昨日、第20回記念諏訪湖マラソンが行われました。主人は車のお泊まりオフ会でペンションはお休みでしたので、大胆にも出場してみようと申し込みをしていました。
種目はハーフマラソン(21・0975㎞)で、制限時間2時間40分です。その間に全部で4ヶ所での関門があって、それぞれの指定時間までに到達できないと失格になってしまいます。
事前に自身の記録を予想して申告します。それが反映されたゼッケンと、スタート位置なんですが、靴ひもにつけて記録するチップを受付でもらって、スタートまで待機します。開会式を経て10時に一斉にスタートです。
清里を出る時も少し雨が降っていましたが、諏訪に着いてしばらくしたら、ポツポツと降り出してきました。気温が低くて雨も降っているので、ウエアーを上下何にするかかなり迷いました。一人で参加なのでスタートの諏訪湖ヨットハーバーに着替えの荷物を置いておけません。迷いに迷った結果、長袖を着て更に半袖の吸汗性シャツを重ね着して、下は吸汗性のタイツを履くことにしました。
9時15分にスタート地点に向けて歩き出しました。走って体を温めている人も大勢いましたが、私は今走ってしまうと本番に疲れてしまいそうなので(笑)歩いてウオーミングアップしました。
10時の号砲でエントリー7000人が一斉に走り出します。私のゼッケンは6000番だったので一番後ろのほうでした。スタート地点までトラック一周ぐらいあり、ゾロゾロと大勢の参加者が歩いて進みます。10分近くたってやっと私はスタート地点に着いて走り出しました。
最初の4㎞ちょっとは普通の道路で、それ以降は諏訪湖畔をぐるっと一周走ります。とにかくものすごい数の人が道路幅いっぱいに走っているので、最初のうちは全く前の人についていくだけでした。5㎞地点で後ろから押されてなんと転んでしまい、右膝を擦りむいて、案の定タイツには穴があいてしまいました。でもすぐ起きないと将棋倒しのようになってしまうので、痛いなんていってられません。
10㎞までは二週間前ぐらいから少しずつ距離を伸ばして練習していたのでなんとかいつも通りの感じで走ることができました。後半11㎞が全く自分自身走ったことのない距離です。16㎞ぐらいまで1㎞ごとの表示がなかな
か表れないので、気が遠くなりそうでした。
あと5㎞まできた頃からだんだん足が重くなり、3㎞地点からふくらはぎがパンパンになってきました。周りで余裕で走っている人たちはラストスパートでどんどん先に行ってしまいました。わたしも頑張らなくてはと気持では思うんですが、足がついていきませんでした。それでも「あと1㎞!がんばれ~]「2時間切れるぞ~」と沿道の地元の応援の人達に励まされて、なんとか走りきりました。ゴールのフィニッシュの旗が見えたときは、「もうこれで家に帰れる!!」と思ってしまいました。
ゴールして、参加賞をいただき記録のチップを返却して私のマラソン大会が終了しました。駐車場までの徒歩20分の間、汗は引いてきて寒気はするは、足は痛いは本当に参りました。
車の所にやっと着いたた時に、「沢田さん~」と声をかけられました。なんとバニラパパさんでした。「あれ?奥様は?」と思っていると、大きなトラの着ぐるみの中からいつものかわいらしいお声が聞こえてきたんです!!そしてバニラちゃんも車から出てきてくれました。私はなんとか完走して頭のなかがまっ白になっていたので、一瞬事態がつかめませんでした。お聞きすると9時頃からママさんは着ぐるみを着て応援に備えていたそうです。私もまさか諏訪湖のマラソン会場で、バニラファミリーのみなさんにお会いできるとは夢にも思わなかったので、本当に驚いてしまいました。ママさんはラスト3㎞ぐらいの地点でずっと道路に出て応援してくださっていたらしいのですが、私は全く余裕がなくて、ママさんに気がつきませんでした。
一応記念にと思いデジカメも持っていったんですが、撮る余裕もないままでした。バニラちゃんに会うことが出来てとっても嬉しくなってしまって、思わずパパさんにお願いして撮ってもらいました。本当に良い記念になりました。ありがとうございました。鳥肌がたつほど寒気がしていたので、温かいコーヒーはとっても有り難かったです。ごちそうさまでした。
エントリー7000名、完走6025名で、私は2701位でした。高校生から最高年齢77歳のお爺さんまでの参加者の中で、初めてのハーフマラソンでなんとか完走できて本当によかったです。沿道で一生懸命参加者に応援してくださった地元の方達に感謝感謝です。苦しい時にとても励みになりました。また機会があれば挑戦してみたいですが、次回はせっかくの諏訪湖の美しい景色を楽しみながら走れるようにしたいです!(笑)