2007年10月16日 (Tue)

抹茶ケーキ 


marikonのブログから盗んだ(じゃないよね?)レシピ
炊飯器で作る抹茶ケーキ。
随分前にコピーさせてもらったんだけど、買い物に行くたびにホットケーキミックスを買い忘れ。
昨日やっと買ってきた。
で、今日、昼から挑戦。
しっかし・・・・なんてあわてんぼうさんなんでしょうポリポリ

ホットケーキミックスの分量を見間違える。
混ぜにくいようなら牛乳を!!って書いてあって、
「ん?混ぜにくいどころか、サラサラじゃん」でよ~くみると60グラムも足りない。慌てて追加。
あまぐり15粒位いれるとあったが、なかったので、抹茶にはやっぱ大納言がいいかな?と用意。
しっかし。。しっかし。。。何を考えていたのか、入れる前にスイッチオン。
ったくう~電話さえなければ(苦笑)
炊飯器、(+o+)何合炊きでするものやら???
種の分量から、3合炊きでいいかな??



でも、炊きあがって取り出し、5分置いてひっくり返したら・・・
なんだか様子がおかしい。
中央部分が引っ込んでいく。
ん?っと思って切ってみたら・・・・生焼け!!ガーーーーーン
フライパンで焼いていただきます。





2007-10-16 18:17 in グルメ | Comments (10) #
コメント

お久です。

 かっち!元気?
お久しぶりです。
寂しかったでございます。
PCはm治りませぬ。新しいのを買うまで息子のを拝借。

 どんどんいろんなことに挑戦してるんですね。
その意欲買います。

↓のお花の成長も面白いわね。

dimさんにもアップしたんだけど、見てくれますか?
「柏葉アジサイ」を挿し木したら、新芽が次々出てきて成功!
こぼれ種からのケイトウもアクセントになってるでしょう?


by 1さうざんど 2007/10/16 (Tue) 21:26:28

抹茶味

抹茶のケーキ炊飯器で作ったのね!!
生焼けは残念だったわね・・・・。
フライパンでの焼き加減はどうでしたかね。
おいしくなったでしょうね。

それにしても・・・かっちらしい。
親近感またまたアップです(笑)

by miko 2007/10/16 (Tue) 22:12:47

1さうざんどさんへ

モリモリ元気だよ~~vv
どうしてるんかなあ??って思いながらでした。
着てくれてありがとう~m(__)m


(^○^)ワーイやりましたねvv
柏葉紫陽花の挿し木\(^o^)/\(^o^)/バンザイバンザイ
来年の開花が楽しみね~(*^_^*)

by かっち 2007/10/17 (Wed) 17:50:48

mikoへ

こんなかっちで・・・
mikoこれからも仲間でいてよ~~(笑)なんの??(謎

もち!!フライパンで焼いたのはおいしく食べたけどさあ~
やっぱ、もう一度焼いてみようと思うのよ~
今度は失敗せずにね。
しかも、good情報仕入れたので再挑戦
近いうちに成功抹茶ケーキアップするわあ~

by かっち 2007/10/17 (Wed) 17:53:26

こんばんは かっち

我が家は10合炊きです
でも 上手く炊けたよ(^^;ゞ
凄く不器用なんですけど かっちり 分量あわせたら
出来たよ~*
生焼けっぽい時は 再度炊飯ボタンを押せばいいって
書いてあったよ
是非今度は色んなバージョンで作ってみてね!
チーズケーキもいいでしょ~*
レシピめもってるかな??

by marikon 2007/10/17 (Wed) 18:14:12

私も・・・

前に、お友達のサイトで教えてもらって作ったら、生焼けだったのよ(・・;)
炊飯器の大きさとか関係あるのかしらね?

私も作ろう・・・いつか(笑)

by dim 2007/10/18 (Thu) 13:57:43

marikonへ

ありがとう~
さっそく昨夜挑戦したの~
でもね。再度だけじゃなく再再度スイッチオン。
それなのに・・・・ちょっと生焼けっぽいのよ。
きっと三合炊きのせいね。
もっとおおきな釜なら大丈夫かも~~
今度は5合炊きで挑戦するわ

by かっち 2007/10/18 (Thu) 17:32:10

dimへ

そっか!!dimも生焼けだったんだあ~  ナカマ
炊飯器のメーカーにもよるのかな???
難しいものだわね。。。。

by かっち 2007/10/18 (Thu) 17:33:17

はじめまして

初めてのカキコです。
いつもサニーままの所を拝借しては・・・と思い・・・

パンが取り持つ縁になればと!
今、自己流でフランスパンに挑戦中なのですが・・
パリパリ皮に成りません(T_T)
パンは奥が深いですね~~
私のBlogにもおいで下さい(恥ずかしいけれど・・)

by おりいむ 2007/10/18 (Thu) 21:40:06

おりいむさんへ

こちらに遊びに来ていただいてうれしいわあ~~
ありがとうございます。
これからもサニーまま同様よろしくお願いしますね。

フランスパンって難しいですね~
オーブンにもよるのかな?と思いながら・・・ですけどね。

ブログ拝見。HPも拝見。
素敵にまとめておられてこちらが恥ずかしいわ  ポリポリ
こんなかっちですけど、仲良くしてね☆

by かっち 2007/10/19 (Fri) 19:46:55














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c4/a200710161817.trackback