ピンキーの3匹の赤ちゃんの目が開きました。まだはっきり見えているわけではないようですが、ますますワンコらしくなってきて、本当にかわいいです。男の子なのに、今のところとってもおとなしいです。ビッキーの3人娘はこの時期には、私がケージの中を掃除していると、あざらしのような動きで、素早く入り口まできて、さらに外に出ようとしていました。それに比べると、ピンキーの赤ちゃんはいつも気持ちよさそうに寝ていて、とてもお育ちがいい感じです。お父さんが暴れん坊将軍のジャッキーなのに、どうしてなんでしょうか?笑。
体重もどの子も一㌔ぐらいになり、まるまると太っていて見ていて安心です。最初の頃ピンキーはあまり食欲がなかったのですが、赤ちゃんの成長とともに、食べる量もだんだん増えてきました。一日4食、その他にヨーグルトをおやつに食べて、夜はみんなのごはんの上に振りかける牛骨粉のサプリメントをピンキーとビッキーだけは倍にしています。
もうひとりのお母さんビッキーは、ほとんどお乳もでなくなり、グロースを3食食べても食べても太れません。おまけに、顔はやつれて、毛艶が悪くなり、シッポの毛は半分ぐらい抜けてしまってます。春になれば、本来の姿に戻るんでしょうが、やっぱり出産は犬にとってかなりの消耗なのだと思います。
以前ビッキーの母サリーが、初めての出産後に実家に戻った時、亡父がサリーのあまりの変わり果てた姿に、とっても驚いたのを思い出します。「母は強し」ですが、本当に大変ですね。