2021年12月10日 (Fri)

良いお天気vv 

今日は午前中は障がい者の料理教室にボランティア
以前は聴覚障がい者だけのお料理教室だったけれど、人数が減ったので今は視力障がいとか精神障害の方も一緒に!!

割と近いところに視力の障害者さんがおられて、帰りは一緒に歩いて帰ってる
一緒に歩くときは腕を貸してあげると白杖は必要ないみたい
いろんな話をしながら歩くんだけれど、今日は音楽の話になって。。。
私よりかなり若いのに、「今軍歌に嵌ってる」って!!
ええ~~っみたいな
いろいろあっていいんだけれど。。。
ビックリポンだったあ

折れてるゴーラム!!よ~~くみたら根っこがでてた

思い切って外しました。
気温低いけれど付いてくれるかなあ?



今日はまたコースを変えて散歩
こんな実拾って帰ったの~
なにかに利用できないかな?



ダッチェスさん何とか咲いてくれました



2021-12-10 16:13 in | Comments (5) #
コメント

木の実

これは、モミジバフウの実ですね。
よく、アレンジに使っていますよー
拾えていいですねーー
クリスマスリースに、飾るのもいいですね♪
ゴーラム、根が出てるならすぐ付きますね。

by オアシス 2021/12/10 (Fri) 16:40:07

木の実

木の実、何のかきになって調べてみたわ。
フウの木の実だって~~。
面白いですね(#^^#)

お料理教室に行かれたのね~~。
視覚障害の方もお料理、難しいと思うのによくなさるわよね。
学生時代に点字グループに入ってやっていたことがあるのよ。
懐かしいけど、もうすっかり忘れています・・。

ゴーラムに根っこ!!
ついてくれるといいね。

by miko 2021/12/10 (Fri) 16:42:09

同室

オアシスさんと同室だったみたい。

楓、フウ、でいいみたいですね(^^♪

by miko 2021/12/10 (Fri) 21:07:20

オアシスさんへ

こちらにありがとう~♪

モミジバフウっていうのね。ありがとう~( ..)φメモメモ
5つだけ拾ってきたけれど。。。また取りに行こうかなあ(笑
オアシスさんも使うのかな?

ゴーラムついてくれると嬉しいな

by かっち 2021/12/11 (Sat) 21:39:24

mikoへ

こちらにありがとう~♪

名前も調べてくれたのね~~ありがとう
変わった実だったのでお持ち帰り
調べてみたら、煮沸消毒して使うといいらしい(;^_^A
虫がいるかもって(汗

へえ~miko点字経験者なんだ~
すご~~い!!
さっぱりだわ

すぐに調べてくれてありがとうね

by かっち 2021/12/11 (Sat) 21:41:51














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c1/a202112101613.trackback