4159

Back

ビヴァークの話 らむちぃ 7月 2日(日) 04:12
 sudoさん、おはようございます。久しぶりに山の話に戻りましょう。

 sudoさんは北鎌尾根等でビヴァークの体験をされていると思いますが、私は山で本格的なビヴァークをしたことはありません。

 唯一ツェルトを使ったと言えば、2011年7月17日の【なでしこジャパン】がワールドカップで優勝した時に夜間登山をしていて、奥多摩の川苔山頂上でベンチの上で寝たときに、ツェルトを被ったくらいです。
 この日は蒸し暑い日で頂上に着く前に汗ビッショリとなり、Tシャツは勿論パンツまで着替えました。

 明け方になって再び歩き出し、ラジオで決勝戦の展開に一喜一憂しながら歩いていましたが、蕎麦粒山で優勝が決まり、一人で山頂でバンザイをしたのでよく覚えています。

 sudoさんはビヴァークの思い出で、印象深いエピソードはおありでしょうか??





sudo 7月 2日(日) 12:52
らむちぃ さん、こんにちは。
わたしのビバークの思い出といえば、2019年に茂倉谷から茂倉岳へ登った時です。茂倉岳避難小屋に泊まるつもりでしたが、そこまで辿り着けず、熊笹の斜面でツエルトを被って一晩過ごしました。傾斜地だったので、寝てるとずり落ちてツエルトから足が出ていました。幸い雨は降らなかったので、大して苦労はありませんでした。

sudo 7月 3日(月) 18:32
2017年の間違いでした。

Back