一昨日、我が家のボス犬ロッキーは13歳のお誕生日を迎えました。ロッキーは、13年前の7月15日にビーグルの師匠のところから我が家にやって来ました。初代のチャッピーが若くして亡くなり、放心状態になってしまった私を心配してくださった師匠が、その時ちょうど生まれていた赤ちゃんの中から好きな子を選ばせてくださいました。
忘れもしないお迎えの前日、私がなんとギックリ腰になってしまったんです。(笑)主人が「俺が可愛い子を選んできてあげるから!」というのですが、どうしても自分で実際に見て決めたいと思った私は、近所の医院で腰に12本ぐらい鍼を打ってもらって、やっとのことで当日腰が上がり、なんとか車に乗って赤ちゃんのお迎えに行くことができたのを今でもよく覚えています。(笑)
あれから13年経ってロッキーも私たちもだいぶ白いものが増え、家族もなんと12匹になりました。。ロッキーが9歳の時に縁あって父犬ジャックくんが北海道から我が家にやってきてからは、ロッキーはふたりでとても仲がよくて、お散歩も二頭引きのチェーンがピーンとなることもなく、いつも同じペースで歩いています。二人のあまりに似すぎる歩様は、後ろから見ていてとても微笑ましいものがありますね~。
12匹の子供たちのうち、チビッキーとコロッキーだけがロッキーが群れのボスだということがいまひとつ解っていないようです。(笑)それ以外の子たちはロッキーがまだまだ若い頃に、いったん怒らすと大変なことになるということを充分知っているので、ロッキーには一目置いてます。ジャック爺さんもロッキーのことはたててくれているので助かっています。
歳を重ねるにつれてどんどん気難しくなるロッキーですが、いつまでも我が家のボスとしてみんなをまとめていってほしいです。
お友達からお誕生日のケーキが届きました。ふだん比較的ゆっくりとご飯を食べるロッキーですが、美味しそうなケーキを目の前にして、お皿に顔が入ったまま一気にペロリとたいらげてしまいました。ごちそうさまでした。