630159
自動格納ミラーユニット しゃっく 2月11日(月) 15:30
これの、橙色LEDがずっと点灯しているのですが、問題でしょうか?
動作がちょっとおかしい感じなので……

車種はホンダライフ jb-7です。

八木澤@管理人 2月11日(月) 17:15
橙LEDはACCがオンしている時には光りっぱなしになります。

しゃっく 2月14日(木) 17:58
ご返答ありがとうございます。
キーオフでも点灯してる場合は常時電源ってことですか?

八木澤@管理人 2月15日(金) 20:37
常時電源とは限りません。
常に12Vがかかっている信号線かもしれません。
はんだ付けについて のぶすけ 2月11日(月) 00:45
F-01J 1/23sec F2.0 ISO299 ±0EV 
テールランプユニットにLEDが12個付いており、1個が球切れをしてしまい、ジャンク品のユニットからLEDランプだけを移植しようとしています。
はんだ付けをして、点灯確認したところ、ポロッと取れてしまいます。
付け方が悪いのか、はんだが古い(数年前に購入)のか、この様な基盤には付かないのか。
ご教授頂ければと幸いです。

元々LEDランプはユニットにはんだでは付いてないような付け方をしています。

八木澤@管理人 2月11日(月) 07:08
これは普通のプリント基板ではないですね。
はんだが付かない金属なのだろうと思います。
元々はスポット溶接でもしてるんでしょうかね。

のぶすけ 2月11日(月) 13:21
「溶接」そんな感じです。
LEDランプを取る時もドリルで取りました。
ただ、よく見るとプリントバ基盤にははんだが残ってました。
電流が流れて熱くなり、LEDと基盤が剥がれてた感じです。その時にはんだが溶ける臭いがしました。
耐熱用みたいなはんだがあるのでしょうか?

八木澤@管理人 2月11日(月) 14:03
一般的なはんだは183℃で溶けます。
高温はんだでもそんなに変わらないので、熱くなる部分には使えないと思います。
だから元々溶接してあるんだと思います。

のぶすけ 2月11日(月) 14:06
そうなんですね。
別の方法を考えます。
ありがとうございます。
内藤 1月24日(木) 18:56
ありがとうございました 確かに12Vあれば大抵の物は作動していると思います ですが、ACCでは正常でリバース信号では高速点滅というのが分かりませんでした 八木澤さんのあらゆる回路とハザードスイッチ点滅やら何やらごちゃごちゃ付けたので頭の配線もぐちゃぐちゃです 何か良い案が見つかりましたらよろしくお願いします こちらも暇を見つけてからかってみます
内藤 1月24日(木) 18:25
何度も申し訳ありませんでした サンキューハザードが正常だったため、リバース信号を試しにACCで代用したところ、正常点滅しました 電圧を計ったところ、ACCが約13.5でリバース信号は12を若干下回る感じでした。 微妙な電圧ですが、他の所からリバース信号を取るか配線を見直してみます ご迷惑をおかけしました

八木澤@管理人 1月24日(木) 18:49
リバース信号の電圧は10Vもあれば十分なのですが。。。
何か別の原因があるような気がしてなりません。
内藤 1月24日(木) 10:30
申し訳ありません サンキューハザードの入力はRHUの青線です ハザード出力はアンサーバックユニットから出ている2本の白線の1本をハザードスイッチの出力線に接続しています 青線をプラス線に繋ぐと3回、7回のハザード点滅は正常に作動しています お手数をおかけします ちなみにこの接続で当初は正常作動していたと思います

八木澤@管理人 1月24日(木) 11:32
その接続の場合、車両の「ターンシグナルハザードリレー」をABURYの白線でスイッチングする形になります。
「ターンシグナルハザードリレー」が純正の物なら問題が無いのでしょうが、社外の物だとその特性により問題が出てくるのだろうと思われます。

ABURYの白線2本で左右ターンランプを直接光らせる方式に替えましょう。
白線の1本を右ターンランプ線に、もう1本を左ターンランプ線に接続し直してみてください。
内藤 1月24日(木) 10:31
RHUの黄色線はアンサーバックユニットの黄色線と接続しています
内藤 1月24日(木) 09:37
素人話で申し訳ありません RHU01とアンサーバックユニットを連結してオデッセイRB1で使用しています アンサーバックユニットの白線をハザードスイッチのハザード出力線に接続しています サンキューハザードの線をプラス線に繋ぐと通常点滅ですが、リバースのみ1回目は通常周期っぽいのですが、2回目以降はカチカチ高速点滅になります とりあえずリバース線にスイッチを介し直結で繋ぎ活かしましたが、遅延がないのですぐにハザード点滅が始まるので切り返し等でガチャガチャしそうです 最近、ステップワゴンから引っ越し作業し、取り付け当初は正常作動していましたが、急にこんな状態になりました 素人話で分かりにくく申し訳ありません よろしくお願いします

