[戻る]
リバース連動ハザード しんじこ 3月30日(火) 15:46
この度車の入れ替えを行うことにし、、リバース連動ハザードユニットの移設を考えて居りまして、取り合えずサンキュウースイッチのみを使用しようと思って居りますが、その場合には本体ユニット緑線のバックの接続を行わ無いだけで良いのでしょうか?

八木澤@管理人 3月30日(火) 20:21
はい、その通りです。
緑線を未接続の状態にしておけばOKです。

しんじこ 4月23日(金) 14:57
リバース連動ハザードユニットの移設に付きまして、新型N-ONEが電子部品の不足により未だ納車は有りませんが、この度社外ナビを取り付けに当たりステアリングスイッチの通話ボタンをサンキュウスイッチに割り当てようと思います。色々と調べましてオーディオコネクター24ピンカプラーに接続を考え添付のPDFファイルの様に考えましたが、如何なものでしょうか?八木澤さんの良きアドバイスをお願いいたします。実車が無いもので急ぎませんので宜しくお願い致します。


八木澤@管理人 4月23日(金) 19:56
このスイッチ、アースに落ちるスイッチになってるような気がします。
スイッチの配線図が無いので確証はありませんが、「ステアリングスイッチGND」というのがあるので、アースに落ちるような気がします。
また、ハザードの配線については、配線図で確認してみないとわかりません。
ホンダ車なのでABURYが必要になるような感じがしますが。。。

しんじこ 4月24日(土) 12:40
八木澤様早々のご連絡有り難う御座います。スイッチの配線図は取り寄せて居り、合わせてハザードスイッチは今の所配線図が無い為ネットにて調べた資料を添付いたします。もしハザードの配線図での確認がいる様であれば取り寄せようと思います。宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 4月24日(土) 18:35
22番(黄)って通話スイッチではなくてオーディオスイッチの方ではないですか?
これらのスイッチには抵抗が入っているので、うまく使えるかどうかやってみないとわかりません。
抵抗入りのアースに落ちるスイッチなのでRHU01の青線には直接つなぐことはできないはずです。
ハザードのほうは、やはりABURYが無いと動作できないと思います。

4月29日(木) 10:48
お早う御座います。
ハザードスイッチの配線図を取り寄せました。取り寄せ時に確認しましたら、プラスコントロールとの事でした。ステアリングスイッチへの接続は上手く使えるかわからないとの事で諦めて、増設スイッチでの移植にしたいと思います。其処でABURYの接続はどの様に接続すれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月29日(木) 11:05
このハザードの配線図と前回のカプラ写真の内容が一致しません。
ハザードスイッチ信号が配線図ではマイナスコントロールですが、写真ではプラスコントロールです。
これでは判断ができないので、実車で確認してからのほうがいいかと思います。

4月29日(木) 15:22
色々とご迷惑をお掛け致します。確かに違いますね。実車が来たら確認し又ご相談させて下さい。宜しくお願い致します。

7月14日(水) 14:17
ご無沙汰しております。現車にて確認できました、ハザードカプラーを確認した所、左から1;黄色が常時12V、2;黒がGND、3;黒がGND、4;桃色がイルミでした。10年近く利用して居りますリバース連動ハザードユニットのハザード線がマイナス線ですのでハザードスイッチの黄色線を以前外して手元に有りますエーモンのリレー1245の赤線に接続し、黄色線をGND、黒線をGND、青線をリバース連動ハザードユニットの黄色(−)に接続しその他のユニットの線を接続すればリバース連動でハザードの点滅がするのではと思いますが如何なものでしょうか?

7月14日(水) 14:19
添付ファイルを忘れてました。お手数をお掛け致します。

八木澤@管理人 7月14日(水) 14:28
配線図を見ると、ハザードカプラーの配線は

1  :黄 ハザードスイッチ(マイナス制御)
2と3:黒 アース
4  :桃 イルミ

ということですね。
1番の黄色い線をアースに触れてみて、アースに落ちている間だけハザードが点滅するかテストしてみてください。
これがOKならリバース連動ハザードユニットの黄色線をここに直接つなぐことができます。

7月15日(木) 10:17
お早う御座います。色々とお手数をお掛け致します。早速に1番の黄色線をアースに接触して見ました。その時点でハザードは点滅しますが、アースを離してもハザードは点滅したままです。ハザードスイッチを押すと点滅は消えます。昨日に投稿後に暫くして投稿内容を机上で作図をしてみておかしく思いました。良いアドバイスをお願いします。

八木澤@管理人 7月15日(木) 18:13
その光り方ですと、ABURYが必要になってきちゃいます。
ABURYの白線2本は、B18の黄とB17の薄茶につなぎます。
ABURYの赤線は常時電源です。

7月16日(金) 14:25
ABURYが必要との事解りました。注文する前にABURYの白線を繋ぐB18とB17の線の有るボディーコントロールモジュールは何所に有りますでしょうか?

