天気で・・・

今日はとっても良いお天気
まなりんと一緒に梅林公園まで行ってきたよ~~
まだ3分咲きってことだったけれど、お天気に誘われて・・
満開の木もあれば、まだまだ蕾だけの木も!!
梅の密っておいしいのね~~
必ず虫が一緒だわ(;^_^A

こんなに咲いてる木も!!



今日メジロがきてたの~~
チョーうれしいけれど・・・
なかなか写真が撮れなくて
やっと一枚


2022-02-14 16:50 in | Comments (6) #

2022年2月11日 (Fri)

建国記念日

今日は祝日~

今日はお天気よいと思っていたら雨も降って・・・
今は止んでるvv

夫がいるので朝、10時、昼、3時、、、落ち着かな~~い(笑

午前中はずっとスノボーパイプ!!
歩夢君の2回目の滑りも良かったのに、、、
なんで1位じゃないの~と怒りながら3回目見て
バッチリvv
怒りを次の滑りに活かしたって!!すごいわ~~

今はカーリング見ながら・・・
対カナダ
頭も使うし、ストーンを動かす場所!!バッチリ
凄いわ

スピリットオブフリーダムに蕾がいっぱいついていたけれど、思い切って剪定!!
切り花で玄関に!!
葉っぱも病気ね
今日はフリーダムの葉っぱみんな落としたわ


クリスマスローズ、この子はネットのお友達が受粉した新品種?
ってもう15年以上我が家に居座ってる(笑
毎年咲いてくれていい子だわ
ビーナスって名付けてるんだわ



この子も名が~~いセミダブル
セミちゃって命短しなんだよね・・・
咲いてるうちにパチリ


2022-02-11 16:06 in | Comments (6) #

2022年2月9日 (Wed)

おやさい

お友達から、甘夏いる??
って聞かれてv即答で「いる」って!!
いつもお野菜いただいたり・・・・
苗を頂いたり・・・本当にありがたいお友達

つぼみ菜をもらったので今日は天ぷらにしようかと
おいしいんだよね~~

緑の大根・ヤーコン・里芋・ウコン
緑の大根はおろし大根にするとピリッと辛くおいしいのです
ヤーコンは天ぷら(今日蕾菜と一緒に天ぷらにしよう)きんぴらもいいね
里芋は煮っころがしかな?豚汁にもいいね
ヤーコン・・・・さてどうやって料理するのかな??
友達は小さく切って乾燥してつまみに!!って便秘解消とかお酒飲む前にいいらしいが・・・


甘夏とイヨカンも!!た~~くさん


感謝感謝だわ

今日は近場の医院(今日は医大から来られる日)へ足の経過を見てもらいに
とにかく筋肉つけましょうとのこと・・・ふう~
でも歩いて医院へ行ってきたあ~~
片道30分くらいかな?丁度よいかも~

クリスマスローズ、お顔が見えてきました



2022-02-09 16:20 in その他 | Comments (6) #

2022年2月8日 (Tue)

フィギュアスケート

朝からずっとテレビがついてる(;^_^A
フィギュアスケートを楽しみに見ていたけれど・・・
まさかの羽生選手の初めの4回転が回転ならず・・・
こういうこともあるのね。。。
昨日の高梨選手の失格と言い、何が起こるかわからない。
今回はコロナ感染で出場できなかった選手もいるとか
運を味方につけるかどうかも試合って大事なんだよね~

昨日は友達三人と、県内で人出がいないところをドライブしようってことになって・・・・
行き当たりばったりのドライブ

大田市で海岸に面したところでコーヒータイム?ランチ?
ふぐフライバーガーとコーヒーを
結構小さなバーガー。ペロリでした

日本海も昨日は穏やか
土曜日は荒れた日本海だったけれど・・・



物部神社にお参りして
出雲大社へ・・・
人出は少なかったぁ~~
神楽殿をパチリ



ランチ?がバーガーではお腹が空いたねってことで
出雲発祥の地であるぜんざいを食べに!!
普通ぜんざいといえばお餅なのに・・・・
ここは白玉とお焦げ(;^_^A
ちょっと残念だったけれどおいしくいただいた
しかもお店の方がサービスと言って「焼き芋」をくださって分けて食べたの~~
ラッキーだったわ



2022-02-08 15:28 in その他 | Comments (6) #

2022年2月3日 (Thu)

今日は節分

昔は出雲大社石見分祠も節分祭で賑やかだったけれど・・・
今年は人出も少ない

今日お天気まあまあだったので歩いて行ってみた


福豆200円。その袋の中に番号が書いてある紙が入っていて景品と交換。昔は牛一頭なんてこともあったけれど・・・
いまはちょっとしょぼい(苦笑
不景気な証拠ね。。。
貰ったのはスヌーピーの不織布のカバン



