4140

Back

ワカンとスノーシュー らむちぃ 12月 2日(土) 10:54
 sudoさん、こんにちは。
そろそろ雪山のシーズン到来ですが、sudoさんはワカンとスノーシュー両方持っていましたよね。
 私はワカンしか履いたことがありませんが、スノーシューは平地では断然歩きやすいそうですが、傾斜地ではまるで役に立たないらしいですね。

 sudoさんは若いころに涸沢岳西尾根や中崎尾根などに山行してますから、ラッセルの経験も豊富でしょう。私などは、3月の奥多摩の長沢背稜で、2時間程のラッセルでネをあげて戻りましたが、sudoさんは厳しいラッセルの思い出はいかがでしょうか?

sudo 12月 2日(土) 22:22
らむちぃさん、こんにちは。
スノーシューもかなり急傾斜でも登れますが、下りは怖いと思います。スノーシューは重いので、最近は、持って行くとしたら、もっぱらワカンです。
ラッセルで苦労した思い出としては、中崎尾根を登ろうとして行ったのですが、雪が深くて、滝谷避難小屋まで2日かかってしまい、引き返してきたこともありました。でもなるべく自分でラッセルがしたくて、年末の休みも人より早い時期に取って、山に向かっていました。
昔の話です。

Back