八木澤@管理人 1月24日(木) 10:01
どういう接続になっているのか、まだ理解できておりません。(^^;)
「アンサーバックユニットの白線」というのは、アンサーバックユニット用リレーの白線2本のうちの1本ということですか?
それと、「サンキューハザードの線」と書かれているのは、RHU01の黄色線のことですか?
内藤 1月24日(木) 08:18
回答ありがとうございました アンサーバックユニットの点滅回数がリバース連動時のみ早くなっています サンキューハザードは正常点滅です リバースにシフトすると最初の1回は正常なのですが、2回目以降は高速点滅になっています 左右のウィンカー線に接続しても状態は変わりませんでした 何か良い知恵をお願いします

八木澤@管理人 1月24日(木) 08:28
ちょっとお話の内容がよくわからなくなりました。
使われているユニットの品番、装着車両等、状況をもう少し詳しくお知らせください。
内藤 1月23日(水) 17:46
リバース連動ハザードを使わせていただいています。 ウィンカーはすべてLEDでウィンカーリレーはICリレーです 左右ウィンカー、ハザードは正常点滅ですが、リバース連動のみハイフラのような状態です 何かチェック項目があれば教えてください よろしくお願いします ちなみにリレーは点滅回数が選択できるタイプです

八木澤@管理人 1月23日(水) 18:20
ウィンカーリレーがICリレーですと、その特性によって動作がいろいろ変わってくることがあります。
こういう場合には、アンサーバックユニット用リレー(ABURY)を使ってウィンカーランプを直接光らせた方が良いです。
取り付け情報についてお聞きします 銀ノア 1月12日(土) 01:17
以前車速感応ドアロックユニットVer.3(DLU03)とサイレンバックユニット(SBU20W)を購入させて頂き60系ノアに装着していました。
今回ノアからH19年式ダイハツクーに乗り換えたのでユニットを移設しようと思い取り付け情報を得ようとこちらのHPへ訪問したのですが、ダイハツクー(M401系)の取り付け情報がなかったので落胆しております。
それでHPに掲載していない取り付け情報など八木澤様の方でお持ちでないかお聞きしたくてコメント致しました。
因みにトヨタbB(C20系)と同じだと思います。
ご解答宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 1月12日(土) 08:18
お問い合わせいただきありがとうございます。
C20bBのDLU03用資料がありましたのでメールで送らせていただきました。
サイレンバックのほうは資料がありませんが、送った資料に書いてある信号線で使えるのがいくつか入ってますので参考にしてみてください。

銀ノア 1月12日(土) 10:07
八木澤様、おはようございます。
早速のご連絡ありがとうございます。
資料を拝見致しました。
もうお気に入りの車速感応ドアロックユニットとサイレンバックユニットの恩恵を受けられないのかもしれないと諦めかけておりましたので光明が差す思いで嬉しいです。
後はL端子線とドアロック、アンロックの配線を探して取り付け頑張ってみます。

八木澤@管理人 1月12日(土) 19:17
作業がんばってくださいね〜
内藤 1月 6日(日) 11:58
回答ありがとうございました アース線のみでサイレンを接続させたところ、鳴るのでアース線を独立させたところ、解消しました サイレンバック、ミラー格納、車速感応ドアロック、サンキューホーンすべて引っ越し出来ました。 引き続きご利用させていただきます。 ありがとうございました。

八木澤@管理人 1月 6日(日) 17:39
無事に解決できてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。 
サイレンバック 内藤 1月 6日(日) 10:43
ステップワゴンRF7でサイレンバックを購入し.平成18年式のオデッセイのRB1で引き続き使用させていただいています。取り付けが完了し、アンサーバックは正常ですが、スモールを付けるとサイレンが1回鳴るような現象が起きています イルミと連動してるような配線から分配はしていません キー有無、ロック、アンロック配線を抜いても鳴ります 何かご教示があればお願いします

八木澤@管理人 1月 6日(日) 10:53
サイレンが1回鳴るというのは、「ユニットに電源が入った時に1回鳴る」という仕様が働いてしまっているのだと思います。
スモールをONにした瞬間に、ユニットの電源が一瞬切れてしまう現象が起きている可能性が高いです。
ユニットの赤線が常時電源に正しく接続されているか、黒線が正しくアースに接続されているか確認してみてください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17