今年のかぶりつき巻き寿司。北北西を向いて食べるらしい
頑張って作ったぞ




2022-02-03 21:14 in グルメ | Comments (9) #

2022年2月1日 (Tue)

寒かったです

今朝から雨!!
午前中は手話の関係のお手伝いすこし

午後からはなぜかとても疲れていて、久しぶりにお昼寝(笑
雨だとな~~んもする気がおきないわ
休めってことよね(笑

白菜の和え物
白菜1.5センチくらいに切って、袋に入れて、梅干し、かつお節、ごま油入れてもみもみ
しっかり袋を閉めてしばらく置いて・・・
結構おいしい(笑
昨日食べた残りをぱちり(笑


急に炊き込みご飯が食べたくて・・・
あ~~ごぼうがない!!
冷凍庫に「クロヤ」の魚が!!
焼いて、丸ごと釜に入れて人参。エノキなど・・・
一緒に炊いたよ
結構おいしくできました
魚の身を上手に外せてなくて、骨を出しながらご飯食べました(笑



2022-02-01 21:56 in グルメ | Comments (4) #

2022年1月31日 (Mon)

1月もおしまい

午前中はなんやかんや。。。。

午後から歩いて畑に行って、友達にブロッコリーを収穫して届けて少し歩いてまた畑に戻って。。。
我が家の為にブロッコリー、白菜を収穫して帰った
しっかし、重たい荷物もって歩いて坂を上るのはさすがにしんどかったぁ(;^_^A
前回は大根3本抱えてか上がった時には大根は車で!!
って思ったけれど・・(笑
白菜一株なら大丈夫かな?と甘く考えて。。。
うーーーんやっぱり歩きにくい


畑から持って帰ったもの
ブロッコリー、ネギ、白菜、水仙


白菜は虫さんにいっぱい食べられてたわ



でも以前育てた時には食べるところがないくらいだったけれど。。。
今日の収穫は



初めてこんな状態まで育てられて感動!!
今日は生で!!
サラダにしようかな~~


2022-01-31 15:47 in その他 | Comments (4) #

2022年1月30日 (Sun)

1月もあと一日

あっという間に一月も終わりそう~(;^_^A
な~~~んせず(;^_^A
今日も午前中は家事、午後からマラソン、卓球!!
いろいろ観戦が忙しい
夕方からはシングルスの決勝戦があるし・・
昨日は男子ダブルスの決勝戦!!
キリオス・コキナキス組が優勝
見ごたえあって面白かったわ
今日はナダルとメドベージェフ
どっちが勝つかな??

お友達のラナンキュラスに惚れちゃって、買ってきた(笑
お花の色はわからないけれど・・・
よく買ったよね(;^_^A
開花を楽しみにvv
ラナンキュラス・ワンダーランドIQ


クリスマスローズがもう少しっぽいんだけれど・・・
ここからがまだまだ長いよね。。。。



2月4日からは北京オリンピックが始まるよ~~
楽しみだわ
2022-01-30 16:03 in | Comments (4) #

2022年1月25日 (Tue)

昨日は。。。

どうしても映画がみたくて・・・・
先日の講習会の時に教えてもらった情報で
今上映中とのこと
「coda あいのうた」
感動ものの映画でした。

コロナを心配してとても悩んだけれど、映画館ってお話しないし、大丈夫かな?と
問題は上映が中止になったら困ると思って急遽昨日行ってきました
行く前には事前に放映があるかを確認してね
だって、二時間もかけていくんですもんね~
他には寄らず映画だけ!!
なんて贅沢な(;^_^A
でも価値ある映画だったわ~~

今日は晴れているこちら
午前中は畑に歩いて行って、大根抜いて重たいなあと思いながら3本も抜いて・・・(;^_^A
帰って重さを量ったら6キロちょっとの重さ(;^_^A
疲れちゃったわ(爆

午後からは少し薔薇の剪定をして
庭の写真も!!

ふゆしらずもう少しかな?


