630173
SHU01SHU02の増設スイッチについて まりまり 3月 3日(金) 22:26
お世話になっております。
 SHU02の購入を考えていますが、この際、増設する
 スイッチをサンキューハザードのスイッチと共用
 する事(スイッチ線を分岐する)は、可能でしょ
うか?

 よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 3月 3日(金) 22:41
「サンキューハザード」というのが私が販売しているRHU01のことでしたら、スイッチ入力の極性が反対なので1回路スイッチでは共用できません。
2回路スイッチなら可能です。

まりまり 3月 3日(金) 23:52
ありがとうございます。
 RHU01です。了解しました。

まりまり 3月 4日(土) 00:05
すいませんでした。確かに、よく見ると片や
アースでON、サンキューはACCでONですもんね。
了解しました。
リバース連動ハザードユニット ミーくん 2月21日(火) 11:55
こんにちは
クロスビーMN71Sに取り付けしましたが
作動いたしません。
取説によりますと黄線はアースに
落とすとハザードが点滅する信号線にと
記載されてます。
みんカラで調べた所ハザードスイッチの
水色線がハザード出力(ー)との事ですが
ハザードが点滅しない場合は
アンサーバッグユニット用リレーが
必要なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 2月21日(火) 13:55
スズキ車なのでRHU01のみで動作できる可能性が高いのではないかと思います。
その水色線につなぐ前に、どこか他の線にRHU01の黄色線をつないだことはありましたか?

ミーくん 2月21日(火) 15:01
お返事ありがとうございます。
リレーは不用なのですね!
他の線に繋いだことは有りません
水色線を配線コネクターで分岐
しましたので接触を疑ってみます。

八木澤@管理人 2月21日(火) 16:35
ハザード線だけでなく、電源やアース、リバース線のほうも接触不良が無いか確認してみてください。
どれか一つでも接続されていないと動作しなくなりますので。

ミーくん 2月23日(木) 11:54
過日はサポートありがとうございました。
配線コネクターをエーモンの電源取り出し
コネクターNo.1187に変えてみました所
無事に作動しました。
これで安全にバックできます(^^)

八木澤@管理人 2月23日(木) 19:00
無事に問題が解決できてよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。   
車速感応ドアロック 金属塗装職人 2月12日(日) 11:31
こんにちは。
前回はサポートありがとうございました。
DLU03ですが、ワゴンRスティングレーに移植して順調に作動してましたが、突然ロックがしなくなりました。
テスターで配線導通テスト、割り込みリレーテストに問題は有りませんでした。基盤LED点滅は、電源入で4回点滅、車速15キロで一瞬点滅、停車後手動ロック後サイドブレーキアンロックは動作しました。
基盤半田部から割り込みリレー迄の導通確認もしました。
基盤の故障の可能性ござますか?
宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 2月12日(日) 15:50
DLU03とWKR02の接続を、緑と青をそれぞれ逆につなぎ直してみてください。
これで車速アンロック、サイドブレーキでロックになるかどうかです。
車速でのアンロックが動作しなければ、DLU03の故障だということになります。

金属塗装職人 2月12日(日) 17:37
続きです。
基盤の緑線より基盤のライン導通チェックしました所、画像の間でプリント基盤断線が発生している様で一時的にバイパスコード半田付けしました所動作するようになりました。
この状態ですといずれ半田外れも起きると思いますので、新規に購入検討中です。
原因は、不明でした。

八木澤@管理人 2月12日(日) 17:46
そこのラインはロック線に大きな電流が流れて焼き切れた可能性が高いです。
なぜ大きな電流が流れたかはわかりませんが、その修復方法でしばらくは大丈夫だと思います。
ルームランプ制御ユニット(RLC01) 金属塗装職人 1月30日(月) 21:32
こんにちは。
いつも、快適製品ありがとうございます。
ルームランプ制御ユニットRLC01について質問ですが?
現在MH34SワゴンRスティングレーですが純正でドアアンロック時のみルームランプ点灯に成ってますがトヨタ車の様にエンジン停止後にルームランプ点灯も追加仕様に変更したいのですが、取付可能ですか?注意点など御座いましたら宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 1月31日(火) 08:37
お問い合わせいただきありがとうございます。
MH34Sは我が家でも使っている車ですが、純正のルームランプ制御機能が付いているので、これを殺してしまわないとルームランプ制御ユニットを装着することは難しいです。
私のワゴンRで確認してみたのですが、エンジンを止めてキーを抜いた時点でルームランプが10秒ほど点灯したので、私自身では気にしたことがなかったようです。
もしかしてキーレスプッシュスタートの車ですか?

