4165

Back

便利な山道具 らむちぃ 9月 6日(水) 04:33
 sudoさん、おはようございます。
sudoさんが使っているGPSはスマホではなくて、ガーミンというウォッチ型のものでしょうか?いろいろな機能がついているようで便利なのでしょうね。

 私は山から遠ざかって10年ほどになりますが、その間にカモシカスポーツやICI石井スポーツにも行っていないので、山道具の変遷はわかりませんが、たくさん便利な品がそろっていることと思います。

 私が感動した山道具といえば、プラブーツとワンタッチアイゼンがあります。プラブーツはダブルになっていて冬山でも足先に冷たさを感じないし、アイゼンはビンディングで本当にワンタッチで装着できて、とても感激しました。

 アイゼンでは高校時代に初めての冬山で八ヶ岳に行ったときに、先輩から「早くしろ」とせかされて一本締めベルトで苦労した経験がありますから・・・。
 しかし、プラブーツも加水分解で信用を失い、再び革靴に戻ってしまいました。

 今、sudoさんが使っている山道具で便利な物には何がありますか?

sudo 9月 6日(水) 20:10
らむちぃさん、こんにちは。
プラブーツは私も一時はいたことがありますが、足に馴染まなくてやめました。私は学生時代に、自転車にテントを積んで、長期間のツーリングをしていましたが、今山で使っているテントよりも、重くて雨漏りがして全然ダメでした。お金が出せるようになったこともありますが、テントもシュラフも昔よりもいいものを使っているなと思います。

Back