2011年12月25日 (Sun)

メリークリスマス


今日がクリスマス
皆様どのようにお過ごしかしら??

かっち家は今日クリスマスケーキを食べましたよ
久々に注文ケーキvv
クリームたっぷりは控えてシンプルなチーズケーキです

やっぱ自家製に比べたらおいしい(笑
今までがんばって焼いていたんだけど、買うのもいいわあ~vv
おいしかったです
ここって有名なんだろうか??
知らずに注文したクリスマスケーキでした



朝から雪が舞って寒いです
バラがかわいそうだったので、思い切って切り花に!!
初めは元気だったのに、お部屋が暖かいから??
なんかだんだん元気がなくなっていくようで・・・
やっぱ切らずにいればよかったかな??



一年前から嵌ってる台所洗剤
詰め替え用を買ってます
手に優しいよね


2011-12-25 19:12 in | Comments (0) #

2011年12月24日 (Sat)

クリスマスイブ


昨日からググッと冷えてきている
雪も降るらしいと言ってたので、家でいい子にしてればいいのに・・・
主人がみんなで映画に行こうと言い出して。。。
かっち地方には映画館がないので広島まで!!
しかも息子がゴルフだったので帰ってから出掛ける始末
ここを5時過ぎに出て、6時50分開始にギリギリ間に合った
高速は輪立ちが出来てるくらいの積雪
スピードださないでよ~と隣で五月蠅くいいながら
でも、面白かった!!スリル満点
雪道じゃなくて映画ですよ
ミッションインポシブル
ぜひ、機会があれば見る価値あるとvv


今日はクリスマスイブ
家族でクリスマス会をしようと一生懸命料理をしたのに・・・
娘は夕食要らないと、息子は遅くなるから先に食べててのメール
もう~~~
主人と二人で食べました(^_^;)

ピザを焼いて

ミートローフを作って
これは先日三分クッキングでやってたもの
うーん、うまく茹で卵のところが切れてないし、ベーコンが焦げてるし。。。。失敗(~_~;)


かっちにサンタクロースがきましたよ~
毎年しもやけで悩むかっちを知ってて暖かいソックスや
ハンカチなど
チョーうれしいプレゼントでした
ありがとう~~~



2011-12-24 22:04 in その他 | Comments (0) #

2011年12月19日 (Mon)

ゆたんぽ


何がエコなのか??
先日目がテンを見ていたら
ファンヒーターよりエアコンのほうがエコなんだって!!
そういえば。。。
我が家もファンヒーターに灯油を入れたものの全然使ってないわ
今はエアコンかお湯がわくストーブか炬燵

お湯がわくストーブって子供が小さいうちは危ないから使わなかったんだけど、今はバンバンに使ってる
お湯がわくっていいわ
で、先日主人が湯たんぽを買ってきた
「こんなんいらんわ」なんて言ったものの、一度使ったら離せません(爆
日中も毛布に巻いてパール用に
なんてエコなんだろう~

今ももう布団に入れて。。。。
寝るころにはぽっかぽっかだな


2011-12-19 21:56 in その他 | Comments (0) #

マダムシンコ


何度かテレビで紹介されてたマダムシンコのバームクーヘンブリュレ
食べてみたいと義姉に話していたので、優しい義姉は二軒も梯子して送ってくれました
どこも行列ができてるそうです

ピンクの包装に箱はひょう柄
なんかすごい!!マダムだあ~(笑

冷凍のまんまも美味しかったけど、
ちょっとチンして食べると甘くてほっぺがおちそう(*^_^*)

義姉に感謝!!感謝!!


2011-12-19 21:43 in グルメ | Comments (0) #

2011年12月15日 (Thu)

12月パン教室


今月のメニューは
ココナッツレモン
豆乳ブレッド
サービスメニューはモンブランヴェール
復習はパネトーネ

12月はいつもクリスマスケーキだと思ってた
そうなんです。思い込んでました(^_^;)
行ってビックリ
先月、クリスマスには早いし、普通のパンを習おう
って話したらしいです
すっかり忘れてたかっち   ってか思い込みが激しくて先々が心配だ(・。・;

ココナッツレモン
ココナッツをたくさん使ってあって美味しかったわ

豆乳ブレッド
大納言が沢山はいってます
これはまた家でも作りたいパン


モンブランヴェール
栗のペーストに抹茶をいれてあっておいしいケーキでした


パネトーネ
毎年焼くパネトーネ
今年も焼かなくちゃvv



2011-12-15 19:04 in パン | Comments (0) #

2011年12月13日 (Tue)

ぽっかぽっか


本当に久しぶりのような気がする
午前のパートの仕事から帰ってお布団干しまくり
午後からの仕事もあったんだけど、今日は三時までの予定だったのでそのままお布団だしっぱなし
なんとかふかふか状態で取り入れ  セーフ
今晩は爆睡かな アハッ

レディエマハミルトンも今日の陽気で膨らんできた感じ


クレアオースチンもvv
真っ白いお花のはずなのに、蕾の時はyellowっぽいんだよな



グリーンネックレスのお花も元気いっぱい



今頃だっけ??
ふう~ってしたくなるね



2011-12-13 19:16 in | Comments (0) #

2011年12月11日 (Sun)

シクラメンGet


毎年、この時期にはテニスの仲間と一つ上の先輩のところへシクラメンをいただきに行きます
中学高校の時からのお付き合いだからもうかなり長いです
いつも思うのはスポーツ系の先輩後輩のつながりっていいものね~~って!!
でも実を言えば二級上の先輩は怖くて仕方なく(苦笑
未だに上から目線でパシリさせられちゃう(爆・爆

シクラメンとガーデンシクラメン、ビオラをget

今日は朝からガーデニング
趣味の園芸をみるとバラも剪定。誘因が必要らしい
バラの剪定をしたり、ガーデンシクラメンを植えたり、ビオラを植えたりがんばった
膝が痛いのでほどほどにしたけど・・・(^^ゞ

ゲットしたシクラメンなど

ビオラはこの後しっかりと切り戻しをしましたよ



2011-12-11 17:34 in | Comments (0) #

2011年12月8日 (Thu)

昨日の庭(苦笑


昨日は午後からバイトの方がベトナム料理を食べたいと言われたので、5人で畑岡食堂へ
久々の生春巻きにトムヤムクンなど
おいしかったあ~
もちろんビールも(笑
珍しいものも出てきたよ
おこわにイカやエビや・・おししかったのでパチリ
あれ??画像でないや(涙

今日は朝から雨
昨日はよいお天気だったので久々にカメラを持ち出して撮りました
冬の庭、あんまりお花ないなあ~
ベゴニアを



2011-12-08 18:57 in | Comments (0) #

2011年12月5日 (Mon)

久々のブログ(~_~;)


しばらく掲示板・ブログを休止していて、日常生活からネットの時間がほとんどなかった
なかったら、なくても支障はないような気もしていたが、やはり生活が落ち着いてみると寂しくなるものです
お友達のことが気になったり、お花のことが気になったり

またお付き合い願いますm(__)m


また、右膝が痛くなってしまったんです
そうなんです。使いすぎです
先月姪っ子の結婚式で関西方面にいった時、歩きまわったんです
最初は義姉夫婦と一緒に京都へ
ほとんど歩きっぱなし。
翌日は神戸の姉のところへ行って、天滝を見に山道を歩きっぱなし・・・

帰ってから、足が痛くてたまらなく病院へ行ったら水がたまっていた
右足をかばいながら歩いてるの
歳をとってから無理は禁物だなと反省してるわ

京都へ行って
美味しい湯豆腐もごちそうになったんだけど、坂本竜馬のお墓に参れたことが一番の満足vv
「維新の道」

向かって左が坂本竜馬、右が中岡新太郎のお墓です

小さな銅像も

坂本竜馬が眠る場所からの眺めです



2011-12-05 21:13 in その他 | Comments (0) #

2011年9月14日 (Wed)

実家の花


今日は午後からバイトないし、娘も休みだったので
義母の様子を見てから、
実家の母と姉と姪っ子6人でランチに行ってきたあ~
母が昔、友達と食べたタンシチューがおいしかったという話を度々するので行ってみようって事になって・・
「たこ初」ってお店なんだけど、ここはもう古くて・・・
50年はやってんじゃないかな??
子供のころからあった記憶が!!(笑

ランチの後は実家でゆっくりvv

実家の花を撮ってきたわ

ヤブラン




彼岸花


にらの花



昨日スイセンを送りました
その日の夕方ニュース見てたら
水仙の里(かっち市の隣の市)の近くの小学生が水仙を送ったと!!
かっち達が参加してるスイセンプロジェクとも言ってたし
送った球根の数は2000個だってえ~~
かっちなんか恥ずかしい数だわ(^_^;)
気持ちはいっぱいあったんだけど・・・
2011-09-14 19:42 in | Comments (8) #

2011年9月11日 (Sun)

なでしこジャパンすごい!!