金属塗装職人 1月31日(火) 18:35
御回答ありがとうございます。
現車はプッシュスタート式です。
エンジン停止スイッチ押してドア開放するまでルームランプは点灯しません。もしかしたら、設定出来るかも知れませが?
制御を設定解除出来ればよいのですが?

八木澤@管理人 2月 1日(水) 10:08
自分のクルマで実験してみました。
添付の図の接続でACC10秒以上オン後のオフ時にルームランプが自動点灯できることを確認しました。
接続配線も4本だけなので通常の接続よりも簡単です。

八木澤@管理人 2月 1日(水) 10:14
常時電源、ACC電源、アースはオーディオ裏から普通に取れますね。
ルームランプ信号は助手席側のAピラーの中に通っている細い青線でした。(添付画像)

金属塗装職人 2月 1日(水) 18:42
こんにちは。
人体実験もとい自車実験ありがとうございます。
恐縮です。御指摘の結線ですと、ドア開放からのルームランプ点灯ドアロック時の徐々にルームランプ消灯に影響は御座いませんか?
質問ばかりで申し訳ないです。

八木澤@管理人 2月 1日(水) 19:44
この接続の場合、ACCオフから15秒(または30秒)は必ず点灯します。
この点灯時間中にドアロックしても強制消灯にはなりません。
ACCオフ後の点灯中にドアを開けて、15秒(または30秒)経ってしまえば、ドアロックでの消灯はいつも通りです。

金属塗装職人 2月 2日(木) 18:56
こんにちは。
何から何までサポートありがとうございます。
いま時期は寒いので少し暖かく成った頃作業したいと思いますのでその頃注文致します。
ありがとうございました。
ABU2Aにつきまして たま 1月 5日(木) 15:34
お世話になります。
ABU2Aを使用しておりますが故障したようです。
新規に購入しようと思いましたが販売終了の記載があるので代替機種が欲しいのですが有りますでしょうか?
無い場合には修理をお願いできるでしょうか。
ハザードに接続しているリレーは単独でテストして問題ありませんでした。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 1月 5日(木) 17:14
お問い合わせいただきありがとうございます。
ABU2Aの代替品はありません。
修理は可能です。
現在の不具合はどんな症状でしょうか?

1月 5日(木) 21:25
お世話になります。
全くアンサー(点滅)が無い状態です。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 1月 6日(金) 08:20
全く動作しない状態ですと、まずはABU2A本体の赤線と黒線が接触不良を起こしていないか点検してみてください。
赤線に12Vが来ているかどうか、黒線がアースに確実に接続されているかどうかを確認し、これらに異常が無ければユニットの修理点検をすることにしましょう。
修理点検についてはメールにてお問い合わせをお願いします。修理費は1000円です。

1月 6日(金) 14:20
確認して修理が必要な場合メールにて連絡させて頂きます。
ありがとうございました。

1月 6日(金) 16:28
お世話になります。
ご指摘の通り断線でした。圧接端子の中で切れていました。サポートありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします

八木澤@管理人 1月 6日(金) 17:48
無事に原因が見つかってよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。   
質問 じゅん 12月15日(木) 00:35
はじめまして。夜分に失礼致します。
もし前にも同じ質問をされた方がいらっしゃったらごめんなさい。
以前乗っていた車にエーモンさんの「ハザードスイッチ点滅ユニット」を付けていましたが、取り外しを忘れて廃車にしてしまいました。
一時は諦めていましたが最近になり無性に欲しくなり、再購入しようとあちこちのサイトを見ましたが販売されておらず、よくよく確認するとすでに販売終了との事。こうなるとますます欲しくなってしまい、何か似た商品はないかとネットをさまよっていた所こちらのサイトに辿り着き、いても立ってもいられずメールした次第です。
いきなりで大変失礼ですが、特注で作っていただくことは可能でしょうか?または、八木澤様が販売されている商品の中で流用可能なものはありますでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 12月15日(木) 09:58
お問い合わせいただきありがとうございます。
ハザードスイッチ点滅ユニットはエーモンさんの商品ですが、製造は私が請け負っていました。
部品もあるので作れるのですが、エーモンさんのと全く同じものを販売することは問題があります。
ここで「できますよ」とは言えないのでメールで個別にお問い合わせをお願いします。(汗)

じゅん 12月15日(木) 10:25
そうだったんですね!?(汗)
承知しました。ドメイン設定完了後メールします。
よろしくお願いします。
スイスポでのDLU03使用につきまして ぜぐみん 12月 5日(月) 16:19
お世話になります。DLU03をスイフトスポーツZC32Sで使用したいのですが、WRK02は必要でしょうか?
ドアロック販売ページでは「スイフトは対応」としか書かれておらず判断が付きませんでした。
お忙しいところ恐縮ですがご回答頂けると幸いです。

八木澤@管理人 12月 5日(月) 16:34
お問い合わせいただきありがとうございます。
スイフトですと、最初のZC・ZD系では動作確認の記録があるのですが、その後でどうなっているのかの確認ができておりません。
多分、WKR02は不要ではないかと思われますが、車両の配線図で確認されたほうが確実かと思います。
取り付けの際にも配線図があったほうが安全ですので。

ぜぐみん 12月 5日(月) 17:50
ご回答ありがとうございます。
やはり未確認なのですね。ドアロック信号をテスターで当たってコントロール方式を調べたいと思います。
ABURYの接続について2 まりまり 12月 1日(木) 16:21
多分、自己解決ですが、SBU01のアンサーバック
ユニット接続がいらないのと、RHU01では、ABURYを
つける事によって、ターンランプに出力してやる
との解釈で合っていますか?
アースに落とすとハザードが点滅するよな信号線が
見当たらないので。

八木澤@管理人 12月 1日(木) 16:29
「RHU01では、ABURYをつける事によって、ターンランプに出力してやる」
で合ってます。

まりまり 12月 1日(木) 16:32
ありがとうございました。やはり、ドアロック・アンロックでのアンサーバックとRHU01で半強制的にターンランプ出力するのとでは、回路が異なりますもんね。これで、RHU01も設置できます。
また、連絡します。
ABURYの接続について質問です。 まりまり 12月 1日(木) 15:54
RHU01をB11Wに設置するにあたり、H81Wでは、ABURY
を接続していましたが、B11Wはアンサーバック機能があるので、使用しないのでしょうか?
判断が付きかねています。どうかご教授お願い致します。

八木澤@管理人 12月 1日(木) 16:28
アンサーバック機能の有り無しは関係ありません。
RHU01からのマイナス出力で車両側がハザードを点灯できない場合にABURYが必要になります。
三菱車ではABURYが必要になることがほとんどです。
B11WへのSBU01取付図(機能追加あり) まりまり 11月30日(水) 19:41
お世話になっております。
三菱ekワゴンに、現在無事に移植できているのが
SBU01です。その際の取付図のPDFファイル(100KB)があるのですが、どうしたらいいでしょうか?

八木澤@管理人 11月30日(水) 21:53
メールで私まで送っていただければ、資料として利用させていただきたいと思います。

まりまり 11月30日(水) 22:23
メールお送り致しました。

八木澤@管理人 12月 1日(木) 09:37
ありがとうございます。
リンク集に掲載させていただきました。\(^○^)/
WRK02について質問いたします まりまり 11月30日(水) 08:47
お世話になっております。
DLU03をekワゴン(H81W)から
ekワゴン(B11W)に移植しようとしているのでが、
WRK02が必要なのかどうかの判断がつきかねています。八木澤様の製品は、今までに10種類ぐらい
購入させて頂いて今まで故障、不具合がなく利用
させていただいております。
お忙しいところ恐縮ですが、ご返答よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 11月30日(水) 09:07
お問い合わせいただきありがとうございます。
B11W系ですと、私が調べた範囲では、WKR02が必要だと思われます。

まりまり 11月30日(水) 11:57
早速のご返答ありがとうございます
トライしてみます。結果は、また連絡させて
いただきます。
Hirosuke 11月 2日(水) 19:40
ご教示ありがとうございました。今日配線を幾つか繋ぎ直したら作動しました。一つ気になったんですが、配線を外す前に赤色のダイオードがちょっと暗く点灯していました。何か意味があるのでしょうか?繋ぎ直したら消えました。

八木澤@管理人 11月 3日(木) 22:26
LEDが暗く点灯する場合、アース不良になっていることが結構あります。
黒線が外れていたのかもしれませんね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17