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自動格納ミラーユニット/車速感応ドアロックユニット
オールドファン
11月29日(金) 12:39
こんにちは。タイトルの商品を使い続けて15年位経ちます。お正月開けから装着車種3台目のハスラー(MR31S)に乗り換える予定です。そこで、ハスラーに移植をしたいのですが、装着可能でしょうか?可能なら必要な回路情報はどこかで入手可能でしょうか?お教えくださいませんか?
オールドファン
11月29日(金) 12:42
現在の車種はスズキ、ワゴンR(MH22S)です
八木澤@管理人
11月29日(金) 17:01
永く使っていただきありがとうございます。
ハスラーの情報は私の方では把握できておりません。
車速感応ドアロックユニットは、割り込みリレーが必要になる可能性が高いと思います。
複数のユニットになるので車両の配線図で確認したほうが早くて確実かと思います。
オールドファン
11月29日(金) 18:31
八木澤@管理人 様
> 永く使っていただきありがとうございます。
こちらこそ、トラブルも無く、移植して引き継いで使用させて頂いております。
トヨタシエンタ→ワゴンRの移植(5年前)の際に何かが必要で追加で購入したのですが・・・何だったか?近日中に現車(ワゴンR)をバラシて見ます。
また、車両の配線図を探してみますので再度相談させて下さい
八木澤@管理人
11月29日(金) 21:20
シエンタ→ワゴンRでしたら、割り込みリレーWKR02を追加で使っているかと思います。
オールドファン
12月 1日(日) 22:18
本日、バラして確認しました。やはり割り込みリレーが追加で設置してありました。何とか必要な配線を見つけたいと思いますので、その時は相談させてください。スズキは割り込みリレーが必要と言う事で良いのでしょうか?そのまま移植で問題無いのですかね?
八木澤@管理人
12月 1日(日) 22:41
スズキ車では割り込みリレーが必要になることが多いですね。
ワゴンRからの移植なので同じ構成のままでいけるんじゃないかと思います。
DLU03の動作に関して質問
SUSHI
10月26日(土) 11:15
車種はパジェロV98WでDLU03とWKR02を組み合わせて接続しました。
15kmを超えるとロックされますが運転席だけロックされます。
集中ドアロックでアンロックしましたが再ロックされません。
黄色線はドア側アンロックに接続済みです。
一度桃と灰をドア側に、桃黒と灰黒をリレー側に逆接続してヒューズを飛ばしてしまいました。
これが原因で壊れてしまったのでしょうか?
八木澤@管理人
10月26日(土) 19:18
運転席だけでもロック動作しているのなら逆接続が原因ではないと思います。
WKR02を割り込ませる配線が運転席ドアロックアクチュエーターの線だったのでしょう。
普通なら運転席が動作すれば、他のドアも連動することが多いのですが、この車種ではそういかないみたいですね。
こちら↓に参考になる情報があります。
https://www.mskw.co.jp/engsta/pdf/K403505C.pdf
これにある、ロック線とアンロック線はマイナスコントロールになっていないでしょうか。
アースに一瞬落とすことでロックやアンロック動作ができるなら、WKR02無しで動作できそうなのですが。。。
SUSHI
10月27日(日) 17:27
返答ありがとうございます。
白色18Pカプラ、D113のほうにつなげていました。
ご提示いただいた情報をもとに、集中ロックスイッチ
(白色16PカプラD112)のほうに接続して試してみます。
SUSHI
10月30日(水) 15:41
集中ロックスイッチにリレー無しで接続したら無事ロックされるようになりました。
再ロックがまだうまく行きませんが、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。
八木澤@管理人
10月30日(水) 18:01
集中アンロック後の再ロックについては、D113カプラの15番(青/赤)にDLU03の黄色線を接続すれば動作すると思います。
SUSHI
10月31日(木) 18:51
お返事ありがとうございます。
残念ながら15番に接続しましたが再ロックされませんでした。
接続不良などもう一度確認してみます。
L610S ムーヴ ABU2Cアンサーバックユニットに関して
ほりやん
9月23日(月) 09:14
ご無沙汰しております。
以前、PE8Wデリカスペースギアでお世話になった者です。
配線図作成等では大変お世話になりました。
あの車は廃車になり、現在はU30プレサージュに乗っております。
今回の質問ですが…
H8.2 E-L610S ダイハツムーヴ4WD
以前デリカで使っていたABU2Cを、このムーヴに取り付けようとしております。
大体の配線は終わったのですが、橙線の処理です。
キーリマインダーが一番確実なので、そこから取ろうとしてますが…
・キー差し時 実測で8V
・キー抜き時 0V(アースには落ちてない)
※車体側 橙/黒=+B、橙=帰り線?の2本仕様、行き先は多分ブザー
ここの橙線に、ABU2Cの橙線を接続しましたが、反応なし…
テスターで調べた所、どうやらキーを抜いても12Vの印加が止まるだけで、アースには落ちてない模様。
この場合、キースイッチが入っている橙線にリレーを入れて、B接点リレーで駆動すれば動くんでしょうか?
