2021年6月29日 (Tue)

いただきもの 

今日は知り合いから電話があって、
巨峰を間引かれたのがあるけどどお??って
菜までは食べてもいまいちだけれどジャムにしたらって
ジャム作りってあまりしたことなくて・・・
前回ビワとデラウェアに挑戦したけれど、うまく作れてないし・・(-_-;)
それでもせっかく言ってくださったのでいただきに!!
3キロも!!ずっしり
半分がんばってジャムに!!
今回もうまく固まってない感じ・・・


キュウリもどうぞ~~って!!
沢山いただいて帰った
さっそくネットのお友達が作ってたキューちゃんに挑戦
ネットで色々調べて・・・
調味料を沸かしてつけておくだけっていうのがあったので・・・
どうかなあ??


ズッキーニや人参、マメもいただいてルンルン



昨日は手話の仲間と大田市であった講演を聞きに行ってきた
以前手話ニュースのキャスターだった中野佐世子が講師で
とても興味深いお話をされた
先ず、初めにマークの説明から・・・
知らないマークもあって(;^_^A

自分には関係ないと無関心が一番いけないって最後しめられた。
なるほど~と勉強になったわ


2021-06-29 21:42 in その他 | Comments (6) #
コメント

更新早くなってる~

葡萄をジャムに?へえ~やったことないです~
キューちゃんにも挑戦ですね。
私も、そのレシピです。冷ますの4時間以上ね。
歯ごたえがパリパリで、美味しくなりますよー
バリアフリーのマーク、ほんと!知らないのありますねー

by オアシス 2021/06/29 (Tue) 23:08:40

ジャム

ブドウのジャム、珍しいわね。
ペクチンが足りないのかな?
固まりにくいときはレモンを加えるといいって聞いたことがありますよ~~。

お野菜もいただけて良かったですね♪
きゅーちゃん付けを作ったの江。
手話の講演会も頑張ってるね~~。

by miko 2021/06/30 (Wed) 15:39:23

オアシスさんへ

こちらにありがとう~♪

そうなんです。今回は巨峰を初めての挑戦
ジャムがうまくいかなかったので、今度はジュースに挑戦中
せっかくいただいたので・・・

わあ~おんなじvv
そうそう4時間以上vv
お醬油によるのかな?ちょっと辛かった気が・・・(;^_^A
でもご飯のおともにはちょうどいいわ(#^.^#)

でしょでしょ
知らないマークありましたvv
あの介護のマークは男性が女性の介護で必需品を買うときにはずかしくないようにってか?いろいろ考えてあったわ~

by かっち 2021/06/30 (Wed) 16:52:15

mikoへ

こちらにありがとう~♪

そうそう
そう思って、レモンも表示よりたくさん入れたのに・・・・
わざわざペクチンを入れる方もおられるとか??
我が家で食べるので固まってなくても平気(笑

mikoもキューちゃん試してみて~~
簡単なのがネットにあるのよ

by かっち 2021/06/30 (Wed) 16:53:55

ブルーベリージャムは

かっち こんにちは~♪

今日も血圧が高いので、ちょっとだけネットです(;'∀')
ブルーベリージャムは作った事あるけど、ブドウはないわ~自分ちで食べるんだったら、何でもいいわね(笑)

キューちゃん漬け、私も毎年作るけど、今年は、まだそこまでキュウリが収穫できてないので、ぬか漬けや浅漬けをしています。

by dim 2021/07/01 (Thu) 14:11:57

dimこんにちは~♪

体調どんなかしら??
遊びにきてくれてありがとう~m(__)m
今までジャムって作ったことあまりなくて・・・
悪戦苦闘(;^_^A

dimも毎年作ってたね~~
おいしいねvv初めて作ったけれどうまくできましたvv
ぬか漬けおいしいよね~~~
我が家もまだまだ収穫できてなくて・・・

by かっち 2021/07/01 (Thu) 14:56:22














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c5/a202106292142.trackback