5773

 sudoさん、おはようございます。

 吉村氏は平家物語の現代語訳もあるのですね。
なかなか文筆の幅が広いですね。
 お勧めの本を、近くのブックオフで探したのですが、「三陸海岸大津波」が5〜6冊まとまっていたのと、「深海の使者」と「羆嵐」があるだけでした。

 それと、【和田移植】の記事を中学校の日記に貼ってあるとありましたが、大昔の日記も捨てないで取ってあるのですか?すごい!ですね。
らむちぃ 7月26日(金) 06:58
 sudoさん、おはようございます。

 吉村氏の本が79冊もあるとは、随分と読みましたね。 お勧めいただいた【和田移植】の本を検索しましたが、だいぶ昔の出版なので、図書館や古本屋でしか見つからないでしょう。

 【和田移植】の件ですが、今から56年も前ですが、当時田舎で夏休みを過ごしていた時に、新聞の第一面に大きく掲載されていたのを、覚えています。  その後、脳死の基準などから裁判になったと記憶しています。
 今でも移植手術が進まない一因となっていると何かで読んだ覚えがあります。
らむちぃ 7月25日(木) 06:41
 sudoさん、おはようございます。

 読書の件ですが、sudoさんは吉村昭氏がお好きでしたね。私も7〜8冊は読みました。

 高熱隧道・深海の使者・羆嵐・冬の鷹・ふぉん・しいほるとの娘・長英逃亡・桜田門外の変・天狗争乱などですが、よく調査されて、適確な文章を書かれているなと思います。
 私は歴史が好きなので、吉村氏の歴史物が好きですが、sudoさんのお勧めの本は何でしょうか?

 私はどちらかと言えば乱読で読みっぱなしで終わってしまうのですが、sudoさんはパソコンであらすじや感想を載せられていて、感心しています。

 それから、中公新書の「日ソ戦争」は私も読みました。満洲だけでなく、南樺太や千島列島などでも、多数の犠牲者がいるのだと知りました。
らむちぃ 7月24日(水) 07:43

sudoさんご無沙汰しています。レポを読んだらコロナに感染したようで大変でしたね。仕事柄いろいろな人と接する機会が多いので無理からぬ事だと思います。夏はこれからが本番です。奥様共々ご自愛なさってください。
山こじ 7月22日(月) 20:08
 sudoさん、おはようございます。
体調の方も回復されたとの事で、良かったですね。
 最近は読書三昧だそうですが、何を読まれているのでしょうか?

 私は最近文庫化された米澤穂信「黒牢城」と三笠宮彬子女王「赤と青のガウン」を読みました。
 「黒牢城」は有岡城に籠城する荒木村重が、地下牢に監禁した黒田官兵衛に知恵をもらいながら、城内で起こる怪事件を解決するミステリー物ですが、歴史上の事実もしっかりと描かれていて、歴史小説でも通用すると思います。

「赤と青のガウン」は、はたして宮様とはどんなものを描くのかと手に取りましたが、英国留学中の話が軽妙なタッチで紹介しているエッセイ集です。率直な文章で、エッセイエストさながらの、なかなか楽しい話です。
らむちぃ 7月22日(月) 06:56
sudoさん、こんにちわ。
毎日、暑いですね。昨夜は、だいぶ雨が降って
明け方までは涼しかったのですが、太陽が出たとたんに、蒸し暑くなりました。

 先日の木曜日に上野の国立博物館に行って、《神護寺展》を見てきました。

 歴史の教科書でおなじみの「伝・頼朝像」や
弘法大師直筆の「灌頂歴名」などの国宝が展示されていて、やはり本物は写真などと違って迫力があり、その大きさや墨の色などに感心しました。

 展示品の入れ替えで、後期はやはり弘法大師の
「風信帖」や最澄さんの「久隔帖」などの国宝が並ぶそうで、再び行ってみたいと思っていますが・・・。
らむちぃ 7月21日(日) 11:21
 sudoさん、降ったり止んだりとハッキリしないお天気
ですが、体調は戻りましたか?

水の話の続きですが、私が飲んで美味しかった水は、
五月に南アルプス・甲斐駒、仙丈を目指した時に、仙流荘から
乗ったバスが、歌宿手前の水場に停車した時の水と
立山一の越から黒部ダムに向かって降りた途中の沢水が、
冷たくて、甘味もあって、なんともいえない美味しい水
でした。


今では、もう飲めなくなっているのでしょうか?
そうならば、残念です。
らむちぃ 7月14日(日) 13:13
 sudoさん、おはようございます。

 まだ、体調が芳しくないとの事で、お大事になさってください。

 「沢の水」の件ですが、私が高校の頃(50年も前ですが)OBに教えてもらった条件が、
 流水であること
 透明であること
 冷たいこと
の三か条で「水は三尺流れれば、清くなる」とも言っていました。
 この教えで、奥多摩でもアルプスでも、夏場にたらふく飲んでいました。

 50年も前だから仕方ないですね。今は天候さえも変化していますからね。

 良い時代に登山が出来た。とあきらめるしかないですかねぇ。
らむちぃ 7月 9日(火) 06:08
 sudoさん、お元気に山行なさっているようで、なによりですね。

 夏場は高山か沢登りに限りますね。それにしても、よく一人で入渓されますね。私は滝のクライミングや巻き道のルートファインディングそれにゴルジュの圧迫感が苦手で、単独入渓は数えるほどしかありません。

 カメラを無事に発見されたよかったですね。また、沢水で発熱と下痢は災難でした。

 私も大昔に北岳から大樺沢の下りで、顔を洗ったついでに一口水を飲んだら、甲府から電車に乗るころに熱が出て、帰宅したら下痢に苦しめられました。もっとも、ここは上流に山小屋があるので、飲んだわたしが悪いのですが・・・

小坂志川の上には、なにかあるのでしょうか?
らむちぃ 7月 8日(月) 13:14
sudoさん、小坂志川お疲れ様でした。
こじんまりしていますが、なかなかいい沢ですよね。
詰めがちょっとつらいのが玉に瑕ですが。
それにしてもカメラが見つかって何よりでした。
ありがたいことですね。
juqcho 7月 4日(木) 19:46
 sudoさん、こんにちは。
遅れていた梅雨にも、やっと入ったようですが、
今年は短期集中型だそうで、線状降水帯が心配されます。

 まぁ、ひと月もすれば梅雨もあけて、夏山シーズン到来
になりますが、今年の夏山計画は進んでいますか?
 北アルプスでしょうか?それとも、南アルプスでしょうか?
どちらにしても、長期縦走にはもってこいな期間でしょう。

慎重に計画を練って下さいね。
らむちぃ 6月22日(土) 10:51
sudoさん、ご無沙汰しております。 相変わらずバイタリティー溢れる山行お疲れ様です。 清掃登山とまでは言いたくないですが、記念にぬいぐるみとかは止めてほしいですよね。やはりハイキングの人達と登山を真摯に受け止めている人の感覚の違いが見受けられますね。私は最近、よく尋ねられるのですが、私のレベルでもハイカーの無謀さを実感しております。山の事故が増える前にもう一度、ご自身の体力に見合った登山計画を考えて欲しいものです。
山こじ 5月29日(水) 21:25



1 2 3 4 5 6 7 8 9