4162

Back

自転車旅行(続) らむちぃ 9月11日(月) 13:28
 sudoさん、こんにちは。
 
 そうですか?50年も前では何もかも忘却の彼方に行ってしまうのも無理ないですね。
 旅行中にさまざまの方にいろいろな品を頂戴したとのことですが、私も四国遍路の時にお接待を受けました。
 
 道端でイヨカンを売っている女性からイヨカン一袋を貰ったリ、お寺では「仏様のおさがり」と称してバナナを貰い、宿では「歩き遍路?」と聞かれて「ハイ」と答えたら、宿代が半額になったりと色々な所でお接待を受けました。

 お接待とは四国に残る風習で、遍路をする人は弘法大師と共回っている【同行二人】と思われて、供物を差し出すことで、本当はお大師さんが受け取るべきなのでしょうが、できない代わりに私がいただくという訳です。

 sudoさんは巡礼などはどうですか?
私は山を離れてから、秩父巡礼を始めました。
交通の便もよく、日帰りでも結構歩数が稼げて、健康的ですよ‼

sudo 9月12日(火) 05:05
らむちぃさん、こんにちは。
私は四国をサイクリングしている時に、お遍路さんが歩いているのを見たので、興味はあります。
昔の人は、山登りをするのも巡礼の意味で登っていた人も多かったと思います。私は登山は行だと言いましたが、巡礼のような気持ちもあると感じています。

Back