2012年11月7日 (Wed)

[ NO. 214] われら上昇気流!? .....2010年12月6日記 .....


11月22日(月)16:00~16:55 テレビ東京の「レディス4」という生番組に出演しました。
~上昇気流!話題人・サエラ~というタイトルで、MCの大島さと子さんと今泉清保さん(青森市出身だった!)以外は私たちのみという、ありえないありがたい番組でした。
ご覧いただけました?

前回のきまぐれ日記で「これから取材でーす」といって終わったのはまさにこのため。
わざわざ制作の方が東京から二日間の日程で私たちを調査しにやって来たのでした。

東京のテレビ局、テレビカメラ・・・・だいたい想像はできるけど果たしてどんな取材? と多少心配はしたけれど、はっきり言ってカルチャーショックを受けたのは私たちではなく、取材にきた東京の人(小川さん)でした。彼は東京生まれの東京育ちで青森は生まれて初めて訪れた場所。

まずは私たちのディープな津軽弁に目を丸くし、早速まねをする(笑)
次に私たちの大切な人たち「音゛の会」「おのえん」「マルコーセンター」「辰巳寿司」その他たくさん紹介した人たちの底抜けに明るい気質にびっくり!
そう、青森県人は口が重くてとっつきにくいというイメージはみじんもなく、彼は面喰ってしまったのでした。

そしてりんご園と津軽平野と岩木山に郷土料理。
「ああ、こんなとこ仕事で来ちゃいけない!」と叫んでました(笑)
この景色見てサエラの歌を聴いたら泣いてしまう、とも言ってました。

それだけ喜んでもらえたらもうこれ以上語ることはないですよね。
本当に私たちはいいところに生まれ育ちました。

おかげで本番当日は私たちもさることながら、青森の紹介ができたことがよかったなと思っています。

小川さん、お世話になりました。
みんな待ってるはんで、まんだ来いへ~!
2012-11-07 14:12 in カテゴリー1 #

[ NO. 213] エンディングテーマ.....2010年11月13日記 .....


寒くなりましたね~。ついこの前までは暑い暑いと言ってたのに、突然冬?って感じですね。

さて写真は久々に美味しいもの。
名古屋の「手羽先」です。7月と9月に行ったとき食べました。
甘いんだけどスパイシー、これ、癖になります。
見てるだけでまた食べたくなっちゃった。
私たちの仕事は旅先で美味しいものに出逢えるのがいいですね。

で、旅といえばテレビ朝日の「朝だ!生です旅サラダ」ご覧になってますか?
今朝もやってましたね。
癒しの旅とうまいもん、行ってみたいなぁと思うところがいっぱい。

そうそう大事なのは、エンディングテーマにサエラの「玉手箱」が流れてること。
知ってました?
10月~12月までですので、まだの方は番組をぜひご覧ください!
ちゃんとエンドロールの一番はじめに名前も出てます。

先日静岡にいる私の友だちが、偶然司会の神田正輝さんに会ったんですって!
彼女はすかさず「旅サラダいつも見てます。エンディングテーマは私の友達が歌ってるんです」と言ったそう。
そしたら神田さんは「へぇ~」と驚いていたそうです。
ついでに彼女は「歌い手は51歳ですけど」なんてばらしちゃって(笑)
でもさすが神田さん「年齢は関係ないですよ」と元気をもらう言葉をくださったと、彼女喜んでました。
うれしいな!

今日はいいお天気。これからテレビ東京の取材があって出かけます。
では!


2012-11-07 14:10 in カテゴリー1 #

[ NO. 212] ゆうゆうワイド ....2010年9月30日記 .....


すごい写真でしょ!?
なかなかこんなショットは撮れないと思います。えへへへ・・・
ついにTBSのお化け番組とも言われている超人気番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」に9月14日(火)出演しました~!!

この8月からデビューに向けあちらこちらのラジオ、テレビに出していただいてとても楽しい日々。なんたってたくさんの有名人に生で会えて、お話まで出来ちゃうんですからね。

この日は大沢悠里さんとアシスタントの佐田玲子さんとお話が出来ました。
朝早くから生で演奏ありというので、ちょっと緊張しましたが、やさしいお二人のおかげであっという間に緊張もほぐれ、なんとか無事「秋桜」と「ホーハイ節」を演奏できました。

悠里さんは私たちにとても興味を持ってくださって、なんとあり得ないことに、番組中7曲流れたのです! 予定になかったオープニングから出演となり、おかげでたくさんのファックスが届き、ただただうれしかったです。

悠里さんのリスナーへの心配りは半端じゃありません。
もちろん、それだからたくさんのリスナーに支持され、24年間続いているのです。
この日もコンサートのお知らせを丁寧に何度も告知して下さったうえ、最後に「サエラはカタカナでサエラと書きます」とおっしゃったのには、目からうろこでした。
そうですよね、当たり前とか、これでわかるんじゃないかな、なんて思っても結構人によって違うことってありますもん。思わず「う~む」と感心してしまいました。

とにかく、番組出演後はたくさんの方から私たちに「聴いてたよ!」のメールが!
ほんとにありがとうございました。
これからもお体にお気をつけて番組頑張ってください。
リスナーの元気のために!


