4154

Back

四国遍路(続) らむちぃ 9月14日(木) 16:54
 sudoさん、こんにちは。

 sudoさんがおっしゃる「登山とは行だ」には賛同します。特に単独行で山々を歩けば、いにしえの修験者にでもなった気分が味わえます。

 四国遍路にも山越えの厳しいルートが何ヶ所かあります。
  徳島県の焼山寺や太龍寺
  香川県の雲辺寺や女体山越え
などですが、ロープウェイも使えて楽に行けるところもありますが、体の弱い人には山越えは厳しいですね。

 こちらも【修行】なわけで、皆さん黙々と登っていますがね。








sudo 9月16日(土) 09:09
らむちぃさん、こんにちは。
秩父方面の山を登りに行った時に、何回か札所の標識が目に入りました。私の北鎌のレポートにも北鎌尾根巡礼という題名をつけたことがあったのを思い出しました。巡礼というと何か厳かな雰囲気がありますね。

Back