2026年10月18日 (Sun)

ここはどこ?

昨日、久しぶりで映画を観に出かけた。
『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』
渾身の作との評判が高い。それなのに全国で8館しか公開されていないらしい。
そのうちの1館が当市 (福岡) にある。地下鉄天神駅から歩いて10分ほどだ。

コロナでステンドグラスのお教室が閉鎖になって以来、久しぶりの地下鉄だ。
天神はN線終点だ。のんびり乗って、降りたら駅の様子が違う。えらく広くて綺麗だ。
え? きょときょと周りを見回す。以前の記憶をたぐるけど、ワカラナイ! 
とりあえず目の前のエスカレーターに乗る。上がった場所がまた広くて綺麗。
もう1つエスカレーターで 上がる。ちっとも地上階に出ない。
地下に閉じ込められて、外に出られない!
わー、だんだんパニックになる。

大勢人が歩いていて、お店もびっくりするほど並んでいる。
ここはどこだ! 
ふと気づいた、博多地下街、って商店街通路の入り口に書いてある。
え、ここ博多駅?
カフェの店員さんに恐る恐る聞いた、「ここ、博多駅、ですか?」
あっさり、「そうですよ」って。
「天神に行きたいんだけど」「それならN線に乗って、天神南で降りたらいいです」
エスカレーターで下に降りて、地下鉄に乗り直してよくよく考えた。

そういえば、けっこう前にN線が天神から博多駅まで延長工事をしてたっけ。
きれいさっぱり忘れてた。ドドーッと疲れが押し寄せる。
もう帰ろうか、と思ってしまったけど、それも疲れる。
気を取り直して・・・。

余裕をもって出てきたのが幸いして、映画はギリギリ間に合った。
そして出かけただけの甲斐のある、心に深く響く映画だった。




2026-10-18 16:13 in 日常 | Comments (0) #

2026年6月13日 (Sat)

はぁ~~、やれやれ

J-Com の使用料請求書の送付を停止する手続きがやっと済んだ。
ややこしくて、ず~っと気が重かったのだ。

請求書の発行手数料はこれまで毎月150円。これ自体、高いなぁと内心思っていたけど、
8月分から120円アップして270円になるという。年間3000円ちょっとになる。
それにほかの使用料の値上がり分が500円ほど。
足すと年間9000円近い額になる。せめて請求書の分の3000円ほどは節約したい!

でもそれはそれとして、月々の使用料は知りたい。
で、マイページで確認できるというのでログインを試みた。これがまー、大変。
ユーザーID、パスワード、他にもアレコレ入力して、
(これ自体、私にはけっこう大変だったのだ)いざ「ログイン」
・・・をクリックするとなぜか初めの入力画面に戻ってしまう。何回やっても同じ。

相談電話にダイヤルすると、「混んでますのでお待ちください」のアナウンス。
延々待たされる。やっとつながっても自動音声ガイドで、
なかなか聞きたいところに行きつかない。とうとう息子にSOS。
ところが息子がやっても同じ、初めのページに戻ってしまう。
ただ相談電話だけはわりに早くつながり、あとはスムーズにいった。

でやっとマイページにログインできて、そこで使用料を確認できることも 確認 ^ ^;
あとは6月中旬にくるハガキで請求書の送付停止の手続きをしようと待ってたら、
来ました、今日!

ところがハガキには、「請求書送付停止専用Webページ」の文字とQRコードがあるだけ。
スマホを持たない我が家ではお手上げだ。
がっくりしかけたけど、電話番号が書いてある。
また待たされるのかな~、と思ったけど仕方ない。

そしたらこれは請求書送付停止の専用電話ということで、すぐつながった。
例の通り自動音声だけど、すんなり進んで無事に送付停止の手続きが終了した。

この頃はほんとにストレス耐性が低くなって、がっくり疲れ、すぐめげるのです。
そんなわけで、長々しく書いちゃったけど、それくらいホッとしました。
2026-06-13 17:17 in 日常 | Comments (0) #

2026年4月19日 (Sun)

こんなに慌てたことはない

もう、ほんっとに、こんなに慌てたことはない。
スーパーで支払いしようと思ったら、なんと手提げの買い物袋に財布がはいってないのだ。
え~~! と中をひっ掻き回すけど、影も形も見当たらない。

