2024年2月8日 (Thu)

イチゴの苗 

手話の仲間からイチゴの苗もいただきました
畑にほったらかしのいちごだそうで
親株なのか子株なのか孫株なのかさっぱりわからないとのこと
イチゴができるのは子株か孫株なのかな?
調べたら・・
一番適しているのは、2つ目 (孫株)、3つ目の子株 (ひ孫株)あたりの葉が3〜4枚ついた苗です。 4つ目の玄孫株でも3〜4枚葉がつけば、いちご苗として使えるようだわ・・・・


以前育てた時には全部虫に食べられてまともなイチゴの収穫はできなかったので。。。。
今回はプランターで。。。
しかも高いところで・・・



プランターの端に植えると良いと書いてあったので。。。
端っこに



花芽があったのもあったけれど。。。
どうかなあ?



おいしいイチゴができますように
2024-02-08 20:49 in | Comments (6) #
コメント

そうそう、ランナーから2個めの株が
美味しい実をたくさん付けてくれますよー
分かってるんだけど、うちのはポットに移して
枯れたものが多かったー
親株は、そのままあるので、果たしてそこに実が生るのか。
お世話しやすい高さもいいですねー
アクアパッツアのお届け、ありがとうございます。
美味しそう!

by オアシス 2024/02/08 (Thu) 21:24:00

高いところで!

イチゴを高いところに植えたのね。
これなら虫に食べられなくてすんでいいですよね。

おいしいイチゴがたくさんできるようお祈りしなくちゃ~~。
楽しみね(#^^#)

by miko 2024/02/08 (Thu) 21:42:07

美味しいいちごができますように

かっち こんにちは(*^^*)

久しぶりのブログ更新、嬉しいわ(*^^*)
忙しいかっちなので、無理なくね。

イチゴ苗、沢山いただいたのね。
売ってるのは高いのよね。
家も3株買って、夫がプランターで育てています。

美味しいいちごができるといいね🍓

我が家のクリロー一号です。

by dim 2024/02/09 (Fri) 14:06:53

オアシスさんへ

こちらにありがとう~♪

なるほどランナーから二つ目なんだね( ..)φメモメモ
って今回のは全く分からないのでどうなるやら・・・
楽しみです
鯛を頂いたので・・・・初めて挑戦!!
おいしかったのに。。。。旦那はね。。。(;^_^A
好き嫌いってあるもんね。仕方ないわ。。。ボソッ

by かっち 2024/02/09 (Fri) 20:44:50

mikoへ

こちらにありがとう~♪

今回は高いところで挑戦よ!!
成功したら来年も再来年も挑戦するわ(笑
経過を見守ってね(*^-^*)

by かっち 2024/02/09 (Fri) 20:46:00

dimへ

こちらにありがとう~♪

なかなか書けないのに。。。。
良く気付いてくれちゃったわ。ありがとうね

わあ~~~もうクリローが咲いたのね
ここからも長いよね。。。。

by かっち 2024/02/09 (Fri) 20:49:16














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c1/a202402082049.trackback