ちなみに、キーレスユニットにも橙線は入っていて、キーの有無を見ている様です。
ご教示賜れたら幸いです。
※手書きですが、L600S/610S用の接続図置いときます。ご参考までに。
八木澤@管理人
9月23日(月) 17:39
それで良いと思います。
こちら↓の3のやり方になりますね。
http://www.yagisawa.net/files/key_rendo.gif
ほりやん
9月23日(月) 18:46
管理人様
承知致しました。
エーモンの小型1Tリレーの在庫があったと思いますので、明日にでもちょっと組んでみます。
お忙しい中ご教示頂きまして、有難うございました。
結果はまたお知らせ致します。
ほりやん
9月24日(火) 16:36
管理人様
ちょっと早く仕事から帰って来れましたので、リレーを組んでみました。
バッチリ動きました。パッと見てドアロック/アンロックが分かる様になりました。
もう見かけなくなった初代MOVEですが、もう少し子供の運転の練習台になって頂きます。
ご教示誠に有難うございました。
八木澤@管理人
9月25日(水) 06:18
取り付け完了おめでとうございます。
うまく動作できてよかったですね。
子どもが運転するようになると、親としては最初はドキドキですよね〜
お子様のご安全を祈ります。
今後ともよろしくお願いします。
AWU01の日産ノートE12系(HE12)への取付について御質問です
moon
9月18日(水) 14:03
誤字等が有り
複数回削除しましたすみません
もう20年程度前になると思いますが
トヨタ プラッツに八木澤さまのユニットを付けて
楽しんだmoonと申します
時流れ
娘が免許を取り
中古で日産ノートe-POWER
HE12 NISMO Sを共用で購入したのですが
前置きが長くすみません
さて、
E12系ノートが
オートウインドウユニット
AWU01動作確認車種にありましたが
助手席ドア内のみで取付完結可能でしょうか?
アースをドアから車内に
純正ドア配線が通るグロメットを通して
取らないとならないでしょうか?
もしも
御存知でしたら御教授ください
八木澤@管理人
9月18日(水) 14:16
E12系ノートの配線図の一部があるので調べてみたのですが、「助手席ドアリクエストスイッチD11」にアース線が来ているみたいです。この線がある程度の太さがあれば使えるのではないかと思います。
moon
9月18日(水) 15:27
早速の御返信ありがとうございます
それでは注文メールをお送りしてお願いしようと思います
moon
9月18日(水) 22:20
八木澤さま
すみません
該当部分の配線図(AWU01取付配線部分)
をいただくことは叶いますか?