あー、もう、家に忘れてきちゃったんだろうか、
財布の中身(残金)を確かめた時に、そのままテーブルの上に置きっ放しにしたのかな、
やりそうだなぁ~。
いちどきに頭の中をクルクルいろんな思いが駆けめぐる。

セルフレジから支払い請求の音声が何度も何度も流れるから余計に焦ってしまう。
スーパーの店員さんも、何ごと?と心配そうに見ている。
事情を話して、家に財布を取りに帰って、戻ってくるまで支払いを待ってもらうことにした。

買った品物は、家まで配達してもらうため、大きな買い物袋2つに入れてある。
帯状疱疹にかかって以来痛みが取れず、
疲れやすい夫はそのままスーパーで買い物袋と一緒に待つことに・・・。
家まではだらだら坂を15分ほど登らなきゃいけない。
でもそんなことは言ってられない。えい!っとばかりに店を出た。

ところがなんと、スーパーを出て30mほど行った時、ほいっと頭に浮かんだことがある。
あれ? レジの最初に、ビール1ケース、30円引きの券を店員さんに入力してもらったよ、
券はいつも財布に入れてる、ということは、あの時財布はあったってことになる・・・。

即スーパーにUターン。顔が会った店員さん、怪訝そう。待ってた夫も「え?」という顔。
配達用買い物袋の1つに手を突っ込む。もしなかったら、と思うだけでドキドキ。
あったぁ~~~! ちっちゃな財布があんなに頼もしく見えたことはない。

無事支払いと配達の手続きを済ませ、店員さんに「お騒がせしてしまって」と詫びをいう。
店員さん、両手でハイタッチ、「今夜のお酒、美味しいですよ」って。
「昼酒しようかな」と私。「いえぇ~い」と店員さん。
疲れが一遍に吹き飛んだ。

2026-04-19 15:58 in 日常 | Comments (0) #

2026年3月15日 (Sun)

二重にいい気持ち

今日の散歩は久しぶりに1時間歩いた。夫の体調もだいぶ戻ってきたみたい。一安心。
山の中途まで行き、高台から福岡市を眺める。
遠く博多湾が見えて、正面に志賀島、左手に能古島が横たわっている。
日差しが暖かくて、ちょっぴり冷たい風がかえって気持ちいい。

ところで・・・、
散歩に出る時は必ず眉をかき足し、口紅を塗ることにしている。
若い頃はスッピンもちょびっとは自信があったけど、
(うそうそ、いや、ほんと。どっちやねん。^^;)
さすがに今は人さまの迷惑考えて(笑)、ちゃんとやってます。

なにせ自分ちの庭でさえほんの4,5分のことなのに、
スッピンの時に限ってお隣さんとばったり顔が合ってしまう。
散歩もそう。
どうせだれにも会いやしない、って多寡をくくった時に限って出くわすのだ。
まったくもう、油断もスキもありゃしない。

いつだったかは歯医者さんの帰りにご近所さんと会い、
賑やかにおしゃべりして、ガハハと笑いあって家に帰ったら、
あぁーー! 上の前歯の入れ歯、入れ忘れてたぁ~~。
あの時はほんっとに恥ずかしかった。

んなわけで・・・、今日も一応ちゃんとして(笑)、散歩に出る。
そしてよりによって滅多に人の来ない山道を行き、春めいた風に当ってたら、
すーっと気持ちが若やいできた。

これって多分、春の気配のせいだけじゃないな~。
眉をちゃんとして、口紅を塗って、・・・そしたら気持ちもシャンとして・・・。
あ、そうか、これって自分のためなんだ。
いいことに気がついた。ふふ、お蔭で今日は二重にいい気持ちだ。
2026-03-15 15:47 in 日常 | Comments (0) #

2026年1月27日 (Tue)

老いる、ということ

このブログをナビトモにつないだ形で書いていこうと思いつつも、
年明けから夫に次々、なにやかやと体の変調が起きて、気持ちが落ち着かない。
きりがないから、とりあえずこの辺で試し書きのつもりで・・・。

考えると、去年5月末、夫が二階から降りる時に階段を踏み外して転げ落ち、
救急車のお世話になった。
この時の検査でいろいろ分かり、
その後は夏の暑さに何もやる気が起きず、
秋になってやっと重い腰を上げ、
玄関ポーチと二階と、それぞれ階段に手摺りを付け、
ほかにも色々やることもあって、やっと落ち着いた (気がした) ところだっただけに・・・。

