2012年10月13日 (Sat)

[ NO. 204] 辰巳寿司 ....2010年7月14日記 .....


この人、五所川原にあるお寿司屋さん「辰巳寿司」の大将。

東京へ来てまだ一週間なのに、すでに青森の食べ物が恋しい・・・。
昼はどこかでランチしてからスタジオ入りし、夜はスタジオからほとんど出ることもなく出前をとるのだけれど、この出前がなんともわびしい。

決まりきったメニューにもう飽きちゃって、見るのもいやになっている。

だから東京へ行く前の日は辰巳寿司へ行って悔いのないようにしっかり食べておく。
そして東京から帰ったら真っ先に辰巳寿司へ行って疲れをいやすためにまた食べる。
これをしとかないと、元気に次へ向かえないのだ。

ここのお寿司はもちろんおいしいのだけど、おみそ汁やうしお汁もとってもおいしい。
あー、食べたいよぉ~!!


2012-10-13 15:52 in カテゴリー1 #

[ NO. 203] 師匠 ....2010年7月13日記 .....


アミューズスタジオのエンジニア、氏家さん。
さらさらヘアでカリメロカットがトレードマーク。 
これがかわいい顔によく似合う。
「横顔が超きれい!」と初めて会ったときおねえさんが言ってたっけ。
でも、パンクバンドのドラムだったんだって。 
さっき聞いて、そのギャップにみんなでビックリ!
そのときの氏家さんが見たいーー!!。

で、この人が池本さんの師匠。いつもやさしく温かく見守るように指導している感じに見えます。
だけど、私たちがいないときはこわいのかなぁ。
いつも冷静に見えるけど、もとパンクだってことが発覚したし、実はときどき爆発・・・?
大丈夫だよね、スタジオの雰囲気いつもイイもん!


さて、氏家さんはサエラの師匠でもあるのです。
初めての東京でのレコーディングに何としても必要な
「Pro Tools」なるものをマスターしなくてはならなくて、その指導に当たってくれたのが彼。

東京にいるときはもちろん、青森に帰ってからも質問事項は電話で何回となく親切に教えていただきました。
まるで通信教育のようにね。
氏家さんだってスタジオのお仕事があるのに、合間を縫って電話で答えてもらってました。

おかげさまでおねえさんはあっという間にマスターし、レコーディング作業がスムーズにできたのでした。
ほんとにありがたい人です。


そういえば、アミューズに所属してから出会った人たちは、み~んないい人ばかり。
こういう業界は怖い人がたくさんいるんじゃないかといい歳をして心配してたけど、今のところそんな人は見当たりません。
変ってる人は多いけど(笑)、基本的には真面目。
じゃないとこの仕事勤まりません!

それにしても私たちの出会いははなんて恵まれてるんだろうってつくづく思いますね。
感謝です!
2012-10-13 15:47 in カテゴリー1 #

[ NO. 202] ヨイトマケのうた ....2010年7月10日記 .....


昨日からまた東京でレコーディングが始まりました。いよいよ最終回です。今までで一番長い、1ヶ月というスケジュール。
残すところあと7曲となり、スタッフ一同ねじり鉢巻き状態で頑張っています。

でもすでに6ヶ月のお付き合い。アミューズスタジオは和気あいあいと笑い声がたえません。もちろん仕事中はみんな緊張感いっぱい、真剣ですよ。

さて写真の女の子はエンジニア志望でただいま修行中の池本さん。和歌山出身で、感心するほど一途に頑張っています。私も頑張るのは大好きだけど、夢に向かう若い子にはエールを送らずにいられません。私の娘と同い年のせいか、自分の娘とだぶってつい気になってしまいます。

レコーディングエンジニアは私なんかが思ってたよりずっとずっとハードな仕事。なんたって拘束時間が長い・・・。パソコンに向かっていることがメインなのですが、これが常に緊張を強いられるのです。その他マイクの準備をしたりお茶の準備をしたり、修行中ゆえ雑用もたくさん。それを黙々とこなす姿がなかなかカッコイイ。

いつもクールな顔をしてるかと思いきや「ヨイトマケのうた」に涙してたり、女の子らしいかわいい一面も。歌詞の中にある「今じゃエンジニア」にグッときたとか・・・。
そうか、若い子にも伝わる歌なんだ!
 
フレー、フレー、池本!
頑張れる時は思いっきり頑張れー!!
あなたの夢がきっと叶いますように・・・・・。


2012-10-13 15:28 in カテゴリー1 #

[ NO. 200] 意外にサッパリ! ....2010年7月4日記 .....


南部町の名物「さくらんぼソフト」でーす!

今年も県内はさくらんぼが食べごろになりましたね~。

これは去年のちょうど今頃、さくらんぼで有名な南部町へコンサートに行ったとき食べた物。
アイスクリームにはちょっとうるさい(なんにでもうるさい方ですが)おねえさんが、「これは美味しい!」と思わず写真を撮った次第です。
乳製品の濃厚な感じではない、さらっと感がいいらしい。アイスクリームって食べた後、かえって飲み物が欲しくなったりするもんね。
その辺のバランスがいいみたいですよ。

今年は出かけるチャンスがなくて残念・・・・・。
南部町へお出かけの際は、ぜひ食べてみて!!


2012-10-13 15:26 in カテゴリー1 #

[ NO. 200] 「ハイ!」 ....2010年7月2日記 .....


6月30日、久しぶりに小学校の芸術鑑賞会でコンサートをしました。
中泊町教育委員会主催で、場所は「パルナス」という700人キャパの町のホール。
ごらんのとおりとても立派なホールです。

子供たちは「中里小」「武田小」「薄市小」「小泊小」の4つの学校の小学生。
5年前に呼んでいただいた時は、6つの学校があったのに、2つ減っちゃいました。

ですが、子供たちの笑顔にはやっぱり元気をもらいました!
それと「ハイ!」という歯切れの良い返事が返ってきたことがうれしかったなぁ。
(私にもこんな時代があったはずだよね)
みんな目をキラキラ輝かせて、手拍子しながら歌ってたっけ。いい子ばっかり! かっわいい~! ホントにありがとうございました。

でももうスクールコンサートは当分できないんだろうなぁ。
さみしいな・・・・・
私トトロの「さんぽ」が大好きで、歌うの得意なんだけどなぁ
2012-10-13 15:23 in カテゴリー1 #

Page 28/68: « 24 25 26 27 28 29 30 31 32 »