八木澤@管理人
9月18日(水) 22:33
私が持っているのはドアロック回路の配線図だけでして、パワーウィンドウの配線図は無いんです。
リクエストスイッチはドアロックの配線図に記載がありました。
moon
9月19日(木) 00:13
御返信ありがとうございました
すみません
重ねて御礼申し上げます
DLU03のアンロック動作
ともぞう
7月11日(火) 08:01
購入からは10年ほど経ち、現在の車両に取りつけてから、約2年超になります。
最近、自動アンロックの動作が安定しません。
(ほとんど作動せず、たまに正常作動する。)
MT車のため、黄線にリバース信号、橙線にパーキングブレーキ信号線に結線しております。
どちらの信号でも反応しません。
近々で、配線系をいじった経緯もございません。
ユニットの経年劣化なのか、究明方法が何かございましたら。ご教授願います。
八木澤@管理人
7月11日(火) 09:42
車種は何でしょうか?
リバースでもパーキングでもアンロック動作しないとなると、DLU03の青線の接続状態が悪くなった可能性があります。
7月11日(火) 23:31
ご指摘通り、青線の状態が悪かったようです。
結線をやり直したところ、動作が正常になりました。
車種は、ZC33スイフトスポーツです。
ありがとうございました。
八木澤@管理人
7月12日(水) 11:27
無事に問題解決できてよかったですね。
ご報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
6月30日(日) 18:13
約1年前に解決したのですが、配線を何もいじっておりませんが、また同様の事例が発生しました。
15Kmでロック→OK
サイドブレーキまたはリバースでアンロック→NG
本体のLED表示は、ロック時1回点滅
サイドブレーキまたはリバースにて4回点滅するもアンロックせず。
本体に接続するアンロック線に検電ドライバーにてテストした所、アンロック時0Vになっている。
上記の状態ですが、ご教示いただけると幸いです。
八木澤@管理人
6月30日(日) 21:02
自動アンロックのタイミングで青線(アンロック出力線)が一瞬0Vになることが確認できるのでしたら、青線の接続不良が起きていると思われます。
ご確認ください。
7月 7日(日) 20:11
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
ユニットから出ている配線をビニールテープでまとめて、コンパクトにしていたのですが、これを取ってフリーにしたところ、動作が元に戻りました。
特に強いテンションがかかっていたとは思えないのですが・・・
この部分は、昨年は手をつけていない箇所です。
現状で様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
八木澤@管理人
7月 8日(月) 06:17
ちょっとモヤモヤしますね💦
しばらく様子を見てたほうが良さそうです。
自動格納ミラーについて
gattha
6月28日(金) 06:20
最近、ドアロックした時に運転席側だけ格納できなくなりました。何が原因でしょうか?
よろしくお願いします。
八木澤@管理人
6月28日(金) 07:13
自動格納ミラーユニットの出力は一つだけで、それを受け取った車両側で左右ミラーに信号を分けています。
片側だけ動かないというのは、ミラー自体の動きが渋くなった可能性が高いです。
WKR02 要否に付いて
望月
6月23日(日) 14:09
VOXYに付けていたDLU03をワゴンRスマイル(MX91S)に付け替えたいと思っています。WKR02が必要かどうか知りたくご回答のほどよろしくお願いいたします。
八木澤@管理人
6月23日(日) 14:33
残念ながらこの車種の情報がなくわかりません。
車両の配線図で確認されたほうが確実かと思います。
ルームランプ制御ユニットRLC01
渡邉宏政
6月22日(土) 13:08
本日、スズキ-エブリイDA64Wにルームランプ制御ユニットRLC01を取り付けました。キーONでルームランプが点灯していました、リモコンキーでドアロック後にルームランプ消灯しましたが、この1回で動作しなくなりました。配線も再度確認しましたが、どこが悪いのか分かりません。サポートお願いいたします。
八木澤@管理人
6月22日(土) 16:00
ちょっとそれだけでは原因の想像ができないです。
まずは常時電源とアースが確実に接続されているか、ルームランプ線の切断後の黄色と白線の接続位置があっているかを確認してみましょう。
