2008年4月2日 (Wed)

父の様子 


父はずっと熱が引かず苦しそう。
月曜日、管を通す穴を脇腹に開け肺から水を抜き始めた。
その水が濁っていて感染源になって発熱した可能性があるとの事。
水が抜けきれば熱も引くのでは・・・と期待している。

「熱が85度もあってなぁ」と父は言う。

「85度!?大変やねぇ!もうすぐ沸騰するやん」と言っても
父は苦しくて自分の間違いにも、つっ込まれた事にも気づかない。
その代わりに、優しい先生がまた顔を真っ赤にしてクスリと笑われる。

当然あと15度で沸点に到達するほど発熱するはずもなく、8度5分ですけど。
体力の無い人間が連日8度を越すのは、やはり苦しいだろう。

昨日注入する予定の水が溜まらない様にする薬は、発熱の為一日延期し
今日注入して下さった。
やっぱりまた熱が出た、まぁ仕方ないね。


発熱続きで気弱な事を口にする父。
まぁ、そんな時もあるやんね。
私は父に同調して優しい言葉をかけたりしない。
ふん、ふん、ふ~ん、と聞き流す。
私ばかり甘やかして父にとって良い人になると、先生や介護師さんがやりにくくなり
迷惑をかけてしまう気がして。
鬼のように「大丈夫、大丈夫!このくらいで死なへん!」と相手にしない。


父が弱音を吐くと、こっちまでへこむけど、まぁ、そんな事があっても仕方ない。
末期癌なんやからね。
笑って最期まで見送るから頑張って!と心でエールを送る。
そんな事くらいしか出来んのですわ。
ま、熱が引けば気丈な父に戻るでしょう。
2008-04-02 18:24 in 自分 | Comments (8) #
コメント

お父様

発熱はしんどいだろうね~
うさぽんの突っ込み読んで、PC前でふきだしたバディキュンをお許し下さい。

うさぽん、その調子でそのまんま進んでね。
鬼のように思われるわけないけど、その位の強気で攻めないと
お父様の弱気が吹っ飛ばないさ。

春真っ盛りの写真、感動~
この歩道橋、歩きで渡ってみたいよ
お父様にも見せてあげたいね~
でもさ、運転だけは気をつけてね。

by バディキュン 2008/04/03 (Thu) 01:42:14

同じく

ナイスツッコミ。

でも熱が続くのはしんどいよね。
早く引きますように。
お父様の気もちがぐいんと
復活しますように。

春の景色たくさん目に焼き付けて
パワーつけてね。
でも前のイカもそうだけど
桜がもこもこって。
初めて聞いたんですけど。

by apimama 2008/04/03 (Thu) 07:51:08

毎日の・・・

病院通い、お疲れ様!
お父様の熱が早く落ち着くと良いですね。

体調が悪いとどうしても落ち込むのは致し方ないこと(泣)
でも熱が下がればまたいつもの前向きなお父様に戻られるでしょう!

うさぽんさんの明るさが何よりの励まし!
うさぽんさんの笑顔が今のお父様には何よりのお薬ですね♪

病院の行き帰り、桜・菜の花で癒され
家に帰ればぴくちゃんの笑顔に癒される・・・。

頑張れ、うさぽん!!

さくらがもこもこ・・・うん!そう見える(笑)
でも車の運転にはくれぐれもご注意を!

by ぐれママ 2008/04/03 (Thu) 08:29:54

綺麗ですね~☆

名古屋って都会なのに道が整然としてて緑も多いですよね。
食べ物も美味しいし活気があって住みやすそうです~。

バディキュンさんに同じく、うさぽんさんのツッコミに噴出しました(^^)
私なら「85度も出るわけ無いでしょう!もう!」と一括して終わりです。
うさぽんさんの笑いのセンスと愛を感じます。
先生もすっかり、うさぽんさんのファンになってしまったのでは?

お父様のお熱、早く引くと良いですね。
弱音を吐いても、それが普通だと思います、うさぽんさんの明るさでふっ飛ばしてあげてください!
うさぽんさんの、先生やスタッフさんへの気遣い、お父様も理解されてると思います♪

歌舞伎のからくり時計、素敵です!
趣がありますね、ちょうど動く時間に通りかかるなんてラッキーでしたね~!
お花も美しいです♪

by むーまま 2008/04/03 (Thu) 11:12:42

バディキュンさん

老人の失言は、そのままスルーしてるとボケに繋がるから
いちいち突っ込み入れとかんとね。
85度は、ひどいやろ?

もこもこの歩道橋、渡りたいよね~♪
枝垂れやから下からの方が綺麗かも知れんけど、一度上から眺めたいわ♪
運転、大丈夫~。
ここはみんな見とれてて、のんびり走ってるから(笑)

by うさぽん 2008/04/03 (Thu) 16:37:02

Apimama

病人の気持ちがしおれた時は上向きにするのもしんどいねぇ。
自分で這い上がらせるしか無いもんね、代わってあげれんしさ。

この枝垂れ桜は、もこもこ~以外何にも形容し難い。
新鮮なイカはすけすけ~(笑)他になんて言えば良いん?
春ってあちこちで生きる力を見つけられるよね~♪
色々芽吹いてきて嬉しい季節やね♪

by うさぽん 2008/04/03 (Thu) 16:51:00

ぐれママさん

病院の行き帰りのドライブは、良い気分転換になります♪
今の時期、窓を開けて走ると色んな花の香りもして気持ち良いですね♪

帰ったらPIXYに癒されたり走らされたり(笑)
PIXYは元気の源です!ありがたや~(笑)

はい!頑張りますよ♪ありがとう~!

by うさぽん 2008/04/03 (Thu) 16:58:03

むーままさん

名古屋の街、よくご存知なんですね~。
大通りに緑が多いの私も大好きです!

先生は私の発言、あきれてると思いますよ。
私は尊敬してます!
若いのに穏やかで冷静で判断が早い。
あんな性格なら私も、も少しなんとかなったやろうに(笑)

からくり時計、本当にラッキーでした。
ずっと見ていたかったなぁ♪

by うさぽん 2008/04/03 (Thu) 17:07:54












 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/220763/blog/blog.cgi/c2/a200804021824.trackback