もっと考えると、さらにその1年前、末の弟が食道がんで亡くなった。
まだ70台半ばの若さで (と80を超えた身としてはやっぱり思っちゃう) と、
なんとはなしに、ショック。
そう仲がいいという訳ではなかったけど、
フッと「あの子 (と子供時代に戻って思ってしまう) もういないのか・・・」と
喪失感がある。

同じ頃、すっごく仲のいい姉から「私、認知症になっちゃった」と連絡がある。
「軽度認知障害っていうのがあるらしいよ、それじゃないの」といっても
「いや、お医者さんがいった」と自信満々。自分で変だと思って検査を受けたらしい。
少~し前から電話で話していて、私も感じないではなかったのだ、じつは・・・。

さまざまな喪失が連続して起き、気持ちを立て直してついていくのが大変。
これが老いるということなんだなぁ~、と夫ともつくづくと話している。
2026-01-27 12:46 in 日常 | Comments (0) #

2025年12月5日 (Fri)

血管年齢を測った

週に一度の買い出しに出かけたら、スーパーの前で声をかけられた。
「血管年齢を測ってみませんか」
女性が3人、ニコニコして立っている。生命保険会社の人たちらしい。

夫と2人で椅子に腰かけ、
机に置いてある小さな器具に人差し指を入れた。
もしかして変な数値が出たらどうしよう。ちょっとビクビク。

前にある小さなモニターに波線グラフみたいのが出ている。
1分? 2分? けっこう長く感じたけど、それほどでもないかな?
「ハイ、出ました。お歳は?」モニャモニャッと答える。
「おー、血管年齢〇〇歳です」

うひゃ、嬉しい。10歳も若い!
夫も8歳若い数値。

ついでに血管点数なるものも出た。私が56点、夫が55点。
40~59が「平均的な状態」で、60~79が「かなり優秀」なのだそう。
私ら夫婦は平均的とはいえ「かなり優秀」に近い、と自画自賛。
自惚れて、いい気分で買い物を済ませた。

血管って体中をめぐってるわけだし、それがいい状態と分かって、
これからの超忙しい年の暮れも元気に過ごせそう。
2025-12-05 14:03 in 日常 | Comments (0) #

2025年10月25日 (Sat)

おっと、違ってた~。

昨日夕方5時ごろ、区役所から電話がかかってきた。
「インターネットでお申し込みいただいた “高齢者交通福祉 ICカード” の
本人確認をしたい」という。
申し込む時も本人認証がけっこうわずらわしかった。
ずいぶん慎重なんだな、と思いながら「ハイハイ」。

まずは生年月日。「昭和○○年、ーー・・・」、スラスラ。
次は住所。最後の「〇丁目」からでいいという。
へぇ?と思いながら「〇丁目 Aの15」とこれもスラスラ。

そしたら区役所の人は「お申込みいただいたのでは Aの16 になってるんですよ」という。
えぇー! 思わず声を出して叫んでしまった。

なんであんなにびっくりしたのかな~。
家の電話番号と郵便番号は似ているので、しょっちゅう間違えそうになる。
いつも頭の中で確認していうのが癖になってるけど、
住所を間違えたことはないゾ、お前、大丈夫か?

不安になって、夫に「うちの住所、〇丁目 Aの15 だよね」と確認してしまう。
電話口を手でふさいだつもりだったけど、
声がデカかったのか、区役所さんにも聞こえてしまったらしく、
ちょっと笑い声で「大丈夫ですよ」といってくれる。
区役所さん、いい人。

確認できたから、「ICカード交付のメールを来月○○日にお送りします」とのこと。
いつ送ってくるのかな、と気になっていたのでほっとしたけど、
15を16と入力していたのに全然気づかなかった。

入力後、見直してるはずなのにね~。あー、たよりない。
変化のない日常の繰り返しのせいか、たったこれだけのことでもびっくりしてしまって、
そんなパニクる自分にも驚いてしまった。

2025-10-25 13:54 in 日常 | Comments (0) #

2025年9月19日 (Fri)

お天気詐欺 (?)