雨宮幸仁
6月12日(水) 21:45
お久しぶりです サンキューホーンユニット今日取り付けました 無事パッパッと鳴ってくれました 配線図のおかげです ありがとうございます ただ、元々鳴らしていたトグルスイッチもプッシュスイッチと同じ配線にしてしまった為
トグルスイッチでもパッパッっと鳴ってしまいます
(当然なんですけど)できればトグルスイッチはサンキューホーンの制御を受けずに鳴らしたいのですが どう配線すればいいでしようか
八木澤@管理人
6月12日(水) 22:51
確かヤンキーホーンの電流が3Aということでしたので、そのスイッチの許容電流が3AあればBで、もっと小さければAが良いかと思います。
雨宮幸仁
6月13日(木) 12:06
配線図はありがとうございました スイッチの容量が3A以上あったのでプランBの配線でつなげたところみごと1回で鳴ってくれました 感謝です 対応が非常に早く 販売するだけではなく しつかりと取り付けて 商品を使用して欲しいという気持ちが伝わってきました
また欲しい商品があった際は迷わずこちらで購入させていただきます
八木澤@管理人
6月13日(木) 13:20
喜んでいただけて良かったです。
\(^○^)/
今後ともよろしくお願いします。
WKR02の有無について
サーベク
6月30日(日) 14:15
はじめまして。
以前に車速感応ドアロックVer.3とリバース連動ハザードユニット購入し、ウイッシュで使用させて頂きました。
今回、ウイッシュを手放しスズキセルボHG21Sを中古で購入したので、再度セルボに付けよう思い、HP内で調べましたが、わかりませんでした。
車速感応ドアロックを取付の際、WKR02が必要かお教えください。
八木澤@管理人
6月30日(日) 18:10
お問い合わせいただきありがとうございます。
WKR02が必要だと思われます。
サーベク
6月30日(日) 20:09
連絡ありがとうございます。
購入します。
サーベク
7月 7日(日) 19:08
こんばんは。
本日、車速感応ドアロックとハザードユニット取付完了しました。動作確認し、正常に動作しています。ただ Pシフト信号の室内配線が無く、サイドブレーキへの配線のみになってしまい、チョット残念です。今後の課題として考えてみます。(エンジンルームから室内に引き込むしかないみたいです。)
八木澤@管理人
7月 7日(日) 22:26
取り付け完了おめでとうございます。
時間がある時にでもエンジンルームからの引き込みに挑戦してみてください。
何度もやりたくない作業でしょうから、多芯ケーブルで引き込んでおくと良いかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。
サーベク
5月 4日(土) 12:48
こんにちは。
セルボ取り付け時、アドバイスありがとうございました。
今回セルボからホンダシャトルに乗換え、ドアロックとハザードユニット移設しよう思っています。
ドアロックリレーとABURYが必要かお教えください。
(ハザードスイッチを確認したところ、
押すと奥でロックし、再度押すと元の高さまで戻ります。)
よろしくお願いいたします。
八木澤@管理人
5月 4日(土) 18:50
車速感応ドアロックユニットは、割り込みリレー不要の可能性が高いです。
ABURYが必要かどうかですが、車両の配線情報が無いので正確にはわかりませんが、ホンダ車では必要になることが多いです。
サーベク
5月 7日(火) 10:53
ハザードユニットのスイッチ取付に関してわからない点があります。
スイッチをステアリングパドルシフトスイッチを流用し、動作させようと思っています。
(シャトルGK8ガソリン車なのでGP8のステアリングに交換し、パドルシフト配線確認。配線の引回しまで終わっています)
ただ、スパイラルケーブルに12Vを入力して大丈夫なのか?12Vを降圧(5〜6V)した場合、
ハザードユニットが動作可能なのか?
すみませんがお教えください。
八木澤@管理人
5月 7日(火) 13:34
そのスパイラルケーブルの電気的仕様がわからないので、正確なことは言えませんが、リバース連動ハザードユニットのスイッチ配線には大きな電流は流れませんので、多分問題は無いかと予想します。
こういう場合、電圧は問題ではなく、電流の大きさが問題になります。電圧が高くても電流が少なければ大丈夫です。
サーベク
5月 7日(火) 13:50
ありがとうございます。
ACC電源(スパイラルケーブルの手前)にヒューズを取り付け配線してみます。
ヒューズですが、何アンペアがいいでしょうか?
