2023年1月21日 (Sat)

白菜の漬物 

4日前に白菜を1株洗って干して塩漬けに!!
翌日に水が上がってきていたのでとりあえず絞って、塩少しと昆布に赤トウガラシを入れて本漬け
今日結構いい感じに漬かってたわ


プラスチックの容器に置いておくより袋詰めにしていたほうが使い勝手がいいかな?と小分け



少し夕食に切って食べたらちょうどよくってvv
今回は成功(笑
なかなか塩辛かったりとうまくいかないのよね。。。


今日は夫の友達が午前午後と・・・
一緒にテニスを見たり話したり・・・
あっという間に一日が終わります

途中
図書館から電話!!
こちらの図書館にない本が他所の図書館から借りれたとのこと
お願いしたときは2月にならないと無理かもって言われたんだけれどね・・・
週末にスマイリーキクチさんがこちらに講演に来られるんです
その前に読んでおこうと・・・


ネットでの誹謗中傷…本当に怖いものですね



2023-01-21 20:16 in その他 | Comments (6) #
コメント

白菜の漬物

こんにちは(*^^*)

男子駅伝を見ながらのんびりネットです(^_^;)
今日は、一人なのよ〜(^_^)v

白菜の漬物、美味しいよね。美味しそう(*^^*)
上手に漬けてるね。
我が家、夫が漬物の素で漬けてくれています。
それでも美味しいの。

この本、知らなかった・・・最近、読まなくて、見る本ばかり借りてきてる。。
今、ベニシアと正2を読んでるけど。
目がね、もうダメよ(^_^;)

by dim 2023/01/22 (Sun) 13:01:36

美味しそう

白菜、塩加減難しいですよねー
できないから買ってまーす。
大根抜いてみたら超ミニミニでしたー
苦労の割に出来が悪いと、主人がっかりしてまーす。
これこら凄い寒波が来るようです。
気をつけてねーー

by オアシス 2023/01/22 (Sun) 15:31:49

dimへ

こちらにありがとう~♪

そっか!!今日は広島である駅伝!!
結果検索しておこうっと
ええ~~っ(;゚Д゚)dimんちのご主人様漬物までされるの~~
うらやましいなあ~~ビックリポンよ

そうそう目がね・・・眼鏡が合わなくなってるのか??小さい字は読みにくいわ
単行本を希望したんだけれどね…文庫本が来ました(;^_^A
なかなか読めません(-_-;)

by かっち 2023/01/22 (Sun) 22:05:56

オアシスさんへ

こちらにありがとう~♪

白菜の漬物ね。。。今回は成功vv
測ってやっても失敗しちゃうしね(;^_^A

オアシスさんちの大根も??我が家も小さいの
今日野菜の時間でもやってましたね。
ミニ大根でも充分かなあ~ってみてましたわ
寒くなるようです。。。気をつけましょうね

by かっち 2023/01/22 (Sun) 22:08:06

図書館

白菜、上手につけられてよかったですね。
最近つけていないわ・・・2度漬けするのも知らなかったです。

読みたい本が借りれてよかったね。
知らない本でした。ネットも、いろいろ怖いわね。
他の図書館からお借りしている本ですという注意書きを見てへ~~って思いました。
なるほどそうですよね。
こちらは、予約すると市内のあちこちの図書館から近くの図書館に届けられるシステムになっているので、こういうのは見たことなかったわ。

by miko 2023/01/23 (Mon) 09:23:25

mikoへ

こちらにありがとう~♪

良い時もあればうまくできない時も・・・いろいろです

市内の図書館にない本は市外の図書館に声をかけてくださるみたいで・・・田舎だからね。。。。蔵書も少ないと
やっぱりそちらは大きいもんね~~

by かっち 2023/01/23 (Mon) 16:34:09














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c5/a202301212016.trackback