胡蝶の舞に新芽!!
あまりに伸びすぎていて葉ざしをしようとして置いていたものから・・・
これって子宝草の一種かな??
葉っぱのくびれから新芽!!



dimからいただいたキルタンサス
満開です



アンジェrがまだまだ咲いてます



2022-01-25 14:47 in | Comments (7) #

2022年1月19日 (Wed)

今日も冷えます

昨日も寒かったけれど、今日も寒いわ
今の気温も7度
今日はこれ以上上がらないみたい
昨日は5度だっけな?
ナーーんもする気がおきないけれど、午前中夫が忘れ物をしたっていうから届けだんだけれど。。。
久々の下界でした(笑
買い物にも出かけてなかったし。。。
結構あるもので食べれる。夫婦二人って楽ちんかも~~(笑

昨日は午後からマレーの試合をずっと見てしまって・・・
ウォーキングにもいかず、体がなまりそう
今日は歩きに行こうと思っているけれどテニス見始めたらなかなか立てないわ(;^_^A
今シャポバロフとクウォン(韓国)
これがシーソーゲーム!!今三セット目だけれどずっとタイブレーク
見ごたえあるわ


我が家も多肉に花芽がついてた
ガステリア
胃袋のようあ形のお花が咲くんだわ


球根も芽がでてきてる
チューリップ・・・ちょっと早いような気もするけれど・・



クロッカスも



我が家の四海波花芽が付いたことありません(涙



2022-01-19 14:33 in | Comments (6) #

2022年1月14日 (Fri)

大根カクテキ

手話サークルの仲間に韓国の方がおられて。。。
今度大根カクテキを教えてもらうように計画立てていたけれどコロナで延期することになった
残念だったので・・・
YouTubeで作り方を検索して・・・
作ってみたあ~~
大根抜いてきたのは良いけれど・・
なんじゃこれ(爆

先ずは大根を切って塩漬け!!
のりって言って水ともちとり粉を火にかけてのり状にしたところにトウガラシを混ぜるの


塩漬けの大根を洗って水を切って材料全部入れて・・・


混ぜて混ぜて・・・ジッパー袋に入れました
作った日は常温で後は冷蔵らしい
3日くらいから食べれるのかな?
さてさてどんなふうに仕上がったかな??



2022-01-14 22:14 in グルメ | Comments (4) #

2022年1月12日 (Wed)

雪がちらついたり、雨が降ったり・・・・
天気予報は曇りだったのに。。。
最近天気予報当たらないじゃん。。。ボソッ

久々に畑に
水仙が咲いていた。これは義父母が植えたもの
仏さまにお供えしよう

黄色も咲いてました


ブロッコリーが少し大きくなっていた
そろそろ収穫できるかな??
嘸かしおいしいだろうな~~


タアサイも大きくなっていて収穫して帰った
ベーコンと炒めようかな



大根も大きくなってきている。他所んちは葉っぱを切り落としてた
トウが立つのを防ぐため?
我が家はまだ大丈夫そうだ。。。。

今日も歩いてきた
寒くて寒くて手が悴むけれど体は暖かいんだよね~
2022-01-12 16:36 in その他 | Comments (4) #

2022年1月9日 (Sun)

庭の薔薇

金・土・日と予定が詰まっていて精神的に苦痛の毎日(苦笑
一番気になっていたのが、今日行われるはずの成人式
でもコロナ感染者数が増えてきたので延期になった
ホッとしたけれど、成人式を楽しみにされていた方にとったらかわいそうだわ

庭の薔薇の蕾
シャルロットが膨らんできてる!!
開花までがんばれ~~

レディエマハミルトンも蕾が!!


一重のペンデンスもここまで


フリーダム、長らく咲いてくれてうれしい



今日から相撲が始まりましたね
早速主人が「今日は来てるかなあ?」とチェック
やっぱりいらっしゃいました
白いワンピース?かな?赤っぽいペンダントが光ります
2022-01-09 15:31 in | Comments (4) #

2022年1月3日 (Mon)

あけましておめでとうございます

今年ももう3日になったわ
またまたブログの更新ができていません
お友達が「マメに更新していくって」ってあって・・
そうそうブログ書かなくちゃって!!
気が向いた時だけのブログですわ(;^_^A
お付き合いよろしくです

こちら今日は良いお天気。
お布団干したり、掃除機かけたり
普通の生活。
週末には手話関係のことがあるので予習が必要
今年も勉強して行かなくちゃ
一歩一歩。。。。少しずつでも上達できるように頑張らなくちゃ

最近また膝が痛くなって・・・
今年もテニス無理かなあ??少しずつでもやっていきたいと思いながら・・・


クリスマスローズ!!
我が家で一番に咲いたもの
蕾もいっぱいで楽しみ!!

お友達からいただいて何年??
ふゆしらずが蕾をつけました


多肉さん、お日様浴びて気持ちよさそう


オブツーサも!!



2022-01-03 11:55 in その他 | Comments (4) #