2011年5月22日 (Sun)

久しぶりに更新!


今日はスポーツクラブに行くのを止めて、午後3時頃からPCに向い、ピアノ教室問い合わせのメールに2つ返信をしてから、本の話。ピアノブログ、ワンコブログを更新して、今これを書いています。えっとぉ、、、5時間半も経ってしまいました^^; 

さぁ~てこれから晩御飯を作りまーす。
パパとレオがまだ帰ってこないので良かったです。
ちなみに私はお腹が空いてチョコを沢山食べたので、今は何も食べたくありません。
久しぶりにPCに向かうとこういった弊害が起こるので困るんですよね。
そうそうもう一つ、腰が痛くなってきました。その上、ピアノの練習もしてません。

と、PCの弊害ばかり書きましたが、久々に更新出来て良かった、少しすっきりしました。


2011-05-22 20:37 in 雑記 #

2011年4月15日 (Fri)

4月から変わったこと


一番の変化は、やはり三男坊が高校生から大学生になったことです。

でも朝出かける時刻は月~金まで高校の時と変わらず8時15分なので、大学の授業の1講義目スタートが9時過ぎというのは、有難く思います。しかもお弁当はいらないしね(笑)とはいえ昼食を取らないわけではないので、3ケ月分くらいは間に合うだろう金額を大学生生協のプリペイドカードに入金してあげました。その後の昼食代はもちろん交通費もアルバイト代で賄ってもらいます。
大学生になったら親が出すお金は学費と携帯代(これは滞納されると面倒なので)のみとし、遊戯費は当然、洋服や散髪代、合宿の費用なども、長男は自分で出していたので、三男坊にも見習ってもらうつもりです。
現在三男坊はマックのアルバイトに復帰して、平日も頑張って稼いでおります。

ちなみに地元を離れた次男の場合は、学費と光熱費、携帯代、帰省費用は親持ち、アパート代と定期代は奨学金から払い、残金65000円ほどが生活費に充てられるとのことで、不足分はアルバイトしてねと申し渡しましたが、3年経った現在もアルバイトをしている様子はなく、さりとて生活に困っているようでもなく、逆に貯めているふしがあるくらいです。長男、三男は友だちが多く活動的ですし、次男は一人でいるのが全く苦にならないようで、兄弟でも価値観が違い、それぞれ面白いなぁと思います。
そうそう!活動的な三男坊は早速バスケットのサークルを立ち上げ30人も集めたそうです。

第二の変化は、変化というほどではないのですが、私の仕事の開始時間と終了時間が少しずつずれて遅くなったこと。これはちょっとうれしいことかも。今日も、今、午後1時を過ぎましたが、まだお昼ご飯も食べずPCに向かっています。今日は4時スタートなので、2時半位までに支度をして、1時間半ほどピアノに向かって自分の練習をするつもりです。たいてい仕事の前に最低1時間は自分の練習に充てているのですが、それが容易にできるようになった感じがします。ま、最初だけかもしれませんけどね^^;

三番目は、今月から土日祝日のみですが、スポーツジムに通っています。プログラムは全く自由なので、無理せずぼちぼちやっていきます。そうそう最初の説明会で体の計測や測定で実年齢がマイナス8歳と出てちょっと嬉しかったです^^へへ ただ超がつくほど低血圧だということも判明し、この冬の体調不良の原因はこれかと思いました。目下のところ低血圧の対策を考え中です。 


2011-04-15 13:24 in 雑記 #

2011年4月5日 (Tue)

新生活


先週火曜日から6日間ピアノ教室の春休みでした。
最初の2日間は、またまたテレビ番組(ショパンと私のピアノ)の収録があり、その合間を縫って振替レッスンもしたので、休んだ気がせず普段より疲れてしまいましたが、翌日、実家(旭川)に行ってきました。

実家には3泊できると思っていたのですが、2日目になんと実家の塀に車の右下をぶつけてしまい、1日早く帰ってきました^^;

その日、車で古本屋と銀行に行き、車を頭から入れて駐車したからか、実家の駐車場にはいつもバックで入れるのに、何も考えせず頭から入れてしまい、こういうことになってしまったのです。

さて、昨日は三男坊の大学の入学式でした。長男の時は三男の中学の入学式と重なって行くことができず、次男の時は東京へ付いては行ったけれども入学式までは在京でなかったので、大学の入学式参列は最初で最後ということになりました。

会場は、むろん大学ではなく街中の芸術ホールです。会場前にはサークル勧誘の学生がいっぱいいて、なんだか懐かしかった、自分の時の入学式を思い出しました。
あの頃はまだ、ほんの少しだけど、学生運動のなごりみたいなものが残っていて、おそらく北大のセツルメントの学生がシュプレヒコールじゃないけれど、そんな歌をうたいながら看板を揚げて立っていました。その中の一人が地方から一人で来た私をめざとく見つけ、手をつなぎ歌の輪に入れました。その人の手がとても冷たかった(まだすごく寒かった)なぁとか思い出したんです。翌年の入学式にはセツルのメンバーは来なかったので、まさに私は学生運動という言葉を知る最後の世代なんでしょうね。
「いちご白書」や立命の高野悦子さんの「二十歳の原点」を夢中で読んでいた頃がものすごく遠くに行ってしまったことを感じます。

入学式では、新入生の言葉が印象に残りました。彼女は今回の震災で被災した東北の高校から来た人で、その言葉一つ一つに重みが感じられました。
のほほんと大学生になった三男にも少しは響くものがあったのかはどうかはわかりませんが、「サークル勧誘は全部無視した」といいながら、バイアフリー委員会から手渡されたパンフレットだけは持ちかえり「障がいのある人と一緒に毎回授業に出るなんて無理じゃね?」と言いました。
そういえば、三男は小学生の時、障がいを持った子たちの特別クラスに行き、よく遊んでいた子だったのです。

そんなこんなで、今日から我が家の新生活がスタートがしました。







2011-04-05 13:35 in 雑記 #

Page 1/20: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »