2021年8月19日 (Thu)

新聞のコラムに・・・ 

地方紙の新聞なんだけれど
毎日コラムを読むようにしてる。
全文書きされてる方もいるとか

今日のコラム気になったので・・・・
「てまえどり」ってキャンペーンがあるらしい。
なに??
って思ったら、コンビニなんかで買うときに手前から買いましょうってことらしい。
あまりコンビニへは行かないけれど、スーパーなんかで買うときは日付けは必ずチェック!!
新しいものを買っちゃう。
販売期限が過ぎると廃棄しなければいけなくなるので。。。との理由。
「エシカル(倫理的消費」といって社会や地球環境に配慮した消費行動をしようってことかな
「へえ~~~」って思ったけれど。。。
最近は買い物の回数を減らすように言ってるし、やっぱり新しいもの買っちゃうわ~~(苦笑

多肉の赤ちゃん
群雀(ぐんじゃく)大きくなあれ

アドロミクスの赤ちゃんもすくすく


レッドピノキオとシャリファアズマのコラボ


デスデモーナの横顔vv美しい~~~



2021-08-19 16:15 in | Comments (4) #
コメント

多肉の赤ちゃん

てまえどり・・・ラジオでもいろいろ言っています。
そうすべきよネ~~と賛同したけど、パンを買うときは日付を見てしまいます・・・。
2人だと日付までに食べきれなかったりするからね(笑)

群雀に赤ちゃんがたくさん見えていますね!!
大きくなあれ。

by miko 2021/08/19 (Thu) 19:16:04

同じく

牛乳とか、絶対日付チェックして奥から取ります!(^^;
分かるけど・・・・
早く使い切る人と、そうでもない人ありますよねー
多肉たちベビーが育っていますね!

by オアシス 2021/08/19 (Thu) 22:10:39

mikoへ

こちらにありがとう~♪

miko知っていたんだね~さすが!!
初めて聞いたわ(;^_^A
廃棄食品はもったいないとは思うけれど・・・
我が家ではなるべく使い切る!!を頑張ってます(#^.^#)

by かっち 2021/08/20 (Fri) 16:04:27

オアシスさんへ

こちらにありがとう~♪

その日に食べるお弁当なんかは「てまえどり」大切かも~
物に寄るわね
我が家も牛乳は絶対期限が長いものを(*^-^*)

by かっち 2021/08/20 (Fri) 16:06:11














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c1/a202108191615.trackback