



年明け初めての実家へ里帰りです。今回は、私とサリーの子供ジャッキー、ビッキー、シルキーを連れて行きました。いつも行きも帰りもETC通勤割引を利用するんですが、早朝は凍結路面で私の運転だと危ないとオーケーが出ず、9時過ぎに清里を出発しました。途中談合坂でトイレ休憩をして、無事東京小平の実家にお昼前に到着です。
家の前に車を停めるともうサリーと娘のナナがワンワン大合唱です。エンジン音でわかるんでしょうか。今回連れていったメンバーを確認したサリーは、ひょっとして天敵ミルキーがまだいるかもしれないと、妙に玄関の方を気にしていたのがおかしかったです。ひとしきりグルグル走り回った後、サリーは子供達と仲良くくっついて再会を喜んでいるようでした。サリーとナナは2時間もすると母のベットの上で寝てしまいましたが、我が家の3匹はいつもと違うおもちゃが嬉しくてはしゃいでいました。
父が亡くなり、サリーとナナが落ちこんでいると聞いていたのですが、思ったより元気そうで安心しました。半年間ぐらい毎日玄関で父の帰りを待っていた二人も、今では居間のソファーか母のベットでお留守番しているようです。爆裂サリーがどんなに悪いことをしてもおこらなかった父。サリーは大好きな父がいなくなったことをどう解釈しているんでしょうか?
夕方お散歩に行きました。清里に遊びに来ている時は、カエルみたいに足を広げてひっぱりまくっていますが、なぜかここにいる時は私の後ろをトボトボ歩いているのが不思議です。家の回りはまだ畑が多く、キャベツ、ブロッコリーを作っています。ジャッキーがキャベツの葉っぱを食べそうになるのをおさえながら歩きます。父は、多摩川上水沿いがお気に入りコースで、朝晩二人を連れてワンコ友達に自慢しながら歩いていました。そんなことを考えているとなんだか急に二人が不憫に思えてきました。今は母と近くに住んでいる弟がお散歩に行ってくれているので安心です。驚いたことにサリーは唯一弟には、ノーリードで横について歩くそうです。実際に見ないと、あの炸裂サリーがノーリードなんてとても信じられませんが・・・。
夕飯をご馳走になって楽しかった里帰りも終了です。しっかり通勤割引を使って10時前に清里着です。今度は違うメンバーで遊びに行きたいです~。