今日は30度越す暑さ
ちょっと動くだけで汗がだらだらでした
それでもみんなのシーツを洗ったり・・・洗濯機4回まわしたかな
それでもカラッと乾いて気分爽快(#^.^#)

義母も今日は反応があって行った甲斐がありました
主人は昨日一緒に行ったんだけど、だんだん衰えて行く母を見たくないのでしょうね。
今日誘っても行かないって!!困った息子だ(苦笑

8時からなでしこジャパンの中国戦
「江」も見たいし・・・
と、6時からBSで「江」を見て準備万端(爆
おされぎみでハラハラしたけど勝って良かったあ~\(^o^)/
また五輪に向けて頑張ってほしいものです

やっとスイセン送る準備をしました
数は少ないけれど東北の方々の癒しになれば最高です
日本水仙寒さに負けず咲いてほしいものです


百日紅、まだまだ咲いてます



クレマチスまた咲いたのよ~



2011-09-11 22:51 in | Comments (6) #

2011年9月6日 (Tue)

お食事会


職場の仲間のお嬢様が結婚されたので気持ちお祝をさせてもらったら・・・
内祝いとしてお食事招待のご案内をいただきました

で、急遽今晩!!って事で美味しいフランス料理を食べてきました
写真とらなかったけどお洒落でおいしかったわ~

なぜ今日になったか・・・
本当は週末の予定にしていたんだけど、
義母があまりいい状態じゃないので早めたというわけで・・・

8月20日の夜熱を出してから食事がのどを通らなく
今は点滴で水分補給してる
あれから毎日義母の様子を見に行ってるんだけど、昨日は施設園長から
いつ何が起こるか分からない状態です
旅立ちの時に着せてあげるお気に入りの服を早めに持ってきてくださいと
覚悟はしてるものの、いざそういった言葉を投げかけられるととても不安
義父が保護司をしてて、東京での表彰式を夫婦で参列って時に作ったワンピースを届けてきました
思い出のワンピース
義父に会うのに最高の洋服かな
まだまだ頑張ってほしいけど、義父も呼んでるかなあ~

落ち着かない時間を何かに没頭してないと精神的にまいっちゃいそうだ

トケイソウが咲きました
マニュアルで撮ってみたよ


2011-09-06 21:50 in | Comments (10) #

2011年9月4日 (Sun)

のんびり


大型の強い台風12号、やっと日本列島を貫けました。
大きな爪痕を残した台風でした
被害に会われた方々お見舞い申し上げます

中国地方を縦断したのに、こちらには影響なくホッとしました
が、
台風通過の東側がかなりの被害でした

今年の日本列島どうなっちゃってるの??
もう災害はこりごりだよね。。。。


今日は雨も降るし、子供たちも仕事やお出かけだったのでのんびり
レザーに励んだわ

小銭入れ出来ましたあ~~



2011-09-04 20:32 in レザー | Comments (8) #

2011年9月2日 (Fri)

ジンジャー


昨日のブログにジャスミンって言ってた花
実はジンジャーでしたm(__)m

ジンジャーって頭に入ってたのに・・・ナンタルチア(~_~;)

1さうざんどさん教えてくださってありがとうです

今朝は一つだけ咲いていたのに、夕方にはたくさん!!
あまりの早さにびっくり

今日は9か月振りにテニスのレッスンにいってきた
膝は痛いんだけど、なかなか治らないし、ストレスもたまる一方だし同じ治らないのなら少しずつでもテニスしちゃえ
な~~んて困ったかっちでしょ
いつもと変わらず痛いまんま(~_~;)

無理せずにテニスしていこうと思うわ
発散しなくちゃね(爆


大型の台風12号が近づいてます
被害がなければいいですが、
みなさん気をつけてくださいね


そうそう
スイセンプロジェクトからメールが来ましたね
かっちの水仙は日本水仙なのでみなさんとは違うところに送るみたい
球根確認して送らなきゃ

ジンジャーを


2011-09-02 18:42 in | Comments (4) #

2011年9月1日 (Thu)

今日から9月ぅ~~


日中は日差しが強くて、日傘をさして午後からのバイトに出かけたのに・・・
4時位から急に暗くなって雨が降り始めました
雷まで!!
台風の影響なのでしょうか??

近畿を縦断
近畿地方の方気をつけてくださいね


姉にもらったジャスミンが咲きそうです(#^.^#)


テニスのお友達からいただいたバラの挿し木
かわいいお花が咲いてくれました



カラメラかな??
一輪だけ咲いた



2011-09-01 18:55 in | Comments (11) #

2011年8月31日 (Wed)

神話サンドフェスタ


8月26日~9月4日
アクアスの近くの海岸で砂像を展示するとニュースで見て
行ってきた

鳥取砂丘で砂像を造られた方々が造られたそうな
砂でこんなに繊細に造れるものなんですね
こちらで盛んな石見神楽をモチーフにされてます



アクアスのシンボル、ハッシータワーも



アクアスにはソフトバンクの伯父さんも(笑
みなさんこちらに来られたらぜひ寄ってください。アクアスへ
2011-08-31 18:51 in その他 | Comments (6) #

2011年8月30日 (Tue)

パール


午前のパートが終わって義母のところ
今日は昨日より反応が悪かった感じ
眠たかったのかな??

帰ってテレビをつけたら「中高年のデジタル塾」だったかな??
思わず見入ってしまったけど・・・
望遠で花を撮ってた
露出を変えてやってわ
昨日のお友達のところで望遠レンズに挑戦しようと思ってた矢先だったので、みてからすぐに望遠付けて撮ってみた

やっぱ・・・・・
テレビで言ってたように
望遠で接写しようと思ったら三脚がいるんだあ~
とあらためて納得してしまった(苦笑

やっぱぼけてる(~_~;)

パール・・メタボだ(爆


ゼフィランサス


ロウグチ



2011-08-30 19:10 in その他 | Comments (1) #

2011年8月29日 (Mon)

やっと終わったぁ~


無事に法事もすみホッとしたところ
義母も姉に会えて喜んだでしょう
今日も午前のパートが終わって会いに行ってきた
点滴の後が痛そうだけど、元気だった
毎日顔を見るのが日課
行って安心  ってところです
行かないと一日心配しちゃうかっちだからね(苦笑

今日も午後からバイト
だんだん疲れてきてて。。。
一年契約だけど、続けられるかなあ?と心配しながら


法事用に作ってもらったアレンジ
この時期4日も経つと元気なくなるわね(笑


某掲示板でみかけたセンニチコウ
かっちも欲しくなってついつい買ってしまった(爆



11月に姪っ子(義姉の長女)が結婚するの~
姪っ子結婚しないのかな??って思ってたくらいだったのに・・
やっぱ赤い糸って繋がってるのね
8歳年下だって(#^.^#)
幸せになってもらいたいわあ~
結婚式、洋装にしようか、色留着ようか。。。迷っちゃう



2011-08-29 19:41 in その他 | Comments (4) #

2011年8月25日 (Thu)

JAF


今日はムシムシの一日でした
午前のパートが終わって義母の様子を見に行った
今日はとても調子良く
かっちの声かけに返事をしてくれてた
何をいってるのかはっきりとは聞き取れなかったけれど、言いたいことが感じとれた
それだけでも嬉しかった

昨夜遅く帰った娘が、明日は出雲で会議だから出掛けないといけないけれど、ガソリンがないと!!
こんな田舎ではガソリンスタンドも10時までが一番遅くまで開いてるところ
その時間にも間に合わない
結局JAFに電話してガソリンをもってきてもらって出発

かっちは十数年JAFに入ってるのに使うことなく、家族で入った娘はまだ一年なのに何度JAFのお世話になったか・・・(~_~;)
入ってて助かるけれど・・・


今日の庭の花を
ルリマツリ

ブラッシュカスケード


フウセンカズラのお花


クレマチスのロウグチ



2011-08-25 20:43 in | Comments (4) #

2011年8月23日 (Tue)

スワン


今日も雨
涼しくていいんだけど、洗濯物が乾かないのが悩みの種だわ

今日も午前中の仕事が終わって義母のところへ
昨日と同様(*^_^*)
安心して帰ってきた

午後からバイトでおやつにいただいたお土産
気仙沼の復興に派遣されたんだそうで・・・
お土産が
「ずんだ」
ご当地シリーズって楽しいね


スワンが咲きましたあ~


クレアオースチンも


春に比べたら小ぶりのバラたちだわ

シュウカイドウの開花、もうちょっとです



2011-08-23 18:36 in | Comments (2) #

2011年8月22日 (Mon)

義母


日曜日の朝
義母が入所している施設から電話
土曜日の夜に熱が出て抗生剤の服用と酸素吸入をしている と。
施設の経営者から話があるとのことで主人と出かけた

施設の方から家族の今後の方針を聞かれ
以前から主人の姉とも話していたように大きな病院への入院は避け、主治医の指示のもとに施設でお願いしていこう  と。
9月で90歳になる義母
話が終わって義母の元へ行くと酸素吸入の姿が痛々しかった
声かけしても無表情だし・・・
痰がからんでいるし、呼吸もしんどそうだった
しばらく様子をみて帰った。

午後からは週末には義父の三回忌をするので義父宅を掃除
義姉達が帰ってくるのに、アナログテレビを地デジ対応のテレビに買い替え、設置など
主人とあれやこれやと忙しくしてました

義母の様子も心配で
今日午前のパートが終わって施設へ行ったら
昨日とはうって変わって顔色いい義母が居ました
声かけるとお話するし・・・(とはいっても、何を言ってるのかわからないんだけど)
「おかあさん、肌つやつやだね」とかいうと「うふふふ」って笑い顔
義母が発する言葉は聞き取れないけれど、こちらからの話はみんな聞こえてるんだなあ~
熱も下がって本人も楽になったんだなあ~とほっとしたところでした

今日の庭
アイスバーグが開花

後ろ姿も(笑1



クレマチスが細々と一輪咲いてました



さざんか?に巻きついてた葉っぱ
何かなあ??と思ってたら
これはヘクソカズラ??
ちょっとがっかり(爆



2011-08-22 22:10 in その他 | Comments (4) #

2011年8月19日 (Fri)

名刺入れ


予報では一日雨模様のはずが。。。
先ほどから降り始めました
今日も水やりパス(*^_^*)

今日は午後からの仕事はないのでゆっくり。
高校野球、雨が降って中断があったようでしっかりみれました
光星学院・日大明日の決勝戦は9時半プレイボールなんだね
見れるかなあ??

雨を心配しながら出掛けたけれど降る前に帰ってきたよ。整体からvv
駐車場がないところなのでコワゴワバイクでいったのでした(笑
直線コースは気持ちよく走ってるんだけど、カーブがね。
おっかなびっくり状態で
きっと見てる方笑っちゃうだろうなあ~(苦笑
鍛えないと治らないみたいで・・・
明日からトレーニングマシンのあるところへ行ってみようかな
と思いながら・・・・

友達から名刺入れが欲しいなあ~って言われて
作ってみました
さて、どっちを選ぶかなあ??
明日もっていかなくちゃ



お友達にいただいたアイスバーグ
もうちょっとでお花がみれそう



2011-08-19 17:22 in レザー | Comments (2) #

2011年8月10日 (Wed)

今日も暑い


高校野球、かっち県の代表校が出場
午後からも仕事だったので観戦できなかったけれど
夕方結果を見て喜びましたあ~(#^.^#)
二回戦もがんばってほしいものです

バッテリーがあがってたバイク
充電してエンジンかかりましたあ~
最近全然乗ってなかったので午後からのバイトに乗って行った
コワッ
ちょっとビビりながら・・・・でもやっぱ気持ちよかったあ~

しっかし・・・
駐車場で友達に出会って「ヤンキー」なんて言われながら
止まる時にエンスト(-_-;)
で、それを忘れて帰りにエンジンかけた途端動き出して倒れてしまった
ったく、みっともないったら
慣れないとダメだわ

夕方膝の病院にも行ってきた
前回いた~~~い注射をしてからちょっと楽になったので伝えたらしばらくリハビリがんばりなさいと!!
冷えるのがよくないらしくて温シップしながらストレッチなんかやって様子見なさいって
一応病院通いも終了!!

ピーマンが出来た~


今日は写真撮らなかったのでピーマンの画像だけ(^^ゞ


2011-08-10 19:39 in その他 | Comments (6) #

2011年8月9日 (Tue)

暑い


今日も30度を超える暑さ
じっとしてても汗が滴り落ちてくる

午後の仕事が始まる前に母屋に寄って、盆提灯をだした
二組あるんだけど・・・・
狭い部屋に全部は出せないので一つずつ
いいのかなあ??
13日にはお寺さんが来られるので、掃除もしなきゃいけないんだけど・・・(~_~;)
暑くてたまんな~~い

昨日のヒマワリ
今日はここまで


バラが咲いてます
レディエマハミルトン
ちょっと水分不足かな??



レディオブシャーロット
半日陰の場所だからかしら??
この暑さに負けず長らく咲いてくれてます



グリーンナイス
少しずつグリーンになってきてます



2011-08-09 18:48 in | Comments (4) #

2011年8月8日 (Mon)

立秋


今日から暦の上では秋
挨拶も残暑お見舞いになるんだってぇ~

今日は残暑厳しく。。。。
外に出るとジリジリ焼けそうでした
猛暑って言葉がぴったり!!
秋はまだまだっぽいです

バスツアーに行ったときにいただいた小さなポットに入ってたひまわりの苗
もうちょっとでお顔がみえそう~


スイセンプロジェクトにおくる予定にしてるスイセン
泥をとって綺麗にしたわ
15gやっとってところかな(^^ゞ
ちゃんと量ってないんだけど
数は40個くらいあるわ



一日仕事で夕方帰ったらパールがお出迎えっていうか
玄関のところに!!
いったいいつでたんだろう??
どこからでたんだろう??と悩んでいたら
息子が仕事の途中で家に寄った時に出たらしい
急いでたからそのまま鍵閉めた  とのこと
無事でよかったあ~



虫さん嫌いな方ごめんなさ~~い
蟷螂さんみつけたので・・・
とっても小さなかまきりだったの。あかちゃんかな??



2011-08-08 19:25 in | Comments (0) #

2011年8月7日 (Sun)

花火


あ~~っ
またサボってた(~_~;)
なかなか書けないなあ~

昨日は浜っこ夏祭りでした
漁港の辺りでは夜店が出て賑わいます
子供が小さい頃はよく連れて行ったものだけど、今年は花火を見に行くのも止めようか
って話してた矢先
娘が帰ってくるなり今年はいかないの??と行きたそうに話すものだから。。。。
主人なんかすぐに行く準備(娘に甘い  爆)
って、漁港まで行くと渋滞するので
歩いて高台まで
もちろん椅子とビールにつまみを持ってvv

5000発の花火って事だったけど・・・
去年より迫力に欠けたような??
やっぱエコかな??(爆

今年も上手に撮れなかった花火
そんな中で選りすぐりをアップしておこうっと(爆

水中花火

高く上がった花火



2011-08-07 18:56 in その他 | Comments (5) #

2011年8月1日 (Mon)

バスツアー パート2


昨日はヒマワリをアップしたので今日は滝を!!

岡山にある 天石門別神社の裏にある琴弾の滝を見学
「天石門別神社」
これ何て読むかわかりますか??
「あまのいわとわけじんじゃ」って読むの。
とても読めないよね(苦笑
ちゃんとお参りして滝を見てきましたよ
落差13メートルの小さな滝だったけど水量があったので見ごたえあったわ
マイナスイオンもしっかり浴びてきたわ
これが雄滝

下には雌滝があります



途中に丸い形をした石積みがあって思わずパチリ
「磐座(いわくら)」と言うそうです



かっちは滝が好きなのでじっくりみてたんだけど。。。
興味のない人にとったらちょっとみればそれでOKなのね
気付けばツアーのみなさん居なくて慌ててバスまで戻ったのでした(^_^;)
ひっそりとしたところ
蜩がカナカナと鳴いてたわ



一日しっかり遊んだわ~
ツアーは自由がないから!と敬遠してたけど、なかなかいいものですvv
2011-08-01 20:36 in その他 | Comments (4) #

2011年7月31日 (Sun)

バスツアー


今日は主人も子供たちもほったらかして・・・
職場の仲間とバスツアーに参加してきました
日帰り旅行です
佐用町のヒマワリ畑を見て、昼食をとり、美作の琴弾の滝を見て岡山名産の白桃・ピオーネ等の果物おやつを食べて帰るコース

出るころは雨が降りそうなお天気だったけれど、佐用町のヒマワリ畑に着いたころはお日様ガンガンのお天気になったわ
雨傘心配しながら持っていかなかったけど、日傘が必要だったわ
一面のヒマワリ畑なのに・・・
どうしてでしょう??
みんな下向き、お日様に向かってるイメージがあるのにね
ねっ!!ヒマワリって元気いっぱいのお花のはずなのにねっ
ちょっとがっかり
今日はヒマワリの画像をペッタン

ヒマワリ畑の一部だけど広いところです

みんなこんなふうに下向き


何本かはしっかり威張ってるひまわりも(爆
やっぱりヒマワリはこうでなくっちゃ



世界のヒマワリも咲いてて
黒っぽいものもあったのよ





2011-07-31 22:54 in その他 | Comments (6) #

2011年7月27日 (Wed)

野菜の収穫


暑くなってます
湿気が多いのでしょう
ムシムシだわ
もう少ししたらエアコンスイッチONだな(苦笑

今朝起きた時から首が痛くて痛くて
どうも寝違えしたようだわ
右にむけませ~~ん(涙

午後からのお仕事もないのでテレビを見ながらのんびりゴロゴロ
4時位になってさすがに気持ちを入れ替えて動き出した(笑

って、外に出て庭のみまわり(爆
キュウリ・トマト(愛子ちゃん)。ツルムラサキを収穫
キュウリ三本も!!満足!!満足!!


レンゲショウマも次から次と咲いてくれてます



インパチェンスちょっと元気ないかな(・。・;



パールが見当たらないと思ったら。。。
段ボールの中に!!



2011-07-27 17:55 in その他 | Comments (2) #

2011年7月26日 (Tue)

年金相談と一人夕食


金融関係に勤めてる友達から「お願い!!」と頼まれて・・・
年金相談に行ってきました
まだまだ年金なんて!!って思ってるのに
相談に行った先でも突発に「まだ早いんですけど来たんですよ」と言ってしまうかっちでした(爆

年金特別便で知らされてる金額に変わりはないでしょうが。。。
また調べて連絡くださるそうな
厚生年金は9年しかかけてないし、、、
後は3号サラリーマンの妻としてだもん
期待はできないわ  ボソッ


毎日夕食悩んじゃう
今日も何をしようかな?と買い物中に娘から「今から米子に行かなくちゃいけないから夕食いらない」と
主人も出張だから息子と二人だ!!と
簡単に三色丼や焼き魚用意してたら。。。。
息子からのメールが9時ごろ入ってきた
「夕食いらない」と
ったくうう~~~
メールの時間をみると7時前には送信してるみたいなの。。。
かっちが気付かなかっただけみたい
待つ身って辛いよね
一人でしょんぼり夕食とった(涙

お花の少ない我が家


2011-07-26 22:41 in | Comments (2) #

2011年7月25日 (Mon)


今朝の雷は異常なほどにでかかった
洗濯物を干していた時のこと
光ってゴロゴロドスン
何度か大きいのがあった。これはどこかに落ちたぞ
と思いながらいたらテレビが消えた
あっ停電!!
1分くらいで回復したかな
パールもあまりの大きな音に飛びあがってた
明るいうちの雷だから怖くてもまだ落ち着けたけど、これが夜中だと怖くてたまんなかったでしょう(笑

職場で聞いた話では
釣り人が落雷にあったらしいと

夕方のニュースではやけどしたらしい
命に別条なくやけどくらいでよかったわ

雷がなったら安全な場所に避難しないといけないですね
ゴルフをする息子に注意をしたところです

タイムズさんの初開花

きゅうりの成長
もう少しで食べれそう


カラメラかな??
二番?三番?咲き



2011-07-25 22:43 in その他 | Comments (2) #

2011年7月24日 (Sun)

アナログからデジタルへ


お昼の0時
どこの番組だったかな??カウントダウンしてました
かっちんちはケーブルテレビ
ケーブルテレビにしてると2015年まではアナログテレビがみれるのです
なんか、アナログ終了の実感がわかないわ

先ほど雷がなって雨が降り、一段と涼しくなったようです
今晩もぐっすり眠れそうだわ(笑

今日は写真を撮ってなくて。。。先日撮ったものをペッタン

お友達からいただいて挿し木にしたカランコエ


ジュリア姫、やっと咲いてくれたのに。。。
悲惨な状態(涙



短足キキョウまた咲いてくれてます



2011-07-24 21:08 in | Comments (2) #

2011年7月21日 (Thu)

バラの続き


台風6号、大きな爪痕を残したようです
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか??


二日前にアップしたバラが咲きました
シャルロットさん
なんでこんなに美しいのでしょう
もううっとりしながらvv
写真を撮った後切り花にした
挿し木からの初めての蕾は切ったほうがよいとのことだったんだけど、やっぱり咲かせちゃった




タイムズさんはもう少しかな??




ニオイバンマツリが一つだけ咲いたよ
なんでかなあ??



スイセンプロジェクトに参加の予定で球根を掘り上げていたんだけど・・・・・
重さを量ってみたら20g~25gくらい
これで土を落として外の皮をとったらどれくらいになるんだろう(~_~;)
協力できるといいんだけどなあ~
2011-07-21 17:58 in | Comments (4) #

2011年7月19日 (Tue)

ばら


昨日は早起きしてなでしこジャパンを応援しました
点を入れられてもとりかえす
あの粘り強さに感動でした
諦めたらダメですよね   うんうん
しっかしハラハラドキドキのPK戦
よくがんばったよね~~

なでしこジャパン優勝おめでとう♪


台風の影響なのでしょう
昨夜から強風で鉢も倒れるくらい
気温も下がったようで少し過ごしやすいわ

お友達が挿し木にしてくれたバラが花芽をつけました
シャルロット

タイムス



クレアオースチンは苗を買ったもの
二番咲き?三番咲き?かな?
綺麗じゃないけど・・・咲いてます
草ぼうぼう(・。・;



柳生信吾さんプロジェクトのスイセン
やっと掘り上げました
一応20個くらいって報告していたけれど30数個あったかな



2011-07-19 18:21 in | Comments (11) #

2011年7月15日 (Fri)

頼まれて。。。。


今日も暑い一日でした
今はエアコンつけちゃってますが、朝と夜は涼しくて寝苦しいってことはないわ

今年の初めだったかなあ???
友達から「もう持てない革の鞄があるんだけど、何かにならないかなあ?」と
「とても作れないよ~」と断ったけれど
「なんでもいいから」って!!
「うーんなんでもいいって言うのが一番困るんだよな~」
で、レザーの先生に相談したら
「もう使ってる革で傷んでるから断りなさい」とのこと

鞄を返そうと思っていたら「切り刻んでなんでもいいから」って


こうなると悩んで悩んで・・・・
やっとこんなん作って今日持って行った
とても喜んでくださってやっと肩の荷が下りたわ



2011-07-15 20:36 in レザー | Comments (6) #

2011年7月14日 (Thu)

野菜の花


今日も一日暑い日
昨日は友達と益田でレザーのお店をされてるところへいってみた
も~カルチャ^ショック(-_-;)
道具を始め何から何までアメリカからの輸入品
同じ刻印でもアメリカ製で、金額も0が一つ違うほど物が良いそうです
いろいろ説明をしてもらい、ちょっと使わせてもらったよ
革に入る感じが全然違う
やっぱかっちのレザーは趣味の範囲だなと改めて新式したわ
楽しんでできればいいか
世界に一つだけだもん
と、自分に納得させてるのでした(^^ゞ

庭の野菜の花
きゅうり(これは雄花だなあ(・。・;


ピーマンのお花



ミニトマト愛子ちゃんの花



2011-07-14 20:39 in | Comments (4) #

2011年7月12日 (Tue)

バラ


今日も暑い一日でした
日差しが夏です
梅雨明けしたからあたりまえなんだけど(笑
じりじりと照りつける太陽が肌を射す感じ

昨日まなりんから「ハンドミキサーとスケールが足りなくて」っていうから調子良く「かっちのつかいんさいやあ」と気楽に返事したものの
今朝まなりんから確認の電話が入るまですっかり忘れてたかっち
物忘れがひどいじゃん  と落ち込んでしまったわ

大切なことはちゃんとメモしておかなくちゃと反省したところ
って、メモをどこに置いたか忘れないようにしなくちゃね(苦

夏のバラはなかなか綺麗に咲いてくれません
でもロイヤルサンセットは綺麗に咲いてくれました\(^o^)/
うれしくなっちゃう


クレアオースチンは悲惨な状態



イソトマが伸びきっていたのでバッサリ切っていたんだけど、また咲き始めましたvv


2011-07-12 21:58 in | Comments (2) #

2011年7月11日 (Mon)

庭の花


今日は午後から晴れてるのに雨
結構降りました
夕立じゃなくて昼立(爆・爆
日中の暑さもちょっと涼しくなったよう

毎日少しでも!!とブログを作ったのになかなか書けないもので
認知症予防にがんばらんといけんのに(~_~;)

今日は久々にまなりんと有福温泉の御前湯に!!お客さん一人だけいらしたけど、ほとんど貸し切り状態
ラッキーvv
お互い膝が悪いので温泉で治療
やっぱ、温めるといいみたい

雨が降り出す前に撮った庭
ルリマツリが徐々に咲き始めてます


二番花になるのかな??
またクレマチスが咲きましたvv一輪だけです


ミニトマトの愛子ちゃん少しずつ色づき始めvv


やっときゅうりがここまで
早く齧りたい(笑


2011-07-11 21:06 in | Comments (4) #

2011年6月29日 (Wed)

畑に


ジャガイモ掘りが気になって・・・
去年はいつ掘ったっけな??
今年は大きいジャガイモが収穫できるかなぁ??と
ワクワクで畑に行って掘ってみた
((+_+))うーん
今年もやっぱり小さいわ
肥料が足りなかったのかしらね(笑



ふだん草の仲間でとてもカラフルな葉物
お隣さんから苗をいただいて植えてたもの
生き生きと成長してました
収穫しておかか和えにしました



先日植えたサツマイモが少しだけ伸びてた
今年は大きいのが収穫できるといいなあ~



先日収穫した玉ねぎも載せておこう
これまた小さく・・・小玉ねぎ



今日はヒアルロン酸注入の日

畑から帰って近場の温泉に入って病院へ
なかなか治らなくってイライラ

久々に暑い中で汗をかいたから?
夕方眠くて眠くて・・・
ウタタネしてちょっと目が覚めたわ(苦笑
2011-06-29 22:34 in その他 | Comments (6) #

2011年6月24日 (Fri)

同級生旅行パート2


泊まったところは湯郷温泉
食事はかっち達女性陣の部屋でvv
美味しいお料理だったのに、おしゃべりに忙しく写真撮る余裕もなく(^_^;)
去年も旅館の方にした質問。
今年も聞いてみた
「どういった集まりに見えますか??」って
まず最初の言葉が
「同じ年じゃないからなんだろうねえ~」だって!!
それでもう大笑い
そうなんです。
女性陣はたぶん年相応か若くみえてるはず
でもね。。。。男性陣が(-_-;)髪がないのがいるので(爆・爆
去年は彼のこと恩師??って言ったくらいで(大笑い)

食事を終えてトランプで遊んだ
久々のトランプで七並べさえどうやってやるんだっけ??と大笑い
いっぱい遊んでお開き

翌日は温泉に入って朝食
これまた沢山の量だったけど完食

8時半とっとり花回廊に向かって出発。米子道を走る
途中パーキングに寄ったらすっごい車
上限1000円最後の日だからでしょうね
小雨が降ったりやんだりで・・・
大山がみえない(涙

とっとり花回廊ではお天気も回復して歩く!!歩く!!
ユリが満開
マリーゴールドも満開
バラは終わりかけだったかな
ちょっとだけ大山みえるかな??


次はゲゲゲの鬼太郎、水木ロードへ
かっちは行ったことあったんだけど行ってない方が居たからね。。寄りました
ぐるっと歩いて帰路へ



楽しい旅行だったけど、やっぱ疲れたわぁ~
今年は近場で!!って言ったのも正解
長距離はだんだんしんどくなるようだわ(~_~;)
来年はどこへいくのかなあ??
2011-06-24 20:03 in その他 | Comments (8) #

2011年6月20日 (Mon)

中学同級生との旅行その1


ブログにあっぷしていいものか???
職場には用事があると言って土曜日のお休みをもらったので・・
((+_+))大丈夫かなあ(笑

今年で三回目(本当は四回目なんだけど、かっちが一度参加できなかったので)
三年前は道後温泉
去年は別府温泉
で、今年は湯郷温泉(岡山県)
だんだん年を重ねて遠出が厳しくなったので近場で計画(#^.^#)

今年も雨の中出発になった(涙
目指すは倉敷の美観地区
独身の時に大原美術館など行ったことはあったけれど・・
この美観地区として命名?されてからは初めて
白壁が落ち着く街並みでした
いい写真がなかった(^_^;)
桃太郎資料館での館長さんの竹輪の演奏が聞けたvv
意外に竹輪の笛って大きな音なのね


次は閑谷学校を目指す
なんとアカデミックなコースなんでしょう(笑
初めての庶民の学校としてできたもの
講堂は国宝でそれはもう立派なものでした
築300年と説明を受けましたが、床がピッカピカ
灯りが反射するくらい磨きあげられていた
生徒たちが講釈の後拭いてたそうな
いろりがあったが、その横には炭以外のものを燃やしてはいけないと書かれてあった(訳してくださったのだが・・笑)
だから、天井も全然黒くない
素晴らしい建物だった
仲間に大工がいたので、説明の方と話が弾み素晴らしさが倍増して伝わってきた