八木澤@管理人 7月16日(金) 21:47
配線図にはモジュールの位置は別のページに書かれていることが多いので、これだけでは私もわからないです。

7月17日(土) 15:07
有り難う御座います。左右のウインカー線をヒューズボックスで探してみます、N社のヒューズボックス及び各カプラーが小さく配線も細く又奥まったところに有り探し出すのが大変ですが、確認できましたらABURYの購入をしたいと思います。ご存じの方が居られましたら是非お願いします。

10月18日(月) 16:52
日中の気温も下がり諦めかけて居りましたユニットの取付を再度の利用をと思いまして、略図を考えてみました。如何なものでしょうか?
作動する様であればユニットリレーABURYの購入したいと思います。

八木澤@管理人 10月18日(月) 20:46
ABURYの赤線は常時電源に接続してください。
ハザードスイッチの黄色線は常時電源ではありません。

10月22日(金) 14:05
有り難う御座います。私用にてご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。ABURYの赤を常時電源了解いたしました、ハザードスイッチからの配線が無くヒューズボックスからの配線のみなので助かります。早速注文させて頂きますので宜しくお願いします。

10月28日(木) 15:46
商品を昨日受け取りました。早速取り寄せた資料により接続を行いました。ABURUの赤線を常時12X、黄線をリバース連動ユニットの黄線、2本の白線を資料の34ピンカプラーの25番青と27番の黄色、26番の白とリバース連動ユニットの緑に接続を行いました。エンジンONで確認しましたら、左右のウインカー其々は点滅しメーターパネル内も表示が点滅します。ギアをバックに入れた時と増設スイッチをONにした時にはハザードの点滅はしますが、メーターパネル内の表示はしません。そして車両のハザードスイッチに関しまして全く作動しませんでした。ハザードランプの点滅及びパネル内の表示も点滅しませんでした。ユニットを全て外しますとハザードは正常に戻りました。取寄せましたカプラーの資料を添付しておきますので宜しくお願いします。

八木澤@管理人 10月28日(木) 16:30
リバース連動時にメーター内が点滅しないということは、B18とB16がIPD内部でつながっていない、B17とB15がIPD内部でつながっていないことを意味しています。
今現在はABURYにてB18とB17にしか電圧を印加していませんが、B16とB15にも印加しなければ完全に光らないということです。
ABURYをもう一つ使うか、ダイオードを4個使ってABURYの出力を分岐させる方法があります。

また、ハザードスイッチが利かないというのはちょっと原因がわかりません。
カプラーの戻し忘れとか無かったでしょうかね。

10月29日(金) 14:51
ご連絡有り難う御座います。ABURYをもう一つ使うにはどのように使うのでしょうか?
ハザードスイッチの件ですが今回接続に関しましてハザードスイッチのカプラーは一切かまって居りませんし、ヒューズボックス等のカプラーは全て戻し忘れは確認しました。二つのユニットを接続するとハザードスイッチが効かなく外すと正常に効きます。ABURYをもう一つ使ってもハザードスイッチが効かなければとも思います。

八木澤@管理人 10月29日(金) 16:24
今現在、ABURYの白線2本はB18とB17に接続されたと思います。もう一つABURYを使う場合は、B16とB15にも追加した白線2本を接続します。赤と黄は一つ目のABURYと同じところにつなぎます。

ハザードスイッチが利かない問題を先に解決しなくてはなりません。
ボディコントロールモジュールのB40の線は何か使いましたか?

八木澤@管理人 10月29日(金) 16:56
あれっ?
このカプラと配線図の関係がわかりません。
カプラGって配線図に載ってますか?

10月30日(土) 15:03
お手数をお掛け致します。
ABURYの白線2本はB18とB17に接続かどうかわ解りません、34ピンの25と26に繋げました。B40も
何処に有るかも解らずハザードスイッチもかまって居りません、34ピンカプラーGの配線図って手元には無く取り寄せ出来る物なら手配して見ます。
ハザードスイッチが利かない問題を先に解決?
ですよね、ユニット接続で効かなく外して効く、当方としては全く分かりませんです。

八木澤@管理人 10月30日(土) 17:18
ハザードスイッチが利かなくなる原因が、RHU01かABURYのどれかの配線の接続にあるのだと思います。電源やアースを取る場所が原因かもしれません。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie