2009年1月6日 (Tue)

あけましておめでとうございます 


ブログでのあいさつが遅れてしまいましたm(__)m
今年もよろしくお願いいたします。
今年は珍しく雪のお正月になりました
我が家の前です


我が家のお正月は・・・
昔ながらのおせちでお祝い


今年は無理を言って義父にこちらに来てもらいました
家で食べた後は主人の大親友宅へ!!
ここは、親戚よりも近いくらいの存在。
ここで飲んで、次はかっちの実家へ!!
実家には姉の子供(かっちの甥っ子)が赤ちゃんを連れて来ていたのでかまいまくり(爆
かっちが独占して抱っこしまくりました~vv
かわいいものですね~赤ちゃんって!!
その後は我が家で家族麻雀(爆・爆
唯一家族一丸となって遊べる時間です  あはは  なんちゅう家族だあ~(^_^;)

二日目はまたまた実家へ!!
義理の兄がどうしてもかっちと飲みたいって云うから・・・
また出かけたのよ(笑
楽しいのが大好きなかっちの実家です(^^ゞ

こんなかっちですが、これからもよろしくお願いしますね~~っ



2009-01-06 19:12 in その他 | Comments (12) #
コメント

お正月

かっち、こちらでも、おめでとう!

元旦が雪だったのですか~~。
足跡のない真っ白な景色、気持ちが洗われるようですね。

おせちは一人ずつ盛るのね!
飾りニンジンのような1番向こうのはどんなお味かな?
右下のごぼうのようなものは、なあに?
我が家では作らないものです・・・。教えてね。

実家のお母さまにはひ孫ちゃんに会うことができたのですね。
よかったね。
かっちも大喜びだ~~~(笑)
良い1年になりますように!!

by miko 2009/01/07 (Wed) 09:02:37

こんなにすごい雪だったのね

改めまして・・・おめでとう~今年も宜しくね♪
かっち地方、お正月はこんなに積もったんだ~!
こっちは、この冬、まだ雪を見ていません。

毎日、宴会で楽しいお正月だったみたいね。
お正月ぐらい羽を伸ばさなくっちゃね!

今年も素敵な一年になりますように。。。

by dim 2009/01/07 (Wed) 10:51:36

お正月

 あらら、こんなに降ったんですか?
大阪は暖かい元旦でした。

おせちは一人ひとり盛りつけするのね。

毎年お仕事でここ数年お正月らしいことなんてしたことないのよ。
だからみんなで楽しく過ごせるなんて幸せね。
マージャンやトランプなんかもしたいわ~~。

その代わりおもちは実家で、兄弟がそろってつくんですよ。
両親が生きてたときは臼と杵でついてたけど、今は餅つき機。

by 1さうざんど 2009/01/07 (Wed) 21:34:29

mikoへ

おせちね。
お重にも盛るんだけど・・・・
元旦だけはかっちが全種類食べさせようと思ってね
だって、好きな数の子だけしか食べなかったりするんだもん(^_^;)

人参があるのは、筑前煮でした~~
ごぼうはたたきごぼうです
昔ながらのおせちでしょ

mikoも良い一年になりますように

by かっち 2009/01/08 (Thu) 21:48:49

dimへ

そうなんよ~
年末からずっとお天気悪くて、お正月に雪。
こんなことって滅多にないわ

今年のお正月は宴会続きのかっちでした(^^ゞ
でも、やはり義父のことは気になり、食事の心配だけはしておいたけどねvv

dimにとっても素敵な年になりますように

by かっち 2009/01/08 (Thu) 21:51:12

1さうざんどさんへ

わあ~~~
1さうざんどさんも麻雀するんだ!!
わーい!!わーい!!
って、かっちも役とか点数の数え方はわからないんだけど、家族で遊べるので参加するのよ~vv
いつか一緒にしたいね(笑

かっち家も臼と杵でついてたんだけど・・・
主人の仕事の関係で手伝ってくれなくなって、今はかっちが一人で機械で餅ついてるの。
一人じゃ忙しいんだわ。。。餅つきって!!

1さうざんどさんにとって素晴らしい一人になりますように

by かっち 2009/01/08 (Thu) 21:54:43

餅つき

昔は餅つきしたのね。
今は機械でね~~~。

我が家の餅つき機・・・眠っています。
毎年のし餅を買っていたけど、だんだん枚数が減ってきていました。
今年はとうとうのし餅を買わずじまい。
切りもちで済ませてしまったわ(爆)

by miko 2009/01/09 (Fri) 14:51:55

mikoへ

うんうん。
石臼と杵でぺったんぺったんvv
一日がかりだったわ~
でも、杵でつくとおもちが違うのよ。

ん?のし餅って??
こちらは丸餅ばかりなのよ。
はっ!!関東は四角いおもち食べるんだったっけ??

by かっち 2009/01/09 (Fri) 19:06:37

のし餅

かっち、↑に2回投稿、ごめんなさい。
削除の仕方わかりません(__)

のし餅って知らないよね・・・・。
関東はお餅を四角く切ります。

≪ついた餅を、厚さ1.5センチほどに平たく伸ばしたもの。切り餅にする。≫ とありましたよ。

昔はのし餅をお米屋さんで5~6枚買って切りました。
すごい量になるのよ。
兄弟の家族がそろいましたからね。
今年は、切って1個ずつパックになったものを買っちゃった(笑)

by miko 2009/01/09 (Fri) 20:50:03

遅くなったけど

かっち~
遅くなったわ。
お正月すごい雪だったね。
びっくりしたわ~
今年もよろしく頼むね。

今雨が降ってるよ。
明日は雪の予報だね。

by のんの 2009/01/09 (Fri) 22:06:22

mikoへ

気にしない!!きにしない!!
かっちも削除の仕方がわからなかったんだけど・・・
がんばりましたvv

へえ~~
ついた餅を平たく伸ばすだけならちょっと楽かも~~
だって、丸餅って熱いうちに丸く捏ねないと上手にまるまらないのよ(^_^;)
ん?? のし餅は切るのが大変なのかな?
1.5センチ・・・想像中(笑

そういえばスーパーには四角いもちが一つずつ包装されてるのがあるわvv

by かっち 2009/01/10 (Sat) 18:46:43

のんのへ

こちらこそ~~~っ
お正月も雪だったけど、今日も雪が舞ってる。
寒いね。
風邪ひくんじゃないよ~~~

のんの~今年もよろしくねっ
のんのにとってすばらしい一年でありますように

by かっち 2009/01/10 (Sat) 18:48:15














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c5/a200901061912.trackback