石塀がまたすばらしい!!
どうやって作ったのだろう??
上が丸みのある塀
なんだか気持ちが優しくなるようだ



そうそう、この閑谷学校は30年かけてできたそうな
すごいわ!!30年なんて気が遠くなりそう

感動しながら今晩の宿の湯郷温泉へ向かう


2011-06-20 22:18 in その他 | Comments (9) #

2011年6月15日 (Wed)

カリカリ梅


去年カリカリ梅を試食させていただいてあまりの美味しさに作り方を聞いて帰った
で・・・・
思いこみが激しいかっち
てっきり小梅でしてるのだと思っていた矢先・・・
スーパーで後輩に出会ったときに
「先輩小梅いっぱいあるんだけどいる?」って嬉しい言葉
即いただいたものの・・・
小梅の種を取るって大変だなあ~と
昨夜がんばってみたもののあまりに大変でストップ

で、今日カリカリ梅をいただいた方に確認したらなんと普通の青梅でするそうな
しかも種取り道具があるって!!
さっそく道具を借りて青梅買って2キロ漬けました
半年間冷蔵庫で寝かせるそうです
どんなにできるかなあ??楽しみ

さて・・・
材料は青梅1キロ、梅干し用紫蘇(塩もみして袋に入ってるもの)1キロ用、氷砂糖1キロの割合

タッパーに種を取った梅をいれ、シソを入れ、氷砂糖を入れるだけ
簡単でしょ
いかがですか??


2011-06-15 22:37 in グルメ | Comments (4) #

2011年6月6日 (Mon)

クレマチス


久々のブログになってしまったわ

先週の金曜の夜中2時前に島根県で地震がありました
かっち地方は震度2だったらしいのですが・・・
かっちは爆睡状態だったのね
まったく気付かなかったのだ(^_^;)
iPhoneのアプリでゆれくるコールをダウンロードしていたので携帯が鳴ってビックリして起きたんだけど・・
まったく「なんのこと??」でした
翌朝息子に聞いたら「かなり揺れた」とのこと
娘はわからなかったと
下敷きになっちゃうタイプかしら(-_-;)

バラばかりに夢中でしたが・・・
クレマチスも咲いてくれてます

ロウグチ

アルパ


半額で買ったコンフェッティ
とても小さなお花だったわ


マダムジュリアコレボソ



2011-06-06 21:55 in | Comments (6) #

2011年5月27日 (Fri)

白いバラ


我が家に白いバラが咲きました

お友達が挿し木にしてくださったロイヤルプリンセス
真っ白なバラです
香りがとても良くて、玄関に置いてるんだけど来客からもすぐに「いい香りだね~っ」って言われるのvv
鉢植えなので移動ができるので雨が当たらない玄関に置けて正解だったわ



去年主人に買ってもらったクレアオースチン
地植えにしてるんだけど、初開花です
カップ咲きで気にいってます



2011-05-27 17:31 in | Comments (8) #

2011年5月24日 (Tue)

今日の庭


やっと晴れたかっち地方です
明日もよいお天気らしいのですが、明後日からまた雨予報です
明日は洗濯に励もうかな(笑

遅咲きのクレマチスかな??
やっと咲き始めました
マダムジュリアコレボン


名前がわからないんだけれど・・・
テニスのMちゃんちからいただいて挿し木にしたもの
名前はあるはずなんだけど・・
綺麗に咲いてくれました



以前来てくれてたアマガエルかなあ??
今年もみつけましたvv



テニスのMちゃんが挿し木にしてくれたものをいただき、今年初開花です
ジェームスさんです



2011-05-24 19:39 in | Comments (6) #

2011年5月23日 (Mon)

バラとクレマチス


今日も雨
土曜日からスッキリしないお天気が続いてます

せっかく咲いたバラもうな垂れてます
早めに切ってお部屋で飾るのがいいようですね

まだアップしてないバラを
コーヒーオベーション
これはミニバラです

レディエマハミルトン
とても香りのよい子です



ピンクのモンタナ
お友達からいただいたもの
アップで撮ってみました



白万重
去年苗を買って我が家で初開花です
豪華です



2011-05-23 19:37 in | Comments (4) #

2011年5月18日 (Wed)

またまたバラ(笑


今日はレザー教室の予定だったけれど延期になったので久々に午後からのんびりでした
庭に出ては汚くなったバラを摘んだり、草取りしたり
紫外線対策バッチリしてね(笑

今日新たに咲いたバラをペッタン

真っ赤なバラ
一番最初に挿し木成功したバラかも~
名前はありません


たぶんロイヤルサンセットだと思われます
Mちゃんからいただいて挿し木したものです
3年がらい経つかな
大株になってます



バラじゃないんだけれど可愛いお花が咲きました



種をいただいて育てたサポナリア
可憐でかわいいわあ~



2011-05-18 17:17 in | Comments (6) #

スイセンプロジェクト




柳生信吾さんのプロジェクトにやっと登録しました
大事に球根育てなくちゃ
我が家の水仙で遠い被災地の方々が癒されたらいいですね(#^.^#)


2011-05-18 17:06 in | Comments (2) #

2011年5月17日 (Tue)

今日もバラ(笑


昨日に続いて。。。。
今日も新たなバラが咲きましたvv

アンジェラ
スプレー咲きの蔓バラのはず
まだ小さな苗なので誘引して来年は大きな株にしなくっちゃ


ミニバラのトッポリーナ



スワンも咲き始めましたあ~



2011-05-17 19:55 in | Comments (6) #

2011年5月16日 (Mon)

薔薇・バラ・ばら


五月晴れが続くかっち地方ですが
黄砂は困ったもので・・・
放射能に比べたらみえるから良しとしなくちゃ  かな(~_~;)

今年はバラの花付きが良く嬉しい限りです
ピンクの蔓バラ
実際は雨の影響で汚くなってる花弁もあるけれど写真に撮るとわからないわね(#^.^#)


ジュリエットも咲き始めました



黄色から赤に変わるバラも咲き始めてます



今年初の開花
テニスのMちゃんが挿し木してくれて、もらったバラです
ゴールデンセレブレーションと思われます
とても美人さんです



2011-05-16 22:29 in | Comments (2) #

2011年5月13日 (Fri)

やっとお天気よくなりました


五月の雨では最高雨量だったそうです
東部のほうでは土砂崩れもあったり・・・
こちらの高速道路も通行止めになったりしましたのでいかに多かったか!!ですね

今日はせっかく良いお天気になったのに風が強くて咲いていたクレマチスの花弁も落ちてしまったわ
もっと長らく楽しみたかったな

冬に剪定しなかったのは良かったんだけど、誘引をしてなかったので蔓バラも悲惨な状態
仕事から帰ってすぐにカーポートに括りつけたんだけど・・・
トゲがあるのでうまくできなかったよ~
来年は上手にしなくちゃ

テス・オブ・ザ・ダーバービルズ目いっぱい開いてます



イソトマが咲き始めましたあ~
ブルーと白を買ったんだろうか??覚えてないかっちです(~_~;)



2011-05-13 18:26 in | Comments (8) #

2011年5月8日 (Sun)

苗植え


昨日は午後から苗植えの手伝いにいってきました

以前掲示板に遊びに来てくれてたなおちゃん
知ってる方いるかな??(~_~;)
そのなおちゃんが脱サラして農業始めたんです
1~2年前から計画し始めて今年から軌道にのせるようです

東日本大震災の影響もあって苗を予定より多く仕入れたのかな?
かっちに手伝いの声がかかったの~
どんなところででやってるのか??みたかったので興味深々で出掛けたものの場所に着くまでの長かったこと(~_~;)
言われたとおりに走ったつもりだったのに、間違えてしまって。。
後でなおちゃん曰く「横通り過ぎてどこまで走ったんよ」
もう~~追っかけてくれればいいのに~ なんてね

鳥や蛙の鳴き声を聞きながら植えましたよ
長閑なところです

白いビニールに穴があいててそこに苗を植えるんですよ


なおちゃんがんばってました
かっちの息子くらいの年ですよ


かっちが植えた苗です


きれいなリンドウのお花咲いておくれ

2011-05-08 07:27 in | Comments (6) #

2011年5月6日 (Fri)

お花に囲まれて


五月の連休もあっという間に終わってしまった
どこへも出かけることはなかったけれど
甥っ子達に会えて楽しい時間を過ごせたわ

待って待って・・・
やっと咲き始めたクレマチス
名前がわからないのが残念だけど、お花を見てると名前はどうでもいいか~なんてね
今年はいつまでも寒かったからかしら??
虫に食べられることもなく綺麗にさいてくれてます
こんなに花芽が付いたのも嬉しい限り
徐々にアップしていこうと思います
お付き合いよろしくです

大輪のクレマです
たぶんMちゃんからいただいて挿し木にしたものだと思うんだけど・・
豪華です


一番最初に咲き始めたクレマチス
花芽が何十もあって一番見事かな



優しい感じのクレマです
ブルー系が多い中ピンクはかわいいわ



お誕生日にお友達からいただいた鳥かご
とってもお気に入り
赤いミニバラ入れたいなあ~とHCへ行ったら母の日バージョンばかりで欲しいものが見つからず
涼しそうな感じのコンボルブルスサマーカーペットを買って飾ってみましたあ~
ちょっと鉢が大きすぎたわね(~_~;)
いろいろ中を変えて楽しみたいわぁ~



2011-05-06 18:38 in | Comments (5) #

2011年4月21日 (Thu)

チューリップ


今日は19日に亡くなった伯父の通やに行ってきました
去年の12月19日には伯母が亡くなってわずか4カ月後
仲のいい夫婦は後追いのように1年以内に亡くなるとかっていうけれど・・・夫婦の絆が強かったのでしょうか?
明日は葬儀に参列してきます

今日はよいお天気になりました
庭のチューリップも開いてきたわ
やっぱ春はチューリップがなくちゃね


2011-04-21 22:51 in | Comments (6) #

2011年4月19日 (Tue)

携帯


昨夜1時半ごろすっごい雷がなりました
初めは光ってから音が聞こえるまでの間隔が長かったけれど
だんだん近づいてくる
光ってすぐになった雷はどうにかなっちゃうんじゃないかって思うくらい
もう家はガタガタするしとても怖かったわ
でも地震はこんなもんじゃないよなあ~と思いながら・・
みなさん本当に怖い思いをされてるのね。
初めてパールがかっちの布団にはいってきました(~_~;)


今日は三月下旬の気温とか??
かなり寒いです。
エアコン・ストーブは必須(~_~;)
冬に逆戻りだわ

先日auの携帯が二年でちょうど切れたのでソフトバンクに変えました
いろいろ悩んで娘と同じiPhoneに
使い方がわからないわ・・・
電話もどうやって掛けるのか
悩みながらです


2011-04-19 18:48 in その他 | Comments (6) #

2011年4月18日 (Mon)

土師ダムへ


昨日は朝から良いお天気
土師ダムが桜満開を聞いて旦那が行ってみようと言い出し慌てて用意してGO!!

高速を使えば一時間ちょっと
土師ダムは沢山の人たちで賑わっていたわ~
みんな考えることは同じですね

ここはサイクリングコースもあってダム湖の周りをはしれるようになってるんだけど、今回は自転車こぐ体力も自信なく(苦笑
桜見るだけ
車で一周したけれど途中から渋滞してしまった
満喫の花見でしたvv



昨日は満月だったのでしょうか
上手に撮れてないけれど



2011-04-18 11:49 in | Comments (6) #

2011年4月7日 (Thu)

花盛り


昨日まで良いお天気だったんだけど、今日は曇り空になってしまったわ
明日は雨予報(涙
花粉症にはありがたいのでしょうかね。。。

気温は高くて桜もどんどん開花していってます
近所の公園の桜

青空がバックなら良かったのに・・



クリスマスローズってうつむいて咲くはずなのに・・
この子はどうしたのでしょう
真上を向いてさいてましたよ



水仙も咲き始めましたあ~



2011-04-07 19:42 in | Comments (6) #

パン教室


月に一度のパン教室
いつも木曜日だったんだけど、木曜日にバイトがはいって、やめなくちゃいけないかな?と相談したところ水曜日に変更してもらう事ができて続けて習えそうです(*^_^*)
昨日は紅茶ブレッド

サービスメニューがブッセ


見直しメニューがチーズロールでした



教室での試食
大話しながらいただくのが楽しみです



2011-04-07 19:35 in パン | Comments (4) #

2011年4月1日 (Fri)

米子へ


昨日は仕事お休みをいただいて米子まで娘の荷物を取りにいってきましたあ
JUKEに全部積める??って心配するくらいの荷物を増やしててビックリ
前回一度運んではいたんだけど・・・
困ったものだわ

米子に行くと大山がみえるんだけど、今までお天気が悪くて写真に撮ることができませんでした
今回も霞んでいてくっきりとは撮れなかったけれどもパチリ
すばらしい山だとおもいません??


娘が澄んでたところの川にはオシドリがいたのよ



もう米子に行くことないから・・・
綺麗な大山が撮れなくて残念だわ~


春がやってきましたね
桜の花もチラホラ咲き始めてるようです

庭はムスカリが満開です



雪柳も満開です



2011-04-01 18:44 in その他 | Comments (8) #

2011年3月30日 (Wed)

イズモコバイモ


今朝の新聞に
「春の白い妖精と呼ばれるユリ科の希少植物・イズモコバイモが見ごろを迎えた」と

例年より二週間遅れての開花らしい
イズモコバイモは県の固有種で環境省のレッドデータブックで絶滅基部2類に指定されてるそうな

白い妖精って表現にどうしても見たくなった
一人で車を走らす
白い妖精の言葉通り可憐に咲いてました

山の斜面に群生

可愛いお花でしょ


三つ並んだ一番左は真っ白美人さんでしょ
貴重だよ
と土地の方が教えてくださいました


まっ正面からの妖精さんも


2011-03-30 22:50 in | Comments (8) #

2011年3月29日 (Tue)

バッグ


なんちゃてエルメス・ピコタン(爆

本物なんてとても買える身分じゃなくて・・・
レザーの先生から素敵な革を譲っていただいたので似せてつくってみました
最高傑作だあ~~(爆

なんちゃってピコタンは二つ目なので一つ目よりかは要領がわかってうまくいったかな
一つ目は赤系で作ったらすぐに娘に取られちゃって(^_^;)

コツコツ。コツコツ
何カ月かかったかな??

今度のは取られないように自分で使うぞ~~っ


2011-03-29 18:53 in レザー | Comments (8) #

2011年3月27日 (Sun)

おみやげ


震災から二週間が過ぎました
辛抱強い被災地の方々をみながら、早く物資を!!って思ってしまうかっちです
今回は未曽有の地震ということで津波と原発の事故が重なって大変なことになってる東日本
なんとか早い復旧をお願いしたいものです

こちらは申し訳ないけれどいつもの生活(-_-;)
昨日は義姉夫婦が帰ってくるって言うので義父の家の掃除
何年拭いてなかったかって思うくらい窓の汚いこと(~_~;)
自分の家も掃除しないと・・・
夕食は我が家で一緒にvv

義姉はとても器用な人で
手作り品をいただきましたよ
かわいいでしょ
なんと!!あのハートの種を顔にしてあるの
2-3の掲示板に問題にしたんだけど・・・(^_^;)
面白い再利用だなあ~って感心しました

わかったでしょ
そうなんです。フウセンカズラの種です



我が家のクレマチスにも花芽が確認できましたあ~
開花が待ち遠しいです



たまにはパールでも


2011-03-27 23:26 in その他 | Comments (6) #

2011年3月21日 (Mon)

昨日のこと


娘が4月1日より研修期間を終えてこちらに帰ってくることになりました
それで20日は休みだから少し荷物を取りに来てほしいと!!
ガソリン節約しなくちゃいけないけれど、仕方ないか!!~と出かけました
かっちのJUKEはエコ車ということで購入したけれどエコスイッチって使ったことなかったが、今回チャレンジ
出掛ける前にリセット
エコで運転してきました
出雲までは一般道だから回転数も1000ちょっとで走ることができた
高速に乗る前に平均燃費をみたら23.7k/ℓ
これはすごい記録だ!!とルンルンで高速へ
でも、流石高速でエコは難しい。どうしても回転数上がっちゃうし・・・
米子に着いた時には平均燃費20.5k/ℓ
それでも良く走ったわ~~

米子からみえる大山がとっても素敵
でも曇っていたから・・写真うまく撮れなかったわ
しかも車の中からじゃね(^^ゞ
正面に見えるはずなんだけど・・・みえないかな??

娘と会ってランチにショッピングも少し
荷物を積んで帰りました
が、途中事故があって渋滞に巻き込まれてしまった
雨が降っていたのでスリップしたのでしょうか?
二車線から一車線になるところで山に激突
車の中からパチリ
こんなことしていいのか(^_^;)
救急車二台、レスキュー隊とすれ違ったし・・
今朝の新聞に載ってた~一名亡くなってました(涙
31日も行ってこなくちゃいけなくて・・
車の運転、気をつけないといけないですね


で・・・・最終平均燃費は20.1k/ℓ
帰りは荷物で重たかったかな??燃費伸びませんでした。

やっと水仙が咲き始めました

ムスカリも頭出し始めましたあ~~


2011-03-21 22:58 in その他 | Comments (4) #

2011年3月18日 (Fri)

お見舞い申し上げます


3月11日に東北関東大地震によってかっちが借りてた掲示板とブログにアクセスできなくなりました
いろいろ調べていると管理人さんは宮城県の方らしいことがわかって復旧は難しいのかな??と思っていましたが
昨夜(17日)夜復活したようです
みなさま、無理のないようにお付き合いお願いします<(_ _)>

大きな地震による津波の被害、福島第一原発の爆発
ダブル被害で避難者の数も莫大です
関東地方、東北地方も計画停電で不便もたくさんあるでしょう
なんとか健康管理に気をつけて頑張ってもらいたいものです

早い復旧を祈っています

昨日は積雪のあったかっち地方ですが今日はお日様がみえてます
沈んだ気持ちもちょっと明るくなりましたvv

先日かっちのお隣さんちの金木犀にいっぱいスズメが来てたのよ
望遠でパチリです




八重の椿がもうすぐ咲きそう


知り合いからいただいた椿も可愛く咲いてます



2011-03-18 14:19 in | Comments (6) #

2011年3月9日 (Wed)

いたずら?電話


夕食の用意をしていたときに電話
出ると
「ご主人いますか?」
仕事で帰ってなかったので「いません」と返事
すると
「いつ頃帰るか」と
なにか厭な予感がしたので「どちらさま??」と聞くと
「山下です」と
身近に山下さんっていたかな??と考えながら
「出張で今日は帰ってこないから、こちらから電話しますから連絡先を」と聞いたら
「山下って言えばわかります」と
「では伝言お願いします」と言った言葉が
「みんなの前で恥をかかせてくれた!!近いうちに入院してもらいます」
って言って切れた
なんなんだあ~~~~!!
すぐに主人に電話したら、身に覚えはないし知らないとのこと
すると
主人が「息子のことだろうか?」と
息子がそんな人に恥かかせるなんて!!信じられないし・・

今日息子は代休で昼前に出掛けて行ったんだけど、その時に「携帯充電切れてるから繋がらないよ」と一言言って出て行った
まさか??息子のこと??
変な考えが同道巡り
息子と連絡とれないし、なかなか帰ってこないし
不安ばかりが募る
9時過ぎて帰ってきた息子に聞いてみると
全然知らない  とのこと
ええ~~っ
市内に同じ名字の方いるし、その方と間違い???
主人の友達に警察官がいるので主人に電話してもらったら「最近そういったいたずら電話があるらしいとのこと
心配なら生活安全課へ行ってみたら!!とのこと
明日行ってこよう

結局息子に「あなたが携帯繋がる状態にしてないから母は命が縮んだわ~」と文句を言ったのでした

みなさん気をつけましょうね~~
いたずら電話があるかもですよ

気持ちを入れ替えて・・
ダブルファンタジー

かっち命名ピンキーピコ


かっち命名ヴィーナス


お庭に来てくれた鳥さん
さて名前は???



2011-03-09 23:51 in その他 | Comments (4) #

2011年3月8日 (Tue)

今日の庭


曇り時々晴れ間のかっち地方でした
が、気温は低かった。
週間天気予報をみると週末は少し暖かくなるようだわ
楽しみにがんばらなくっちゃ(笑

今日は膝へ二回目の注入
友達が「ラブ注入って思ってがんばれ」だって(^^ゞ
楽になってるのかどうか(~_~;)
以前より正座ができにくいって言うのはなぜ???
後3回やらなくちゃいけないからなあ・・・

やっと沈丁花が咲き始めました


今年初めての開花株。
名無しのクリローさん
内側?の蕚がちょっと白っぽいよ



こんなに寒くても旺盛です
ツタバウンラン



仕掛けたミカン。ヒヨドリが食べてたけれど・・・
こんなに綺麗に(・。・;  爆



2011-03-08 23:33 in | Comments (4) #

2011年3月3日 (Thu)

危ない危ない(汗


今日は第一木曜日
第一木曜日はパン教室だからとお友達の誘いをお断りして行ったのに誰も来てる気配がない
ん?と思って先生にメールしても返事ないし。。
お宅に伺っても車がないし
あれ???一週間伸びたんだったっけな??って帰って先月のプリント見たら次回は三月十日って書いてた
もう~~~
こりゃ危ないわね
物忘れが激しい??
ここのところ膝の事でショックを受けてたからそのせいだわと慰めてるかっちです(苦笑

今日は冬に逆戻りのかっち地方でした(ん?全国的??)
一日雪が舞ってましたよ
せっかく暖かくなったと思ったのにね

午後からはレザーに没頭
好きなことをしていないとね(笑

今日の庭も写真撮ってみました
一番古株のクリローもやっと開花ですよ

ダブルファンタジーももうすぐかなあ??


お友達が種から育てられたものをいただいきかっちが命名したピンキーピコ
お顔見えてるでしょ(*^_^*)


これもお友達が種から育てられたものをいただいたもの
セミダブルの紫、二番花です


2011-03-03 19:52 in | Comments (8) #

2011年3月1日 (Tue)

元気なく・・・


今日MRIの結果を聞きに行ってきました

半月板の断裂があるってことと靭帯の損傷もあるとのこと
手術まではいいだろうってことで
今日は膝にヒアルロン酸を注射して帰ってきました
一週間に一回注射を五回するんだって!!(涙
終わってから、また今後の事は考えようだって!!

膝に注射
チクッとして痛かったあ~~
液の注入時はいたくなかったので上手にされたようだわ(笑
今日はお風呂にはいちゃダメって!!
なんだか急に病人になったようだわ
膝に負担をかけないように階段とかもゆっくり下りるようにって!!
大事にしてやらないといけないわね。。。

ちょっと落ち込んじゃってるかっちです

実家のお花でも眺めて元気になろうっと(笑









2011-03-01 18:16 in | Comments (6) #

2011年2月27日 (Sun)

今日の庭と息子のバイク


昨日は息子が広島までバイクを取りに行きたいというので仕事を終えてから連れて行ったよ
今度のバイクは1200cc
道楽だあ~~とかっちは文句言いながら連れて行ってるし(爆
いいかげん、結婚も考えてほしいのに・・・
ゴルフに車にバイクに・・・
家から通ってるからできることよね
親に似て遊ぶこと大好き(苦笑
ビューエルってバイクらしいわ


今日の午前中は町内のレクレーションのお手伝いに行ってきた。
午後から雨になる予報だけれどまだ降らず
来週は雪マークもあったし、また冷えるらしいわ
せっかく暖かくなったと思ったのに・・
三寒四温よく言ったものね~(笑
セミダブルんのセミ部分って二週間で落ちちゃうって聞いたけれどまさに。。。。
残り少なくなってます(さびしい~~


白いクリローも咲き始めましたよ



ご近所さんからいただいたナマコ
やっぱ大根おろしとポン酢でvv
今晩のおかずが一品できたあ~\(^o^)/


2011-02-27 16:53 in | Comments (10) #

2011年2月23日 (Wed)

クリローとヒヨドリ


今日も暖かい日でした
三寒四温を繰り返しながら春がやってくるのでしょうね
もうすぐ!!もうすぐ!!

接着剤を買いにHCへ
行くときは今日は花は買わないぞ~~と決めて行ったはずなのに
「私を買って育てて!!」って(笑
誘惑に負けて買ってしまった
いっぱい並んでるクリローから。。。
この子セミダブルでしょ
この子だけだったの
後はみんなシングル!!同じ値段でよ
見つけた~~って飛びついちゃった
意志よわ~~っ(苦笑



あちこちで鳥の画像を見てかっちも!!とミカンを置いてみました
食べてるふうなのになかなかタイミングがあわないの



ちょっと離れたところだったけれど望遠でヒヨドリ撮ったよ



2011-02-23 19:06 in | Comments (6) #

2011年2月21日 (Mon)

唐音の蛇岩と三隅梅林公園


今日はとても良いお天気のかっち地方でした
昨日こちらに帰った姉と母。
母がデイサービスに行ったので姉を誘ってお出かけ
コンビニでおにぎり買ってね

唐音の蛇岩と水仙の里へ
今まで何度と来てた蛇岩
てっきり突き出した岩の事かと思っていたら・・・・
(って、どこを大蛇にみたててるんだろう??って不思議に思っていたけれど)
大笑いに大汗
まったく違うところに蛇岩があったのですよ~
もう大爆笑
思い込みって怖いねぇ
蛇のようにでこぼこに伸びてた岩がありました(笑

今年新しく看板が作りなおしてあって写真が掲載されてたんですよ~
それでやっとわかったの



水仙はちょっと時期が遅かったようです
咲き終わった水仙がたくさん
それでも今から咲きそうなのもあったよ
きっと気候のせいね
今年は寒くて雪も降ったし・・・
来年は早めにいかないとなあ~~~



風が強くて波しぶきも迫力あったよ~
望遠で撮ったんだけれど・・・
写真だと伝わらないかな  ボソッ

梅林は明日あっぷしようっと  m(__)m



2011-02-21 19:00 in その他 | Comments (8) #

2011年2月20日 (Sun)

クリスマスローズ


金曜日から姉が母を連れて広島へ行っていて
日曜日には孫が遊びに来るとのこと
今日は主人も仕事だというのでズッキー君に会いに広島の姉宅までいってきたよ

ズッキー君が姉宅へやってくるとすぐに仏壇でおじいちゃん(義兄)に手を合わせてるのよ
それからwiifitと体重計を出してきてね。
自分は体重計に乗ってやってるつもり
飽きたらピアノをならしたり、空のペットボトルを並べてボーリングするとか・・・
一緒に遊んでしまいましたあ~
ちょっとばあばの気持ちを味わってきましたあ~(笑

で。。。。
我が家の庭のクリスマスローズも徐々に開花してきましたよ



2011-02-20 22:30 in | Comments (4) #

2011年2月17日 (Thu)

2月パン教室


毎月第一木曜日がパン教室なんだけれど、
今回は先生の都合で今日になった
一か月以上空くと久しぶりのような気がする

今日は
*カスタード・プリンパン
*パピヨン
*ブラウンブレッド(復習パン)

カスタードプリンパンは中にタブレット(プリンのカラメル部分ね)
とカスタードクリームを包んでケースに入れて焼きましたよ
プリン型でかわいいパンでしょ


パピヨンは蝶の形のパイ(パンじゃなくてお菓子です)
上手に焼けてるでしょ



焼きあがったらみんなで試食
これが楽しいんですよね






2011-02-17 22:33 in パン | Comments (6) #

2011年2月11日 (Fri)

ウォレットに挑戦


今日は雪だろうと思って起きたのに・・・・
起きた時は日差しが!!
炬燵布団を外に干して掃除機かけたり、洗濯したり
でも、NHKのドラマを見始めたら最後までね。
涙しながらみてしまった
障害を持って生まれた子供を悩みながら一生懸命育ててる姿に感動でした

スポーツ禁止令がでてるのに・・・
意思が弱くてテニスのレッスンに行ってしまった
曲げ伸ばしが痛いのであまり腰を落とさないように。。(苦笑

帰ってからはレザーに専念(笑
以前息子に作っていたのが傷んできてるので。。。
息子は「これが味が出ていいんだよ~」とは言うんだけどね
だんだんコツもわかってきたので再挑戦です

こんなパーツを切って 
カード入れのところがチョー難しかったあ~


こんな感じて組み立てます



出来上がりはこんな感じで(笑
まだ全然縫ってないので。。
これからぼちぼちとやりますわ



2011-02-11 18:40 in レザー | Comments (6) #

2011年2月10日 (Thu)


午後から雨の予報
今日は実家の母がデイサービス
姉と畑で待ち合わせて玉ねぎに肥料をやってきた

寒さのせいかホウレンソウも高菜ものらぼうも・・・ちょっと悲惨


暖かくなるまで成長は無理かなあ~


畑の水仙が咲いてたわ



畑の大家さんの梅が咲いてましたあ~~



ちょこっと畑してから我が家で簡単昼食
テレビ見ながら昼寝して、大話して・・・
楽しい時間でした
姉も母の世話に妹に付き合い。。。大変かな(爆
えへへ

2011-02-10 20:38 in その他 | Comments (6) #

2011年2月9日 (Wed)