素人的な質問ですみません。
八木澤@管理人
5月 7日(火) 15:33
0.1Aぐらいで十分です。
5月18日(土) 15:10
こんにちは。
サンキューハザード.ドアロックユニット取付完了しました。アドバイスありがとうございました。
ドアロックユニットですが、基本動作は正常に機能しています(15qでロック、走行中アンロックからの再ロックします。)
リバース時アンロックさせようとカーナビ後ろのリバース信号線分岐させ、ユニットから出ている
黄色線に接続しましたが動作しません。
原因がわからない状態です。すみませんがアドバイスお願いします。
八木澤@管理人
5月18日(土) 16:20
リバース時のアンロックは、車速ロックがかかった状態で動作するのですが、走行せずに手動ロックさせてから実験してたりしませんか?
5月18日(土) 16:47
車を走行ロックさせたのちリバースにしたところアンロックしました。
ありがとうございました。
サーベク
5月31日(金) 12:32
おはようございます。
先日、車速ドアロックとハザードユニット取付完了しました。
ドアロックは、Pシフト・Pブレーキ・リバース線に接続動作確認出来ました。助手席側シートベルトも連動させようと思いましたが、燈線の空きがが無い為諦めました。
ハザードユニットもパドルシフトスイッチを流用し操作も快適です。取付に時間はかかりましたが大変満足しています。色々アドバイスありがとうございました。
㏋内のワゴンRに取付されたアイドリングキャンセルユニットですが、今後製作販売予定はありますか?
八木澤@管理人
5月31日(金) 19:27
DLU03の橙線や黄色線が不足する場合は、図の様にダイオードを使って増やすことが可能です。
アイストキャンセラーは今のところ販売する予定はありません。
北岸浩一
5月18日(土) 07:27
お忙しい中すみません、1点質問させていただきます。パパッとスマートにホーンユニットの取り付けを考えています、このユニットを取り付け常時はハンドルホーンボタンでサンキューホーンを作動させて、車検等の場合のみ、別スイッチにて通常ホーンを作動させるには、どのように配線すれば良いのでしょうか?
八木澤@管理人
5月18日(土) 16:18
別スイッチを3路スイッチにして、純正ホーン線をホーンリレーとスマートホーンユニットの青線の2つに切替られるようにすれば良いと思います。
しかし、この方法は私はやらないほうが良いと思います。
ホーンは周囲に危険を知らせるという目的があり、緊急時には長く鳴らす必要があります。
当ユニットを装着したせいで危険回避ができなくなってしまう状況は私はお勧めできないです。
北岸浩一
5月21日(火) 11:49
こちらの配線で良いでしょうか?
北岸浩一
5月21日(火) 15:40
画像サイズダウンしました
八木澤@管理人
5月21日(火) 18:20
こんな感じですかね
(これはワゴンRの配線図を使いました)
雨宮幸仁
5月15日(水) 11:33
先ほどホーンホーンキット届きました 素早い対応ありがとうございます ヤンキーホーンを付けており これを制御したいのですが.配線はバッテリー+→スイッチ+(別トグルスイッチ)→ヒューズ→ホーン+→ホーン-分岐→スイッチ-ボディーアースなんですが 白線のホーン線はどこにつなげばいいでしようか? ホーン-ではないかと思っているんですが
よろしくお願いします
八木澤@管理人
5月15日(水) 21:43
スマートホーンユニットは、車両の純正ホーンを鳴らすことを目的に設計されています。
貴殿のヤンキーホーンが正しく鳴るかどうかはやってみないとわからないというのが正直なところです。
ヤンキーホーンの駆動電流が1A程度ならユニットの白線をホーンマイナス線に接続できそうですが、もっと大きな電流の場合は、ホーンリレーを増設しないとユニットが壊れるかもしれません。
雨宮幸仁
5月16日(木) 12:27
回答ありがとうございます 調べてみたところ3A
以下となっていたのでリレーを増設したいと思います
配線が苦手なので すいません配線図をお願いしてもいいでしようか
八木澤@管理人
5月16日(木) 20:51
こんな感じです
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
Photo BBS+
Edit
RSS
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