4157

Back

電子機器(続) らむちぃ 9月 3日(日) 09:09
 sudoさん、おはようございます。

GPSを駆使して難所を切り抜けたそうですが、スマホには予備のバッテリーを用意されている事と思います。
 私はスマホやパソコンの苦手で馴染めないのですが、便利であることには間違いないと思います。

 昔の話になりますが、ヘッドランプが電球電池の時代、夜明け前の仙丈ヶ岳のルートで電池切れとなり、手探りで予備電池に交換した思い出があります。 それから、LEDランプとなりバッテリーも長持ちして電球切れの心配もなくなりましたが・・・。

 日進月歩の機器類で、普段の生活や登山が便利になるのは嬉しいですね。

sudo 9月 4日(月) 16:49
らむちぃさん、こんにちは。
LEDランプになったとはいえ、いつかは切れるので、単独行の私はいつも、予備のヘッドランプを持っています。LEDはだんだん暗くなるのではなく、ある程度暗くなったらプッツリ消えますね。それから、私はスマホは持っていません。スマホのGPSが高性能であることは知っています。GPS単体の機種はバッテリーが長持ちするのがメリットだと思っています。

Back