2008年5月2日 (Fri)

あっぷあっぷやで~♪


いやいや昨日はお返事も書かずに寝てしまい申し訳ありませんでした~。

昨日、病院から18:00近くに帰宅しPIXYと散歩へ。
その後、町内会費を集金に行った。
前回の回覧板で前もって「5/1~5/4で集めに伺います」と告知。
金額もきちんと書いておいたので、ほぼスムーズに集まったよ。

今回は緑の募金のお願いもあるから封筒分けて、ちょっとややこしい。
きちんと告知通り分けて用意してくれてたのは、お隣のおばあちゃんのみ。
後は町内会費のお釣200円を募金に回して~と言う方がほとんど。

しかし町費は会計さんへ、募金は会長さんへ、持って行く場所が違うの。
なので家に帰って町費を計算し、残りを募金に仕分け。
たくさん集まりました、ご協力ありがとうございました~。

夕方不在のお宅に夜もう一度行ってみる。
28軒中23軒が無事終了。
「お疲れ様です」と感じよく応対してくれた。

残り5軒中3軒不在。

で、あとの2軒はムムム?
「今、手持ちが無いんでまたきてください」

そうだよね、一年分で大金になるから告知しておいたんだよ。


もう1軒はインターフォンで随分待たされ
「親が居ないから解らない、また来て」

親が居ないって?どう見ても世帯主は60代。
その子供って事は若くても30前後?
なのに親が居ないと解らないとは???
言われた金額払って終わりちゃうんか~!

ま、行くけどさ、これもお仕事やから。
けど、私ならたとえ事情があって用意できなくても
自宅の場所を確認して「こちらから伺います」だよな~。

他はみんな感じよかったんだよ~♪
最後のお宅なんて「暗いし雨降りだから気をつけて!」なんて言って下さってさ♪
このひと言で全部帳消しや~♪

あと5軒、今日明日中に集めてしまうよ♪♪♪

自分、さくさくっと集めるつもりが夜集計してホッと肩をなで下ろしたら
ずっと笑顔で回ってたせいか顔が引きつってるのを確認。
やっぱり15万近くのお金を皆さんから預かるのって緊張する~。
間違いがあってはならんからね~。

そんなんでドッと疲れて昨日は早くねてしまった!
代表的な小市民です(笑)


お返事、遅れたお詫びにGWの過ごし方を、あっぷあっぷ~。
トラベラーズドッグの「2008.GW」から見てね♪

2008-05-02 13:37 in 自分 | Comments (24) #