今日の接ぎ木


今日は午後からの予定もなく・・・
唐音の水仙と梅林公園に行ってみようかなあ??と思いながらネットで開花情報を調べていたら梅はまだ一部咲きらしい
お天気もいまいちだしな~~

以前から気になってた白い髪(爆
カラーリングとカットに行ってきました
遊ぶことが優先だから困ったかっちでしょう(爆

カットもして明るい色にして・・
若返ったかなあ~(爆・爆


接ぎ木の経過報告を!!
新芽の確認から葉っぱに成長です

そろそろ空気を入れてやらないといけないかしら???
ずっとこの状態です
ツギハギの袋をかぶせてるのだあ~(笑



こんな大根いただいたんだけど・・・
でっけ~~~かな
かっちの携帯も小さく見えます



今日の夕食はいか飯vv
ちょっとご飯がかたかった(^_^;)



2011-02-09 21:05 in | Comments (7) #

2011年2月7日 (Mon)

ゆきあぞび


土曜日は叔母の四十九日の法事に行き懐かしい従兄弟たちに会いました。
変な話、、、こういうときにしか会えないっていうのもね(苦笑

昨日はまなりんとまなりんのお友達と三人で深入山へ登山
かんじき履いて登りましたよ~

かんじきって初めて履いてね。
こんなに歩きにくいものだとは(^_^;)
頂上までは無理ってことで・・・
途中でレトルトカレーとコーヒーをいただきましたあ~
かっちは何ももっていかなくて(^_^;)
まなりんとお友達にいただきましたあ~


高所恐怖症なんだけど、山は違うのよね
高いところって見晴らし良くて気持ちよかったわ~
まるで山水画



かっち地方は積雪ないのに、ちょっと山に向かうと雪の壁
まなりんの運転でよかったあ~



2011-02-07 12:29 in その他 | Comments (6) #

2011年2月3日 (Thu)

新芽


今日もぽっかぽかの陽気のかっち地方
今日は母がデイサービスだったので姉とランチに温泉(*^_^*)
温泉は有福温泉の御前湯を目指していったのに改装中で入れず、さつき湯に入ってきたわ
いいお湯でしたけれど・・・
御前湯がレトロで好きなんだなあ~(笑
改装後が楽しみ~~っ
ランチはバイキングvvお腹いっぱい食べました
カメラを持って出なかったので画像なし(^_^;)

明日は立春
植物も春の準備です
雪柳の新芽

バラの新芽


クレマチスの新芽


チューリップの新芽



2011-02-03 18:29 in | Comments (6) #

2011年2月1日 (Tue)

クリスマスローズ


2月!!
毎年節分の頃に寒波がやってくるのに、今年は異常気象のせいで久々に暖かい節分になるかな?(笑
今日は昨日の寒さとは比べものにならないくらい暖かでした
久々に庭のお手入れ・・・草取りがんばりましたあ~
寒くても草は元気です(-_-;)

今日のクリローをアップ
まだまだ開花はみれませんが・・・・
がんばってます

お友達が交配されたクリロー2種




一昨年思い切って買ったダブルのクリロー



お友達にいただいたダブルファンタジー



2011-02-01 21:29 in | Comments (8) #

2011年1月31日 (Mon)

1月最後ですね


明日から二月。早いですね。

暮に続いての寒気団到来
今朝の冷え込みは最高だったんじゃないかなあ??
外の水道にはタオルを巻いて防寒していたが、ホースはむき出しでした。
昼に水を出そうとしても出てこない
あれれ??って思ってたら氷がドバッと!!
やっぱり起きにくいはずだわ(苦笑


この寒さのせいでしょうか??
クリスマスローズが元気ありません
どうしたものでしょう??(涙



11日に初挑戦のバラの接ぎ木。
どうでしょう??
なんか・・・新芽が見えません??
成功したかな??(ドキドキ





2011-01-31 19:06 in | Comments (4) #

2011年1月24日 (Mon)

午後から。。。


我が家は車庫兼倉庫があるのに収納場所がなく(捨てられないのが最大の欠点だんだけど)
それと、車が趣味の主人が作業するのに広い場所がないと困るとわががまま言うし(爆
今度、裏庭を潰して倉庫を作ることにしました
倉庫を作るのはいいんだけれど、畑が無くなっちゃうんです。

今日は母がデイサービスで姉の手があるので手伝ってもらって裏の畑の蕗・ミョウガを他の場所へ移したり
ブロックを取り除いたり
で、取り除いたブロックを入り口のところへ並べたり
しっかり働いたわ~(笑

ブロックをしたので土が下に落ちることもなく、ちゃんとおさまったわvv

クリロー植えてあるところがすっきり



昨日はテレビを見ながらレザークラフトに没頭


夜にはここまでに


後はまわりをぐるりと縫って、縁を磨いて出来上がり
作るって楽しいわぁ~~
2011-01-24 18:54 in その他 | Comments (8) #

2011年1月16日 (Sun)


昨夜からでしょうか??
今朝起きたらうっすらと積もってました
カーポートの中のかっちのジュークも前が真っ白

こんなものか~なんて軽く考えてたら一時間も経たないうちにまた積雪


強風の為カーポートに入れてても真っ白になっちゃってました
道路も凍みて歩くとツルっと滑りそうです(-_-;)
明日の朝はどうなる事やら・・・
やっと主人がジュークに冬用タイヤを履いてくれたので車で出勤できそうだけれど・・・
ゆっくりゆっくり走らなくちゃ
融けてることを祈ろう(苦笑

今日はのんびりとvv
主人のセカンドバックを仕上げてました
自分の鞄と同じデザインで作ったのです
財布と三点セットができましたあ~~



パールはクッションがお気に入りになったようで
今日もぐっすりvv
でもメタボのパールには小さかったみたい(爆



2011-01-16 21:13 in その他 | Comments (12) #

2011年1月11日 (Tue)

バラの接ぎ木


午後から行ってたバイトでお花友達になったIちゃん。
バラの接ぎ木をしてみたいので台木を買おうと思うよって言ってたので、かっちもお願いしたの~~
昨日届いたとメール貰ったので取りに行った
りっぱな台木だわ


接ぎ木をするには接ぎ木用テープが必要とのことで買いに行く
そこで、切り口を殺菌した方がよいとのことで勧められて買ったトップジン



専用の切るものがなかったので、カッターで挑戦してみたんだけど綺麗に切れずてこずってしまった
いい加減なかっちがやること
果たしてうまくいったのかどうか??
一ヶ月後が楽しみです



袋に入れてvv
ハッ!!袋に入れた写真撮るの忘れてたわ(~_~;)



2011-01-11 18:25 in | Comments (6) #

2011年1月10日 (Mon)

クレマチスの苗


再び寒気到来
昨夜からまた雪が降りました
お休みでよかったわ~
もう道路には雪はありません

昨日ホームセンターへ行ったら、クレマチスの苗が半額で売ってました
「半額」って言葉に弱いかっちでして、思わす二つ買ってしまいました(笑

上部は枯れてたけれど、新芽も発見できたから大丈夫よね?
コンッフェッティ


ベルオブウォーキング



2011-01-10 22:55 in | Comments (7) #

2011年1月4日 (Tue)

猫の喧嘩?


今日からいつもの生活に戻りました。

が、午後からのバイトがないのでのんびり(#^.^#)
さっそく昨日録画した東野圭吾さんの「赤い指」をみてネットサーフィンなど

携帯に電話がかかってきて・・・
今まで行ってた午後からのバイト先から今週手伝ってもらえないかと!!
やっとのんびりモードになってたし、神戸から姉が帰ってきてたので、丁寧に断っちゃったわ
もうしわけなかったかなあ??と思いながら
いいよね!!と自分に念を押してるかっちです(笑

夕方突然猫の声
パールも炬燵から出てきてビクビクモード
庭を覗いてみると二匹の猫が睨みなってニャーゴギャーーゴとないてんの

カメラを向けても逃げる気配なし
フラッシュでも撮れたのよ

キジネコはパールも傷つけられてるのでさぞかし強いと思っていたんだけど・・・
どうもクロちゃんの方が強いようです
そ~~と逃げるキジトラ



なんなのよ!!とかっちのほうをみるクロちゃんですよ(笑




2011-01-04 23:03 in その他 | Comments (2) #

2011年1月2日 (Sun)

あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします♪


年末から山陰地方は大荒れのお天気でした
かっち地方は強風の為かな?積雪はなかったのですが、
31日に仕事を終えて帰省する予定にしていた娘が米子から帰れるかどうかずっと心配してました。
JRに問い合わせても話し中ばかり
ネットで調べても遅れが生じていることと運休の列車もあるとのこと
ぎりぎりまで待ってみたが、娘から「今回は帰るのやめるわ」とのこと
いい判断だったなあ~と今になってつくづく感じてます
列車で年越しも大変ですものね。
結局先輩のお宅にお邪魔させていただいたみたいで楽しい年越し、正月を迎えたようです。
感謝の限りです
いい職場に巡り合えたなあvv
と安堵した次第vv

毎年家族全員でお正月を迎えていたけれど娘がいないせい??
気が抜けてしまってのんびりしてます。
実家に行ったりはしましたけれど・・・
今日も箱根駅伝をずっとみてました
明日はどうなるかな??



今日畑に行ってみました
のらぼうも元気


ホウレンソウの成長いまいちです
食べれるようになるかな??


大根初収穫してみました
ふふふ  かっちの足より細いかな??(爆



2011-01-02 16:46 in その他 | Comments (4) #