4100

Back

美術館の話 3 らむちぃ 7月 8日(土) 04:50
 sudoさん、おはようございます。丸山晩霞記念館に行かれるそうで、登山と水彩画をなさるsudoさんとしては、是非とも押さえておきたい所でしょうね。ご家族連れというのもよいですね。

 大原美術館には私も行きました。といっても美術館が目的ではなくて、20代の頃一人旅で倉敷美観地区をカメラを持ってブラブラしていた時にフラリと入ったのですが・・・。
 印象派くらいしか美術の知識がなかった時に、エル・グレコを見て「こういう絵もあるんだ」と蒙を啓かれた思い出があります。

 そうですね。大原美術館にはもう一度ゆっくりと入ってみたいです。

sudo 7月 9日(日) 18:03
らむちぃさん、こんにちは。
私が大原美術館で印象に残っている絵は、熊谷守一の”陽が死んだ日”です。貧乏な時代に息子が亡くなり、死顔を絵に描く以外に何もできなかったという哀れな絵です。

Back