4139

Back

山の話 らむちぃ 5月21日(日) 15:21
 sudoさん、、今日は良い天気で、山に向かいたくなりますね。

 sudoさんの山行レポートをたどると首都圏在住者の常として、中部山岳地帯が多いようですが、ファミリー登山で磐梯山や秋田駒ケ岳などの東北の山にも登られているみたいですね。

 私も東北の山には魅力を感じていて、地図やガイドブックなどで、朝日や飯豊連峰などを研究しました。 結局は研究だけで終わってしまったのですが、夏場は厚さが厳しいので、残雪期の6月頃が最適だろうと結論づけたのですが、昨今の雪不足ではちょうど今頃が適期なのでしょうか?

sudo 5月21日(日) 18:32
らむちぃ さん、こんにちは。
東北の山の残雪状況はよくわかりませんが、会津駒ヶ岳や、燧ヶ岳などは昨年の今頃でも雪が多かったように想います。
5月3日にバイクで写生に行った時に、バイクが故障してしまい、陸送の手配や、バイクの修理のことがあって、山に登れないでいましたが、そろそろ山に登りたいと思っています。

Back