2022年8月17日 (Wed)

Windows 11をダウンロードしたのはいいけれど

だいぶん前から何かというとタスクバーのアイコンに赤い印が付き、
カーソルを当てると “Windows11のダウンロード準備完了” の表示が出る。
やっと今の10に馴れて、これ以上いじりたくない。
使い勝手が変わるのが一番困る。精神疲労が物凄く大きい。
ずっと無視していたけど、あんまり長いこと、始終出ると、やっぱり気になる。

息子に相談したら、セキュリティの問題があるからやっぱりした方がいいだろう、という。
1日2日考えて、決行した(大袈裟だけどそんな気分)。

案の定・・・ね。小さなところがチョコチョコ変わっている。
タスクバーやデスクトップのアイコンの形や色や配置場所が違うのはまだしも、
ドキュメントやメモ帳を開くたびに「クイックアクセス」なるものにフォルダが表示される。
ほっとくとどんどん増える。といって、一々削除するのもけっこう鬱陶しい。

ドキュメントのフォルダ内のファイルの並び方ががらりと変わっていたのは困った。
ツールバーの「並び替え」をあれこれしてみたけど、前と同じにならない。
馴れるしないのかな、とあきらめかかった時、ヒョイと元のようになった。

もう間違えないように、どこをどうしたのかしっかりメモ。
(この際だから書いておくと、「名前」「昇順」に印を入れ、
一番下の「グループ化」を開き「名前」に印を入れる。)

お気に入りバーの一番右端の「その他のお気に入り」にも異変が起きていた。
一番ショックだったのは、
私はHPを、メモ帳に「html言語」で書き、それをアップして作成しているけれど、
メモ帳がダァーッと文字化けを起こしていた時だ。
あれはもうほんとに心臓に悪い。
これも(書けば長くなるけど)なんとか対処法を見つけて、あー、やれやれ・・・。

この1週間の悪戦苦闘で、それにこの猛暑、高湿度でしょ、もうぐったり。
まだ何か勝手の違うことが出てくるのかなぁ~。
ほんとにもう、これで最後にしてほしいんだけど・・・。
お願いしますよ、Windows11さん・・・。

2019年8月19日 (Mon)

サーバー障害の一幕


毎週土・日のどちらかに「旅のGallery」を更新しているので、
昨日そのつもりで開いたら、「このページは表示できません」という表示がでた。
「ブログ」も同じサーバーなので、当然のごとく開かない。

これってなにかの時にちょくちょく出る。
たいていサーバーが混んでいるとか、そんな時だ。
前は「修正」ボタンを押したりして慌てたけど、
今はいっとき置いて様子を見ることにしている。

昨日もそのつもりでのんきに構えていたら、いつまで経っても直らない。
こうなると少~し不安になる。
私のパソコンがおかしいんだろうか、
でも、他のページは全部普通にちゃんと開くしね・・・。
もう少し待ってみようか・・・。

で今日、そっと開いてみたら、やっぱりだめ。
さすがに不安が大きくなって、サーバーの「サポート掲示板」を開いてみた。
(トップページはだめだったけど、こっちはちゃんと開いた。ほ・・・。)
見たら利用者からの書き込みがザクザク。

「昨日から開かない」「接続しない」「早く回復させてほしい」云々、云々・・・。
変なもんですね、自分だけじゃないって分かったら、急に不安が消えた。
なら、復旧するまで待とう、と気持ちが落ち着いた。

それからさらに半日、どうかな? もう直ってるかな?
はぁ~、よかった・・・! 今度はちゃんと開いた。
(で、「旅のGallery」を更新し、こうしてブログも書くことができている。)
「サポート掲示板」を見たら、
サーバーからのお詫びとサーバー障害や今後の対応についての説明が出ている。
あー、やれやれ・・・、たかがパソコン、されどパソコン
昨日からの落ち着かない一日も一件落着した。

Page 1/1: 1