4170

Back

沢登りのこと らむちぃ 8月26日(土) 03:29
 sudoさん、おはようございます。

 片品川水系の中ノ岐川北股沢を遡行されたとの事。この暑さ爆発の中での沢登りは、さぞかし爽快だったでしょうね!!

 sudoさんの沢登りスタイルは、渓流シューズとネオプレーンスパッツで足回りを固めて登るのでしょうが、私が沢登り(丹沢や奥多摩の初級者コース)をしていた時には、五枚コハゼの地下足袋にワラジを履いていました。
 もう、ワラジを作る人も減って、登山用品店でも見かけなくなりましたが、ヒタヒタと水の中を歩む感触が懐かしいです。

 どんな沢なのか、どんな感想なのか、レポートを楽しみにしております。




sudo 8月26日(土) 18:54
らむちぃさん、こんにちは。
私が沢登りを始めたのは、登山を始めて10年くらい経ってからで、
フェルトソールの沢履が主流になっていました。最近はゴム底の沢履もありますが、フェルトソールの方が出番が多いです。
ワラジといえば、その昔、長野県の八坂村で小学生の野外活動の指導員をしていた頃に、ワラジの作り方を教わった事を思い出します。

Back