2007年11月30日 (Fri)

布ぞうり 


サニーままの計らいで織物をされてるおりいむさんのところへ布草履の作り方を習いに行ってきた。
お宅へお邪魔させていただいたんだけど、作品がたくさん。
どれも素晴らしくって!!
しかもレイアウトっていうのか?和風にまとめてあったのが落ち着くわあ~
写真撮らせてもらえばよかったわ

さあて、布ぞうり
着なくなったTシャツ三枚でできるの。
四本のロープに切った布を折り込んでいったよ。
片方だけ仕上げてみた。

さあ~もう一方も頑張らねば
表側から


裏側から


とても楽しいひと時だったわ。

おりいむさんちにはスズメのちゅんたくんがいるのです。
スズメって野生だから飼っちゃいけないらしいのだけど、ひん死の状態のちゅんたくんを助けられてね。
元気になったら放すってことで育てておられるの。
でも、スズメってちょっとばかにしてたところがあったけど、人に懐くのね。
おりいむさんに懐いてる姿は信じられない光景よ。
頭の上が大好きみたいで・・・
ほらほら



2007-11-30 23:19 in その他 | Comments (14) #
コメント

和物

最近、こういう和物に惹かれます。
やっぱり日本人なんだよね。
足にも優しそうでいいね。

新しくできたモールに、和物のお店があって、そこが気に入って何回か行っています。
手ぬぐい、風呂敷、ハンカチ、小物入れ、とにかく和物がいっぱい!

その一角にカフェがあって、スイーツやパスタが食べられるの。
鎌倉を思わせるそのお店で、パスタを食べました。((。・_・?)ん?聞いてない?)(笑)

by dim 2007/12/01 (Sat) 14:20:07

こんばんは~*
以前から私も凄く気になっていたけど
不器用なので 指をくわえてみていました~*
やっぱり素敵ですよね いいなあ

でも・・冬になると どうなんでしょう。。。。
寒くは無いのかな^m^

by marikon 2007/12/01 (Sat) 20:02:58

可愛いく出来ましたね♪

お疲れ様でした!
案外簡単に出来るでしょう・・
寒い季節には前にフエルトとかでカバーを付けると良いですよ☆
いろいろと工夫してね(^◇^)

又、ちゅん太に会いに来て下さい。

by おりいむ 2007/12/02 (Sun) 22:30:33

dimへ

うんうん。いいでしょvv
日本人に生まれてよかったよね~~っ
和物って落ち着くわあ~

パスタを食べたのはいつかしら??(笑)
今日はなんだろう??(まだ言ってる  苦笑)

by かっち 2007/12/03 (Mon) 20:15:56

marikonへ

marikonって不器用ってことないと思うわあ~~
棚作ってたしい~~
かっちよりは器用だわ。キッパリvv

今は寒いので和風の靴下はいて(足袋風靴下)るのvv
お風呂上がりなんか最高vv

by かっち 2007/12/03 (Mon) 20:19:16

おりいむさんへ

もう~うれしくてうれしくてvv
ありがとうございましたm(__)m
家族の分、親の分作りたくって仕方ないのですよ~  えへへ
カバーを付けるっていいなあ~~~
はて??どうやってつけるんだろう 

は~い♪
また寄らせてくださいね。
ちゅんたくんがかっちから餌を食べてくれたのがとってもうれしかったわあ~かわいすぎ~~(*^_^*)

by かっち 2007/12/03 (Mon) 20:22:18

お気に入り

かっち、気に入ったぞうりができてよかったね。
次々作りたくなる気持ちが分かるわ!!
がんばってね。
いい色の着なくなったTシャツがあるかな?
今着ているのまでぞうりにしてしまいそうね(爆)

by miko 2007/12/03 (Mon) 23:42:37

布ぞうり

 Tシャツでできるの?
すごいね。
素敵なのができたじゃない。

 いいお友達に囲まれて幸せね。


by 1さうざんど 2007/12/04 (Tue) 01:07:11

mikoへ

そうなんよ~~
なかなかいい色がなくてね。。。
センスがないから難しいわ。配色(苦笑)

安いTシャツ買いそう~(爆)

by かっち 2007/12/04 (Tue) 21:14:02

1さうざんどさんへ

うんうん。
いいでしょ(*^_^*)眺めては履き、履いてはもったいないなあ~って飾ってみたり(爆)

新しくお友達ができ、その上布草履の作り方も教わり、うれしい限りですvv

by かっち 2007/12/04 (Tue) 21:16:50

サニーママのも

かっち こんにちは~♪
BBSのサニーママの布ぞうりの配色も素敵だね。
配色ってかなり難しいんでしょうね。

かっちも凝り性だから、今は布ぞうりばっかり作ってるのかな?(笑)
あまり無理しないようにね~!

by dim 2007/12/06 (Thu) 15:15:07

(^○^)

わーいdimだdimだ\(^o^)/
dimこんばんは~♪
うんうん。配色むつかしいんよ~(涙
あるTシャツでしようとおもうから余計に難しいのかも(汗

布ぞうり作りたいのに・・・
なんかバタバタ。師走ってやっぱ忙しいね。

by かっち 2007/12/06 (Thu) 19:57:38

忙しいよ

かっちは私より忙しいんだから、無理しないでね。
今朝も、体調がイマイチの長女を、病院に連れていって疲れました・・・トホホ

今夜は夫が忘年会で手抜き夕飯できると思ったら、長女の旦那さんが来るっていうし、休む間がないわぁ(・・;)
昼食もしっかり家族4人分作ったし(当たり前?)(笑)

着ないTシャツって、処分しちゃうから中々ないよね~。
看板立てて「いらないTシャツ譲ってください」って書いておく?(=・m・)

by dim 2007/12/08 (Sat) 14:42:26

dimへ

dim忙しいのに・・・コメントありがとう~m(__)m
あらまっ 長女ちゃまだいじょうぶかしら??
お大事にね☆

dimは主婦完璧にしてる風味~~っ
えらいなあ~
かっちは手抜きばかりでねポリポリ

Tシャツね。。。
この団地では無理っぽなあ~((+_+))

by かっち 2007/12/10 (Mon) 21:10:15














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c5/a200711302319.trackback