2008年4月15日 (Tue)

長い待ち時間も満足な父


今日は父の退院後、初めての診察日。
予約は11:00。
でもお世話になった方々へのご挨拶の為、10:00過ぎに病院へ到着し
入院してた北館のナースセンターへ。
皆さん、にこやかに父を迎えて下さって少し談笑。

北館から診察して頂く呼吸器科までは遠いから、一旦父を車に乗せ
北館の駐車場から新館の駐車場へ移動。
採血やレントゲン撮影を終え、11:00には診察室前の待合室へ。

ここまでは順調やったけど、ここから先生にお逢いできるまで
なんと2時間半。
父はしんどくなってきちゃうし、お腹は空くし・・・
でも車椅子で父に外の景色を見せたりして、なんとか気分転換させる。
診察室の扉が開く度、先生は申し訳無さそうに私に微笑んでくださる。
先生だって、お腹空きますよねぇ・・・

13:30にやっと呼ばれ、父は先生にあのノートを一番に手渡した。
先生は「へぇ!これは力作ですねぇ!」と一生懸命見てくださる。
その姿を見て父は、嬉しそう。

「随分、立派な字を書かれますねぇ」と話を振った先生はお気の毒・・・
「16歳で書道の師範の免許を頂きまして」と話が始まった。
「先生、お忙しいからね・・・」と止めようとすると、先生は父が今日最後の診察らしく
「僕も、もう手が空きますから大丈夫ですよ」とニッコリ。
知らんで先生、そんなに優しくしたら・・・

「16歳で師範なんて、すごいじゃないですか!」
「いえいえ、指導してくださった先生が良くて・・・」
「でも書道って指導だけじゃ、なかなかねぇ?」
まだ続くん?その話。

ちゃんと診察もして頂きました。
胸と背中の音を聞いて、傷口の抜糸も綺麗に。
もう帰れると思ったら、先生またノートを見てにやにや。
「松阪が絶好調だか絶不調」だか?そんな事も書いたらしく
「文章が面白くて上手ですね~」って、先生どこまで良い人なん?

最後に「このノート素晴しいですよ!また、じっくり時間をかけて読ませてもらいますね」と言って下さって、
父は小躍りしそう(苦笑)

先生、暇な老人の相手までして頂いて申し訳ありません。
来週も父を最後の診察に予約してしまった先生。
また相手させられても知らんですよ・・・


会計を済ませ薬を貰うのに、また30分待ち。
この間に薬局前のコンビニで父とおにぎりを買って昼食。
父がその時、また信じられない事を言ったよ。

「先生はあんな男前やったんやなぁ、甘いマスクでなぁ」って何を今頃???
どうやら入院中は眼鏡をかけてなかったから、今日初めて先生の顔を認識したらしい。
うそやろ~?
顔もわからん先生に1ヶ月間、あんなに喋りかけて迷惑かけてたん?
信じられへん・・・絶句・・・


帰りに父をスーパーへ連れて行くとまた「会長さん、退院おめでとうございます」
ひ~!またですか?さすがに今日は父も疲れていたようで手短に挨拶のみ。
あ~、良かった(笑)

実家に送り私が家に着いたのは18:30。
結局PIXYは10時間以上のお留守番だよ~!ごめんね!
大急ぎで散歩に行き、ご飯を作る。
一日過ぎるのが早い
2008-04-15 23:56 in 自分 | Comments (17) #