先一昨日の16日はもの凄く蒸し暑くて、
ガスの安全点検に来た人とお喋りしてるだけで顔中汗だらけだった。
9月も半ばを過ぎたっていうのに~、はぁー、いつまで続くのかなぁ~。
もう死にそう~~。

ところが翌日の17日、なんと嘘みたいに涼しい。というか寒いくらい。
空がどんよりして、時々雨がパラパラ。
あー、一雨来たら暑気払いできるなー、と思ううちに止んでしまうけど、
結構過ごしやすい。

その夜は凄い雨の音で目が覚めた。
その後も一晩中降ってたような気がする (そのうち寝てしまったからよう分からんけど)。
そして昨日の18日も、お天気はそこそこ晴れたり曇ったりだけど、涼しい。
過ごしやすかった。

もう秋かな、やっぱりほんとにもう秋かな・・・?
夫と2人で疑心暗鬼で空を見る。
これで暑さがぶり返したら、身体がついていかないよ。2人ともその点には自信がある(笑)。

そして今日は爽やかな空、さっぱりして気持ちがいい。久しぶりに散歩に出た。
ほんとに、ほんとの秋が来たのかな~。まだ疑っている。
だってガッカリしたくないものね~~。

なにせいろんな詐欺が横行して、老人はすっかり用心深くなっているのだ。
お天気 (気候) にまで騙されたくないよ~。
6月半ばから3ケ月近くも続いた猛暑が、たった2,3日で突然涼しくなるはずがない。
なんて変にを自信を持っちゃうのよね、あぁ~あ・・・(笑)。

で、明日はどうかな、(まだ疑ってる 笑)。
どうか涼しくて過ごしやすい日になりますように。
2025-09-19 12:23 in 日常 | Comments (0) #

2025年8月1日 (Fri)

たまには書かないと・・・

なんとまー、気がついたら3ケ月近くもブログを書いてない。
老夫婦2人の変わり映えのない暮しで、ことさら書くようなこともないんだけど、
それなりちょこっと何かがあっても、
書こうという気が起きないのがほんとのところ。

つまりは暑さ負け、気力の衰え、・・・はぁ~、老化・・・。
行きつく先は、残念ながら(& 悔しいけど)いつもここ。

今日はじつはスーパーでちょ~~っとばかり嫌なことがあったけど、
いきさつを書こうと思うと、くだくだ長くなる。それも疲れるしね~。

帰り道、お隣 (偶然に同じ苗字。よく配達その他で間違えられる) の奥さんと出会い、
ついつい立ち話。
といってもしゃべるのはもっぱら夫。
お隣のご主人、奥さん、うちの夫が同い年と分かったためで、大いに話が盛り上がる。

行きつけのクリニックに向かう途中の奥さんを長々と引きとめ、
暑い中、気分転換になった。
お隣さんも「元気が出た」と嬉しいことを言ってくれて、
おたがい「足元気をつけて」の言葉で別れた。



2025-08-01 12:01 in 日常 | Comments (0) #

2025年5月7日 (Wed)

ふわ~・・・といい香り

庭に出たら、ふわ~・・・といい香りがする。
フェンスぎわに植えたジャスミンだ。
ついこの間まではまだ開いていなかったのに、
フックラふくらんだ蕾が白い花弁を開いて、いい香りを漂わせている。
はぁーーー。胸いっぱい呼吸して、甘い香りを吸い込む。
懸命に空に向かって咲いている白い小さな花たちが可愛い~~。

じつはせっかくの GW というのに
(別にどこに出かける用もないけど、それはさておき)
PC の調子がおかしくなって、やっとのことでもとに戻すと、
別のところが変になってる、という具合で、3、4、5日と振り回されっ放しだった。

近頃よく思うのは、ストレスへの耐性がほんとに低くなったなぁ・・・、ということ。
70代まではそんなこと感じたことがなかったのにね~。
ちょっとした小さなこと (って頭では分かってるのに) めげて、落ち込んでしまう。
あぁー、情けない。^ ^;)ポリポリ

そんなわけで PC 騒ぎで疲れ果てていたけど、
どうやらそれも片付きほっとしたせいかな、
庭のジャスミンが開いてることにふと気づいた。

あぁー、ほんとにいい香り。静かに静かに心がうるおってくる・・・。
小さな花たち、ありがとう。

(画像はネットからお借りしました。)

2025-05-07 14:38 in 日常 | Comments (0) #

Page 1/5: 1 2 3 4 5 › »