2010年8月30日 (Mon)

町内の夏祭り 


昨日はかっち地方の町内の夏祭りでした
ここの団地は出来て20年余り。170世帯くらいの大所帯です。
総会と清掃はあるけれど、町内で行うお楽しみ行事はありませんでした
っていうか
計画しても参加者が少ないのが現状なのでしょうか?
かっちも今回は役に当たっていたので参加したのですが・・・(~_~;)
二年の任期で引き受けられた会長さんが熱心で、去年、今年と夏祭りを計画されたのです
今回はジュース・ビール・かき氷・冷やしうどん・冷やしソーメン・バザーとメインが神楽
神楽は小笹社中の方々が来られてました
午後4時から始まったものの退場者はまばら
総会の出席率も悪い町内。
人とのかかわりが希薄になってる中、どうしたら地域がまとまっていくのかが今後の課題でしょうか



2010-08-30 17:02 in その他 | Comments (4) #
コメント

伝統行事は大切に

こんにちは~♪
役員さんになると大変だけど、こういう昔からある伝統行事は次世代にも伝えていきたいですね。

ココが見たら泣きそうよ^m^

こちらのお祭りに連れていったら怖がってね・・・(笑)

かっちお疲れさまでした~♪

by dim 2010/08/31 (Tue) 15:14:46

dimへ

そうだね。。。。
こちら地方とっても盛んです

喜ぶ子供も、泣き出す子供も
ココちゃんもダメかなあ~~
お祭り慣れさせて免疫つけなくちゃ(笑

by かっち 2010/08/31 (Tue) 15:38:40

石見神楽

 そちらの団地は世帯が多いんですね。
1戸建て住宅の地域でもつながりが少ないんですか?
私が住んでるマンションなどはもっと近所付き合いが希薄で、
私など、隣の方と挨拶する程度、マンション内でも親しい人はいません。
 私は自治会にも入ってない、非協力者の一人です。


 この石見神楽を誘致してくる会長はたいした方ですね。
無形文化財じゃないんですか?

 社中はほかにもあるのかな?
私は愛知博覧会で石見神楽を拝見しました。
おろちがもっと出てきたかな?

 子供たち怖がってませんね。
楽しそうにしてるわ。

 夏祭りご苦労様でした。

by 1さうざんど 2010/09/01 (Wed) 11:39:56

1さうざんどさんへ

うふふ・・・自治会に入ってないんですか!!
マンションだとそうなるのかなあ~
こちらも団地のアパートの方は入っておられる方もおられれば、入ってない方も  いろいろですね

こちらはたくさんの社中があって、祭り時には引っ張りだこのようですよ
そうそう、ちゃんとした神楽では大蛇が8匹出るんじゃなかったかなあ??
斐伊川には八つの首を持つ大蛇の神話があるからねっ
博覧会にでも上演されたんですね

子供たちは大蛇の尻尾を引っ張ったり・・・悪さもしてたわ(~_~;)

by かっち 2010/09/01 (Wed) 20:11:04














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120139/blog/blog.cgi/c5/a201008301702.trackback