2012-11-07 14:05 in カテゴリー1 #

2012年10月13日 (Sat)

[ NO. 211] キラーズ ....2010年9月29日記 .....


右からギターの稲葉政弘さん、ベースの御供信弘さん、ドラムの衣笠智英さんです。

というわけで、楽しかったコンサート、もう終わってしまいました~!
今月に入ってバンドの皆さんとリハーサルが始まり、あっという間に大阪公演の日がやって来たと思ったら名古屋公演も終わり、ついに浅草公会堂も夢のように終わってしまいました。

とにかく夢中で演奏しました。

普段は二人で演奏することがほとんどなので、まずバンドに慣れるのに精一杯。
音量の大きさに慣れることや五人が息を合わせることなどなど・・・・・。
まあそうは言っても皆さんプロなので、どうにでも合わせてくれますけどね。
さすがです。とても心強かったなぁ。

腕が確かなのはもちろんですが、笑顔が最高の三人、というのはご来場の皆さんはよくわかってますよね!
間奏で後ろを振り向くと、それぞれにこっと笑ってくれるんです。
これにはすごく安心し救われました。

それとコンサート終了後は袖にいて待っててくれて、三人ともそれぞれにギューッとハグしてくれたんです。
このやさしさに思わず涙がこぼれてしまいました。

気の強い私もつい安心しちゃった瞬間でした。

さてこの三人、なぜキラーズかというと、今回懐かしい歌謡曲でピンキーとキラーズの恋の季節を演奏したとき、コーラスをつけてくれたからなのです。
これで会場の盛り上がりも一気に上昇。
子供のころ、ピンキラにすごく憧れてた私、ふふっ、実現したのだ!
稲葉さんは私の一個年下なので、三十代の二人にコーラスの指導をしてくれました。

というわけで、サエラデビューコンサートはおかげさまで無事終了いたしました。
たくさんのご来場、心より感謝申し上げます。
これから全国へコンサートに行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

キラーズの皆さん、今度はゆっくり飲みに行こうね~!
へばまだの~!


2012-10-13 16:08 in カテゴリー1 #

[ NO. 210] コツコツ・・・ ....2010年8月29日記 .....


これは、私たちだけが持っている、これから発売になるCDの基です。
10月6日発売のシングル「白もくれん」と11月24日発売のアルバム「うた~by60~」4枚で、計5枚。
先月の末にマスタリングが終わり、その時もらって帰りました。

半年以上もかけて一生懸命作りました。
もうこういう経験はそうないだろうなぁと思うと、感慨深いものがあります。
この先、一生の宝物にもなりうるかも・・・大げさかな?

さてこのレコーディングでわかったことが一つあります。
私はハモリが苦手だということ。正しくはハモリの作業かな。
とにかく苦戦しました。こんなに大変なものだったとは思わなかったなぁ。

自分でさっき歌った歌と全く同じに歌わなくちゃいけないなんて、思ってもみませんでした。しかも6人分くらいもハモるんです。
なんとなく合ってればいいと思っていたのが、それじゃだめなんだって。
まずは主メロと同じく歌って録り、次に同じ歌い方でハモリを録るんだけど、信じられないくらい時間がかかりました。

さっき歌ったばかりなのに、次には同じには歌えないんです。いい線まではいっても、ニュアンスがちょっとでも違うのはNG。
だから数えきれないほどのテイクでした。
ディレクターさんはなかなかオーケー出してくれないし、かといって誰か代わってとも言えないし。

もう、はがゆくて、くやしくて・・・・・。
一曲に4時間もかかった曲もあり、いい加減「やーめた!」と投げ出したいくらいでした。
コツコツはわりと苦にならないし、むしろ好きだと思っていたのですが、さすがにくたくたになりました。

あのハーモニーがいっぱいの山下達郎さんは一曲に丸一日かけて録音したりしてるんですって。
う~む、納得! 一人で何人分もですもんね。よくわかります。

というわけで、結構苦労した分、愛おしさもひとしお。
発売になったら、その辺も感じてもらえたらうれしいです。

でも今は来月のデビューコンサートに向けて新たに必死です。
明日からまた1ヶ月、東京の生活が始まります。
暑さに負けないよう、少しでもいい演奏ができるように頑張らなくちゃ!

皆様のご来場を心よりお待ちしています!


2012-10-13 16:07 in カテゴリー1 #

Page 26/68: « 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »